採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

そば切りとおせちの準備

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年12月31日(MON)


年越し蕎麦の事を、どうして「そば切り」と言うのか分からないが、

うちの方では、昔からそう呼んでいる。


お雑煮の具や味付と ほぼ同じだが、鰤は入っていない。

そば切り
海老の塩麹蒸し鶏の重ね煮巻き
ブリの塩麹焼き天然ブリの塩麹焼き
炒り蒟蒻田作り
きんとん・りんごと重ね煮にして潰すだけきんとん
焼き豚焼き豚
重ね煮ほうれん草


※大晦日のおせちの下拵え

・海老の塩麹蒸し

・鶏の重ね煮巻き去年と同様 照りタレには羅漢果と塩麹と醤油を使用

・ブリの塩麹焼は天然のものと養殖物で味比べ

・炒り蒟蒻

・田作りは伊吹産のいりこで
 生姜の搾り汁をたっぷり入れて

・きんとんは りんごと3色さつま芋を其々水を加えずとろ火で重ね煮
 味付けといえば ひとつまみの福塩だけ
 安納芋と紅あずまを混ぜた方がとても甘い

・ヘルシオで焼き豚

・椎茸 ぶなしめじ えのき茸 人参 ごぼう レンコンの重ね煮

・ほうれん草の下茹で


■2012年12月30日(SUN)


夕方に買い出しに行ったら、スーパーで 『 宇都宮餃子 』 を

熱々の水餃子で試食販売していた。

いつもなら、試食はパスするのだけどね~ ついつい戴いて、

夫のゴリまで戴いたものだから、買わずに帰れなくなって。(^^ゞ

「 チョッと粉っぽい感じよね! 」 と、二人とも同じこと感じていたのに…。


ま、いいっか。忙しいしぃ。

夜もまた、おせちの下拵えをしなくてはいけなかったし、

またお鍋にするか?餃子鍋に…。


てことで、余りものや切れ端野菜をぶっこんで、

美味しく戴いたとさ。


konnya12_1230.jpg
datemaki12_1230.jpgdatemaki12_1230_.jpg
ninjin12_1230.jpg煮しめ




※今日のおせちの下拵え

伊達巻・梅型人参・海老の塩麹漬け・追加で買った天然ブリ2切れ塩麹漬け

煮しめ他…






うどんすきなのにうどんが見えないって?(^_^;)

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年12月29日(SAT)


暫く冷凍庫発掘メニューが続いたので、今夜は採れたての大根や白菜や椎茸で、

うどんすきを食べようか!!


うどんは見えていないけど。(^^ゞ

具を食べて減らしてから、温め直してたっぷり戴いた。(*^_^*)


満腹じゃ~!


うどんすき


●うどんすき(昆布・鰹節・塩麹・味醂・淡口醤油・水菜・白菜・大根・
 人参・椎茸・ぶなしめじ・えのき茸・竹輪・鶏モモ肉・木綿豆腐・葱)
 柚子酢

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


おせちの下拵え鰤の塩麹漬け


※おせちの準備

●鰤を塩麹づけに 焼くのは後日

●黒豆の煮豆 昨夜からまほう鍋に仕込んで出来上がり

●血液サラサラピクルスの仕込み(半干し大根&人参&セルリー・昆布・青豆・
 玉葱・ごぼう・夏に冷凍保存しているパプリカ・日本ミツバチの蜂蜜・純米酢・
 福塩・水)

●塩麹数の子
 今日の料理で見て今年はこれだ!!と…(^_^;)
 1)塩水の代わりに塩麹水で塩抜きをする
 2)沸騰させて冷ましたつけ汁 酒1:味醂1:塩麹0.3









どんだけ溜めこむの?わたし

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



ふぅ~。

冷凍庫の中が、この1週間で かなりスッキリしたなぁ。


年に3~4回は、こんな事をやっているのだけどね、まだまだ出るわ出るわ!!

いくらなんでも、今年のおせちはねぇ。(^^ゞ

と、思いつつ食べてみると、大丈夫。(*^^)v


こんな事にないように、もう余分なもんは買わないでおこう!!

