採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

メニューだけ纏めて公開です(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     暫くお休みしていました。  いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



夕食のメニューの記録だけは しておこうと、毎日メモをしているが、

時々忘れるのだ。


そんなあくる日には、もう前日のメニューが思い出せなくて情けなや。

なるべく、その日のうちにと書き溜めたたのが ↓ これ。


★3月19日

・鰹のたたき・煮しめ・黒豆の煮豆・重ね煮味噌汁・マッキムチ・梅にんにく・りんご


★3月20日

・湯豆腐・ひじきの煮物・黒豆の煮豆・レタスサラダ・マッキムチ・梅にんにく・りんご


★3月21日

・いかなご・ひじきの煮物・レタスとブロッコリーとわさび菜とハムのサラダ・
 納豆・味噌汁・マッキムチ・梅にんにく・りんご


★3月22日

・カラスカレイとごぼうの煮つけ・白菜のお浸し・鶏ガラカレーライス・
 マッキムチ・梅にんにく・りんご


★3月23日

・カレーライス・大根の間引き菜と重ね煮の味噌汁豆乳入り・
 茎ブロッコリーの味噌和え・マッキムチ・梅にんにく・りんご・グレープフルーツ


★3月24日

・カレーライス・白菜の煮つけ・カレイの煮つけ・根菜の煮しめ・
 ブロッコリーとレタスのサラダ・マッキムチ・梅にんにく・りんご


★3月25日

・菊水の味噌ラーメン・納豆・ブロッコリーとレタスのサラダ・いかなご・
 マッキムチ・梅にんにく・りんご


★3月26日

・ベーコンと芽キャベツのスープ・塩こうじ鮭・大根葉の柚子ポンマヨ・
 人参とレンコンとごぼうと干し椎茸と油揚げと竹輪と昆布の煮しめ・
 マッキムチ・梅にんにく・りんご


★3月27日

・重ね煮味噌煮込みうどん下仁田ねぎと卵入り・マッキムチ・梅にんにく・
 りんご・バンペイユ


★3月28日

・巻きずし・ブロッコリーとレタスとわさび菜のサラダ・重ね煮の味噌汁・マッキムチ・
 干し大根と干し人参とのし椎茸と縮緬雑魚の煮物・マッキムチ・梅にんにく・りんご


★3月29日

・鰹のたたき・レタスとわさび菜とブロッコリーのサラダ・パセリ入りポテトサラダ・
 納豆・白菜と大根と油揚げの煮物・重ね煮とわさび菜の味噌汁・梅にんにく・りんご


★3月30日

・鶏のハーブソテー・ブロッコリーとレタスのサラダ・白菜の炒め物・わさび菜と豆腐の味噌汁
 大根葉のナムル・お正月に冷凍していた伊達巻・マッキムチ・梅にんにく・りんご


★3月31日


ウド葉を沢山いただいたので、うしお汁に入れてみると、

香りがとても好くて、春を感じられたので、

3月も終わるし、久し振りの写真アップでーっす。


何の変哲もない夕食を、毎日数分で作って食べているこの頃。

まだまだ家のリフォームが終わりそうにないので、もう暫くお休みしまぁーす。


konnya13_0331.jpg

●塩麹炒め(キャベツ・ブロッコリー・じゃが芋・紫人参・ベーコン・
 塩麹・醤油・金ゴマ)

●椎茸ソテー(椎茸・ちりめん雑魚・柚子酢・醤油)

●造り置き黒豆の煮豆

●うしお汁(鯛のアラ・絹ごし豆腐・ウド葉・塩麹・醤油)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご



こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年3月18日(MON)


来月から、いよいよ水周りのリフォームに入る為、

別場所に仮のキッチンを造り、大移動をする事になったので、

暫くの間、『 採れたてメニュー 』 は、お休みしようと思います。

仮キッチンの様子など、『 つれづれなるままに 』 の方に

アップするかも知れませんので、ちらりと覘いていただけると嬉しいです。

(*^^)v


今日もメーカーや業者の方がいらして打ち合わせで遅くなり、

↓ 忙しい時のお助けメニューのあぶ玉丼と常備菜で、時短料理です。


では、またお逢いできる日までさようなら~。(^_^)/~


konnya13_0318.jpg


●あぶ玉丼(重ね煮・油揚げ・葱・卵・塩麹・甘酒・醤油)

