採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年2月28日(THU)


昨日、『 雑草が大地を救い食べ物を育てる 』と題して、

九州東海大学農学部教授 農学博士 片野學先生の講演会があった。

次の日には殆ど忘れていると仰っていたが、情けないかなその通り。(^^ゞ


ただ、自然農法は素晴らしい事、先生の食に関するこだわりも同感出来、

うちでも実行している無農薬無化学肥料、一部不耕起栽培に、少し自信が持てた。


そして、毎日心がけている、豆類や雑穀入りの玄米ごはんと野菜中心の食生活も続けたいと思う。


kお思うonnya13_0228_2.jpgkonnya13_0228_1.jpg


●煮しめ(大根・ごぼう・レンコン・人参・昆布・干し椎茸・油揚げ・
 はんぺん揚げ・甘酒・塩麹・醤油・酒・鰹節・梅干し)

●サラダ(春波キャベツと人参の浅漬け・マヨネーズ・ミックス胡椒・生姜豚)

●作り置き黒豆・マッキムチ

●うしお汁(鯛のアラ・木綿豆腐・芽キャベツ・小葱・福塩・淡口醤油)

○梅にんにく・りんご・文旦


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月27日(WED)


オムライス回鍋肉
トラウトサーモン浅漬け
甘酒漬け物名人


●オムライス(じゃが芋・人参・玉葱・鶏モモ肉・発芽十六雑穀入り玄米ご飯・
 自家製トマトソース&ケチャップ・お好みソース塩麹・ミックス胡椒)

●回鍋肉(春波キャベツ・豚肉切り落とし・生姜・大蒜・三温糖・醤油・
 福塩・麦味噌・紹興酒・チキンスープ・湯・片栗粉・サラダ油・唐辛子)

●わさび菜・大根・トラウトサーモン

●浅漬け名人にて浅漬け(白菜・りんご・福塩)
 思ったほどはやく漬からないのはどうしてだろう?

●甘酒を今朝仕込み夜には出来上がり
 朝1杯の甘酒そして 砂糖の代わりに料理にも使用している

○梅にんにく・マッキムチ・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月26日(TUE)



konnya13_0226.jpg
白菜の炒め煮大根と豆腐
味噌汁自家製トマトソースと丸ごとトマトの瓶詰め


●えいこちゃんハンバーグ(豚肉・牛肉・玉葱のコンフィ・食パン・牛乳・
 塩麹・ミックス胡椒)
 ソース(自家製トマトソース&丸ごとトマト&バジルの瓶詰め・お好みソース・
 塩麹・ミックス胡椒・羅漢果・純米酢・自家干し月桂樹の葉・コンソメ)
 イタリアンパセリ
 
●白菜の炒め煮(晩輝120白菜・基本の重ね煮・油揚げ・金ゴマ・塩麹・淡口醤油・
 味醂・オリーブ油)

●大根の煮物(お隣からいただいた掘り埋め大根・木綿豆腐・小葱・甘酒・醤油・塩麹)

●味噌汁(さつま芋・玉葱・ぶなしめじ・つぼみな・わかめ・葱・美袋の唄麦味噌)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・文旦








ありえない

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年2月25日(MAN)


一度だけの乗馬体験のつもりが、ハマって、クラブに入ってしまった。(^_^;)

こんな趣味を持つなんて、私の人生には絶対にありえないと思っていたのに…。

夢は広がる。(*^_^*)


今日はその一鞍目の授業だった。

桜の木に囲まれた馬場は、4月には満開になり、馬上からお花見ができるのかな?

時々目を瞑ると、大草原をかけるのさえ想像できる。


あはは、まだ「なみあし」と「軽はやあし」を、とぼとぼと経験しただけ。(^^ゞ

それで、モンゴルの大草原をかけるのを想像するなんて気が早い?


konnya13_0225.jpg


●レンコンの酢の物(レンコン・塩麹・三温糖・純米酢・ゴマ・オリーブ油)

●ミニ青梗菜の炒め物(シャオパオ・ベーコン・塩麹・淡口醤油・
 ミックス胡椒・金ゴマ)

●わさび菜・鯖の塩麹つけ焼き・作り置き黒豆・カクテギ・つぼみなのマッキムチ

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・生わかめ・葱・麦味噌・手作り黒豆味噌)

○梅にんにく・りんご・パイン


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月24日(SUN)


牡蠣のスープとつぼみなのパスタを作るつもりが、

スープを止めて、牡蠣とつぼみなのパスタに変更。

とっても相性がよかったわ!!


