採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

炭水化物多めな日々

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年11月30日(FRI)


この日は、幼なじみの出演する語りの舞台 「 記憶 」 を観に。

深い物語を淡々とさらりとまとめ上げた素晴らしい舞台だった。


時間がなくて、コンビニおにぎりで腹を持たせ、終わった後で○亀製麺でうどん。(^^ゞ

最近炭水化物ばかりじゃ。ははは。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月29日(THU)


茹でたうどんが少なくて、余りもののクズ野菜で炒飯を作り腹持たせ。(^^ゞ

変だけどマナガツオも使っておかなきゃ!とこれも食す。


konnya12_1129.jpg
yakimeshi12_0029.jpgmanagatsuo12_1129.jpg

●うどん(基本の重ね煮・椎茸・油揚げ・塩蔵わかめ・卵・実家で貰った中葉春菊・
 塩麹・味醂・醤油・生姜・柚子・金ゴマ)

●焼飯(発芽十六雑穀入りご飯・玉葱・大根葉・カーボロネロ・椎茸・自家製乾燥野菜のふりかけ・
 卵・魚肉ソーセージ・葱・大蒜醤油・塩麹・ミックス胡椒)

●マナガツオの煮つけ(マナガツオ・醤油・味醂・酒・生姜)








こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年11月28日(WED)


あれ?また忘れてる。

茎ブロッコリーを蒸して、水きりの為に流しの上の方にぶら下げたら、

盛り付けるのをまた忘れてる。(^^ゞ


何回やらかしたら懲りるのか?

まあ、食べ終わるまでに気付いたので良しとするか。


本当なら、サラダの手前に茎ブロと冷凍プチトマトを添えるつもりだった。

想像してね!


konnya12_1128
茎ブロッコリー


●ドライカレー(レッドホルン・ペッパーチリ・甘とう美人・Dr.カロテン5・
 イエロースティック・イタリアンパセリ・生姜と大蒜の酒づけ・玉葱・牛肉・
 カレー粉・手作りケチャップ・干し葡萄・カレー粉・赤ワイン・ローリエ・
 塩麹・ミックス胡椒・オリーブ油)

●鮭オムレツ(椎茸・卵・パプリカ・イタリアンパセリ・茹で鮭・福塩・
 ミックス胡椒)

●レガシー結球レタス・リーフチコリー・グリーンオーク・ロロロッサ

●グリーンボイス・琉球いんげん

●血液サラサラピクルス
 昨日漬けたピクルス 黒豆で野菜全部が赤く染まっているよ

○キムチ・梅にんにく・横手市出身の美味しいりんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月27日(TUE)


初栽培の、カイランと云う名前の野菜。

茎はアスパラガスより、歯ごたえも食感も好く、

甘くてほんのり苦みもありとても美味しい。


今日は、葉っぱと茎と分けて2種類を味わってみた。


カイランの炒め物
カイランのマヨ梅和え
konnya12_1127_1.jpg
血液サラサラピクルス


●カイランの炒め物(カイラン・イエロースティック・Dr.カロテン5・椎茸・
 ベーコン・生姜大蒜の酒漬け・塩麹・オイスターソース・ミックス胡椒・金ゴマ)

●カイランの和え物(カイランの茎・マヨネーズ・梅干し・金ゴマ)

●ししゃも

●味噌汁(基本の重ね煮・木綿豆腐・青さのり・大根葉・美袋の唄麦味噌)

●日野菜蕪の甘酢漬け

●血液サラサラピクルス(イエロースティック・Dr.カロテン5・レッドホルン・
 バナナピーマン・ペッパーチリ・玉葱・ごぼう・炒り黒豆・切干し大根・昆布・
 生姜・純米酢・水・日本ミツバチの蜂蜜・福塩)仕込み

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん







反省したが…

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年11月26日(MON)


朝ごはんは、一握りの米と水で20人分のお粥というかおもゆを炊いたものを食べ、

昼食と夕食は二食分を一度に作り、2回に分けて食べる。

その内容は、麦飯と味噌汁。味噌汁には2種類の具に味噌をといただけ。

出汁は贅沢なのでとらない。

具に豆腐が入るのは1週間に2回程で、近くの豆腐屋さんから残り物をいただける時だけ。


これは、昨日坐禅を体験した時に伺った僧侶の修行時代の食事内容だ。


私たちは、毎日どれだけ贅沢をしている事か!

