採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あまり辛くないマッキムチとマッキムチ入りチヂミ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年1月31日(THU)


マッキムチ作りは、乾燥させた自家製唐辛子の粉砕時に咳き込むので、

最近ではゴリに作業を任せている。(*^_^*)

よく乾燥させていたからか?途中でキッチンに入ってもナンテ事無く…。

でも最後まで作業続けて貰って、私は監督。


↓ これは1日経った今の様子。

赤くないので、キムチには見えない?(^^ゞ


マッキムチ
konnya13_0131.jpg

キムチ納豆味噌汁


●マッキムチ作り唐辛子少し控えめに

●じゃが芋とキムチとシーフードのチヂミ

●キムチと納豆と卵の炒め物

●基本の重ね煮とわかめと油揚げの味噌汁

○梅にんにく・りんご・みかん







お久しぶりぃ(*^_^*)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



『 焼き肉食いてー!すき焼き食いてー! 』 と、時々叫んでいるゴリ。(^^ゞ

どーも 私がそういうものを受け付けないので、野菜ばかり。(-_-;)

蛋白源は、豆腐や油揚げや豆や魚…になっている。


なかなか進まない、水周りのリフォームの計画にも、只今頭を悩ませ中。

そんなこんなで、アップもままならず、日々の夕食の写真は纏めて纏めて。


■2013年1月30日(WED)


焼きうどん味醂干し
konnya13_0130.jpg


●焼きうどん(冷凍うどん・基本の重ね煮・白菜・ベーコン・塩麹・
 オイスターソース・ミックス胡椒・生姜)

●味醂干し

●納豆の青梗菜の和え物(納豆・シャオパオ)以外は
 全部冷蔵庫から発掘した常備菜

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月29日(TUE)


konnya13_0129.jpg
サゴシ五目煮


●雑煮(人参・ごぼう・大根・ハマグリ・博多かつを菜・正月に作った伊達巻の残り←冷凍庫から・
 塩麹・醤油・出汁昆布・鰹節)

●サゴシの塩麹漬け焼き

●常備菜の五目煮

○常備菜の黒豆

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月28日(MON)


konnya13_0128.jpg
黒豆五目煮


●常備菜で作った黒豆(知人からいただいた黒豆・三温糖・醤油・塩麹・福塩・重曹)

●常備菜で作った五目煮(大根・人参・レンコン・ごぼう・干し椎茸・油揚げ・竹輪・
 いりこ・味醂・塩麹・酒)

●刺身ブロークン&さいの目切りの野菜ツマ

●刺身ブロークン入り粕汁(重ね煮・刺身ブロークン・油揚げ・大根葉・水菜・葱・
 まるみの麦味噌・酒粕)

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月27日(SUN)


?あれ?

何を食べたか思い出せない。(^^ゞ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月26日(SAT)


konnya13_0126.jpg
牡蠣鍋味噌仕立て


●牡蠣鍋味噌仕立て(牡蠣・大根・葱・えのき茸・舞茸・木綿豆腐・出汁昆布・鰹節)

○撒き寿司・きつね寿司(←婦人会の方の手作り)

○常備菜いろいろ

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月25日(FRI)


○鬼の城ラーメン
 ゴリはおかずセット私は赤鬼ラーメン(^^ゞ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月24日(THU)


白菜の炒め物白菜の炒め物
茶碗蒸し茶碗蒸し
カリフラワーのホットサラダ


●干し大根と白菜の炒め物(干し大根・白菜・ちりめん雑魚・梅干し・塩麹)

●茶碗蒸し(卵・基本の重ね煮・ほうれん草・鶏・あなご・塩麹・酒粕・味醂・
 干し柚子皮粉)

●カリフラワー(ブライダルという名前のカリフラワー・マヨネーズ・柚子ポン)

○サゴシの塩麹漬け焼き

○キムチ・梅にんにく・りんご・みかん








写真は無いけど今日もカレー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年1月23日(WED)


これだけかって?(^^ゞ

いえいえ、昨日と同じカレーライスなので…。


鶏が骨から全部はずれて、軟骨がコリコリ残ってて、

味もまあるく、たまらなく美味しい。

やっぱり写真を撮ればよかったかな。


塩麹のお陰か?酒粕のお陰か?最後までぼてっとせず、

さらっと流れるカレー。時間が経てば経つほど上等になる?