konnya13_0224.jpg
サラダ


●牡蠣とつぼみなのパスタ(牡蠣・つぼみな・EVオリーブ油・小麦粉・塩麹・
 福塩・イタリアンパセリ・大蒜・唐辛子・ミックス胡椒・シェリー酒)

●サラダ(わさび菜・レタスミックス・重ね煮・マヨ・青紫蘇ドレッシング)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月23日(SAT)


オムレツと味噌汁を作っただけー。

あとは全部作り置き。手抜き続きなり。


konnya13_0223.jpg


●重ね煮オムレツ(重ね煮・卵・美星町のポークウィンナー・つぼみな・味醂・塩麹・淡口醤油)
 ガーデンクレス

●作り置き黒豆&ひじきの煮物&カクテギ

●パイナップル・キウイ

○りんご・マッキムチ・梅にんにく







豚まんと小籠包のあいだ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年2月22日(FRI)


急に食べたくなって作った小籠包というか豚まんに近いかな?

小籠包と豚まんの違いは何だろう?


この皮は、ドライイーストで一次発酵させたもので、

あんは、煮こごりを作る時間が無かったので、

ただの豚肉と葱の味噌味。(^^ゞ


干し椎茸や筍入りではないので、豚まんとも言えず、

サイズもあいだかな?


フライパンで焼いて蒸すという、焼き餃子のような作り方って…。

お焼きに近いか?


見た目はイマイチでも、香ばしくてむちむちふっくらな、

美味しい豚まんと小籠包のあいだのおやきの出来上がり!!(*^_^*)


小籠包

※皮の材料を捏ねて一次発酵

・薄力粉 200g
・三温糖 大1
・ドライイースト 小さじ1
・福塩 ひとつまみ
・ぬるま湯 100cc
・オリーブ油 大1

※あんの材料をフードプロセッサーにかける

・豚肉・葱・味噌・三温糖・ゴマ油・片栗粉・紹興酒






手抜き中

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年2月20日(WED)


昨日まで、4日間おでん中心のおかずだった。


美味しい出汁に、自家野菜を継ぎ足しながら、ストーブの上でぐつぐつ煮る。

他のものもあるので、案外飽きないものだな。

と云うか、日に日に美味しくなっていく。

それを終了させたら、次はカレーが続くのだ。(^_^;)

カレーは、昨夜 ゴリが時間をかけて作ってくれたもの。ありがとうね!(*^_^*)


何だか最近、このパターンが定着したようだ。


konnya12_0220_20130220132157.jpg
サラダ
ごぼうれんこん明太子
白菜・つぼみな・油揚げ・ブラウンえのき
玉葱のコンフィ


●ゴリの手作り酒粕入り根菜チキンカレー

●サラダ(結球レタスレガシー・紅心大根・秋風大根・美星町のポークウィンナー)

●ごぼうとレンコンの明太子和え(ごぼう・レンコン・味醂・醤油・明太子・
 オリーブ油)ガーデンクレス

●白菜とつぼみなの炒め物(半干し白菜・つぼみな・油揚げ・鰹節・塩麹・醤油・味醂)

●玉葱のコンフィチュール カレーやコロッケ用に大量生産冷凍保存

○黒豆の煮豆

○マッキムチ・カクテギ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月19日(TUE)


チョッとお得な刺身ブロークン。

この日は、半分は、そのままお刺身に、もう半分は粕汁で…。

いろんなお魚が味わえてイイね!


刺身ブロークンkonnya13_0219.jpg


●刺身ブロークン
 水菜・大根・人参・紅心大根・いちご

●粕汁(大根・ごぼう・人参・椎茸・葱・水菜・里芋・竹輪・
 油揚げ・刺身ブロークン・麦味噌・酒粕)

●まだあるおでん

○マッキムチ・カクテギ・梅にんにく・りんご


※黒豆の仕込み


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月18日(MON)


採れたて野菜は、ごちゃごちゃ手を加えない

こんなシンプルなのが一番!!

てのは、単なる言い訳だけどね。(^^ゞ


茹でただけミニ青梗菜が、本当は何もつけなくても美味しいの!


草むらに隠れていた紅心大根も、滅茶苦茶甘くて美味!!


konnya13_0218.jpg
シャオパオ紅心大根と山芋のサラダ


●おでん(いろいろ入れ増ししてまだまだ食べ続けるよ!)