反省の気持ちを込めて、今日は質素に纏めた。


きっとこんなのでも生きていけるさ!(^^ゞ


と思いつつ、野菜を採って来てをまた1品増やして、食べている。(^^ゞ

やっぱり野菜は沢山食べた方がいいよね!


木綿豆腐と大根の煮物
納豆と大根葉の和えもの
サラダ
重ね煮

●木綿豆腐と大根の煮物(木綿豆腐・大根・味醂・塩麹・淡口醤油・大根葉)

●納豆(納豆・タレ・マヨネーズ・大根葉)
 大根葉と納豆を別々にテーブルに置いたらゴリがミックスさせたもの
 マヨネーズという発想は私には無かったが これがイケルのでそのままアップした(^^ゞ
 やってみてね!美味しいよ!!

●鮭のサラダ(レタスミックス・リーフチコリー・レガシーレタス・紅心大根・大根・
 茹で鮭・ノーザンルビー・シャドークイーン・メークイーン・ビネガー・ミックス胡椒・
 ディル・マヨネーズ)

●重ね煮(りんご・干し葡萄・手作りの柚子ジャム・紫芋・福塩)
 ストーブの上で 途中で蓋を開けずにグツグツ45分間
 塩をひとつまみ入れるだけなのにとっても甘い(甘過ぎる)重ね煮
 いつも不思議なのよね

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん・梨


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月25日(MON)


ラーメン屋さんで外食。


頼んだのと違ったメニューを持って来られてガッカリ。

仕方がない、我慢して食す。(^^ゞ 強く言えないのだ。(-_-;)


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月24日(SAT)


夫のゴリは、結構マメに買い物をしてくれるのでありがたい。

食べたいものがある時には、メニューまで決めて買ってくる。


この日もも帰宅すると、上がり端にドスンと置いて、

『 今日のメニューは何か判るか? 』 とニコニコとして尋ねる。


エコバックの中には、牛肉に糸こんにゃく…。


あはは。判るさっ!


うちの畑には、蒔き遅れて育ちの悪い春菊しか無いが、

そんな事には気付かないので、食材にそれはナシ。(-_-;)

て云う事で、メニューはすき焼き。


すき焼き


●すき焼き(大根・白菜・干しえのき茸・椎茸・葱・ごぼう・焼き豆腐・
 糸こんにゃく・牛肉)
 卵・醤油・味醂・酒・三温糖・塩麹

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん








森の学校

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年11月24日(SAT)


今朝は、地区の同姓の家々でお祀りしている真利支天様のお祭りの日。

お鏡餅を頂いて帰ったので、ゴリに 『 お昼に焼いていただこうか? 』

と尋ねると、『 ぜんざいか? 』 と、嬉しそうな顔。(そんなつもりはなかったんだけど…)


甘党のゴリと、あんこ類超苦手な私の、好みのお餅食べ方の違いは歴然。(^^ゞ

磯辺焼きを想像していた私なのだった。


小豆があったので、活力鍋で煮てゴリのお昼ごはん。

私は、バケットのサンドイッチと昨日作った柚子茶。美味しい~!


ぜんざいハード系


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月23日(FRI)


我が家のキッチンやとリビングを、ゴリが自分でリフォームをする事になり、

準備の為に、木材の検討も兼ねて、県北の森の学校に出かけた。

木のぬくもりって素晴らしい!!


NHKの「クローズアップ現代」で紹介されたばかりだった事もあってか、

県外ナンバーの車も多く、盛況であった。


少し遅く帰宅して、さーて これから作るのもねぇ。


まっ、冷蔵庫に残っている常備菜でいいよね。(^_-)-☆


本日は、椎茸を焼いただけなりぃ。


あ、そうそう、納豆は混ぜたか。(^_^;)


納豆には、生姜の甘酢漬けの微塵切りを入れている。

これは、妹が 『 たまたま混ぜたら美味しかったので~ 』 と教えてくれたもの。

意外に美味しいので、試してみてね!!


手抜きの夕食後には、柚子ジャム作りなど。


konnya12_1123
柚子ジャム(柚子皮・しぼり汁・日本ミツバチの蜂蜜・グラニュー糖・りんごのすりおろし少し)


●日野菜蕪の漬物や頂いたマグロの煮物意外は前日までにアップしたものばかりかな?