●鯛のアラ煮(鯛のアラ・生姜・ごぼう・味醂・酒・醤油)

●作り置き黒豆の煮豆

●作り置きひじきの煮物

●マッキムチ・梅にんにく

○りんご・パイン


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年3月17日(SUN)


今日は、今季初物の中葉春菊入りの塩麹湯豆腐。

いや、実家で1回だけ貰って食べたか?(^^ゞ


大好きな春菊の出来が悪くて…寒さのせいかな?

暖かくなって、やっと育ち始めたかと思ったら、トウ立ちの兆し?

まだ丈も短くて、茎も細いのに残念。


採れたて野菜
konnya13_0317


●塩麹湯豆腐(木綿豆腐・白菜・春菊・下仁田ねぎ・椎茸・竹輪・豚肉・塩麹・昆布・鰹節)

○常備菜いろいろ

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・デコポン


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年3月16日(SAT)


あまり我が家の食卓には牛肉が登場しないのだけど、

たまには、ゴリの為にだけ焼いてあげよう。(^^ゞ

私は、牛肉が苦手になってしまったので…。(-_-;)



そえているコーンサラダ(緑の葉っぱ)は、

1回だけ蒔いたら、こぼれ種から畑じゅうに はびこって、

次の年から生え放題。癖が無くてやわらかくて美味しい。(*^_^*)


konnya13_0316


●塩麹ステーキ・コーンサラダ・焼き椎茸・焼き下仁田ねぎ・レモン

○卵と豆腐と重ね煮入り味噌汁 薬味は下仁田ねぎの青い葉葱部分

○黒豆・ひじきの煮物などなど常備菜

○マッキムチ・梅にんにく・りんご







年を取ったら…

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年3月15日(FRI)


久々のどどーんと、採れたて蒸し野菜。

何もつけなくても甘くて美味しい!!お腹いっぱいっ。


ワンパターンな白菜の煮物も、胃にやさしくて、

年を取ったら、こんなものがいいね!と、ゴリとつくづく納得し合って。(^^ゞ


あんた何歳よっ!


konnya13_0315.jpg
温野菜サラダなど
辛みを抑えたマッキムチ


●蒸し野菜サラダ(レンコン・人参・山芋・パープルフラワーという紫色のカリフラワー・
 ブライダルというカリフラワー・チャレンジャーというブロッコリー・結球レタス・
 わさび菜)ワインビネガーのかかったところだけ紫色がピンクに変色している(^^ゞ

●秋刀魚の開きの塩麹焼き青さのりかけ

●白菜の煮物(晩輝120・重ね煮・油揚げ・金ゴマ・甘酒・塩麹・醤油)

●マッキムチ

●作り置き黒豆

●味噌汁(重ね煮・じゃが芋・わさび菜の茎・葱・麦味噌・豆乳)

○梅にんにく・りんご・伊予かん



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年3月14日(THU)


今季、牡蠣フライを食べそびれているなぁ。

もう直ぐその季節も終わるので、食べておこうと買ってきた水に浸かった袋入り。

何個あるのか分からなかったが、開けてビックリ、大粒ながら6個しか入っておらず、

1人3個しかない。(-_-;) ま、1個ゴリに譲ってあげたけどね。

足りないので、序でにハムもフライにして…。


常備菜が色々あるので、まっいいよね!ってことで。(^^ゞ


konnya13_0314
レンコン味噌汁
白菜マッキムチ


●牡蠣フライとハムフライ(日生の牡蠣・ハム・薄力粉・卵・パン粉)
 春波キャベツと人参の浅漬け・レモン・茹で卵と玉葱のタルタルソース

●レンコンの炒め物(レンコン・甘酒・純米酢・淡口醤油・金ゴマ・オリーブ油)

●味噌汁(重ね煮・わかめ・油揚げ・つぼみな・麦味噌・酒粕・韮)

○煮しめ・マッキムチ・梅にんにく・りんご


※マッキムチ仕込み

※黒豆仕込み









料理の冒険

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年3月13日(WED)


ひじきの煮物は欠かせないので、いつもの常備菜作り。

でも地物のひじきは香りがよくて違いがはっきり!!


