FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

夏秋野菜混在中

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年10月4日(THU)


昼間は夏日に・・・

でも、夜はぐぐっと気温が下がり、あったまるものが恋しい。


今夜は、具沢山の入麺。うどんは、かも手の手延べ饂飩。

うんめ~!とゴリは大盛りのおかわり。スープまで完食。


konnya12_1004.jpg
コールラビのジェノベーゼソース


●入麺(基本の重ね煮←人参と玉葱と椎茸・干し椎茸・下町美人とマー坊茄子・琉球いんげん・
 ごぼう・豆腐・豚肉・水菜・葱・エリンギ・ぶなしめじ・えのき茸・生姜・ゴマ・油揚げ・竹輪・
 かも手の手延べ饂飩・塩麹・酒・味醂・醤油・いりこ)

 まだ大根も里芋もナシ。食べたいな~!

●コールラビのコールラビのジェノベーゼソース(コールラビ・手作りバジルソース・塩麹)
 コールラビを下茹でしオリーブ油で炒めて 手作りの瓶詰めのトマトソースを和えようとしたら
 蓋がビクともしない(-_-;) 脱気し過ぎたかも?ゴリが居ない時には使えそうにない どうしよう?
 そこで冷凍しているバジルソースに変更
 フフ オーブントースターで作っていたカリカリベーコンを和えるのを忘れ(^^ゞ
 食べる時に気付いてパラリ・・・いつもの事しゃーないしゃーない(^_^;)

○その他作り置きのものろいろ・水キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年10月3日(WED)


ゴリが携帯電話を水没させてしまい、午後からドコモショップに向かう。

データは全滅。(-_-;)


スマートフォンは必要ないと、今までと同じ機能のものにして満足だったが、

一緒に行った叔母が、らくらくスマートフォンに機種変更にしたら、後悔気味。(^^ゞ


その後、鬼ノ城にて夕食。あんたも好きねー。(^^ゞ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年10月2日(TUE)


夕方に少し遅くまで作業をしたので、急いで作ったのがハムエッグ。(完熟になたけど…(^^ゞ)

その上には、冷蔵庫に余っていた緑豆もやしとオクラをサッと炒め合せて塩麹。


そういえば、9月28日に焼きそばを作った残りのもやしが、新鮮そのもの!


もやしは、綺麗に洗って冷水に浸けて冷蔵保存すると、

書いている賞味期限よりも長く保存できるのを知ってる?


konnya12_1002.jpg
甘とう美人おから
花オクラまたまた仕込んだ米麹とお粥で作る甘酒


●ハムエッグ(ハム・卵・もやし・オクラ・塩麹)

●塩っぺ炒め(甘とう美人・ペッパーチリ・バナナピーマン・塩麹・塩っぺ・大蒜)

●作り置きのおから

●花オクラ

○作り置きのレンコンの酢の物・ゴーヤの塩麹漬け・きゅうりのキューちゃんほか…

○ピーナツ豆腐

○キムチ・梅にんにく・りんご

●またまた甘酒の仕込み