採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

いよいよ?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


いよいよ7月2日にキッチンが入る事になったので。

床張りを終わらせるべく、急ピッチで作業を進めている

キッチンが入れば、この狭い仮キッチンからもおさらばできる?


まだまだ。


壁板張りや壁塗り、テーブル、収納等、

細かい部分も作りつけなければならないので、

新しいキッチンで直ぐにお料理が出来るかどうか?


まあ、少しずつではあるが、前に進んでいる事は確か。(*^_^*)v


という事で、もう暫く こんな纏めてのアップになるのかな?

■2013年6月24日

konnya13_0624.jpg酢の物

●蒸し野菜(イエロースティック・パープルパープル・クウォーターキャロット・
 ブラックトスカ・オーラム・ベビーオニオン・キタアカリ・シャドークイーン・
 フェンネル・春波キャベツ)

●酢の物(ホワイティ―・ラリーノ・コリンキー・わかめ・縮緬雑魚・
 甘酒・純米酢・淡口醤油・三温糖・ゴマ油・金ゴマ)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご



■2013年6月25日

●うどん

●酢の物

●納豆

●ピーナツ豆腐

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年6月26日


10年ぶりかな?よこたうどんで外食


■2013年6月27日

konnya12_0627_20130627174817.jpg
空芯菜炒め焼き野菜

●ピーマンの肉詰めトマトソース煮(合挽き肉・人参・玉葱・パン粉・牛乳・
 京ひかりピーマン・塩麹・ミックス胡椒)ピーマン
 ソース(自家製去年のホールトマト瓶詰め・自家製米麹の甘酒・コンソメ・
 ベビーオニオン・オレンジパルチェ)イタリアンパセリ

●空芯菜と甘とう美人の炒め物(空芯菜・甘とう美人・オレンジパルチェ・
 大蒜・甘酒・塩麹・オイスターソース・ナンプラー)

●焼き野菜(水の匠茄子・ブラックトスカ・オーラム←ズッキーニ)
 鰹節・ポン酢
 
●造り置きピクルス

●ピーナツ豆腐

●カクテギ・梅にんにく・りんご


■2013年6月28日

冷奴オクラと花オクラ添え
イカの塩麹焼きピクルス
米麹の甘酒
ラリーノでピクルスラリーノでピクルス

●冷奴(玉豆腐・五角オクラ・花オクラ・小葱・青紫蘇・桃太郎ゴールド・
 アマルフィの誘惑・ポン酢)

●イカの塩麹漬け焼き

●作り置きピクルスは紫色の人参を一緒に漬けたので
 色が…(-_-;)前に赤玉で染まった事もある(^^ゞ

●重ね煮の味噌汁

●生わかめのお刺身

●キムチ・梅にんにく・りんご


●甘酒の仕込み

●ラリーノというミニきゅうりで丸ごとピクルスの仕込み


■2013年6月29日


ひやむぎと採れたて野菜キャベツの炒め蒸しポン酢
佐藤錦いただいた(*^_^*)

●冷麦

●ミニきゅうりのラリーノでもろきゅう

●トマトの食べ比べ

●キャベツの炒め蒸し(春波キャベツ・3色人参・ベビーオニオン・
 ポン酢・鰹節・オリーブ油)

●キムチ・梅にんにく・りんご

●佐藤錦をいただいた(*^_^*)


■2013年6月30日


konnya13_0630.jpg
ひじきの煮物
きゅうりのからし漬けきゅうりのからし漬け
きゅうりのからし漬け

●夏野菜炒め(オーラム・ブラックトスカ←ズッキーニ・ティオクック・
 美星←ミニカリフラワー・イタリアンパセリ・塩麹・マヨネーズ・
 ミックス胡椒)

●ひじきの煮物

●鮭のソテー

●作り置きピクルス

●キムチ・梅にんにく・りんご・パイン


今日の常備菜作りは…

●ひじきの煮物(ひじき・ごぼう・Dr.カロテン5・イエロースティック・
 パープルパープル・蒟蒻・恋みどりインゲン・甘酒・塩麹・酒・醤油)

きゅうりのからし漬け(三温糖・福塩・粉辛子)




