FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

初栽培ののカイランを紹介!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年11月16日(FRI)


オイスターソースベースのベーコン入りパスタにするつもりだったが、ベーコンがない。(-_-;)

て云う事で、天橋立オイルサーディンの缶詰と塩麹と大蒜生姜の酒漬けを出動させた…。(^_^;) 

カイランの甘みを十分味わうには、塩麹で大正解!美味しい!!


和えものに使ったカイランは、葉っぱの部分が多めで、

ほろ苦さがとても好い!

初物のカイラン、美味しいものだと分かり嬉しい!!


秋の食用菊を使ったのに、春メニューのように見えるのはなぜ?(^^ゞ


そして、ゴリが大好きなクリームシチュー。

作り始めて牛乳切れに気づき、豆乳ベースに変更!

今日はこんなのばかり。(^^ゞ


カロリーOff序でに、バターも使わずオリーブ油で炒めている。


シチューに使用したのは、カイランではなくて、グリーンボイスという

茎ブロッコリーで、分類的には仲間、兄弟分である。

比較的珍しい野菜だが、同じようなものを色々栽培しているので、

同時期に採れるのだ。

希望では、もう少し時期がずれると嬉しいが、うちの家庭菜園ではいつもこんな感じだ。(^_^;)


konnya12_1116
カイランと食用菊の金唐松の和えもの
豆乳クリームシチュー


●カイランのパスタ(カイラン・金唐松・天橋立オイルサーディン・
 大蒜生姜の酒漬け・塩麹・ミックス胡椒)

●カイランと食用菊の和え物(カイラン・金唐松・醤油・マヨネーズ・
 純米酢・ごま油・金ゴマ)

●豆乳クリームシチュー(メークイーンとノーザンルビーじゃが芋・
 グリーンボイス・椎茸・人参・玉葱・鶏モモ肉・豆乳・オリーブ油・
 薄力粉・鶏ガラスープ・塩麹・味噌・ミックス胡椒)

○キムチ・梅にんにく・りんご・柿

○日野菜蕪の甘酢漬け・日野菜蕪の葉っぱの浅漬け