FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

健康にダイエットしたい方にオススメ!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年10月15日(MON)


いつもの基本の重ね煮は、塩 ⇒ きのこ ⇒ 玉葱 ⇒ 人参 ⇒ 塩 の順に鍋に入れて層を作り、

野菜で満タンになるように詰めて蓋をする。

塩の量はほんの一つまみだけ。


重ね煮


蓋をして最初から最後までずっと同じ火加減のとろ火でぐつぐつ、

出来上がるまで40~50分間、絶対に蓋を取らない。


これからは、重ね煮を煮るには丁度よい火加減の 反射式灯油ストーブの上で、

ぐつぐつ煮ることになる。(*^_^*)


野菜の混じり合ったいい香りが、部屋中に充満してきたら出来上がりの印なので、

その時に初めて蓋を取り、さっくり混ぜ合わせる。


嵩は、元の6分目ぐらいまで減る。


重ね煮


水を1滴も入れていないのに、野菜から沢山の水分が出て、これがまた甘くて美味しいのだ。

水分もまんべんなく取り分けて、密閉容器入れて冷凍保存か冷蔵保存しておき、

毎日の手抜き料理に大活躍する。(^^ゞ


重ね煮
重ね煮


調味料や出汁など不要で、このまま食べても いいおかずになり、美味しいが、

よく作る 重ね煮を使ったメニューは、味噌汁、ポテトサラダ、散らし寿司、千草蒸し、

コロッケ、丼物、そして この ↓ 卵焼きなど…。何でもOK!


重ね煮の卵焼き


作る日だけは、切ったり煮たりで時間を費やすが、後が楽ちんなので、

忙しい人ほどオススメなのだ。


もうひとつ、これを食べ続けると痩せるのが実証された。


夫のゴリは、毎日食べ続けていた時に痩せて、心配したほどだが、

少し控えたら、最近元に戻り始めたのだ。


多分関係があると思うが、ひょっとして塩麹も相乗効果で影響していたのかも?

健康にダイエットしたい方に、オススメですよー。(*^_^*)








こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年10月14日(SUN)


キハダマグロのお刺身のサクを買ってきたものの、

まだ大根が採れるほど大きくなっていないしね、あるものだけでツマを…。


食用菊を3種類、十五夜と金唐松ともってのほか育てているが、

その中のこれは十五夜。

茗荷の甘酢漬けときゅうりと混ぜて、彩り美しく…盛り付けが大雑把ね。(^^ゞ


konnya12_1014_2.jpg


こんな大盛りのサラダを2人で食べてしまうと云うか、キャベツは おかわりしたのでもっと。

新鮮採れたて野菜が、毎日ガッツリ食べられて幸せ~♪


konnya12_1014_3.jpg


そして、↓ これはゴリの大好物。

入れる野菜と切り方も、この前と少し変えて。


konnya12_1014_4.jpg


●キハダマグロの刺身(キハダマグロ・きゅうり・十五夜食用菊・茗荷の酢漬け)

●サラダ(初秋キャベツ・赤玉の極み・岡山サラダ菜・サラダミックス・
 いろいろプチトマト・シカクマメ・きゅうり・琉球いんげん・オクラ・ハム)

●ひじきの煮物(サラダひじき・ごぼう・人参・ペッパーチリ・甘とう美人・青豆・
 干しえのき茸・金ゴマ・塩麹・味醂・三温糖・酒・醤油・縮緬雑魚)常備菜に…

○総社名物玉豆腐

○キムチ・梅にんにく・りんご・梨









どれだけ手抜きかというと

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年10月13日(SAT)


我が家のあぶ玉丼が、どれだけ手抜きかというと…。


① ↓ こうして前に作って冷凍していた基本の重ね煮と乾燥えのき茸を鍋に入れる

②①に油揚げを刻んでポットの熱湯をぶっかけて入れる

③火が通るまで煮たら いんげんを畑にあるので採って来て刻んで一緒に煮る

④塩麹・醤油・味醂等お好みの味付けをする

⑤卵をといて流し入れて葉葱か三つ葉をサッと入れて

さあ出来上がり!


