採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

記録だけ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年4月22日

●カレーライス

●ひじきの煮物

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年4月23日

五目豆

●カレーライス

●五目豆の仕込み

●甘酒の仕込み

●ブロッコリーの蒸し焼き
 アルミ箔とキッチンペーパーで二重に包んで
 ストーブの上で焼くと香ばしくて美味しいよ

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・はるみ


■2013年4月24日

●調理パン

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年4月25日

●○亀製麺でうどん

●黒豆の煮豆仕込み

●重ね煮の味噌汁

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年4月26日

●叔母の手づくりばら寿司

●黒豆の煮豆

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年4月27日

シンクが狭いと、食器を洗うのも出来るだけ最小限にとどめたくて、

フライパンのまま食卓に置いて、スプーンで取り皿にとって食べる事もあり。(^_^;)

konnya13_0427ピーナツ豆腐

●豚肉と野菜の塩麹とオイスターソース炒め(豚肉・人参・アスパラガス・ブロッコリ・
 こんにゃく・塩麹・オイスターソース・ミックス胡椒・オリーブ油)

●ピーナツ豆腐

●わかめと岡山サラダ菜のサラダ 青紫蘇ドレッシングで

●刺身蒟蒻

●重ね煮の味噌汁

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年4月28日

konnya13_0428.jpg

●韮入り卵焼き岡山サラダ菜添え

●刺身蒟蒻

●ひじきの煮物

●黒豆の煮豆

●ざる蕎麦

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年4月29日

●うどん

●ひじきの煮物

●五目豆

●黒豆の煮豆

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年4月30日

●叔母の家でおよばれ焼き鯛の酢醤油かけ

●わかめとサラダ菜とハムのサラダ

●あさりと春菊の吸い物

●南瓜のポタージュ

●くずし

●マッキムチ・梅にんにく・りんご




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






我が家改造中

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


思いの外 大がかりなリノベーションになってしまい、

只今我が家の改造中


仮に建てたキッチンが狭すぎて、思うように料理も出来ず、

食器も小さなシンクで洗ったり、外の流しに運んで洗ったり、

ストレスが溜まりまくり。(-_-;)


出来るところは、なるべく自分たちで造ろうというコンセプトで、

大雑把な解体はやってもらったものの、足りない部分は

私も埃まぶれになりながら奮闘中!


材料も切ったり刻んだり、手伝うのはとても楽しく行なっているところ。

採れたてメニューの写真アップは、もう暫くお待ちを!!m(__)m

でも、メニューだけは 貧相でも憶えに記録しておこうと思う。

「 あの頃こんなものしか食べていなかったよね 」 と、思い出すのもいいかも?


基本は、大量に作って冷凍している重ね煮をアレンジしたものと、

煮物の造り置き、カレーライス、おでん等を食べつないでいる。(^^ゞ

お風呂に入りに行く序でに外食もあり。


■2013年4月1日

ウド葉の和えもの

●ウド葉のマヨ酢醤油ゴマ和え
・煮しめ・鯛の煮つけ・大根葉のナムル・ピーナツ豆腐・マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年4月2日

konnya13_0402.jpg

●久々のゴリの作ったシーフードカレー
 塩麹入りでさらっとしてとても美味しい

●根菜重ね煮とワサビ菜の味噌汁

●大根葉のお浸し・マッキムチ・こうこ・梅にんにく・りんご


■2013年4月3日

●カレーライス

●レタスとブロッコリーとハムのサラダ

●大根葉のお浸し・マッキムチ・こうこ・梅にんにく・りんご


■2013年4月4日

●カレーライス

●蒔き寿司

●キャベツと椎茸とツナと竹輪の炒め物

●マッキムチ・こうこ・梅にんにく・りんご

■2013年4月5日

konnya13_0405.jpg

●鯛の煮つけ

●キャベツとブロッコリーの塩麹マヨ炒め

●辛子明太子

●重ね煮の味噌汁

●ピーナツ豆腐

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・いちご


■2013年4月6日

●煮しめ

●釜揚げうどん

●ブロッコリーとキャベツのレンジ蒸し

●マグロ缶 (^^ゞ

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・グレープフルーツ


■2013年4月7日

●巻きずし・おかかおにぎり

●煮しめ・重ね煮の卵焼き・じゃこ天・大根葉のナムル・納豆

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・きよみオレンジ


■2013年4月8日

リフォームで、バス・トイレ・キッチン・居間の解体の日。

前日よりストーブで煮込んで準備し、とーぶんおでんでしのごう!!

konnya13_0408.jpg

●おでん

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・はるみ


■2013年4月9日

●のんきぼうで外食


■2013年4月10日

●おでん・納豆・マッキムチ・梅にんにく・りんご・はるみ


■2013年4月11日

●おでん・納豆・マッキムチ・梅にんにく・りんご・はるみ


■2013年4月12日

●丸亀製麺で夕食


■2013年4月13日

●塩鮭

●ひじきの煮物

●コンビニ弁当


■2013年4月14日

●レンジで卵焼き(椎茸と葱入り)

●ひじきの煮物

●秋刀魚の缶詰め

●納豆

●レタスとブロッコリーのサラダ

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・はるみ


■2013年4月15日

●刺身ブロークン

●最後の大根を使って煮物

●重ね煮の味噌汁

●ピーナツ豆腐

●チマサンチュとブロッコリーのサラダ

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・はるみ


■2013年4月16日

●卵と重ね煮どんぶり葱とブロッコリー入り

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・はるみ


■2013年4月17日

●叔母ちゃんの家でカレーライスをおよばれ


■2013年4月18日

鬼ノ城ラーメン

●鬼ノ城ラーメン


■2013年4月19日


●厚揚げと重ね煮の煮物塩麹味

●茹で鮭とサンチュ等レタス類とブロッコリーのサラダ

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・はるみ


■2013年4月20日

●炒飯と焼きそば

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・はるみ

●ひじきの煮物の仕込み寒かったのでストーうの上でぐつぐ

●塩麹の仕込み