採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ぐちゃぐちゃなご飯続き

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年10月31日(WED)


採れたて野菜が多くて、ぐちゃぐちゃな感じの盛り付け。(-_-;)

多すぎるからって、ただの言いわけか。センスが悪いだけの事。


塩麹に漬けた魚をフライパンで焼くと、接する面が焦げやすいね。

って、これも言い訳か。しょぼ~ん。


サラダ茄子
konnya12_1031.jpg


●サラダ(レタスミックス・わさび菜・レッドホルン・イエローホルン・
 ボリジの花・みかん・チーズ・ちいさなももこ・琉球いんげん・シカクマメ)

●ステーキ茄子(ゼブラ模様の茄子・茗荷味噌・オリーブ油・セルリーの芽)

●焼き椎茸

●鰤の塩麹焼き

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・干しえのき茸・レッドホルン・イエローホルン・葱・
 五百春味噌)
 
○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年10月30日(TUE)


昨日の塩麹鍋に、もやしや炒めた白菜キムチや採れたて野菜を加えて、

リメイク版キムチ鍋。  なので、ぐっちゃぐちゃ~。(^^ゞ


昨日の鍋の残りものに加えてキムチ鍋ししゃも
konnya12_1030.jpg


●リメイクキムチ鍋

●ししゃも

●野菜の盛り合わせ(もってのほか・琉球いんげん・ちいさなももこ・
 オリーブ油炒めの椎茸タイム風味・シャドークイーンとノーザンルビー・
 ほうれん草・レッドホルンとイエローホルンの梅昆布炒め・シカクマメ)
 柚子・柚子こしょうマヨネーズ・茗荷味噌

○切干し大根&人参の酢の物

○キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年10月29日(MON)


あったまるし、ついつい食べ過ぎてしまう鍋もの。

美味しい~!!


konnya12_1029.jpg


●塩麹ちゃんこ(白菜・早生水菜・椎茸・エリンギ・えのき茸・人参・
 葱・竹輪・油揚げ・木綿豆腐・豚肉・さつま揚げ・塩麹・淡口醤油)
 柚子・自家製柚子胡椒

○切干し大根&人参の酢の物

○キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年10月28日(SUN)


写していないが、ご飯はいつも発芽十六雑穀入り玄米ご飯。


konnya12_1028.jpg


●切干し大根&人参の炒め煮(自家製切干し・シーチキン・塩麹)

●切干し大根&人参の酢の物(同上・三温糖・塩麹・純米酢・水)

●煮物(里芋・自家製干し椎茸・Dr.カロテン5人参・大根・
 琉球いんげん・昆布。塩麹・淡口醤油・味醂)

●空芯菜の炒め物(空芯菜・基本の重ね煮・塩麹・オイスターソース)

●鯖の塩焼き

○キムチ・梅にんにく・りんご







採れたて野菜で採れたてメニュー

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年10月27日(SAT)


野菜が美味しい~!

その野菜のうんちくは、こっちでも書いているので どうぞ~


うどんは、最近飽きもせず重ね煮バージョンが多いね。(^^ゞ

重ね煮+塩麹+α が美味しくて簡単なので、文句も出ない。

と云うか、好きなので続いても喜んでいる。


重ね煮うどん
グラタン風甘とう美人とバナナピーマンとイエローホルン
サラダ
サラダ
イタリアンナスのステーキ油揚げのキャベツ包み焼き


●うどん(椎茸とぶなしめじとエリンギと玉葱と人参の重ね煮・チョッと干し椎茸・
 油揚げ・竹輪・葱・金ゴマ・生姜・塩麹・五百春味噌)

●グラタン風オーブン焼き(天橋立オイルサーディン・琉球いんげん・チョッと干し椎茸・
 チーズ・パン粉・オリーブ油)

●甘とう美人とバナナピーマンとイエローホルンの炒め物・塩麹・塩昆布・梅干し

●サラダ(もってのほか・金唐松・シャオパオ・シカクマメ・コリンキー・マー坊茄子・
 グリーンオーク・ロロロッサ・サクランボという二十日大根・ハワイアントマト)
 辛子マヨネーズ醤油で

●イタリアンナスのステーキ

油揚げのキャベツ包みのオーブン焼き・生姜・小葱・大根

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん







あまり好きではない醤油麹 Ⅱ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2012年10月25日(THU)



昨日も記事にした醤油麹。

一応無くなるまでは使ってみよう!