おかずは味噌汁と白菜の炒め物。


たけのこ白菜のプチヒリの炒め物


○カレーライス再び (^^ゞ

●白菜の炒め物(プチヒリ・基本の重ね煮・ハム・オイスターソース・塩麹・オリーブ油)

○味噌汁(ごぼう入りの重ね煮・油揚げ・木綿豆腐・生わかめ・美袋の唄麦味噌・酒粕)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・長崎恋みかん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チョッと寒気がした時には、チャイもどきで温まる。

身体の芯からほっかほか。(*^_^*)


チャイ


●チャイもどき(アールグレイ・蒸し干し生姜・羅漢果・シナモン・豆乳orミルク)







アップ滞り中

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年1月22日(TUE)


前日の夜に、ゴリが作ってくれたカレーライス。

よそったのはわたし。

乾燥パセリを振っている途中で、『 オイ! テレビ観てみ 』 とゴリが言うもんで、

よそ見をしたら、パセリがこんなに沢山落ちてしまった。(^_^;)


konnya13_0122.jpg
南瓜ソテーひじきの煮物
長崎恋みかん


●ゴリ作手羽先カレー酒粕&塩麹入りゴリが作ったので細かいところはゴリに聞いて!
 深~いコクのある味わいで美味しかった

●常備菜に沢山作ったひじきの煮物(芽ひじき・干し大根・干し人参・干し椎茸・ごぼう・
 油揚げ・竹輪・青豆・甘酒・塩麹・酒・みりん・淡口醤油・オリーブ油)

●南瓜のソテー(打木赤皮甘栗南瓜・オリーブ油・塩麹・日本ミツバチの蜂蜜・金ゴマ)

●長崎恋みかん←おとなりさんからの戴き物 美味しい~

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・長崎恋みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月21日(MON)


定期健診で、午後より中央病院へ、夜 イオン倉敷にて映画「東京物語」を観て外食。

ゴリは、ふるいちのふっかけうどん、私はきざみうどん。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月20日(SUN)


秋刀魚のうま煮の戴き物があったので、ごぼうと煮て丼に。

お手軽でめっちゃ手抜きで美味しい。(*^_^*)/


秋刀魚丼青梗菜の炒め物
大根の簡単漬けポトフ2日目


●手抜きさんま丼(秋刀魚の旨煮・ごぼう・塩麹・酒)小葱

●青梗菜の炒め物(シャオパオというミニ青梗菜・椎茸・生姜・
 シーフードミックス・オイスターソース・醤油・片栗粉・味醂)

●前日の残り物ポトフ

●常備菜いろいろ

○福神漬け・マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月19日(SAT)


さんざんおでんを食べ尽くした次は、洋風おでんか?(^^ゞ

ポトフもあったま美味しい。


わかめのお刺身、肉厚コリコリ食感大好き!


わかめの刺身ポトフ


●わかめの刺身(鳴門の芯つきわかめ・大根・レタスミックス・わさび菜・柚子・醤油)

●重ね煮のポン酢かけ

●ポトフ(玉葱・人参・じゃが芋・芽キャベツ・椎茸・茎ブロッコリー・紅心大根・ベーコン
 ハト麦・蒸し干し生姜・塩麹・ミックス胡椒・イタリアンパセリ)

○戴き物の「キス・ままかりの味醂干し」のオーブントースター焼き

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん

○最近は発芽十六雑穀&青豆&黒豆&パンダ豆入りご飯


※覚え書き

・生の米麹400g&福塩120g&お湯600ccで塩麹づくり



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月18日(FRI)