基本の重ね煮は、冬から春にかけて人参や椎茸が採れる時期に作り、

冷凍室にためていた。


朝夕、そろそろ灯油ストーブが登場する時季になるので、

また、重ね煮をジャンジャン作って手抜きの一翼を担ってもらうとしよう!


今日発掘した重ね煮の材料は、椎茸・黄色とオレンジの人参・玉葱かな?

重ね煮を使うと、敢えて出汁とりをする必要がないくらい野菜自体の旨味が味わえるのがイイ。


abutamadon12_1013.jpg
konnya12_1013_1.jpg
konnya12_1013_2.jpg
konnya12_1013_3.jpg
konnya12_1013_4.jpg


●チョッと進化させたあぶ玉丼
 進化とは言わないか(^^ゞ
 もっと手抜きに徹したあぶ玉丼ネ!

●サラダ(初秋キャベツ・赤玉の極み・岡山サラダ菜・レタスミックス・
 うちの黄色いトマト・ゴリのお友達からいただいたトマト・
 隣りのHさんからいただいたきゅうり・シーチキン)

●スープ(キャベツの芯に近い部分・人参・コールラビ・玉葱・三つ葉・
 塩麹・コンソメ)

●ゴーヤの佃煮(白ゴーヤ・ゴーヤ・いりこ・昆布・純米酢・三温糖・味醂・
 塩麹・醤油・ゴマを入れ忘れているわ~)入れようっと!

 もうお仕舞いかな?と前にも書いたが まだボチボチ生るゴーヤ
 ゴリが 『 ある内は作ってくれ! 』 と…。

○キムチ・梅にんにく・茗荷の甘酢漬け等・・

○りんご








あったかお鍋とおやつのもと

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年10月12日(FRI)


昨日は、お寿司屋さんで贅沢三昧したので、

今夜はカロリーもお財布も控えめで…。(^^ゞ


採れたての野菜と豚肉で、あったかお鍋。(*^_^*)

フレッシュ採れたて柚子や、去年作ってまだ1瓶残っていた柚子胡椒が、味を引き立てる。

茗荷梅も豆腐にのせたりして、チョッと違う香りも楽しむ。


konnya12_1012.jpg
茗荷梅


●あったかお鍋(水菜・下仁田ねぎ・椎茸・豆腐・豚肉・油揚げ・竹輪・柚子胡椒・柚子・醤油)

○キムチ・梅にんにく・みかん5個(^^ゞ・りんご

○茗荷梅(茗荷・塩麹・梅干し)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


裏山の栗を拾ってきて、今年も栗ペーストを作った。


先ずは、栗を塩麹入りのお湯で茹でて、半分に切りスプーンでくり抜く。


それを去年は マッシャーで潰し、袋に入れて綿棒で叩くと云う体力勝負でやったが、

筋力も落ちた事だし、今年はフードプロセッサーを使ったら細かく出来たワ。(*^_^*)


三温糖を加えて練ったもの1瓶と、その上にバターとラム酒を加えて練ったもの1瓶作り、

ちびりちびり食べたり(←ゴリが)おやつ作りに利用しよう。


冷蔵庫に入れていたピオーネも、やっとジャムにできた。

今回はかためのしっかりしたものに…。


ピオーネとグラニュー糖と柚子汁と、ピオーネの皮と柚子の種も茶葉用の袋に入れて、

ペクチンを引き出した。


茹で栗茹で栗・フードプロセッサーで細かく
栗ペースト・砂糖を混ぜ混ぜ栗ペースト・火を入れて練る
栗ペースト栗ペースト
栗ペースト・ピオーネジャム










目玉焼きの想い出

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年10月10日(WED)


今日、10月10日は、トマトの日、転倒防止の日、焼き肉ジュージュ―の日…と、

いろいろ、ごろ合わせやこじつけの記念日がいっぱい。


その他にも、缶詰の日、マグロの日、目の愛護デー、肉団子の日、

冷凍めんの日、お好み焼きの日、釣りの日等…。


と、こんな記念日には全く関係のない夕食となった。(^^ゞ



今日は、秋らしく衣かつぎを作ってみたり、(…と云っても蒸すだけなので手抜きだわ~)

まだ真夏のように玉豆腐の冷奴を味わってみたり、おかしなメニューだ。(^^ゞ

衣かつぎは、茗荷味噌で食べてみたら、まあ合う合う!!