○キムチ・梅にんにく・りんご・キウイ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月22日(THU)



焼き椎茸
里芋の煮物春巻きの皮へ乗っけとろろ昆布焼き
日野菜蕪の葉っぱの炒め物白菜の塩麹漬け
茎ブロの炒め物


●焼き椎茸(椎茸・EVオリーブ油・柚子・醤油)

●里芋の煮物(里芋・淡口醤油・三温糖・酒・五百春味噌)柚子皮

●オーブン焼き(餃子の皮・マヨネーズ・とろろ昆布)
 使い残しの餃子の皮にマヨネーズを塗ってとろろ昆布を挟んでオーブントースターで

●炒め物(日野菜蕪・チョッと干しえのき茸・油揚げ・梅干し・塩麹・
 鰹節・ミックス胡椒・ごま油)

●白菜の塩麹漬け(白菜・人参・塩昆布・塩麹・金ゴマ)

●茎ブロッコリーの炒め物(グリーンボイス・Dr.カロテン5・イエロースティック・
 卵・マヨネーズ・塩麹・ミックス胡椒・EVオリーブ油)

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん







参考にならないよね~

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



私のブログって、レシピブログじゃないよね!

出来上がりを見れば、誰にでも直ぐに出来るものばかり。(^^ゞ

調味料の分量はその家庭によって好みがあるので、書いてもあまり参考にならないし、

分量を量って料理をするナンテ、あまりやった事がないしねぇ。


参考にならなくて、ごめんなさい。m(__)m


■2012年11月21日(WED)


お子様ランチみたいな…こんなのがゴリは大好きなのだ。(^^ゞ


konnya12_1121


●鯵フライ(鯵・イタリアンパセリ・塩麹・ミックス胡椒・パルメザンチーズ・
 パン粉・オリーブ油)

●白菜と人参の塩麹漬け(白菜・人参・柚子の皮・塩昆布・塩麹)

●あだりばえの味美菜のお浸し・金ゴマ・醤油

●ポテトサラダ(ノーザンルビー・シャドークイーン・メークイーン・塩麹・
 ワインビネガー・マヨネーズ)

●ナポリタンスパゲティー(椎茸・玉葱・ペッパーチリ・レッドホルン・甘とう美人・
 ハム・自家製ケチャップ7/20瓶詰め・塩麹・胡椒)パルメザンチーズ

●レタスミックス・冷凍いろいろプチトマト

●吸い物(重ね煮・塩蔵わかめ・三つ葉・素麺)

○玄米ご飯

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん・キウイ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月20日(TUE)


遠い(薄いかな…)親戚の方から頂いた大きな白菜に豚肉を挟んで、

ミルフィーユ仕立てにしてスライス、立てて並べて、真ん中にぶなしめじも、

上には、葱と生姜の千切りを散らす。酒を少し振りかけ、蓋をして蒸すだけ。


あーナンテ簡単なメニュー! (^^ゞ

蒸し上がってしんなりしたら、豆腐もね。


美味しい!!

写真に撮り忘れたけど、それはそれは大きな白菜だった。

12枚剥いで使った残りの方が、我が家の白菜よりもデカイ!!(@_@;) あはは。


konnya12_1120_1.jpgkonnya12_1120_2.jpg
konnya12_1120_3.jpgkonnya12_1120_4.jpgkonnya12_1120_5.jpg


●豚肉と白菜の蒸し鍋(豚肉・頂いた白菜・生姜・葱・もめん豆腐)渦・醤油

○常備菜 作り置きのきんぴら・甘酢漬け 等・・

○キムチ・梅にんにく・りんご・柿・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月19日(MON)


今季初の結球レタスのレガシーと紫色の綺麗なレタスのリーフチコリーのサラダが美味しい!