少し冒険をして、切干し大根のカレー味なーんて 変?

一日だけ干した拍子木切りの大根の中でも、よく乾いていた方が、

歯ごたえがよくて美味しかったので、もう一日干した方が

より美味しかったかも?


合わなさそうでよく合う、切干し大根のカレー味。(*^_^*)


それから、うしお汁に入っている「つぼみな」は、

前に頂いたものを、試しに冷凍保存していたもので、

うしお汁に合うし、採れたてと比べても全く遜色なく美味しいので、

もう暫くいろんな料理に使えそう!!(*^_^*)


有難うございま~す。


konnya13_0313
チョッと干し大根のカレー味
ひじきの煮物


●ひじきの煮物(大三島産ひじき・人参・ごぼう・油揚げ・青豆・黒豆・
 蒟蒻・甘酒・味醂・塩麹・醤油・オリーブ油)

●浅漬け名人の浅漬け(春波キャベツ・人参・福塩)

●干し大根の炒め物(チョッと干し大根・油揚げ・塩麹・甘酒・カレー粉・
 醤油・あおさのり)

●鯛のうしお汁(鯛のカマ・つぼみな・小葱・福塩・醤油・酒)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・はるみ


※甘酒の仕込み


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年3月12日(TUE)


いつもは明太子だけのシンプルパスタ。

でも、野菜がいろいろあるので冒険。


一緒に和えてみると結構合うのね。(^^ゞ


ポトフ
明太子パスタ
ポトフサラダ


●ポトフ(じゃが芋・紅心大根・人参・玉葱・芽キャベツ・茎ブロッコリー・椎茸・
 ベーコン・コンソメ・塩麹・パセリ・ローリエ)ドライイタリアンパセリ

●辛子明太子スパゲティー(辛子明太子・白菜・茎ブロッコリー・パスタ・福塩・マヨ・レモン)

●サラダ(白菜と人参の浅漬け・マヨ・レモン・ハム・パセリ)

○黒豆の煮豆

○マッキムチ・たくあん・梅にんにく・りんご








効果てき面?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年3月11日(MON)


ゴリは、昨日のお昼には会食があり、お弁当を食べ、

夜には、久し振りに鬼ノ城ラーメンが食べたいと言うので、

家食は朝だけだった。


今朝、てき面に現れた結果。(^^ゞ

どうもスッキリしないらしい。


そりゃそうだ。

いつもは、野菜ばかり どどーんとたべるのだもの。(*^_^*)


ゴリには、効果てき面の野菜の力。




震災後、復興に向けて頑張っているみんなの気持ちや努力は、

効果てき面とは云い切れず、足踏み状態なのかな。


祈る気持ちを持ち続け、微力ながら私も頑張ろう!!


すみません、比較対象にならなかったです。


konnya13_0211.jpg
味噌汁







溜めてばかりでごめんなさい

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年3月9日(SAT)


最近こんな事で頭がいっぱいで、気ぜわしく働いているので、気付いたら記事を溜めてばかり。(^^ゞ

しかも、料理にあまり力が入らず、マンネリ化。

今日は、チョッとだけ頑張ったのでアップしようかな!!


シャオパオのナムル
鰯のカツレツ白菜の甘酢


●鰯のカツレツ(鰯・福塩・ミックス胡椒・薄力粉・パルメザンチーズ・パン粉)
 オリーブ油で炒め揚げ
 わさび菜・ロロロッサ

●白菜の甘酢炒め(晩輝120白菜・椎茸・人参・夏に冷凍したパプリカ・
 上斎原村の方より戴いたネマガリタケノコの瓶詰め・生姜豚・生姜・
 甘酒・酒・ミックス胡椒・純米酢・醤油・鶏ガラスープ・片栗粉)