加熱するとまあ美味しいし…。


今日はあんかけ豆腐の味付けに使ってみた。

色はイマイチ。(-_-;)


塩味が少々足りなかったので、塩麹も加えてみると、引き締まっていいお味。(*^_^*)


あんかけ豆腐鯛のカマの塩麹焼きうんまい!
茎ブロッコリーと間引き人参人参葉の味噌味


●あんかけ豆腐(木綿豆腐・間引き人参・椎茸・琉球いんげん・小葱・
 醤油麹・塩麹・片栗粉)

●鯛のカマの塩麹焼き オーブントースターでパリパリ

●蒸し野菜(間引き人参・グリーンボイス←茎ブロッコリー)

●間引き人参
 茹でて刻んでゴマ油でサッと炒めて三温糖・味噌・ゴマで味付け

●味噌漬けのキクイモ・日野菜蕪の甘酢漬け・キムチ・梅にんにく

○りんご・みかん








あまり好きではない醤油麹 Ⅰ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2012年10月24日(WED)


前にも一度書いたが、私は醤油麹がイマイチあまり好きになれず、

折角作った醤油麹が、ほぼそのまま冷蔵庫の中に残っている。

ひしおもろみっぽい味、比べるとやっぱりひしおもろみの方が美味しい。


入手した情報によると、醤油麹が調味料として煮炊きできるとの事。

早速、里芋を煮てみる事にした。

里芋の皮をこそげて、鍋に醤油麹と水を入れて煮ただけ。

出汁も味醂も砂糖も加えていないのに、甘みもあり旨みもある。

最近、煮物は塩麹と醤油で作っていたが、これは使えそう!!

イイかも!


konnya12_1024.jpg


●ユーリンチー(鶏モモ肉・三温糖・純米酢・醤油・水・塩麹・ごま油・
 生姜・大蒜・葱)
 キャベツ・レタスミックス・きゅうり・ハワイアントマト・ちいさなももこ

●里芋の赤芋の煮もの(赤芋・琉球いんげん・酒・醤油麹)

●ストーブの上で焼き椎茸

●味噌汁(基本の重ね煮・木綿豆腐・油揚げ・葱・五百春味噌)

●漬けものいろいろ

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん








こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2012年10月23日(TUE)


最近よく買う刺身ブロークン、

面倒になったら、そのままお刺身で食べる。


刺身


食用菊のもってのほかが抜群に美味しい!


酢を加えた熱湯の中をサッとくぐらせて、洗ってしぼって、

今夜は、シャオパオというミニ青梗菜と和えて、辛子醤油でいただいた。


シャオパオともってのほか


若い頃は、お漬け物なんて欲しいと思った事も無かったが、

最近では、箸休めに何かチョッと欲しい。

年のせいかしらね?(^^ゞ


採れたての野菜で作るお漬物がとても美味しい。


tsukemono12_1023


●刺身ブロークン

●青梗菜と食用菊のお浸し(シャオパオ・もってのほか・醤油・辛子)

●紅心大根と水菜の水キムチ・日野菜蕪の甘酢漬け・
 日野菜蕪の葉の塩麹&生姜漬け

○作り置き常備菜いろいろ

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん

※記録 基本の重ね煮作り 甘酒の仕込み


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年10月22日(MON)


ロロンのいう名前の南瓜のコロッケ。

いつもは南瓜onlyで作るコロッケ、

潰した蒸しロロンに黒豆の枝豆を入れて、塩麹をちょびっと混ぜて、

ひと晩置いた後、丸めて…。


うんまい。あんまい。


コロッケを揚げる序でに琉球いんげんも取り敢えず揚げて、

作り置きのつけダレに浸そうと思ったら、切れていたのでテキトーに。

これがまたおいちぃ。(*^_^*)


秋だしね!ついつい食べ過ぎ。


konnya12_1022_2.jpg
konnya12_1022_1.jpg
konnya12_1022_3.jpg
konnya12_1022_4.jpg


●南瓜コロッケ(ロロン・黒豆の枝豆・塩麹・薄力粉・卵・パン粉)
 キャベツ・レタスミックス・ちいさなももこ・リコピーナブラック

●揚げびたし(琉球いんげんの素揚げ・塩麹・純米酢・味醂)

●スープ(キャベツ・重ね煮・粗引きソーセージ・コンソメ・イタリアンパセリ)

●日野菜蕪のお浸し

●作り置きのものいろいろ

●もろきゅう・手づくりひしおもろみ

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年10月21日(SUN)


ひとりご飯の日は…。

ねこまんまならぬ、ねこそうめん入麺。


konnya12_1021

●素麺の入麺(基本の重ね煮・油揚げ・竹輪・椎茸・ぶなしめじ・干しえのき茸・葱・
 塩麹・味醂・醤油・生姜・金ゴマ・柚子酢)

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん








試行錯誤の末の塩麹づくり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年10月21日(SUN)