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







ぼっけー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年6月18日

忙しい日や急ぐ時はあぶ玉丼。

konnya13_0618.jpg
カリフラワーとズッキーニのソテーじゃが芋のオーブン焼き

●あぶ玉丼(重ね煮・ズッキーニ・油揚げ・小葱・卵・米麹の甘酒・塩麹)

●カリフラワーとズッキーニのソテー(カリフラワー・ズッキーニ・シーフード・
 塩麹・ミックス胡椒・ワインビネガー・ローリエ・イタリアンパセリ)

●じゃが芋3種類オーブン焼き食べ比べ

●きゅうりとわかめの酢の物

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年6月19日

ゴリがパスタがいいと言ったので…。

konnya13_0619.jpg
採れたてサラダ酢の物

●パスタ(鰆・蜂蜜・醤油・生姜←照り焼きに・イエロースティックと
 Dr.カロテン5の2種類の人参スライサーでスライス・カリフラワー・
 ズッキーニ・塩麹・ミックス胡椒・大蒜)

●サラダ(シャドークイーンとノーザンルビー・ワインビネガー・マヨネーズの
 ミックス胡椒のポテトサラダ・トレビスビターのお皿にのっけ)
 ドレッシング(3種類の人参のスライス・ラディッシュ・イタリアンパセリ・
 ワインビネガー・EVオリーブ油・福塩・ミックス胡椒)オレンジパルチェ
 
●酢の物(キャベツ・2色のズッキーニ・青紫蘇・蟹カマ・ごま油・金ゴマ・
 純米酢・甘酒・塩麹・淡口醤油)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご

●ピクルス


■2013年6月20日

カレーライスを夏野菜でデコ。(*^_^*)

konnya13_0620.jpg酢の物

●カレーライス ゴリ手づくり

●酢の物(ホワイティ―・イエロースティック・クォーターキャロット・
 わかめ・縮緬雑魚・人参葉・甘酒・塩麹・純米酢・ごま油・金ゴマ)

●木綿豆腐の冷奴・生姜・醤油・小葱

●マッキムチ・梅にんにく・りんご

●ピクルス


■2013年6月21日

マグロの切れ端を、鰹ぶしたっぷりの土佐醤油に漬けて…。

konnya13_0621.jpg
ピクルスもろみ

●マグロ丼

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・まるみの赤味噌)

●ピクルス仕込み(ベビー玉葱・玉葱・ホワイティ―・イエロースティック・
 クォーターキャロット・パープルパープル・カリフラワー・ラリーノ・
 コリンキー・昆布・蜂蜜・純米酢・ミックス粒胡椒・ローリエ・生姜・福塩)

●もろきゅう・オレンジパルチェ・アマルフィの誘惑

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年6月22日

いつもの 変わり映えのしない野菜をたっぷり入れて甘酢炒め。

konnya13_0622.jpg

●野菜の甘酢炒め(ズッキーニ・人参・カリフラワー・ぶなしめじ・
 玉葱・ピーマン・唐辛子・生姜・イタリアンパセリ・豚ヒレ肉・
 蜂蜜・酒・醤油・塩麹・純米酢・片栗粉)

●ざる蕎麦

●味噌汁

●ピクルス

●もろきゅう・オレンジパルチェ・アマルフィの誘惑・サターン

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年6月23日

21日に仕込んだピクルスが確り漬かって美味しい!が、

思った通り、紫人参のパープルパープルの色で、

カリフラワーが少し染まった。(^^ゞ


小さなベビーオニオンは、2月11日に人参の隣りに蒔いたもので、

両方とも一緒にこうして食べられるのが嬉しい。


今回は、蜂蜜が少し多めに入ったと思っていたら、

ゴリが、『 ぼっけー美味しい 』 と、のたもうた。(^_^;)


いつもより少し甘いだけなのにねぇ。やっぱりね。


甘めが好きなゴリの舌はおこちゃまだ。(^_^;)

コリンキーもベビーオニオンも他の野菜も、歯ごたえよくとても美味しい。

(が 私には少し甘かったよ(^^ゞ)


konnya13_0623.jpgピクルス

●焼きそば(春波キャベツ・玉葱・コリンキー・クウォーターキャロット・粗びきオーセージ・
 塩麹・オイスターソース・ミックス胡椒・鰹節・あおさ・オリーブ油・蒸しそば)