そう決心しても、直ぐに破られる。(-_-;)


どんだけ溜めこむのが好きなの?わたし。


■2012年12月28日(FRI)


生姜焼き味噌汁


●生姜焼き(冷凍庫発掘切り落とし豚肉・チョッと干し玉葱・
 冷凍庫発掘自家栽培パプリカ・キャベツ・オイスターソース・
 塩麹・生姜と大蒜の微塵切り酒漬け・ミックス胡椒)

●味噌汁(冷凍庫発掘乾燥えのき茸・乾燥ぶなしめじ・重ね煮・
 冷凍プチトマト・美袋の唄味噌・酒粕)

○おからの煮物

○ひじきの煮物の常備菜

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月27日(THU)

tori12_1227.jpgtako12_1227.jpg
DSCN8695.jpgDSCN8699.jpg
okara12_1227.jpg紅心大根の簡単甘酢漬け


●冷凍庫からまたまた今年のおせち発掘(^^ゞ
 鶏の重ね煮巻きの照り焼きだったかな?
 1年も経っている割には美味しかった

●瀬戸内産茹で蛸も2か月前に冷凍した物
 発掘して再度茹で蛸に
 柚子味噌でこれもかなり美味しい

●紅心大根の甘酢漬けを仕込み
 三温糖・自家製柚子酢・福塩

●紅心大根の葉と皮の炒め物・金ゴマ・かなぎ縮緬

●豆もち入り味噌汁(黒豆餅・絹ごし豆腐・基本の重ね煮・
 油揚げ・紅心大根の葉)

●おからの煮物(おから・25日の重ね煮・青豆・油揚げ・
 塩麹・味醂・淡口醤油・酒・いりこ)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月26日(WED)


冷凍庫を時々整理して、古い食材から順に食べているのだが、

底の方に埋もれて忘れてしまっているものも多々あり。


食材だけでなく、今日は、無くしたと思っていた保存容器が出てきた。(^^ゞ

その中には、夏に作ったハンバーグがあり、食べる事に。(*^_^*)

伊達巻もまだ残っていた。


こんな事にならない様に、定期的に整理したり、

中のものはメモをするようにしているのだが、

なかなかだなぁ~。  (-_-;)


頂き物の殻つき牡蠣は、沢山だったので、今日はレンジでチン!

パッカっと開いたところで取り出して、ぷりぷり 美味しいね!!ご馳走様。


konnya12_1226.jpgkaki12_1226.jpg


●昨日の鰤大根の汁で大根

●グリーンオーク・リーフチコリー

●ピクルス

●ジャンボ柚子

●冷凍庫から発掘したハンバーグは6月に作ったもの(^^ゞ

●冷凍庫から発掘した伊達巻は1年前に作ったもの(^^ゞ

●いただきものの殻つき牡蠣 美味しかった~

○マッキムチがイイ味になってきた

○梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月25日(TUE)


お腹にやさしいものを…。


konnya12_1225
重ね煮①福塩重ね煮②椎茸(本日は戻した干し椎茸)重ね煮③ぶなしめじ・干しえのき茸重ね煮④チョッと干し大根
重ね煮⑤3色の人参重ね煮⑥ごぼう重ね煮⑦レンコン 福塩重ね煮出来上がり


●鰤大根の酒粕風味

●大根おろしとなめこ

●大根葉とかえり縮緬の炒め物

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・塩蔵わかめ・美袋の唄味噌・酒粕)

○ピクルス・梅にんにく・マッキムチ・りんご・みかん

●重ね煮の仕込み(福塩・干し椎茸・ぶなしめじ・干しえのき茸・
 干し大根・人参・ごぼう・レンコン・福塩)


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月24日(MON)


数日前から、風邪のウイルスが胃腸にいったような?腸炎でキリキリみたいな?

「感冒性胃腸炎」とか「お腹の風邪」とか言われているものに罹って…。(^^ゞ


今年のイヴは、胃腸に とってもやさしいメニュー。


クリスマスケーキは、叔母が届けてくれたもの。


市内の小中学校の給食で出ていたクリスマスケーキは、

全てここのケーキで、とても人気があり、大人になってなつかしがる人が多いと聞く。

私の母も、シーズンだけ手伝いに行っていたので、想い入れが強い。

ここのケーキの香り = 母の匂い


konnya12_1224.jpgクリスマスケーキ


●鮭サラダ(茹で鮭・ジャンボ柚子・アボカド・レガシーレタス・秋風大根・
 紅心大根・わさび菜・リーフチコリー)
 ドレッシング(柚子酢たっぷり(*^^)v・醤油・EVオリーブ油)