●ミニ青梗菜のナムル(シャオパオ・大蒜・ゴマ・ごま油・醤油)

●作り置き黒豆の煮豆

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・グレープフルーツ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年3月8日(FRI)


甘酒入りの煮しめが美味しくて、毎日食べても飽きなくて、

冷蔵庫に常備して、無くなったらまた欲しくなる。(^^ゞ


ストーブの上でぐつぐつ煮るが、今日などは煮る為に点けたストーブで、

部屋の中の温度は28度。(^_^;)


そろそろ、ストーブの上で煮物が作れない日が来るのね。


煮しめいかなご
煮しめ発芽十六雑穀&いろいろお豆&玄米ごはん


●煮しめ(大根・人参・ごぼう・干し椎茸・昆布・鰹節・油揚げ・竹輪・
 手づくり米麹の甘酒・味醂・塩麹・醤油)

●いかなごの釜揚げ・純米酢・醤油

●発芽十六雑穀&いろいろお豆&玄米ごはんは活力鍋で…

○キャベツと人参の浅漬け

○重ね煮の味噌汁

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年3月7日(THU)


近くの縫製工場の知人から、B級品のGパンがあるので見に来るように誘われ、

先日、お気に入りを2本買った。1本が、たったの300円也!!


今日も、夕食の仕度をして、写真を撮った後で、『 先に食べといてね~! 』 とゴリに言って、

また縫製工場に、今度は知人を連れて出かけて帰宅。


あれれ?カメラに映像無し。

こんな事って??容量は十分残っているのに写っていない??


で、証拠写真は、ナシ。(-_-;)


メニューは、ユーリンチーとキャベツとか、根菜の煮物とか煮豆とか…。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年3月6日(WED)


冷凍庫から発掘したあなごであなご丼。

鰻じゃないけど意外にイケル。(*^_^*)


柳川丼
キャベツと紅心大根のコールスロー切干大根と紅心大根の葉っぱとシーチキンの炒め物


●あなごの柳川風丼(冷凍保存していた瀬戸内産あなご・ごぼう・下仁田ねぎ・
 卵・甘酒・味醂・醤油)

●コールスロー(キャベツと紅心大根の浅漬け名人漬け・マヨ・レモン・ミックス胡椒)

●切干しとシーチキンの炒め物(太めに切った切干し大根・紅心大根の皮の半干し・
 椎茸の半干し・シーチキン・醤油数滴)

○酒粕の残り

○常備菜・黒豆の煮豆 

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・みかん


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年3月5日(TUE)


お焼き
粕汁煮しめ


●白菜のお焼き(白菜・片栗粉・薄力粉・牛乳・卵・山芋)
 鰹節・青さのり・マヨ・お好みソース・オリーブ油

●粕汁(刺身ブロークン・大根・人参・里芋・油揚げ・木綿豆腐・
 博多かつを菜・葱・麦味噌・酒粕)

●常備菜の煮しめづくり(大根・人参・レンコン・ごぼう・平天・
 竹輪・油揚げ・甘酒・味醂・醤油・塩麹・昆布・鰹節)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご

※甘酒仕込み







たまには実物がいいな~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年3月4日(MON)


最近、妹がlineで携帯画像を毎日送って来て見せびらかす。

3人の子供たちの為に、おやつを手作りしているようだが…。


私のところに届くのは、これら写真のみ。あはは。


たまには実物をお裾分けしてね~!!


で、昨日はお雛様の御祝いだったのかな?美味しそうな海鮮丼の写真だった。


1362395731398.jpg 1362395714055.jpg 1362395723194.jpg 1362395686900.jpg 1362395705223.jpg
1362395741926.jpg 1362395774253.jpg 1362395694138.jpg


私もガッツリ丼を食べたくなったので、今日は真似っこの海鮮丼。

魚はいつもの刺身ブロークンなので、いくら等は無い。(-_-;)


8月に冷凍している青紫蘇の塩漬けが、未だに香りが抜けておらずいい感じ。

わさび菜も海鮮に合う合う!!