●総社名物玉豆腐

●焼き厚揚げのポン酢味

●つくり置きピクルス

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


注)岡山弁の「ぼっけー」は 標準語で「凄く」とか「とても」という意味


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








コケコッコー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年6月13日

野菜炒め昆布の煮物

●採れたて野菜で炒め物(イエロースティック・Dr.カロテン5・
 ブラックトスカ・春波・玉葱・京みどり・ニムラサラダスナップ・
 大蒜・パセリ・塩麹・オリーブ油・ミックス胡椒・醤油)

●人参と昆布の煮物(イエロースティック・Dr.カロテン5・昆布
 蜂蜜・塩麹・醤油・酒・オリーブ油)

●ピーナツ豆腐

●わかめと重ね煮の味噌汁

作り置きピクルス

●もろきゅう(デコきゅう・もろみ)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年6月14日

ラーメン人参とズッキーニのシリシリ

●ラーメン

●人参のシリシリシーチキン卵入り

●作り置きピクルス

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年6月15日

じゃが芋を掘ると、こんなに小さな芋もあるが、

丸ごと皮ごと食べるのは、掘りたてが安全かな。

そして、掘りたては滅茶苦茶美味しいのだ。


紫外線が当たって、ソラニンやチャコニンが表皮に蓄積して青くなると、

腹痛や下痢を起こしかねないので、この時期だけの楽しみになる。

konnya13_0615.jpg
酢の物梅の形になったホワイティ―
梅酒つくり甘酒

●揚げない豚カツ(豚モモ肉を塩麹漬け・パルメザンチーズ・パン粉・オリーブ油)

●じゃが芋ソテー(小さなキタアカリ・大蒜・ローズマリー福塩・ミックス胡椒)

●塩麹漬けキャベツ&人参&きゅうりでコールスロー

総社名物玉豆腐

●酢の物(ホワイティ―・わかめ・しらす・三温糖・純米酢・ゴマ油・福塩)

●作り置きピクルス

●マッキムチ・梅にんにく・りんご

●梅シロップと梅酒の仕込み

●生の米麹で甘酒の仕込み

まるみ麹本店さんの生の米麹1.3㎏入りを使用している。

以前は、入手しやすい乾燥米麹(やっぱりまるみさんのもの)を使っていたが、

近くの自然食の店にも、まるみさんの生麹が置いてある事が分り、

月に2~3回予約注文し、甘酒や塩麹を造り続けている。

甘酒は、1.3㎏の半量に3.5合分の軟らかめのご飯を混ぜて

まほう鍋で発酵させて造る。

それを、1週間ぐらいで飲み干すのだが、飲む点滴というくらい、

弱った胃腸や身体が芯から元気になれる気がする。

子供の頃はあまり好きではなかったこの甘酒、

今では、無くてはならないものになっている。


最近では、砂糖の代わりにこの甘酒を料理にも使い、

調味料としてもいい味を出すのだ!(*^_^*)


■2013年6月16日

生キャベツに飽きたら、油揚げとクルクル巻いて、

オーブントースターで焼いて、ポン酢をつけて、

パリパリの油揚げロールに…。

これは、我が家定番メニューだが、袋状の油揚げに、

刻みキャベツを入れて焼く事もある。簡単で美味しいよ!


残ったキャベツは、広げて中に人参や塩麹漬けのささ身やチーズなど、

好きな食材を巻いて、チンする。

キャベツ油揚げロールキャベツ油揚げロール
ササミロールキャベツササミロールキャベツ
konnya13_0616 _konnya13_0616

●キャベツの油揚げ巻きのオーブン焼き
 ポン酢で

●ささ身のキャベツロール(春波キャベツ・塩麹漬け鶏ささみ・人参・
 チーズ・ミックス胡椒)
 レンジでチン

●ポテトサラダ(キタアカリ・ホワイティ―きゅうり・パセリ・
 ワインビネガー・マヨネーズ)

●作り置きピクルス

●ピーナツ豆腐

●重ね煮の味噌汁

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2013年6月17日

何だか最近その辺に転がっているというか、畑で採ってきた野菜を

適当に入れた野菜炒めばかり食べている気がする。(^^ゞ

義父がいたら、『 わしゃ ニワトリじゃないぞ! 』 と言うだろう。

叔父も時々、『 コケコッコー 』 と鳴いていたそうな。(^v^)

世の男どもは、どうして野菜を軽視するのだろうか?