重ね煮と豆腐入り卵焼き牡蠣の味噌汁

  
●卵焼き(基本の重ね煮・豆腐・卵・蟹カマ・塩麹・淡口醤油・みりん・ミックス胡椒・オリーブ油)

●味噌汁(牡蠣・大根・美袋の唄味噌・酒粕)

○納豆

○炒め物(紅心大根の皮・大根葉・かなぎちりめん・梅干し・塩麹・金ゴマ)

○広島菜の漬け物・マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月17日(THU)

ガラ海老葱焼き


●地物ガラ海老のサクサク揚げ焼き(塩麹・ミックス胡椒・パルメザンチーズ・パン粉・オリーブ油)

●葱焼き(葱・三温糖・醤油・酒・卵・オリーブ油)

○味噌汁(重ね煮・あおさ・木綿豆腐・美袋の唄味噌・酒粕)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん

○おでんも(^^ゞ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月16日(WED)


サゴシのフライ
サゴシのフライ味噌汁
サラダ大根葉と紅心大根の皮の炒め物


●サゴシのソテー(サゴシ・極うすく塩麹・ミックス胡椒・パルメザンチーズ・
 生パン粉・オリーブ油)オリーブ油で揚げ焼き
 のせている物(重ね煮・レモン汁・レモン・乾燥バジル)
 サクサク食感で美味しい~

●サラダ(大根・紅心大根・黄色の人参・人参・レタス・キャベツ・ハム)
 ドレッシング(柚子酢・EVオリーブ油・ミックス胡椒・福塩・
 三温糖ひとつまみ)

●炒め物(紅心大根の皮・大根葉・かなぎちりめん・梅干し・塩麹・金ゴマ)

●味噌汁(重ね煮・あおさ・木綿豆腐・美袋の唄味噌・酒粕)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん

○おでんも(^^ゞ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月15日(TUE)


蒸し生姜の干し生姜作り。


mushisyouga13_0115_1.jpgmushisyouga13_0115_2.jpg


重ね煮作り。

ストーブの上でグツグツ、50分ほど。

手抜きの為に(^^ゞ、混ぜてタッパーに分け入れて冷凍や冷蔵保存。


使った野菜は、椎茸10個ほど、ぶなしめじ1袋、ブラウンえのき茸1袋、

玉葱5個、人参3本だったかな?

上下に天然塩をひとつまみ振って、千切り野菜をこの順番に

鍋いっぱいにギューギュー詰めにして、蓋をして(途中開けて見ない事!)

最初から最後までとろ火でぐつぐつ。

ストーブって便利。(*^_^*)


重ね煮重ね煮
重ね煮重ね煮


夕食は、まだあるおでんとサラダと味噌汁。(^^ゞ

違う食材や出汁を継ぎ足して、未だ飽きずに食べている~。(*^_^*)


サラダ


●サラダ(大根・紅心大根・黄色の人参・人参・キャベツ・蜜柑・レタス)
 サラダのドレッシング(蜂蜜・ワインビネガー・EVオリーブ油・ミックス胡椒・
 蜜柑の皮を乾燥させて粉にしたもの←陳皮)







なまけぐせⅡ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年1月14日(MON)


いつも買っている、市内のスーパーにも並んでいる、まるみの乾燥米麹もとてもいいものだが、

生の米麹を使いたくて…。

でも、これは製造元本店にしか置いていないし、わざわざ行けないし~。


いつも不便に思っていたら、市内の書店の一角に置かれているのを見つけた!!

これは便利だ!!と、即購入。


早速、生麹で甘酒を仕込んだら、やっぱり美味しいね!!