のせきれなかったお刺身も沢山食べて、あー満足ぢゃ。(*^_^*)


konnya13_0304_20130304200246.jpg
昆布の煮物


●海鮮丼(発芽十六雑穀入りごはんの酢飯・手巻き海苔・錦糸卵・わさび菜・
 刺身ブロークン・わさび・醤油・味醂・出汁・塩漬けの青紫蘇の冷凍)

●吸い物(木綿豆腐・生わかめ・小葱・昆布・鰹節・福塩・醤油・酒)

●常備菜の昆布の煮物づくり(出汁昆布の取り溜め・人参・レンコン・ごぼう・
 青豆・黒豆・甘酒・味醂・醤油・塩麹・鰹節)

●作り置き黒豆の煮物

●白菜と人参の浅漬け名人漬け

○マッキムチ・梅にんにく・りんご









漬物容器を比べて

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年3月3日(SUN)


最近入手した 『 浅漬け名人 』 という漬け物器を使用してみて、

コマーシャルで見たほど、はやく漬からないと思い、

味も、今までと比べて特別に美味しいと感じなかった。


前から使用している類似品(長谷園 漬物名人 浅漬器 iポットは浅漬け名人の1/3の値段)と

比べるからだと思うが、あまり変わりがないようだ。


ならば、安くてデザインもいい漬物名人の方が良かったかも?

同じデザインのものが、キッチンに並んでいる方が好かったかも?


時々衝動買いで失敗するが、止められない。(^^ゞ


と思いつつも、毎日 『 浅漬け名人 』 の方で野菜を漬けたもので、

サラダや炒め物まで作っている。


我が家で採れたキャベツや白菜や人参を、毎日せっせと漬けて味わっている。(*^_^*)


DSCN0420.jpg
DSCN0412.jpgDSCN0415_20130303182926.jpg
DSCN0423.jpg


●湯豆腐(木綿豆腐・椎茸・水菜・生姜豚・柚子皮・昆布)
 自家製柚子ポン

●サラダ(キャベツと人参の浅漬け名人漬け・EVオリーブ油・
 レモン・手作り甘酒・ミックス胡椒)

●作り置き黒豆

●作り置き紅心大根の甘酢漬け

●炒め物(白菜と人参の浅漬け名人漬け・生姜豚・ごま油・ミックス胡椒・
 手作り甘酒・オイスターソース)

●味噌汁(牛蒡、人参、レンコン、椎茸、えのき茸等の作り置きの重ね煮・
 木綿豆腐・油揚げ・芽キャベツ・麦味噌・酒粕)

●ご飯の足らずに友人が持って来てくれたハード系のパンでサンドイッチ

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年3月2日(SAT)


konnya13_0302.jpgフルーツサラダ


●鰤の塩麹漬け焼き

●わさび菜

●じゃが芋のソテー(メークイーン・ノーザンルビー・シャドークイーン・
 福塩・タイム・セージ・オリーブ油)

●ミニ青梗菜のお浸し(シャオパオ・金木縮緬)

●サラダ(白菜と人参の浅漬け名人漬け・蟹カマ・茹で卵・マヨ・ミックス胡椒)

●昨日から仕込んでいる黒豆

●フルーツサラダ(キウイ・パイン・蜜柑・ヨーグルト・ブルーベリージャム)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご・文旦


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年3月1日(FRI)


最近ずっと忙しくて、新聞も毎日読めず溜めて読む事も多々。

これじゃ新聞って言わないね。(^^ゞ

ブログアップも同じく。(-_-;)


マンネリで




親子どんぶり
漬け物名人サラダ白菜とミニ青梗菜のクリーム煮


●親子丼(基本の重ね煮・鶏モモ肉・卵・下仁田ねぎ・味醂・醤油・
 塩麹・甘酒)

●サラダ(浅漬け名人で漬けたキャベツと人参・マヨ・蟹カマ)

●白菜とミニ青梗菜のクリーム煮(晩輝120白菜・シャオパオ・ベーコン・
 福塩・ミックス胡椒・牛乳・フレッシュ・片栗粉・鶏ガラスープ)

○昨日の残り物の煮しめ

○マッキムチ・梅にんにく・りんご