●紅心大根と山芋サラダ(水菜・紅心大根・山芋・文旦)
 自家製柚子ポン酢

●ミニ青梗菜(サッと茹でただけシャオパオ)
 自家製柚子味噌・自家製柚子ポン酢・梅マヨ

●オーブントースターで焼いただけししゃも

○いろいろ手作りキムチ・りんご・文旦・梅にんにく


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月17日(SUN)


日生の牡蠣をお土産にいただいたので、この日は、おでんと牡蠣。

ぷりぷりの牡蠣を、殆ど食べ終わったところで、写真の撮り忘れに気付いたのでこんな写真。

美味しかった!!


日生の牡蠣








とーぶんおでん(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年2月16日(SAT)


朝からぐつぐつ。

ストーブの上で、おでんとひじき。


甘酒は、炊きたて やわらかめのご飯に、生の米麹を混ぜてまほう鍋の中で発酵。

朝仕込み、時々混ぜて、夕方には出来上がり。(*^_^*)


今日の甘酒には、麦とか白小豆とか青豆が入ってる。(*_*;

ご飯の時に入れるものをついつい投入したんだって、ゴリってば…。

ま、玄米じゃなくてよかった。ほっ。(というか 今度玄米で作ってみる?)


ふふ、最近甘酒づくりは ゴリの担当になったので。(^^ゞ


おでんに入れたリーキが美味しい(*^_^*)蛸おでんも美味
毎日食べている甘酒づくり義弟から貰った大三島産ひじきを煮たら風味豊かで美味しい ひじきの味付け:甘酒・塩麹・淡口醤油


トーブン、おでんを食べる事になるかな?

今日のおでん、義弟の育てたリーキとか蛸が美味しい。

ひじきも、義弟からの大三島土産。香りがとってもいい。(*^_^*)







つぼみなとリーキ きびなごといかなご

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年2月15日(FRI)


今日帰宅すると、玄関先に太くて立派なリーキが置かれていた。

それは、義弟が今季初めて栽培をしたリーキだった。


冷蔵庫に残っている「つぼみな」と、その「リーキ」を並べて見ていると、

この二つ、相性がよさそうじゃないの~!!(*^_^*)


相性のよさそうな おふたりさんを炒めて、クリーム仕立てに。

クリームといっても、コンソメと豆乳味で片栗粉でとろんとさせただけの邪道。(*^_^*)


でも、思った通り 合う合う!!


もうひとつは、BS ぐるっと食の旅 キッチンがゆく で見た、

「きびなご」と「おから」の味噌汁が気になってしょうがなかったもの。


さっそく買ってきた いかなご(県内産)で、鹿児島の食べ方を見習った…。

へー!! 出汁が効いててイイね!!ビックリな味わい。(*^_^*)


同じ食材でも、地方によっていろんな食べ方があるものだなぁ~。

…と、ここでハタと気づく。(^_^;)


私が買ったのはいかなごで、きびなごではなかったと。あはは。


リーキとつぼみなの豆乳クリーム
さつま芋レモンいかなごの味噌汁
もやしときのこのサラダフルーツサラダ


●つぼみなとリーキの豆乳クリーム仕立て(つぼみな・リーキ・大蒜・
 鮭・オリーブ油・塩麹・コンソメ・豆乳・ミックス胡椒・片栗粉)

 ①大蒜をオリーブ油で炒めて香りを出す
 ②①につぼみなとリーキを加えて炒めて合わせる
 ③つぼみなを一旦取り出し 水少々と塩麹とコンソメを少し加えて煮る
 ④豆乳を加える
 ⑤水溶き片栗粉でとろみをつける
 ⑥つぼみなを戻し入れる
 ⑦茹で鮭を加えて合わす
 ⑧ミックス胡椒を振りかける

●さつま芋のレモン煮(さつま芋・レモン・蜂蜜)

●いかなごとおからの味噌汁(生のいかなご・炒りおから・麦味噌)

●もやしときのこのサラダ(もやし・ぶなピー・わさび菜・茹で鮭・小葱)
 ドレッシング(EVオリーブ油・醤油・レモン・ミックス胡椒)

●フルーツサラダ(りんご・みかん・キウイ・パイナップル・ヨーグルト)

○黒豆の煮物

○マッキムチ・つぼみなのキムチ・つぼみなの葉っぱの漬けもの・梅にんにく


ホント―は、つぼみなとリーキの豆乳クリーム仕立ての方は、ベーコンにしたかったのだが、

急いでいたので、茹で鮭を両方のメニューに使った。

(横着者のらいおん○のやりそうなことであるな(^_^;))









蕾菜で思いつき料理

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年2月13日(WED)


いただいた蕾菜は、ほんのり苦みのある食味のよい野菜で、私好み!!