●湯豆腐(椎茸・木綿豆腐・わさび菜・昆布)

●芽ひじきの煮物 常備菜

○ピクルス・マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月23日(SUN)


ゴリは、地元自治会の忘年会でご馳走。

私は手抜きな ひとり夕食。(*^_^*)


昨日に続いて蕎麦。

色んな種類の干しそばを仕入れたので食べ比べという事で…。


ゴリ忘年会 私ひとりごはん


●手折り石臼碾そば

●レガシーレタス・パイナップル
 ドレッシング(柚子酢たっぷり・醤油少々・EVオリーブ油)

●青紫蘇納豆

○ひじきの煮物

○マッキムチ・ピクルス・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月22日(SAT)


あったまる田舎そば。


inakasoba12_1222.jpgサラダ
田舎そば


●田舎そば(はい!千番 信州そば・基本の重ね煮・油揚げ・竹輪・豆腐・
 里芋・ぶなしめじ・葱・塩麹・味醂・淡口醤油・すりおろし生姜・金ゴマ)

●サラダ(レタスミックス・わさび菜・紅心大根・秋風大根)
 ドレッシング(柚子酢たっぷり・醤油少々・EVオリーブ油)

●ひじきの煮物の常備菜作り(芽ひじき・イエロースティック人参・
 Dr.カロテン5人参・ごぼう・青豆・レンコン・油揚げ・蒟蒻・竹輪・
 塩麹・醤油・味醂・オリーブ油)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん

○紅心大根のピクルス








今週の夕食 晩ごはん 夜ごはん あなたはなんて呼ぶの?

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2012年12月21日(FRI)


冬至なのでいとこ煮。

あんこのように甘く煮たのは苦手なので、

水なし、塩少々と酒数滴を入れただけの鍋で、ストーブの上で蒸した南瓜に、

茹であずきを加えたら、ゴリには甘さが足りなさそうだったので、

手作りの甘酒を加えてみた。(^_^;)

甘酒は、米麹とご飯だけで作ったものなので、砂糖は全く使用していなことになるね。

南瓜の甘みと甘酒の甘み旨味だけのやさしい味。(*^_^*)

ゴリの大好きな味で、大喜びだったが、私には、苦手な あんこっぽい味だったので、

小豆を着けないように南瓜だけ食べたわ。(^^ゞ


冬至なのでいとこ煮


●いとこ煮(南瓜・甘酒・小豆・酒・福塩)

○チキンカレーの残り

○生野菜サラダ

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月20日(THU)


初めて栽培をして、初めて採れた 採れたてなめこで味噌汁。

採れたてって、こんなに美味しいものなのねっ!感動!!


酒粕を入れて煮た、骨付き手羽のチキンカレーも good!


チキンカレーなめこ味噌汁
サラダ大根葉と干し大根の漬けアミ炒め


●チキンカレー(手羽・玉葱・カレー粉・小麦粉・オリーブ油・酒粕ペースト)

●なめこ汁(初物採れたてなめこ・絹ごし豆腐・いりこ・小葱・美袋の唄麦味噌)

●サラダ(レタスミックス・わさび菜・人参・大根・りんご)
 ドレッシング(粕ペースト・柚子酢・オリーブ油・福塩・ミックス胡椒)

●炒め物(大根葉・干し大根・アミ漬け・塩麹・ごま油)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月19日(WED)


ササッと食べたい日は、やっぱり 定番のあぶ玉丼。(^^ゞ

and ストーブの上で岡山産の殻つき牡蠣。


konnya12_1219.jpg
牡蠣


●あぶ玉丼(重ね煮・油揚げ・ちくわ・葱・塩麹・味醂・淡口醤油・卵)

●殻つき牡蠣のストーブ焼き

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月18日(TUE)


寒くなったら、酒粕を使ったメニューが増えるね!

あったまるぅ~!


konnya12_1218.jpg
酒粕シチュー


●ほうれん草のソテー(ほうれん草・干しえのき茸・作りたてマッキムチ・塩麹)オリーブ油

●刺身ブロークンのピカタ(刺身ブロークン・塩麹・片栗粉・乾燥バジル・卵)オリーブ油

●焼き椎茸の柚子ポン酢

●酒粕シチュー(玉葱・人参・じゃが芋・カイラン・鶏モモ肉・月桂樹の葉・酒粕ペースト・牛乳・
 ミックス胡椒・塩麹・干し柚子の粉)オリーブ油・薄力粉・醤油

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月16日(SUN)


フェンネルの葉っぱの天麩羅が、意外に美味しい。(*^_^*)

大根の天麩羅は、生よりも半干しにした大根の方が断然美味しい!


