FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あったかお鍋とおやつのもと

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年10月12日(FRI)


昨日は、お寿司屋さんで贅沢三昧したので、

今夜はカロリーもお財布も控えめで…。(^^ゞ


採れたての野菜と豚肉で、あったかお鍋。(*^_^*)

フレッシュ採れたて柚子や、去年作ってまだ1瓶残っていた柚子胡椒が、味を引き立てる。

茗荷梅も豆腐にのせたりして、チョッと違う香りも楽しむ。


konnya12_1012.jpg
茗荷梅


●あったかお鍋(水菜・下仁田ねぎ・椎茸・豆腐・豚肉・油揚げ・竹輪・柚子胡椒・柚子・醤油)

○キムチ・梅にんにく・みかん5個(^^ゞ・りんご

○茗荷梅(茗荷・塩麹・梅干し)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


裏山の栗を拾ってきて、今年も栗ペーストを作った。


先ずは、栗を塩麹入りのお湯で茹でて、半分に切りスプーンでくり抜く。


それを去年は マッシャーで潰し、袋に入れて綿棒で叩くと云う体力勝負でやったが、

筋力も落ちた事だし、今年はフードプロセッサーを使ったら細かく出来たワ。(*^_^*)


三温糖を加えて練ったもの1瓶と、その上にバターとラム酒を加えて練ったもの1瓶作り、

ちびりちびり食べたり(←ゴリが)おやつ作りに利用しよう。


冷蔵庫に入れていたピオーネも、やっとジャムにできた。

今回はかためのしっかりしたものに…。


ピオーネとグラニュー糖と柚子汁と、ピオーネの皮と柚子の種も茶葉用の袋に入れて、

ペクチンを引き出した。


茹で栗茹で栗・フードプロセッサーで細かく
栗ペースト・砂糖を混ぜ混ぜ栗ペースト・火を入れて練る
栗ペースト栗ペースト
栗ペースト・ピオーネジャム