沢山あるので、昨日に続きいろいろ試してみる事にしよう。

天麩羅は、サッと揚げて食感よく甘みと苦みのバランスが抜群。

ベビー蕾菜の漬け物は、少し塩抜きしてマヨサラダに、そして納豆にも和えて、

どちらも思った通りの食味!!これもイイ!


葉っぱは、いつも作る白菜マッキムチと同じ食材でマッキムチをつくり、

序でに大根のカクテギも作り、常備菜が増えた。


蕾菜の天麩羅
DSCN9946.jpgDSCN9943.jpg
蕾菜納豆ベビー蕾菜マヨサラダ
蕾菜葉のマッキムチカクテギ


●天麩羅(蕾菜・椎茸・玉葱・ママカリのいりこ・竹輪・魚肉ソーセージ・
 大根葉・さつま芋)

●サゴシの塩麹焼き

●蕾菜葉マッキムチ・カクテギ 常温待機中

●白菜の炒め煮(白菜・重ね煮・油揚げ・卵・塩麹・甘酒)

●納豆(納豆・蕾菜の漬物)わさび菜

●蕾菜サラダ(蕾菜の漬けもの・マヨネーズ・ヨーグルト)わさび菜

○梅にんにく・りんご・みかん







蕾菜と云う野菜は全草美味しく食べられる優れもの

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年2月12日(TUE)


蕾菜三昧!

友人より、大好きな蕾菜を沢山いただいた。

珍しい野菜だが、去年もいただきその味をよく知っていたので嬉しくて!!


蕾菜の本体はあす以降の楽しみに取っておき、

先ずは、蕾菜の葉っぱをしゃぶしゃぶでいただく事にした。


鍋仕立て、味付けは味噌とコチュジャンと酒粕と手作りマッキムチ、

甘みに米麹の手作り甘酒を使ってみた。


簡単に言うと、味噌汁+コチュジャン+甘酒+酒粕ってことだ。(^_^;)

蕾菜の葉や他の野菜も薄切りなので、サッと鍋に入れるだけで食感を楽しむ。


ナーンテね。

急ぎ支度をしてパパッと食べたかったので、野菜も薄切りにしたわけで、

丁度あった、しゃぶしゃぶ用のひめのもちの薄切りも入れて、

こんな時に、偶然出来る忘れたくない味。


また作ろう!


その為には、来シーズン、絶対に蕾菜を栽培しよう!!!!!


そうそう、蕾菜の根っこに一番近いところの太い茎も、

皮を剥いて齧ってみると、滅茶苦茶甘くて、軟らかくて美味しいので、

柚子味噌でいただいた。


一緒にいただいた葉っぱと小蕾菜の漬物も、本当に美味しい!!


konnya13_0212.jpg
konnya13_0212_.jpgtsubomina13_0212.jpg
tsubomina13_0212_2.jpghimenomochi13_0212.jpg


●マッキムチ・蕾菜・大根・人参・もやし・ぶなしめじ・えのき茸・
 絹ごし豆腐・しゃぶしゃぶ用豚バラ肉・ひめのもち・昆布・
 美袋の唄麦味噌・コチュジャン・酒粕・甘酒・マッキムチの汁

●茎ブロッコリーと蕾菜の茎の柚子味噌和え

●蕾菜の漬物

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・ネーブル


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月11日(MON)


昔よく作っていた、お餅が余った時のお助け料理のなんじゃもんじゃ。

お好み焼きのような?ピザのような?不思議だけど癖になる美味しさ。


なんじゃもんじゃ粕汁

●なんじゃもんじゃ(チョッと干し白菜・重ね煮・冷凍シーフード・餅・チーズ・
 お好みソース・ケチャップ)

●粕汁(大根・ごぼう・人参・里芋・油揚げ・中葉春菊・葱・ぶなしめじ・竹輪・
 美袋の唄麦味噌・酒粕・昆布・いりこ)

○黒豆・マッキムチ・梅にんにく・りんご・オレンジ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月10日(SUN)