乾燥米麹を使った塩麹づくり


初めの頃は材料を全部一度に混ぜ合わせて作ったり、冷たい水で仕込んでみたり、

分量も変えてみたり、いろいろな方法で、何十回となく試したが、やっとこの方法に落ち着いた。

その方法とは…。


【 塩麹の作り方 】

①乾燥米麹・お湯・自然塩・袋を準備する
 分量はいつも買う麹の半量の250g塩110g水380cc

1

②パイレックスの耐熱容器(500cc用が丁度よい)に水を入れ
 レンジで沸騰させる

③②をそのまま常温に置き60度くらいまで冷ます

④2重にしたビニール袋に麹と塩を入れ 袋ごと もみもみする

23

⑤握っても崩れなくなるまでしっかり もみもみする

4

⑥③のお湯の中に⑤を入れて ぐるぐる10分ほどかき混ぜると ↓ こうなる

56

⑦これを毛布で包むか シャトルシェフやまほうなべのような
 お湯を張った保温ポット鍋に入れて2~3時間保温する
 こうする事によって 麹の芯がなくなり 口当たりもよくなる

78
9

⑧⑦を常温に置き 1日に一回ずつ混ぜながら 夏は1週間
 冬は数週間 発酵していい匂いがしたら出来上がり
 冷蔵保存で1月ぐらいは十分食べられる

 ↓ これは冷蔵保存して 今食べている塩麹

今食べている 冷蔵保存している塩麹


※半分ほど使った頃に次の仕込みを行なうと切らさず使用できる










こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年10月20日(SAT)


ゴリのカレーライスに、何日お世話になるのかな~?

美味しいカレーがあれば、サラダと常備菜で手抜きが出来る!


サラダ


●サラダ(琉球いんげん・シカクマメ・ロロン・メークイーン・人参・魚肉ソーセージ・
 マヨネーズ・ヨーグルト・塩麹・ミックス胡椒・ピオーネ酢)
 レタスミックス・ちいさなももこ・リコピーナブラック

○この日もカレーライス(^^ゞ
 作り置きの常備菜いろいろ引っ張り出して手抜き~

○水キムチ・梅にんにく・りんご


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■2012年10月19日(FRI)



活力鍋で秋刀魚の煮物紅心大根と水菜の水キムチ水菜とかえりちりめんと油揚げと金ゴマ


●活力鍋で秋刀魚の煮物(秋刀魚・ごぼう・生姜・梅干し・味醂・塩麹・醤油・酒)

●水キムチ(紅心大根・早生水菜・福塩・大蒜・水・唐辛子)

●水菜の炒め物(水菜・かえりちりめん・油揚げ・金ゴマ・塩麹・醤油・ゴマ油)

○カレーライスの残り

○作り置きひじきの煮物やピクルス

○キムチ・梅にんにく・りんご







夜な夜な頑張る

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年10月18日(THU)


最近、ゴリが 夜な夜な頑張ってくれて…。

昨夜はカレーライスを仕込んでくれた。(^^ゞ

一昨日は栗剥きだった。ありがとね!


畑にまだ咲いている花オクラが 『 食べてくれ~ 』 と、夕方まで開いているので、

採って来て、琉球いんげんと和えたら、意外に美味しい。

ネバネバが威力を発揮している。

マヨネーズでコーティングしたら、時間が経っても花オクラ命の黄色が褪せないのには驚いた。


花オクラの食べ方で、マヨネーズと花オクラの組み合わせは、今まで初めてだったかな?

憶えておかなくっちゃ!


konnya12_1018
いんげんと花オクラのサラダ
ヘルシオで焼き野菜栗ペースト


●ゴリの手作りシーフードカレーライス
 トッピングはヘルシオで焼き野菜(ゼブラの茄子・打木赤皮甘栗南瓜・椎茸・
 琉球いんげん・甘とう美人・イエローホルン)
 (岡山サラダ菜・レタスミックス・きゅうり・ちいさなももこ・リコピーナブラック)
 ごはん(戴き物の高梁産こしひかり・発芽十六雑穀・塩麹・サフラン)

●和え物(琉球いんげん・花オクラ・マヨネーズ・純米酢・醤油・ゴマ)

●味噌汁(基本の重ね煮・早生水菜・豆腐・油揚げ・生姜・五百春味噌・酒粕)

○キムチ・梅にんにく・りんご

●妹が持って来てくれたケーキ(アールグレイとりんご・↑ これはチョコとバナナとくるみ)

●栗の甘露煮で崩れた栗は栗ペーストに…今回は冷凍に
 甘露煮は瓶詰めに


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年10月17日(WED)


こんなメニューが増える増える。(^^ゞ

あったまる入麺は田舎うどん。


konnya12_1017
サラダ重ね煮とひじきとキャベツの煮物


●田舎うどん(里芋・ごぼう・人参・椎茸・えのき茸・ぶなしめじ・イタリアンナス・
 琉球いんげん・油揚げ・豚肉・生姜・柚子・塩麹・味醂・醤油・いりこ・ゴマ・葱)

