採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年5月28日

新じゃがも新玉も頂き物だけど、今の時期こんな惣菜がホッとする。(*^_^*)

年とったかなぁ。

じゃが玉エンドウマッキムチ


●鯵の緑茶干し焼き

●じゃが玉エンドウ(新じゃが・新玉・兵庫絹莢・甘酒・塩麹・鰹節の粉末)

●味噌汁(重ね煮・兵庫絹莢・油揚げ・わかめ・美袋の唄麦味噌・豆乳)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご

●昨日仕込んだ辛さ控えめマッキムチ


■2013年5月29日


前日の夕方の、岡山ニュースもぎたて! 『 旬!まるかじり 』 で紹介された

ねぎみそのレタス包みが無性に食べたくなり、さっそく作った。


畑には大きなレタスがあるし、丁度いただいた筍(←破竹)はあるし、

干し椎茸もある。大蒜や生姜も常備しているので、肉だけ買ってきて、

珍しく、ほぼ紹介された手順で作ってみたが、

分量も味付けも自己流になってしまう。(^^ゞ

まっ、いつもこんなもの。


我が家の味は私の舌にかかっている。


ふふ、ゴリの好みは本当は微妙に違うのだった。


レタス包みのレタス
レタス包みのねぎみそサラダ

●ねぎ味噌のレタス包み(レタス・干し椎茸・破竹・小ねぎ・生姜・
 大蒜・合びきミンチ・水・赤味噌・三温糖・酒・醤油・豆板醤・ごま油)

●ひじきの煮物仕込み(芽ひじき・黄色の人参・人参・ごぼう・油揚げ・
 蒟蒻・ニムラサラダスナップエンドウ・羅漢果・醤油・塩麹・酒・味醂)
 オリーブ油

●サラダ(リーフレタス・春波キャベツ・赤玉・ニムラサラダスナップ・
 ラディッシュの間引き・ハム)ピエトロドレッシングで…

●マッキムチ・梅にんにく・りんご

●黒豆の煮豆の仕込み


■2013年5月30日

採れたて新鮮蒸し野菜が、滅茶苦茶美味しい。(*^_^*)


サクラメントレタスは、昨日食べた残りの外葉で、

食べようか、どうしようか迷って流しの横に置いていた。

野菜を、いろいろ時間差でオールパンに投入した最後に

くるくる巻いたレタスを投入!


これがシャキシャキ歯ごたえもよく味も濃く美味しかった。

レタシャブならぬ、レタ蒸し。(*^_^*)

カレーライス
蒸し野菜

●ゴリ手作りシーフードカレーライス

●蒸し野菜(ブライダル・イエロースティック・パープルパープル・クォーターキャロット・
 サクラメント・人参葉・キタアカリ・)

●黒豆の煮豆の作り置き

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


↑ 芋や人参がカレーとかぶっている。(-_-;)

まっいいか(^^ゞ


■2013年5月31日

蒸したレタスの美味しさに感動し 一昨日の残ったタネを巻いて蒸してみたら

思った通り旨いね!ていうか、手抜きだし…。(・・;)
 

初物のホワイティ―という名前の白きゅうりは、上品な薄味で少しやわらかめ。

白色というより黄緑色をしている。

レタスサクラメントホワイティ―
ミネストローネ去年のトマトの瓶詰め

●ねぎ味噌のレタス包み蒸し(一昨日のタネをレタスで包んでサッと蒸し)

●初物のホワイティ―という白きゅうり

●去年の瓶詰め黄色系トマトはクックゴールドと桃太郎ゴールドのミックス+バジル
 これを使ってミネストローネづくり(*^_^*)

●ピーナツ豆腐

●マッキムチ・梅にんにく・りんご



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





去年の瓶詰めトマト

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年5月26日


●たいこで焼き肉

●生の米麹で塩麹造り


■2013年5月27日

トマトが食べたい季節になったが、畑のトマトは まだ色づかない。

こんな時、去年作った瓶詰めトマトが活躍するのだ。

これが1年近く経っていてもフレッシュでとても美味しい。


瓶に一緒に詰めたバジルの香りもしっかりついていた上に、

フレッシュの採れたてバジルも加えて、この香りがお届け出来なのが残念!


今年もこの瓶詰めを沢山作ろうと今から楽しみ!


でも、瓶詰めがあかないのには困るお年頃。(・・;)

瓶開けの小道具をかってこなくっちゃ!(^^ゞ



さあ、これからお皿によそって食べよう!としたところにお客様。(・・;)

冷めてしまった。(-_-;)



でも、冷めても美味しいよ!