天麩羅
ぶっかけうどん


●天麩羅(紫芋・おかのり・椎茸・リーキ・フェンネル・干し大根・いりこ)
 薄力粉・冷水・卵

●頂いた「まるぶ」のぶっかけうどん

○いろいろピクルス・キムチ・梅にんにく・りんご・みかん








習慣ってオソロシイ!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



1週間も溜めてしまったけど、

毎日、野菜を採って来て、作って食べているので、

やっぱり写真だけでも記録しておこうかな。と思って自然にカメラを手にする。

習慣ってオソロシイ!やめられそうにないし、休めそうにない。(^_^;)


リフォームの準備は、食器など、キッチン用品の退避場所の板張りや壁が、

明日もう一日頑張ったら、完成しそうなところまで出来たので、

そろそろ不要な食器を運ぶ準備も始めなくっちゃ!ね。


■2012年12月15日(SAT)


konnya12_1215.jpg


●茶碗蒸し(卵・一番出汁・重ね煮・冷凍海老・冷凍ホタテ・銀杏・淡口醤油・
 塩麹・味醂・三つ葉・柚子皮)

●鮭サラダ(茹で鮭・わさび菜・レタスミックス・玉葱・柚子汁・EVオリーブ油・
 福塩・ミックス胡椒)

●白菜とチョッと干し大根の炒め煮(食べ切り大臣・秋風大根の半干し・油揚げ・
 オリーブ油・塩麹・味醂・金ゴマ)

●酢レンコン(レンコン・三温糖・塩麹・純米酢・淡口醤油・金ゴマ)

●カイランの葉っぱのお浸し(カイランの葉・ゴマ・醤油)

●茹で里芋の味噌粕漬け

●紅心大根とキャベツの酢の物

●吸い物(木綿豆腐・塩蔵わかめ・味噌・昆布・鰹節・わさび菜)

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月14日(FRI)


konnya12_1214
konnya12_1214.jpg
玉葱のコンフィチュール玉葱のコンフィチュール玉葱のコンフィチュール


●鯖のカツ(鯖・塩麹・パルメザンチーズ・自家製ドライバジル・パン粉・
 オリーブ油)わさび菜・レタスミックス

●トマトパスタ(ショートパスタ・自家製トマトソース・冷凍トマト・
 玉葱のコンフィチュール・ベーコン・塩麹・イタリアンパセリ・ミックス胡椒)

●スープ(重ね煮・酒粕ペースト・味噌・わさび菜)

●紅心大根と大根の甘酢漬け

●足らずのぶっかけうどん(^^ゞ

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん

●玉葱のコンフィチュールづくり ストーブの上で2時間半



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月13日(THU)


12月13日 ●ハンバーグ(豚肉・牛肉・パン粉・粕ペースト・玉葱・塩麹・ミックス胡椒・自家製トマトソース・お好みソース・醤油・福塩) ●ポテトサラダ(シャドークイーン・メークイーン・ワインビネガー・塩麹・マヨ・タイム・セイジ) ●リーキのスープ(リーキ・重ね煮・塩麹・粕ペースト・ベーコン) ●作り置きひじきの煮物 ●大根葉のお浸し ○キムチ・梅にんにく・シナノゴールドりんご
ハンバーグ


●ハンバーグ(豚肉・牛肉・パン粉・粕ペースト・玉葱・塩麹・ミックス胡椒・
 自家製トマトソース・お好みソース・醤油・福塩) 

●ポテトサラダ(シャドークイーン・メークイーン・ワインビネガー・塩麹・
 マヨ・タイム・セイジ) 

●リーキのスープ(リーキ・重ね煮・塩麹・粕ペースト・ベーコン) 

●作り置きひじきの煮物 

●大根葉のお浸し 

○キムチ・梅にんにく・シナノゴールドりんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月12日(WED)