茗荷が、思わぬ時に味わえるものだから、甘酢に漬けたりこうして茗荷味噌を作ってみたり、

昨日は天麩羅で味わってみたりと、この香りを数日満喫してる。(*^_^*)


皆様のところの目玉焼きは、たぶん目玉なので2個で作るのよね?

我が家では、一人当たりハム2枚と卵1個なのだ。


他にも、常備菜を冷蔵庫から出して…。

貧相で質素な夕食だ。(^^ゞ


イタリアンナスステーキ総社名物玉豆腐
衣かつぎ茗荷味噌
目玉焼き


●茄子ステーキ(イタリアン茄子・オリーブ油・鰹節・小葱・
 柚子・醤油・生姜)

●玉豆腐(レタスミックス・玉豆腐・生姜・小葱・醤油)

●衣かつぎ(里芋・黒ゴマ)茗荷味噌で

●茗荷味噌(三温糖・味醂・塩麹・五百春味噌・茗荷)

●目玉焼き(ハム・卵・塩麹・ミックス胡椒)オリーブ油

○ゴーヤの佃煮・ひじきの煮物等 常備菜

○キムチ・水キムチ・梅にんにく・りんご


卵を2個使った目玉焼きを初めて食べたのは、先輩の西荻窪の下宿先だった。

受験の下見で案内をして頂いた時に、朝食をご馳走になった。

厚い切れのトーストにバターがたっぷりと塗られ、レタスに卵2個の目玉焼き。

美味しかったな~!

憧れの先輩の部屋も未だに目に浮かぶようだ。


一度に卵2個食べるのは、後にも先にもその時だけだったが、

目玉焼きを作る度に、その時の記憶がよみがえるのだった。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年10月9日(TUE)


我が家の畑で採れる野菜 総動員の天麩羅。

他にも、間引いた人参葉を流しの上の方に吊るして乾燥させていて、

それもかき揚げにするつもりだったが、未だにぶら下がったまま。(^^ゞ

乾燥人参葉になっている。


そして、剣先イカも天麩羅にしそびれて焼きイカに、これはこれであっさり美味しいのでいいが、

忘れっぽい。(-_-;)


konnnya12_1009_1.jpgkonnnya12_1009_2.jpg
konnnya12_1009_3.jpgkonnnya12_1009_4.jpg


●天麩羅(琉球いんげん・さつま芋・玉葱・マー坊茄子・下町美人・
 シカクマメ・茗荷・竹輪・エゴマの穂・甘とう美人・バナナピーマン・
 さきいか・小麦粉・卵・冷水)

●焼きイカ(剣先イカ・塩麹・三つ葉)

●サラダ(レタスミックス・白ゴーヤ・三色のプチトマト・シーチキン・
 ワインビネガー・EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒)

○作り置き常備菜いろいろ

○キムチ・梅にんにく・りんご








常備菜作り

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



休日は、外食をしーの、帰宅したらこんな常備菜を作りーの。

いろいろ作り溜めたものを冷蔵庫から引っ張り出して、明日からは1~2品は倹約だ。


■2012年10月8日(MON)


秋茗荷がまた少し採れたので、甘酢漬け。

三温糖と塩麹と純米酢で、ゴリの好みに少し甘めの味付け。


茗荷入りの散らし寿司が欲しくなった。(^^ゞ


茗荷漬け漬けた直後茗荷1日後


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひじきの煮物は、常備しておかないとゴリが やかましい。(^^ゞ

美味しい琉球いんげんもたっぷり入っているよ。


ひじきの煮物ひじきの煮物

●ごぼう・人参・青豆・琉球いんげん・ひじき・油揚げ・三温糖・味醂・塩麹・醤油・いりこ・オリーブ油


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


栗を拾ってきたので、栗豆やささげや発芽十六雑穀も入れて活力鍋で炊きおこわ。


炊きおこわ炊きおこわ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


南瓜のポタージュは、断然バターナッツがイイ!