●サラダ(レタスミックス・岡山サラダ菜・わさび菜・琉球いんげん・トマト・粗びきソーセージ・
 純米酢・醤油・ゴマ油・マヨネーズ・ゴマ)

●重ね煮とキャベツとひじきと油揚げの煮物塩麹味

○キムチ・梅にんにく・りんご


※いつもとちょっと違うヘルシーであっさり味のひじきの煮物の作り方

①ひじきを茹でて洗って水を切る

②油揚げを熱湯で洗って油抜きする

③②を炒める

④③にキャベツの千切りと②を入れて蓋をし
 しんなりするまで中火

⑤④に作り置きの重ね煮を入れて混ぜ合わせて塩麹と醤油少々
 好みで味醂も入れて味付け







秋の味覚

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年10月17日(WED)


秋といえば食欲の秋、秋といえば栗。(*^_^*)


ゴリが、昨日の夜中に栗の皮むきを手伝ってくれた。

1時間近くかけての、渋皮煮の準備だったが、

剥いた栗の6割ほどは虫入り、虫食いだった。(-_-;)


下刈りをするくらいで、何も手入れをしていない我が栗山。

栗の木も古く、年々害虫も増えているような。


親戚や友人に差し上げたものが、品質が悪くて申し訳なかったと、

こうして渋皮煮を作って感じている。


今日は、まほうなべで渋皮煮を作った。

放っておけるしね。(^_-)-☆


モンゴルの天然重曹を少し加えて煮て、数回鍋にセットし茹でこぼし、

渋皮のゴミを丁寧に洗いとり、あとは ひたひたの調味料入りの水で煮て、

まほう鍋にセットしたら半日置くだけで出来上がり。


やわらかく、いい味に出来上がっていた。

今回はブランデーの香りのするマロングラッセ。


次は、虫入りだったり渋皮にキズがついて失敗した栗で、

甘露煮の瓶詰めでも作るとしよう。


まほうなべマロングラッセモンゴルの重曹
マロングラッセマロングラッセ


うちの畑に植えた黒豆が、何年振りかにうまく育ち、実がぷっくりとふくらんでいたので、

摘んできて、少し枝豆でいただいた。


塩を揉みこむようにして洗い、鍋に入れて少量の水と塩麹を少し投入。

10分ほど蒸して、味見をしたらもう少しかな?

もう2分余分に蒸して、福塩を一つまみふって出来上がり。(*^_^*)


黒豆の枝豆、大好き~!!

こんなもんじゃ足りない!!!もっと食べた~い。


でも、お正月用の黒豆になるまで育てなくっちゃね。

枝豆で食べてしまっちゃダメ。(^_^;)


あー、でも もういっぺん食べたいね。


黒豆黒豆の枝豆黒豆の枝豆









食卓の様子もさまがわり

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年10月16日(TUE)


えのき茸で嵩増ししたチキンナゲット。

最近では、生から干したえのき茸にしたので、もっと嵩が増え、

味も濃くなったような、出汁がきいているような、旨味がアップしたようなそんな感じがする。

このチキンナゲットに関しては、モモ肉よりもムネ肉で作る方が美味しいのはどうしてなのだろう?


今季初物のグリーンボイスが採れ始めた。年内いっぱい食べられるだろう!(*^_^*)

美味しいね!段々と秋冬野菜に移行していて、食卓の様子もさまがわり。


今朝ひとつだけ見つけた大きな椎茸は、焼き松茸風にして、ゴリと半分ずつ柚子醤油でいただいた。

おいちぃー!


konnya12_1016_1.jpg
konnya12_1016_2.jpg
konnya12_1016_3.jpg


●チキンナゲット(粗みじん鶏ムネ肉・卵・みじん切り干しえのき茸・
 大蒜・塩麹・オイスターソース・醤油・酒・ごま油・ミックス胡椒)

●グリーンボイスという茎ブロッコリーの頂花蕾・わさび菜・レタスミックス・
 初秋キャベツ・赤玉の極み・ちいさなももこ

●焼き松茸椎茸・琉球いんげんのもろみ和え・ゴーヤの佃煮・茗荷梅・
 ひじきの煮物・もみじ・ルッコラセルバチカの花・イタリアンパセリ

●秋色ご飯(頂いたコシヒカリの新米・発芽十六雑穀・打木赤皮甘栗南瓜・栗・塩麹)

●味噌汁(基本の重ね煮・油揚げ・韮・美袋の唄味噌・酒粕・チキンナゲットに入れた残り半分の卵)

●キムチ・梅にんにく・梨