当たり前だけど、シャキシャキ新鮮、瑞々しい~!


konnya12_1119


●茶碗蒸し(基本の重ね煮・冷凍シーフードの中の海老をピックアップ・
 三つ葉・卵・塩麹・淡口醤油・酒・柚子)

●日野菜蕪の葉っぱのお浸し・金ゴマ・柚子

●味噌炒め(イタリアンナス・甘とう美人・ペッパーチリ・レッドホルン・バナナピーマン・
 酒・三温糖・五百春味噌・金ゴマ)

●サラダ(レガシー結球レタス・リーフチコリー・ロロロッサ・グリーンオーク・
 甘とう美人・ペッパーチリ・レッドホルン・バナナピーマン)

●鯛のポン酢(鯛・わさび菜・柚子・醤油)

●日野菜蕪の甘酒漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご・柿・蜜柑

小3の姪っ子が作った柿ケーキ






いいのいいの

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年11月18日(SUN)


昼食に食べたバジルソース炒飯。

昼前に、バジルの残渣を片付けていたら、ゴリがバジルのパスタが食べたいとまた言う。

毎度の反応にまた応えず、でもバジルは食べさせてあげようか。(^^ゞ


フフ、炒飯を作る予定だったので、試しに入れてみたよ!

作り置きの冷凍バジルソースを…。


へー、合うじゃないの!!意外に美味しい!!

時間短縮に、具材はコロコロ重ね煮の作り置きと魚肉ソーセージで。

塩麹もいい味出していたのかもね。


バジルソース炒飯


夕食は、普通の肉うどんと云っても肉少なめ。(^^ゞ

玉葱をよく炒めたものを冷凍しているので、それを使ってこれも時短料理。

えっ?夕食がこれだけ? ってか?(^^ゞ いいのいいの。


肉うどん


●うどん(玉葱と牛肉と葱とごぼうと椎茸の甘辛炒め・油揚げの煮物・水菜・椎茸・
 茹で卵・柚子・生姜・金ゴマ)味醂・醤油・塩麹・昆布・鰹節

○日野菜蕪の甘酢漬け・ひじきの煮物

○キムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑







ササッと

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年11月17日(SAT)


今日は、急遽 宝福寺のライトアップを観に行く事になり、

急いで10分ほどで作った晩御飯。(^^ゞ

こんな時のお助け作り置き重ね煮!!イイね!ササッとね。(*^_^*)


日野菜蕪の漬物2種類は、朝から漬けていたもの。

食べ頃はあす以降というところかな?


konnya12_1117
日野菜蕪の甘酒漬けと甘酢漬け大根葉の炒め物


●コロコロ重ね煮と卵のオーブントースター焼き・塩麹・マヨネーズ・イタリアンパセリ

●半干しの大根葉の炒め物・油揚げ・縮緬雑魚・金ゴマ・塩麹・ミックス胡椒・生姜大蒜の酒漬け

●日野菜蕪の甘酒漬けと甘酢漬け

●スープ(基本の重ね煮・わさび菜・冷凍プチトマト3種類・粗引きソーセージ・塩麹)

●手作りふりかけごはん

○納豆

○キムチ・梅にんにく・りんご







初栽培ののカイランを紹介!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年11月16日(FRI)


オイスターソースベースのベーコン入りパスタにするつもりだったが、ベーコンがない。(-_-;)

て云う事で、天橋立オイルサーディンの缶詰と塩麹と大蒜生姜の酒漬けを出動させた…。(^_^;) 

カイランの甘みを十分味わうには、塩麹で大正解!美味しい!!


和えものに使ったカイランは、葉っぱの部分が多めで、

ほろ苦さがとても好い!

初物のカイラン、美味しいものだと分かり嬉しい!!


秋の食用菊を使ったのに、春メニューのように見えるのはなぜ?(^^ゞ


そして、ゴリが大好きなクリームシチュー。

作り始めて牛乳切れに気づき、豆乳ベースに変更!

今日はこんなのばかり。(^^ゞ


カロリーOff序でに、バターも使わずオリーブ油で炒めている。


シチューに使用したのは、カイランではなくて、グリーンボイスという

茎ブロッコリーで、分類的には仲間、兄弟分である。

比較的珍しい野菜だが、同じようなものを色々栽培しているので、

同時期に採れるのだ。

希望では、もう少し時期がずれると嬉しいが、うちの家庭菜園ではいつもこんな感じだ。(^_^;)


konnya12_1116
カイランと食用菊の金唐松の和えもの
豆乳クリームシチュー


●カイランのパスタ(カイラン・金唐松・天橋立オイルサーディン・
 大蒜生姜の酒漬け・塩麹・ミックス胡椒)