バターナッツバターナッツ
バターナッツの種は瓢箪型の下の方の真ん中にだけ入っている これを乾燥させて来年また蒔こう!バターナッツ
バターナッツバターナッツのポタージュ


●南瓜のポタージュ(バターナッツ・玉葱・イタリアンパセリ・塩麹・牛乳・コンソメ・生クリーム)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


刺身ブロークン、涼しくなったので今日はそのまんまお刺身で。

形は悪いが味に変わりは無いし、いろいろ食べられてイイね。


刺身ブロークン







オイルサーディンをいんげんと一緒に煮てみよう!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年10月6日(SAT)


琉球いんげんが、サッと湯がいただけでやわらかくて甘い!

サラダやゴマ和えばかりでは何だかね~。


ストックの缶詰めを点検したら、オイルサーディンが沢山あり、

中でも、天橋立オイルサーディンが好きでよく使うのだが、

1缶だけ別のメーカーのものがあった。


うーん、これは早く使ってしまおう!

何に?


いんげんと一緒に煮てみよう!

って、まあいつものように いい加減な思いつき。(^^ゞ


ところが、これがとってもいい味出して美味しい。

まあいっぺんやってみられぇ!!(と 思わず岡山弁(^_^;))


薄めの調味料にオイルサーディンを入れて煮た中に、

下茹でしたいんげんを入れて、サッと煮ただけなんよ。


涼しくなり、ゴーヤもそろそろお仕舞いになるかな?

今季最後の佃煮になるかも?


甘とう美人は沢山ぶら下がっているし、パプリカの類は、もう少し食べられそう。

サッと蒸して冷凍保存もしておこう。

そして残りはいつもの炒め物。


キャベツのサラダと鰆の塩麹漬け焼きに添えている黄色い物は、

十五夜と云う名前の食用菊で、シャキシャキと美味しい。


作り置き 琉球いんげんとオイルサーディンの煮物作り置き ゴーヤと干し椎茸の佃煮
琉球いんげんとオイルサーディンの煮物サラダ
甘とう美人甘とう美人
鰆の塩麹漬け焼き


●いんげんとオイルサーディンの煮もの(琉球いんげん・オイルサーディン・
 三温糖・塩麹・味醂・酒・醤油・金ゴマ)

●ゴーヤの佃煮(ゴーヤ・干し椎茸・出汁昆布・縮緬雑魚・純米酢・三温糖・
 塩麹・醤油)

●サラダ(初秋キャベツ・レタスミックス・プチトマト・十五夜・ピエトロドレ)
 自家製ドライパセリ

●炒め物(甘とう美人・レッドホルン・イエローホルン・梅干し・縮緬雑魚・
 塩麹・塩っぺ)

●鰆の塩麹焼き・柚子・十五夜

○キムチ・梅にんにく・みかん・梨


朝食はホットサンドと米麹で作る手作り甘酒とキャベツのスープ。

ホットサンドの朝食








夏秋野菜混在中

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年10月4日(THU)


昼間は夏日に・・・

でも、夜はぐぐっと気温が下がり、あったまるものが恋しい。


今夜は、具沢山の入麺。うどんは、かも手の手延べ饂飩。

うんめ~!とゴリは大盛りのおかわり。スープまで完食。


konnya12_1004.jpg
コールラビのジェノベーゼソース


●入麺(基本の重ね煮←人参と玉葱と椎茸・干し椎茸・下町美人とマー坊茄子・琉球いんげん・
 ごぼう・豆腐・豚肉・水菜・葱・エリンギ・ぶなしめじ・えのき茸・生姜・ゴマ・油揚げ・竹輪・
 かも手の手延べ饂飩・塩麹・酒・味醂・醤油・いりこ)

 まだ大根も里芋もナシ。食べたいな~!