12月12日 ●豚生姜粕焼き(豚肉の切り落とし・おろし生姜・粕ペースト・かえし・レンコン・リーキ)キャベツの千切りと青紫蘇←塩漬け冷凍 ●ポトフ(Dr.カロテン5・イエロースティック・紅心大根・シャドークイーン・ノーザンルビー・メークイーン・美星ベビーカリフラワー・芽キャベツ・グリーンボイス・粗引きソーセージ・ベーコン・リーキ・シャオパオの間引き菜・塩麹・コンソメ) ●常備菜いろいろ ○キムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑


●豚生姜粕焼き(豚肉の切り落とし・おろし生姜・粕ペースト・かえし・
 レンコン・リーキ)キャベツの千切りと青紫蘇←塩漬け冷凍 

●ポトフ(Dr.カロテン5・イエロースティック・紅心大根・シャドークイーン・
 ノーザンルビー・メークイーン・美星ベビーカリフラワー・芽キャベツ・
 グリーンボイス・粗引きソーセージ・ベーコン・リーキ・シャオパオの間引き菜・
 塩麹・コンソメ) 

●常備菜いろいろ 

○キムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月11日(TUE)


12月11日 粕汁(鮭・イエロースティック・Dr.カロテン5・里芋・秋風大根・油揚げ・絹ごし豆腐・葱・味噌・酒粕)・鰆とスズキの刺身&わかめ・大根葉と縮緬雑魚のお浸し・作り置きひじきの煮物・紅心大根の簡単漬け・大根の塩麹漬け


●粕汁(鮭・イエロースティック・Dr.カロテン5・里芋・秋風大根・油揚げ・
 絹ごし豆腐・葱・味噌・酒粕)

●鰆とスズキの刺身&わかめ

●大根葉と縮緬雑魚のお浸し

●作り置きひじきの煮物

●紅心大根の簡単漬け

●大根の塩麹漬け

○キムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月10日(MON)


12月10日 ひじきの煮物(芽ひじき・青豆・レンコン・イエロースティック・Dr.カロテン5・ごぼう・油揚げ・竹輪・蒟蒻)12月10日 みぞれ鍋(大根卸し・牡蠣・水菜・椎茸・木綿豆腐)


●ひじきの煮物(芽ひじき・青豆・レンコン・イエロースティック・Dr.カロテン5・
 ごぼう・油揚げ・竹輪・蒟蒻)

●みぞれ鍋(大根卸し・牡蠣・水菜・椎茸・木綿豆腐)

○キムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月9日(SUN)


12月9日お昼 ピザ12月9日 うどん(竹炭うどん・里芋・重ね煮・じゃこ天・油揚げ・葱・ほうれん草・塩麹・醤油・味醂・昆布)


●うどん(竹炭うどん・里芋・重ね煮・じゃこ天・油揚げ・葱・ほうれん草・
 塩麹・醤油・味醂・昆布)

○キムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑







リフォームいよいよ

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年12月8日(SAT)


キッチンや水回りのリフォームを自分でやると言って張り切るゴリ。

先ずは、倉庫の座を上げて壁を取り付けているところ。

完成したら、いよいよそちらに食器棚を移動させなければならない。


次に、畳の部屋をフローリングにして、仮のキッチンを造り、

トイレ、お風呂、脱衣場、ダイニングキッチンと続く…。


気の長い話になりそうだ。(-_-;)


落ち着くまで、暫くの間アップもあまり出来なくなるかも知れないので、

ご心配なく!


まあ、毎日食べるものは作らないといけないので、時々アップするかも?


で、今日のメニューは、うちの食卓によく登場するお焼き。

あり合わせや余った食材で作るので、同じ材料を使う事はあまり無い。(^^ゞ


konnya12_1208.jpg


●ほうれん草のお浸し・金ゴマ

●糸こんにゃくの明太子和え

●お焼き(レンコン・ごぼう・人参・えのき茸・椎茸・生姜・淡口醤油・
 味醂・酒・卵・薄力粉・水切りした豆腐)柚子

※お焼きの手順
①豆腐を笊に入れて水切りする(冷蔵庫で2時間ほど)
②フードプロセッサーで 人参・牛蒡・レンコン・えのき茸・椎茸を粗みじんにする
③②を淡口醤油・味醂・酒で煮て水分を飛ばし冷ます
④③と①と生姜汁と薄力粉と卵を混ぜ合わせる
⑤④を丸めてフライパンで焼く

●レタスミックス

●レンコンのはさみ揚げ お焼きの具をレンコンで挟んで揚げただけ(^^ゞ

●オリーブの実のフライ(小豆島オリーブの塩漬け・薄力粉・パン粉)

○重ね煮味噌汁

○キムチ・梅にんにく・りんご


注)お菓子屋パン作りの材料は量って作る事が多いが総菜は全て適量






今頃青紫蘇?どうして~?