●カイランと食用菊の和え物(カイラン・金唐松・醤油・マヨネーズ・
 純米酢・ごま油・金ゴマ)

●豆乳クリームシチュー(メークイーンとノーザンルビーじゃが芋・
 グリーンボイス・椎茸・人参・玉葱・鶏モモ肉・豆乳・オリーブ油・
 薄力粉・鶏ガラスープ・塩麹・味噌・ミックス胡椒)

○キムチ・梅にんにく・りんご・柿

○日野菜蕪の甘酢漬け・日野菜蕪の葉っぱの浅漬け







こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年11月14日(WED)


先ず、常備菜のきんぴらや豚汁を作り、畑に野菜を採りに行ってサラダや炒め物も作り、

主菜は何に?う~ん。。。

それよりも、ご飯を炊かなくちゃ、無いぞ!(^^ゞ


ナンテ考えていたら、近所のYさんが、出雲土産を持って来て下さった。

(*^_^*)/


今日のメニューにはチョッと合わないが、蕎麦は大好き!

とても嬉しかった。(*^_^*)

そして、とても美味しかった。ご馳走さま~!!


ゴリは、熱々の豚汁をぶっかけて食べていた。


そうそう、後で思い出して食べた豆腐の燻製。

これが、期待以上に美味しいものだった。


スモークの記事で、塩と書いていたが、実は塩麹もまぶして水切りをしていた。

その塩麹漬けの豆腐が美味しいから、燻製の味が好かったのか?

燻した香りが好かったのか?どっちの影響か??

今までに豆腐の燻製なんて食べた事が無かったので、比べようがない。(^^ゞ


まあ、美味しいので良しとしよう!

なめらかなチーズのようでもある。


きんぴら豚汁
サラダ
紅心大根葉と皮の炒め物出雲そば


●豚汁(里芋・大根・人参・ごぼう・豚肉・葱・えのき茸・
 生姜・絹ごし豆腐・細切り蒟蒻・五百春味噌・塩麹)

●きんぴら(ごぼう・人参・竹輪・琉球いんげん・いりこ・
 丸天・塩麹・醤油・味醂・三温糖)

●サラダ(レタスミックス・わさび菜・ルッコラ・紅心大根・
 コリンキー・茎ブロッコリー・ツナ)

●紅心大根葉の炒め物(紅心大根葉・紅心大根の皮・油揚げ・金ゴマ・塩麹・ミックス胡椒・ゴマ油)

●出雲蕎麦

○キムチ・梅にんにく・甘い新高梨・蜜柑・キウイ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年11月13日(TUE)


戴きものの 鰹節のいい匂いを嗅いでいたら、鍋ものが食べたくなった。

流石、高知直送!香りからして違う!!またまたご馳走さま。(*^_^*)


チョッとだけ目先を変えた、大根と人参のスライスしゃぶしゃぶ。

ただ薄くスライスしただけ。(^^ゞ

つるりと舌触りよく食べられる。



konnya12_1113.jpg
大根と人参のスライス等・・水菜つくね
大根しゃぶしゃぶ


●大根と人参のしゃぶしゃぶ(大根・人参・椎茸・水菜・えのき茸・
 木綿豆腐・つくね)

 つくね(鶏ミンチ・レンコン・人参・えのきの根元・半干し椎茸・
 生姜大蒜・塩麹)

○日野菜蕪の塩麹漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご






スモーク

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年11月13日(TUE)


木綿豆腐を冷蔵庫で一日塩漬けし、二日かけて水分を抜き、

いよいよスモークを始めた。


お茶殻とコーヒー殻を、傷みの激しい不要なフライパンに入れて、

網を敷いた上に豆腐をのせて、ストーブの上でスモーク。(^^ゞ

メチャ適当。


夜中にスモークしているので、外に避難も出来ず、

強烈に臭う。(悪い匂いではないが…)


あと30分経ったら、冷まして冷蔵庫に入れて寝よう。

日付が変わりそう。(^^ゞ


豆腐スモーク中


さて、こんなもんで美味しい豆腐の燻製が出来るのか?


※追記

出来上がり!取りだす時にうっかりお茶殻をくっ付けてしまった。(^^ゞ

だいたい冷めたので、冷蔵庫に入れて 明日試食しよう!


出来上がり