トマトスパゲティー
白菜のお浸しポテトサラダ
エンドウ刻んだだけで美味しい春波キャベツ


●トマトスパゲティー(去年の瓶詰めトマト・アスパラガス・ホワイトアスパラガス・
 兵庫絹莢エンドウ・塩麹・ミックス胡椒・バジル・大蒜・EVオリーブ油)

●晩抽プチヒリ白菜のお浸し

●ポテトサラダ(じゃが芋・早生玉葱・ニムラサラダスナップ・ベーコン・
 ワインビネガー・塩麹・マヨ・ヨーグルト・ミックス胡椒)

●絹さやエンドウのサッと煮(甘酒・塩麹・鰹節・醤油)

●刻んだだけキャベツ

●マッキムチ・梅にんにく・りんご

●マッキムチ作り


ふふ、他のおかずも鍋のままが殆どだ。(^^ゞ


早くリフォームを済ませて普通の生活に戻りたい。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







新聞も

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



ブログ記事を溜めて溜めて時々アップナンテ、変な癖がついたが。

実は最近、新聞まで読まずに溜めてしまう癖をつけてしまった。(^^ゞ


珍しい新聞なので、読む記事も限られているが、

1週間も溜めたら、もう古新聞だ。


1日1日、その瞬間瞬間を、もっと大切にしなくっちゃ!と、

チョッと反省しているところ。


リフォームが進まず、狭い 仮キッチンでの食事づくりが続き、

思うようにならず、装うお皿も毎日同じもの。


早く広々としたところで作りたいわー!


この前なんか、納戸の仮キッチンで苺ジャムをグツグツ煮ながら、

外につくった流しで食器を洗っていた時だった。


甘いいい匂いがするなと思った時には、遅かった。(-_-;)

無垢の杉板のフローリングの上にふきこぼれた苺ジャムを見て、唖然。。。

あ~ぁ。


■2013年5月18日

●ゴリが会合会食に出掛けたので私はパンとサラダ

■2013年5月19日

さくらんぼジャム作り

●鬼ノ城ラーメンでラーメンほか

●さくらんぼジャム(さくらんぼグラニュー糖・日本ミツバチの蜂蜜・レモンマートル)


■2013年5月20日

鰆とごぼうの煮つけ干し大根の炒め物
サラダサラダ

●鰆とごぼうの煮付け

●炒め物(半干し大根・白菜・人参・竹輪・油揚げ・黄ニラ・
 普通の韮・塩麹・コチュジャン・淡口醤油・ゴマ・オリーブ油)

●サラダ(リーフレタス・チマサンチュ・岡山サラダ菜・
 クォーターキャロット・イエロースティック・アスパラガス・
 ホワイトアスパラガス・ニムラサラダスナップ・早生そら豆・
 赤玉葱・ディル)

●コールスローサラダ(春波キャベツ・人参・塩麹・マヨネーズ・
 ミックス胡椒・蟹カマ・リーフレタス・ディル)

●重ね煮の味噌汁

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・宇和ゴールド


■2013年5月21日

今年初物のツタンカーメンでごはんは、お蕎麦の足らずに少し食べた。

明日にはもっと赤いお赤飯に変身するのだよ。

ツタンカーメンのごはん

●蕎麦

●ツタンカーメンごはん

●ししゃも

●玉豆腐

●採れたてサラダ(リーフレタス・赤玉葱・キャベツ・ハム)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・宇和ゴールド


■2013年5月22日

DSCN9455.jpgDSCN9450.jpg

●手羽元のオールパン焼き(鶏手羽元・塩麹・醤油・蜂蜜・酒・豆板醤・
 ごま油・ミックス胡椒)

●エンドウの卵とじ(アラスカ・絹さやエンドウ・塩麹・蜂蜜・醤油・卵)

●ピーナツ豆腐

●重ね煮の味噌汁

●前日のもっと赤くなった赤飯は撮り忘れ(^^ゞ

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・宇和ゴールド


■2013年5月23日

DSCN9521.jpgDSCN9526.jpg
DSCN9530.jpgDSCN9520.jpg

●前日の残りの手羽元

●破竹の梅マヨ和え

●干し椎茸の佃煮風

●キャベツのコールスローサラダスナップエンドウ添え

●油揚げのオーブントースター焼き

●イカ大根ディルのっけ

●自家栽培の苺でジャム作り

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年5月24日

●キャベツと蟹カマ入り味噌ラーメン

●ピーナツ豆腐

●干し椎茸の佃煮風

●鰯の煮物

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年5月25日

サラダハチクと兵庫絹莢と油揚げの煮物は甘酒と塩麹で味付け
塩麹漬け塩麹漬け

●サラダ(キャベツと人参の塩麹漬け・赤玉・ハム・ニムラサラダスナップ・
 リーフレタス・イタリアンパセリ)
 ドレッシング(醤油・純米酢・マヨネーズ・金ゴマ・ごま油)