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年12月7日(FRI)


久し振りに作った重ね煮は、椎茸の量が十分ではなかったので、

ぶなしめじと「味えのき茸」も加えて、玉葱と、3色の人参で作った。

1品は、その重ね煮を使って重ね煮オムレツを。


最近、里芋に あまり味付けをしないで、茹でた後で味噌などをまぶして

…みたいな食べ方が気に入り、案外ゴリにも受けている。

今日は、茹でてマヨネーズと梅干しと金ゴマをまぶしてサラダにすると、

美味しい~!

こんなに合うとは思わなかったワ!!


で、上にのっている青紫蘇は、前に塩漬けで冷凍していたもの。


青紫蘇の葉っぱを、葉っぱ、塩、葉っぱ、塩と、塩を惜しみなくたっぷりまぶす形で

ラップに包み、ジプロックに入れて冷凍しいるものが、まだ青々としている。

冷凍庫から1枚だけ出して、塩を払ってキッチンバサミで切ったら、

生葉と遜色なしのイイ香りも残っているし、これは来年は沢山作って保存しなくては!!


これは、今年の市民大学講座の 田部井淳子さんの講演で伺ったお話の中の

「青紫蘇の葉の保存法」だった。


鯖の塩麹漬けを焼く時に、クッキングシートをのせていたのに、

こんなに焦げてしまった。(-_-;) あれれ?


地震のニュースにたまげて、焼いているのをすっかり忘れていたからでもある。(^^ゞ

と、また言いわけだが、津波は大したことが無いというニュースに ひと安心だった。


東北地方の皆さま、大丈夫ですか?

被害が少ない事を祈っています。


重ね煮オムレツ根菜サラダ
鯖の塩麹焼き重ね煮味噌汁


●重ね煮オムレツ(ぶなしめじと椎茸と味えのき茸と玉葱と人参の重ね煮・
 卵・ツナ・手作りケチャップ・塩麹・ミックス胡椒・ミルク)
 サラダバーネット

●根菜サラダ(レンコン・里芋・人参・マヨネーズ・梅干し・金ゴマ・
 塩漬け冷凍青紫蘇)

●鯖の塩麹漬け焼き

●重ね煮味噌汁(重ね煮・豆腐・油揚げ・三陸産の塩蔵わかめ・麦味噌・葱)

○キャベツだけサラダ

○いろいろ作り置きピクルス&いただきものの京漬物


塩漬けの青紫蘇の葉っぱの冷凍が青々としたまま、どれくらい持つのか、

もう暫くしてまた出して食べてみようね~。(*^_^*)







無性に食べたい!

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2012年12月6日(THU)


無性にピザが食べたくなり、作ったもの。


最近では、ホームベーカリーの自動コースで焼くパン生地にも

砂糖は使わず、羅漢果ばかり使用しているので、黒パンのようだが、

このピザも同じく黒い。(^^ゞ


カイランの綺麗な葉っぱを茹でて広げたら、とてもしっかりしていて、

みんつさんのカプンスを思い出した。

スイスチャードの代わりに使えるんじゃないのかな?

思った通り、確りと中身を包めて牛乳で煮ても崩れない。(*^_^*)

スイスチャードよりも甘くていいかも?


カプンスとピザをヘルシオの二段で一緒に焼いたので、

カプンスの方が少し焼けすぎ。(^^ゞ 少し早く取り出せばよかったわ。


ま、でもチーズの焦げたカリカリも香ばしくて美味。


焼く時に気付いた事。

こってりが重なったね。(-_-;)


kairan12_1206_1.jpgkairan12_1206_2.jpgkairan12_1206_3.jpg
piza12_1206_1.jpgpiza12_1206_2.jpg
piza12_1206_3.jpg


●米粉ピザ(うちの採れたてトマトと塩麹だけの手作りソース・
 辛うじて軒下に枯れずに残っているバジル・こぼれ種のルッコラ・
 冷凍保存している自家栽培のパプリカ・ハム・自家製トマトソース・
 普通のピザ用チーズ)