生の米麹甘酒


ストーブの上でじっくり煮込むおでん。


今回の出汁は、昆布と高知直送の食べても美味しい鰹節。

味醂と三温糖と醤油と塩麹に、少しだけ日本ミツバチの蜂蜜を加えている。

多めに作った出汁を足しながら、食材も減ったら足しながら煮込んで、

少し長めに味わおうっと!(て また手抜きを考えている?)(^^ゞ


konnya13_0114.jpg


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月13日(SUN)


野菜は、作り置きの冷凍重ね煮を使うので、キャベツを千切っただけで、

あっと言う間に焼き上がる焼きそば。


こんなに手抜きでも美味しい!(*^_^*)


konnya13_0113


●焼きそば(蒸しそば・基本の重ね煮・湖月キャベツ・シーフード・鰹節・イカ天・
 塩麹・オイスターソース・ミックス胡椒)

●味噌汁(もう一つのごぼう入りの重ね煮・まるみの美袋の唄味噌・酒粕)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月12日(SAT)


連日、常備菜&おせちの組み合わせで済ませているが、

そんなに飽きた気がしないのはどうして?


ゴリは、もしかして十分飽きているのかも??

今日作ったのは味噌汁だけか?(^^ゞ

味噌汁も重ね煮は作り置きを冷凍庫からポン!だし…。

他には、レタスを畑から採ってきて洗っただけ。(^^ゞ


レタスに添えた野菜も、作り置きピクルスを冷蔵庫から出しただけだわ。

ところで、カリフラワーのピクルスはとても重宝する。

カリフラワー好きな私は、一個分丸ごと食べたいところ、

ピクルスにしておくと、こうしてサラダに添えられて便利。

血液サラサラピクルスも然り。


konnya13_0112.jpg


●2色きんとんは年末に冷凍ストック
 自然半解凍でとても美味しい

●サラダ(レタス・血液サラサラピクルス・茹で鮭・オレンジブーケのピクルス・
 オリーブの新漬け)

●黒豆

●手作り伊達巻⇒解凍

●味噌汁(基本の重ね煮・絹ごし豆腐・葱・塩蔵わかめ・美袋の唄味噌・酒粕)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月11日(FRI)

レタス炒飯
重ね煮レタスとピクルスのサラダ


●炒飯(発芽十六雑穀&パンダ豆&黒豆ご飯・レタス・作り置きの焼き豚・玉葱・大蒜・塩麹・
 卵・ミックス胡椒)

●ストーブの上で重ね煮(大根・人参・ごぼう・油揚げ・いりこ・福塩・塩麹)

●サラダ(レタス・作り置き血液サラサラピクルス・オレンジブーケというカリフラワー・
 ピクルス液をドレッシング代わりに)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月10日(THU)


DSCN9036.jpg
DSCN9038.jpg


●お隣から頂いた手打ちのお蕎麦コシが確りしてて超ウマ

○常備菜いろいろ(^^ゞ

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月9日(WED)



フードプロセッサー
konnya13_1009


●鍋(鶏と野菜のつくね・葱・角天・油揚げ・ぶなしめじ・木綿豆腐・
 えのき茸・白菜・水菜・昆布)
 つくねの材料(鶏モモ肉・人参・ごぼう・レンコン・葱・生姜・大蒜・
 片栗粉・卵・塩麹)
 自家製ポン酢で

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん









なまけぐせ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年1月7日(MON)


7日の朝は無病息災を願って、七草粥。


『 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 』

今年は買ってきた。


なずなとはこべらが何だか怪しい。(^_^;)

ま、でも七種類あったのでいいかな~!