●破竹の煮物(破竹・兵庫絹莢エンドウ・油揚げ・手づくり甘酒・塩麹・
 醤油)甘酒のつぶつぶが…
 発酵食品のコクと自然の甘みがいい感じ

●キャベツと人参の塩麹漬け←作り置き

●先日のイカ大根の残り物

●総社名物玉豆腐

●マッキムチ・梅にんにく・りんご





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★












採れたて旬菜メニューが続く

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



そんなに手を加えなくても、旬の採れたて野菜はそれだけで美味しい。

というのは、ただのいい訳なのかも知れないが…。


数種類のレタスは食べ放題だし、


5月の中ばともなれば、豆がふんだんに食べられるのが嬉しい。

毎日続いても飽きることもない。(^^ゞ


写真のない記録だけの毎日のメニューの覚え書き。


■2013年5月4日

●秋刀魚とごぼうの卵丼

●チマサンチュサラダ

●重ね煮の味噌汁

●ピーナツ豆腐

●キムチ・梅にんにく・りんご・清美オレンジ


■2013年5月5日

春野菜炒め

●春野菜炒め(晩抽プチヒリ・アスパラガス・ニムラサラダスナップ・黄ニラ・青韮・
 椎茸・人参・早生玉葱・豚肉・塩麹・オイスターソース・生姜・ゴマ油・片栗粉)

●木綿豆腐の冷奴ポン酢で

●黒豆

●五目豆

●キムチ・梅にんにく・りんご・清美オレンジ


■2013年5月6日

●白菜の煮物(晩抽プチヒリ・重ね煮・厚揚げ・塩麹・味醂・鰹節)

●絹さやとアスパラガスのサッと茹でサラダ

●いろいろサラダ菜&コロコロ重ね煮のマヨサラダ

●生わかめの刺身

●さしみ蒟蒻

●刺身ブロークン

●キムチ・梅にんにく・りんご・清美オレンジ


■2013年5月7日

ユーリンチー作り置きの煮しめエンドウは食べる時に採れたてを茹でて青みに…
干し椎茸の煮物は冷やし饂飩や素麺の薬味にマッキムチ


●ユーリンチー(鶏モモ肉・チマサンチ・岡山サラダ菜・
 生姜・大蒜・三温糖・醤油・塩麹・純米酢・水・ごま油)
 片栗粉

●大根と木綿豆腐の炒め物(大根・木綿豆腐・味醂・塩麹・
 鰹節)

●煮しめの作り置きストーブの上でぐつぐつ我慢大会のよう

●干し椎茸の煮物(うどんや素麺の薬味用の作り置き)〃

マッキムチ完成!


■2013年5月8日

konnya13_0508.jpg

●カレーライス

●リーフレタスと岡山サラダ菜とチマサンチュと人参と早生玉葱のサラダ

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・清美オレンジ

■2013年5月9日

konnya13_0509

●塩麹焼きそば

●カレーライス

●ヒラとごぼうの煮つけ

●リーフレタスと岡山サラダ菜とチマサンチュと人参と早生玉葱のサラダ

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・清美オレンジ


■2013年5月10日

●パスタ

●干し魚

●リーフレタスと岡山サラダ菜とチマサンチュと人参と早生玉葱のサラダ

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・清美オレンジ


■2013年5月11日

●ふるいちでざる蕎麦と天麩羅

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・はっさく


■2013年5月12日

きぬさやえんどうの卵とじ

●甲イカの下足の煮つけ

●絹さやえんどうの卵とじ

●総社名物玉豆腐

●サラダ(チマサンチュ・岡山サラダ菜・大根・ロースハム)

●重ね煮の味噌汁(重ね煮・油揚げ・ぶなしめじ・小葱・わかめ・手造り黒豆味噌)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・はっさく


■2013年5月13日

●お土産に頂いた手延べ生うどん

●冷奴

●レタスとスナップエンドウと大根と茹で鮭のサラダ

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・はっさく


■2013年5月14日

konnya13_0514.jpg

●まめまめパスタとサラダ(ソラマメ・スナップエンドウ・アスパラガス・
 椎茸・ぶなしめじ・鮭・パラマウントパセリー・ルッコラセルバチカ・
 リーフレタス・早生玉葱)