 ピザ生地(米粉255g・羅漢果12g・EVオリーブ油8g・福塩4.5g・
 ドライイースト4.5g)

みんつさんのカプンス・カイランの葉っぱバージョン(カイランの葉っぱ・粗びきソーセージ・
 薄力粉・福塩・水・卵・ミックス胡椒・牛乳・塩麹・ブイヨン・チーズ)

●いろいろピクルスやナムル

○残り物のキャベツのスープ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2012年12月5日(WED)


カレーは、何回も食べ続け少し飽きたら、カレースパゲティーにする。

これは、ご飯断ちをしていた頃に私だけ食べていたもので、

パスタによく絡み、意外に美味しいのだ。


カレーの時も おでんを食べ、ピクルスを食べ、常備菜を食べる。

ふぅ~食べ過ぎぢゃ。(^^ゞ


konnya12_1205.jpg
konnya12_1205 (2)
sarada12_1205.jpgoden12_1205.jpg
kyabetsu12_1205_1.jpgkyabetsu12_1205_2.jpg
キャベツ1個丸ごとスライススライスした残りの芯に近い部分はスープに…
ザワークラウトカレー風味










勿体ない勿体ない

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年12月4日(TUE)


家庭菜園をしていると、副産物としてスーパーで買う2倍ほどのクズ野菜もできる。


食べられない残渣は、乾燥堆肥にしたり燃やしたり生ゴミ堆肥にしたりしているが、

勿体ないので、食べようと努力もする。


大根などの葉っぱ類は捨てずに全て食すが、レタスの外葉は捨てることが多かった。

本当に綺麗なので、どうにかして食べようと、生で食べると食べられなくもないが、

より美味しく食べる為に、サッと熱湯を通してみると、思った通り味が上がる!


と云うわけで、先日からしぼりためている柚子酢と味噌で、柚子味噌を作り、

和えてみると、イイね!


レタスの外葉柚子味噌


というか、これは 「 チシャモミ 」 だわ!(^^ゞ

サッと熱湯を通していてもシャキシャキで、歯ごたえ良好!

量もたっぷりいただける。(*^_^*)


レタスの外葉の柚子味噌和え


●チシャモミ(レガシーとリーフチコリーレタスの外葉・柚子酢・柚子の皮・味噌・
 日本ミツバチの蜂蜜)


次はロールレタスでも作ってみるとしよう!(*^_^*)

勿体ない勿体ない!


で、今夜も おでんが続く…。

まだ新たに足して、明日も続く…。(^^ゞ


konnya12_1204.jpg







カレーとおでんで数日楽ちん

こんばんは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2012年12月3日(MON)


おでんの出汁は、先ずは昆布、次にスライスして干した自家製の干し椎茸、

そして高知直送の鰹節。

その中に丸ごと玉葱と生姜の皮を干したものを入れて香りと甘みを足して、

福塩と塩麹も入れて味を引き締める。


昨夜、ストーブの上でじっくり取った出汁。

部屋中にいい香りが漂っていた。


今回はあっさり、出汁の旨味を楽しむおでんだ。


その出汁の中に、熱湯を通したこんにゃくや大根や茹で卵や骨付き鶏や里芋等々・・。

じっくり煮込んでやわらかくなった上に、練りものなどをのせてまたぐつぐつ煮込む。



最近ストーブが大活躍だ!


横で並行して、カレーを仕込むゴリ。(*^_^*)


これで、数日間手抜きが出来るなりぃ。!(^^)!


おでんの出汁出汁ガラの佃煮
カレーとおでん


で、今夜のメニュー昨日からじっくり煮込んだ美味しいカレー。


チョッと盛り過ぎ?

ゴリ用なのでこんなもんかな?


サラダはレガシーという結球レタスと赤紫色の葉っぱに白い模様のあるリーフチコリーと、

大根の千切り、そして冷凍保存しているレッドホルン、イエローホルンというパプリカ等々。


カレーライス


常備菜も色々出して、ホントーに手抜きな夕飯だ。(*^_^*)


常備菜


紅心大根を抜いてきて甘酢漬けを作ったので、葉っぱも皮も余さず炒め物。

このおでんの出汁に使った出汁ガラも、大量に出来るので佃煮に。

乾燥クズ野菜(大根や人参の皮等・・)も一緒に煮込んだので好い味!