FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

秋の味覚

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年10月17日(WED)


秋といえば食欲の秋、秋といえば栗。(*^_^*)


ゴリが、昨日の夜中に栗の皮むきを手伝ってくれた。

1時間近くかけての、渋皮煮の準備だったが、

剥いた栗の6割ほどは虫入り、虫食いだった。(-_-;)


下刈りをするくらいで、何も手入れをしていない我が栗山。

栗の木も古く、年々害虫も増えているような。


親戚や友人に差し上げたものが、品質が悪くて申し訳なかったと、

こうして渋皮煮を作って感じている。


今日は、まほうなべで渋皮煮を作った。

放っておけるしね。(^_-)-☆


モンゴルの天然重曹を少し加えて煮て、数回鍋にセットし茹でこぼし、

渋皮のゴミを丁寧に洗いとり、あとは ひたひたの調味料入りの水で煮て、

まほう鍋にセットしたら半日置くだけで出来上がり。


やわらかく、いい味に出来上がっていた。

今回はブランデーの香りのするマロングラッセ。


次は、虫入りだったり渋皮にキズがついて失敗した栗で、

甘露煮の瓶詰めでも作るとしよう。


まほうなべマロングラッセモンゴルの重曹
マロングラッセマロングラッセ


うちの畑に植えた黒豆が、何年振りかにうまく育ち、実がぷっくりとふくらんでいたので、

摘んできて、少し枝豆でいただいた。


塩を揉みこむようにして洗い、鍋に入れて少量の水と塩麹を少し投入。

10分ほど蒸して、味見をしたらもう少しかな?

もう2分余分に蒸して、福塩を一つまみふって出来上がり。(*^_^*)


黒豆の枝豆、大好き~!!

こんなもんじゃ足りない!!!もっと食べた~い。


でも、お正月用の黒豆になるまで育てなくっちゃね。

枝豆で食べてしまっちゃダメ。(^_^;)


あー、でも もういっぺん食べたいね。


黒豆黒豆の枝豆黒豆の枝豆