●常備菜の煮しめ

●エンドウの卵とじ

●ピーナツ豆腐

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・清美オレンジ


■2013年5月15日

●○亀製麺でうどんと天麩羅とおにぎり

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・はっさく



■2013年5月16日


太切りの干し大根の炒め物が好きなので、1本分を朝から夕方まで干しておいた。

普通に炒めるつもりだったが、マッキムチの1瓶目が 残り少なかったので、

一緒に炒めてみたもの。

油揚げもいい味出してくれて、後を引く美味しさに出来上がった。

大根は切って干してあるものだし、マッキムチには韮も入っているので、

何といっても手軽に出来ていい。


DSCN9113.jpgDSCN9110.jpg
蕗刺身ブロークン


●干し大根の炒め物(チョッと干し大根・油揚げ・マッキムチ・塩麹)
 
●そら豆サラダ

●蕗の煮物(蕗・塩麹・醤油・蜂蜜・羅漢果)

●刺身ブロークン

●ピーナツ豆腐

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年5月17日


すき焼き風エンドウと厚揚げの卵とじ


●すき焼き風(牛肉・娃々菜白菜・チョッと干し大根・ごぼう・
 小葱・椎茸・羅漢果・蜂蜜・醤油・塩麹・味醂)

●エンドウと厚揚げの卵とじ(兵庫絹莢・厚揚げ・蜂蜜・塩麹・醤油・昆布と鰹節)

●リーフレタスと早生玉葱とニムラサラダスナップエンドウののサラダ

●総社名物玉豆腐

●マッキムチ・梅にんにく・りんご



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★









ベジタリアンさながら

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



リフォーム中の仮のキッチンは、狭くて作業性が悪く、

切ったり刻んだり、洗うのでさえも億劫。

揚げものなんて、全くやる気なし。(^_^;)

ベジタリアンさながらの食事にも、少々ストレス気味かな?わが夫のゴリ。(^^ゞ


リフォームといえば、未だあれこれと構想が変わり、一向に進んでおらず、

大型連休は畑の手入れに明け暮れている有様。(-_-;)


■2013年5月1日

konnya13_0501.jpgsarada13_0501.jpgsoumennkonnnyaku13_0501.jpg

●自家製トマトピューレと重ね煮のドライカレー風
 重ね煮はじゃが芋と人参と椎茸と玉葱

●サラダ(チマサンチュ・頂きものの新玉葱・わかめなど)

●蒟蒻そうめん

●ピーナツ豆腐

●キムチ・梅にんにく・りんご・きよみオレンジ


■2013年5月2日の昼食

konnya13_0502.jpg

●今が旬の蕗が美味しい
 油揚げが切れてたので竹輪と刻み出汁昆布と一緒に
 味付けは塩麹と少しだけ味醂を加えているだけ
 風味や香りが活きてて幸せ~

●間引き人参の生サラダと早生の新玉葱と岡山サラダ菜とサンチュ
 文句なしにウマイ!

●ひじきの煮物

●ドライカレーの残りもの

●木綿豆腐の冷奴

●キムチ・梅にんにく・りんご・オレンジ


■2013年5月2日

たまに行く廣珍。

行くと、先ずサービスのお料理がサッと出てくる。(*^_^*)

今日は2品もあり。

それがとても美味しい。

廣珍のサービス

●安い方のランチ・春巻・天津麺・炒飯等をわけわけして3人でいただく


■2013年5月3日

↓ これは朝食。

自家製トマトピューレの瓶詰めとチーズをのせたラスクと

自家製バジルソースとバターを塗ったラスク。

フランスパンはINDUSTRYで調達して3日ほど経ったもの。

自家製トマトソース&バジルペーストのラスク

めっちゃイケルよ~。(*^_^*)

↓ 夕食

イタリアンオムレツサラダところてん蕗と厚揚げ

●イタリアンオムレツ(じゃが芋と人参と椎茸と玉葱のころころ重ね煮・
 自家製トマトピューレ・塩麹・ミックス胡椒・オリーブ油)イタリアンパセリ

●サラダ(チマサンチュ・岡山サラダ菜・アスパラガス・兵庫絹莢・
 ニムラサラダスナップ・間引き人参・人参葉)

●ところてんは青紫蘇ドレッシングで

●蕗の煮物(蕗・厚揚げ。出汁昆布・塩麹・味醂)

●焼き油揚げポン酢で

●キムチ・梅にんにく・りんご


間引き人参の丸ごと姿サラダが今だけの楽しみ~!!

カリコリ パリパリ、美味しいんだ~♪


でも、最近の人参の種はペレットなので、発芽率が良く、

蒔く時には、間引く手間が省けるように間隔をあけるので、

この楽しみも半減している。(-_-;)



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★