●コールラビのコールラビのジェノベーゼソース(コールラビ・手作りバジルソース・塩麹)
 コールラビを下茹でしオリーブ油で炒めて 手作りの瓶詰めのトマトソースを和えようとしたら
 蓋がビクともしない(-_-;) 脱気し過ぎたかも?ゴリが居ない時には使えそうにない どうしよう?
 そこで冷凍しているバジルソースに変更
 フフ オーブントースターで作っていたカリカリベーコンを和えるのを忘れ(^^ゞ
 食べる時に気付いてパラリ・・・いつもの事しゃーないしゃーない(^_^;)

○その他作り置きのものろいろ・水キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年10月3日(WED)


ゴリが携帯電話を水没させてしまい、午後からドコモショップに向かう。

データは全滅。(-_-;)


スマートフォンは必要ないと、今までと同じ機能のものにして満足だったが、

一緒に行った叔母が、らくらくスマートフォンに機種変更にしたら、後悔気味。(^^ゞ


その後、鬼ノ城にて夕食。あんたも好きねー。(^^ゞ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年10月2日(TUE)


夕方に少し遅くまで作業をしたので、急いで作ったのがハムエッグ。(完熟になたけど…(^^ゞ)

その上には、冷蔵庫に余っていた緑豆もやしとオクラをサッと炒め合せて塩麹。


そういえば、9月28日に焼きそばを作った残りのもやしが、新鮮そのもの!


もやしは、綺麗に洗って冷水に浸けて冷蔵保存すると、

書いている賞味期限よりも長く保存できるのを知ってる?


konnya12_1002.jpg
甘とう美人おから
花オクラまたまた仕込んだ米麹とお粥で作る甘酒


●ハムエッグ(ハム・卵・もやし・オクラ・塩麹)

●塩っぺ炒め(甘とう美人・ペッパーチリ・バナナピーマン・塩麹・塩っぺ・大蒜)

●作り置きのおから

●花オクラ

○作り置きのレンコンの酢の物・ゴーヤの塩麹漬け・きゅうりのキューちゃんほか…

○ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・りんご

●またまた甘酒の仕込み





冷蔵庫の中の作り置き常備菜を眺めてにんまり(^v^)

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年10月1日(MON)


保存のきくものを、あれこれ作っておくと、冷蔵庫からササッと出して食べられて、

手抜きなのに、ご馳走気分。

毎日、少しずつ冷蔵庫の中の作り置き常備菜を増やして、にんまり。(^_^;)


最近こんなものばかり食べている。


konnya12_1001.jpg
秋刀魚の煮つけ(活力鍋で…)水菜の煮浸し
おから


●秋刀魚の煮付け(秋刀魚・ごぼう・梅干し・生姜・三温糖・塩麹・
 醤油・味醂・酒)活力鍋使用で骨まで美味しく!

●水菜の煮浸し(水菜・油揚げ・味醂・酒・淡口醤油)

●おからの煮物(おから・基本の重ね煮・竹輪・琉球いんげん・いりこ・
 三温糖・塩麹・淡口醤油・酒・味醂)作り置き常備食に…

●作り置きロロン南瓜の蒸し揚げ・蜂蜜醤油塩麹和え

●作り置きレンコンの酢漬け

●トマト

●作り置きゴーヤの佃煮

●水キムチ

●作り置ききゅうりのキューちゃん

○キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年9月30日(SUN)


琉球いんげんとシカクマメとオクラと花オクラの柚子ポン酢和えは、

たまたま、採れたものを合わせて食すと、色んな歯ごたえが面白くて美味しい。

コリコリシカクマメ、キュキュっといんげん、ズルズル花オクラと オクラは何だ?


konnya12_0930.jpg
シカクマメ・琉球いんげん・オクラ・花オクラロロン・蜂蜜・醤油・塩麹間引き大根葉の水キムチ


●琉球いんげんとシカクマメとオクラと花オクラの柚子ポン酢和え

●ゴーヤと茗荷の塩麹漬け・鰹節

●ロロンの蒸し揚げ・蜂蜜醤油塩麹和え

●作り置きゴーヤの佃煮

●焼き塩鯖

○キムチ・梅にんにく・梨