亡き祖母と母の法事だった日。

早いもので母が他界して12年、祖母は1年経つ。

母が好きだったお料理屋さんで懐石料理。


夕食はその残りと常備菜で…。


DSC_0134.jpgDSC_0135.jpgDSC_0136.jpg
茶碗蒸し天麩羅デザート


konnya13_0210.jpg


●お昼のご馳走の残り物

●昨日仕込んだ黒豆の煮豆

●マッキムチ

●味噌汁(重ね煮・絹ごし豆腐・葱・中葉春菊・わかめ・麦味噌・酒粕)

○梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月9日(SAT)


misoramen13_0209.jpgsuiton13_0209.jpg


●味噌ラーメン・重ね煮・小葱

●すいとん(Dr.カロテン5・パープルパープル・イエロースティック・オレンジブーケ・
 パープルフラワー・グリーンボイス・ファミリーセブン・セルリー・エリンギ・大蒜・
 自家製ドライプチトマト・蒸し干し生姜・ベーコン・卵・薄力粉・塩麹・醤油・ミックス胡椒)

●黒豆・マッキムチ・梅にんにく・りんご・ミカン


※黒豆を食べ終わったので仕込み


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月8日(FRI)


かけ蕎麦ちょっと干し白菜の煮物味噌汁


●かけ蕎麦

●チョッと干し白菜の煮物(半干し白菜・重ね煮・油揚げ・竹輪・
 米麹の手作り甘酒・塩麹・醤油少々)

●味噌汁(重ね煮・わかめ・油揚げ・麦味噌・酒粕)

●黒豆・マッキムチ・梅にんにく・りんご・ミカン


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年2月7日(THU)


ほぼ常備菜で…。(^^ゞ


konnya13_0207.jpg


●作り置き常備菜いろいろ

●こぼれ種で生えた味美菜のお浸し

●賞味期限ギリギリの辛子明太子は焼き明太子に

●いただきもののいちご

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・ミカン








少しカラフルに・・

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年2月6日(WED)


冷凍でも、夏野菜を少し加えるとカラフルになるね!そんなに欲しないし雑だけど…。(^^ゞ


久々のユーリンチーに、ゴリ大喜び。(*^_^*)

サラダも、マヨラーのゴリの為の味付けは…。


やっぱ、粗食に我慢していたのかなー?(えっ?今日もあんまり変わらないってか?)

でも、ひじきの煮物や黒豆やピクルスなど、

多めに作った常備菜は無くてはならないらしい。


ユーリンチーサラダ
常備菜味噌汁
甘酒甘酒


●ユーリンチー(鶏モモ肉・福塩・ミックス胡椒・ごま油)わさび菜
 冷凍保存しているパプリカ等・・
 タレ(三温糖・純米酢・醤油・水・ごま油・大蒜・生姜・葱)


●サラダ(白菜・紫色の人参・人参・カリカリベーコン・文旦・わさび菜・
 グリーンオーク・ワインビネガー・福塩・ミックス胡椒・マヨネーズ)

●常備菜いろいろ

●味噌汁(昨夜の天麩羅に使った残り野菜のさつま芋や人参や椎茸やごぼう・
 冷凍プチトマト・卵・美袋の唄味噌・酒粕・いりこ)小葱

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん

●常備食の甘酒づくり3.5合分生麹にて
 毎朝干し生姜の粉を加えて飲んでいる甘酒は、週一くらいで仕込んでいるが、
 乾燥麹よりも生麹で仕込むと、一段と美味しい。







ふつうのうどん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年2月5日(WED)


最近、重ね煮を使ったうどんで味付けは塩麹少々か味噌仕立てで食べていたので、

普通の味付けの普通のうどんが食べたくなって、油揚げや干し椎茸を普通に煮て、

わかめやほうれん草じゃなくて博多かつを菜を添えて、

とろりと甘い下仁田ねぎを刻み、天麩羅も揚げて…。


それにしても、いつもより調味料を沢山使用したような?

後でのどが渇くのなんの。


普段の味付けが如何に薄味かと、改めて感じたのだった。


konnya13_0205
天麩羅


●うどん(干し椎茸・油揚げ・下仁田葱・博多かつを菜・わかめ・半熟卵・生姜・金ゴマ)
 出汁(伊吹産いりこ・昆布・淡口醤油・味醂・塩麹)

●天麩羅(海老・椎茸・わさび菜・干し大根)小麦粉・片栗粉・卵・福塩・ビール
 かき揚げ(さつま芋・玉葱・パーブルパープル・Drカロテン5・イエロースティック・
 ごぼう・大蒜)

○黒豆・マッキムチ・梅にんにく・りんご・味も素っ気も無かった大失敗の文旦は残念