いつもの年は自家栽培の大根と蕪の2草なので、今年は万全じゃ。(*^_^*)


IMG_1648.jpg
IMG_1652.jpg


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年1月8日(TUE)


お鍋にしようと思ったら、豆腐もお揚げも何もない。

まだ作り置きのものが沢山あるので、それを並べて、

あとは、ごぼうやレンコンの揚げ炒めや白菜の炒め物等々・・。


お正月以来、ホントに何もしないで、おせちと常備菜で済ませる日々。(^^ゞ

怠け癖から脱せないよ~。ブログアップもね。


明太子和え
おせちの残りもの他
白菜の炒め物


●炒め揚げ(ごぼう・レンコン・パスタ・醤油・辛子明太子・オリーブ油)

●白菜の炒め物(白菜・冷凍にしているパプリカ・おせちで作った焼き豚・
 青豆・甘酒・オイスターソース・塩麹・片栗粉)

○おせちの残り&常備菜 ピクルス等

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・蜜柑








日本の長寿村・短命村

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年1月4日(FRI)


初版が1991年という古い本 『 日本の長寿村・短命村 』 を知人に借りて読んだ。


昭和初期から昭和45年ごろまでかけて、日本中をくまなく歩き続けて

集められた記録をもとに書かれたようだ。


とても興味深く、食生活を改善して長生きをしようと思われる方には、

大いに役立つ内容だと思う。


追々気付いた事を記したいと思うが、今日のところはこれくらいにして…。

と云うか まだ何も書いていないか。 (^^ゞ


今日の夕食は、まだまだ残っている御節と、↓ こんなもの。

玉葱のスライスは、この3倍くらい足して足して、美味しい~。


スモークサーモン
納豆大根葉具沢山味噌汁


煮しめは写真には無いが、今日で完食。


とても薄味にしていたら、最初は少し物足りないかな?と感じたが、

お仕舞い頃には、もっと食べたくなるくらい、飽きることなく

美味しく戴けた今年の煮しめ。



●スモークサーモンのサラダ(玉葱・スモークサーモン・国産レモン・
 EVオリーブ油・ミックス胡椒・ディル)

●大根葉の炒め物(大根葉・納豆・かえりちりめん・醤油)

●具だくさん味噌汁(基本の重ね煮・塩蔵わかめ・ほうれん草・油揚げ・
 麦味噌・酒粕)

○黒豆・煮しめ・数の子の塩麹漬け

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


※覚え書き

・塩麹づくり米麹250g分






がんばろー!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年1月2日(WED)


暮れに作ったおせちを、タッパーに入れて2ヶ所の冷蔵庫と、

ゴリが新しく倉庫に造った 寒い部屋に分けて保存した。


『 さあ お正月は何もしないで あるものを食べるぞー! 』 と毎年思うのだ。


元旦早々に、煮しめと数の子を出し忘れているし (^^ゞ

ピクルスや漬けものも、冷蔵庫の奥の方で出番待ち。


もう2~3日すると、『 あれ?こんなものが出てきたよ! 』 ナンテ事もあるかも?

トホホな年始め。


がんばろー!


・紅心大根の甘酢漬けを大根の甘酢漬けに巻き付けて ほんのり紅白・南天や松の葉は庭から摘んできたもの・焼き豚・黒豆・海老の塩麹蒸し・なます・炒り蒟蒻
雑煮煮しめ
塩麹漬け数の子甘くない手作り伊達巻










1秒1秒を大切に生きる

新年あけましておめでとうございます (*^_^*)/     本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。  


■2013年1月1日(TUE)


昨年のお正月は何を食べたのかな?

一昨年は?

一昨昨年は?

一昨昨昨年は?

その前は?(^^ゞ

もっと前は?(^^ゞ(^^ゞ


どれを見ても、読んでも、昨日の事のようなお正月もよう。(^^ゞ

あっと言う間に感じられるけど、1年1年、年を重ねているのよね。


年・齢・歳をとる筈だわ!


1日1日、1秒1秒を大切に生きていかなくっちゃ!!

そう思う今年のお正月。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m

皆様にとって、素晴らしい年になりますように!!お祈りいたします。


zouni13_0101.jpg
konnya13_0101_1.jpg
konnya13_0101.jpg


最近の朝食は、生野菜と果物中心の粗食なので、

「元旦から胃がびっくりするようなおせちはやめとこうか」と言う事で、

朝はお雑煮だけにした。


下の写真は、お昼ごはん。(^^ゞ

義弟家族と共に…。