でもうちのゴリは違う。…と思う。

ま、多少は 『 肉が食いてー 』 と思う事もあるのだろうが、

あまり言わないし、野菜が大好きだし、野菜が足りない事の方が不満に思うだろう。

これだけの野菜が、殆ど我が家で採れたものだというのもありがたいし安心だ。(*^_^*)

特に、今年は天候のせいか?カリフラワーとキャベツの出来が良いのが嬉しい。

野菜炒め酢の物

●野菜炒め(美星カリフラワー・オレンジ美星・玉葱・イエロースティック人参・
 パープルパープル・春波キャベツ・ズッキーニ・大蒜・生姜・パセリ・豚バラ肉・
 ぶなしめじ・塩麹・醤油・オイスターソース・ミックス胡椒)

●酢の物(ホワイティーという白きゅうり・青紫蘇・わかめ・
 錦糸卵・甘酒・蜂蜜・塩麹・醤油・ゴマ油)

●人参と昆布の煮物

●味噌汁(重ね煮・キャベツ・ぶなしめじ・油揚げ・麦味噌・酒粕)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご ・紅甘夏



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





缶詰を開けられないのは

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年6月9日

夏野菜の間に、葉物野菜やいろんな野菜を混植しているので、

今年の夏はこんなものが豊富に食べられる。(*^_^*)

konnuya13_0609.jpg塩麹漬け

●豚焼きそば塩麹味

●キャベツと人参と白きゅうりを刻んで塩麹漬け

●重ね煮とわかめの味噌汁

●油揚げ焼き

●マッキムチ・梅にんにく・りんご・紅甘夏


■2013年6月10日

掘りたてキタアカリを、皮ごとお皿にのせてラップでピッタリ蓋をいて、

チンしたらどうなる?


パーンと、大きな爆音。

皮もラップも、はち切れて中身が少し飛んで出た。(+_+)

狭い仮キッチンなのでついついレンジ多用。(^^ゞ

いつもなら茹でるところを、横着をしたらこんなもん。(-_-;)

でも、意外にレンジの方が美味しかったりして?

ていうか、キタアカリの新じゃがはどうやっても美味しいけどね。(^_-)-☆


残業で遅くなったので、その写真は撮っていない。(^^ゞ

下に書いたメニューは、どれも洒落っ気なく無造作に並べて、

カメラ目線に耐えられないので、1品だけね。

メニューの記録だけ覚え書き。


サラダ

●刺身ブロークン

●サラダは昨日の塩麹漬けでコールスローハム入り

●掘りたてのキタアカリを丸ごとレンジでチン
 皮を剥いて熱々にマヨ塩麹 ざっと潰してうんまい!
 8時半まで残業したので究極の手抜き!

●重ね煮とわかめの味噌汁

●総社名物玉豆腐
 
●マッキムチ・梅にんにく・りんご・紅甘夏


■2013年6月11日

ピクルス

●ピクルス作り(美星・オレンジ美星・イエロースティック・クォーターキャロット・新玉葱・
 ホワイティ―・生姜・ミックス胡椒・日本ミツバチ御蜂蜜・純米酢・福塩)

●夕食は鬼ノ城ラーメンで外食


■2013年6月12日

最近、自分で作った缶詰が開けられなくなって…。

年のせいかな?(・・;)

やっと買ってきた100均の缶オープナーで開けようと思ったら、

オープナーよりも、トマトの缶詰めの方が径が大きかったワン。(-_-;)

でもオーブンで温めて必死で開けて、採れたて野菜と一緒に煮て、

ラタトゥイユの出来上がり。


きんぴらは、珍しい ままかりの煮干し入り。


トマト缶缶オープナー
ラタトゥイユkonnya13_0612.jpg
きんぴら

●ラタトゥイユ(自家製トマト缶・ズッキーニ・玉葱・パセリ・
 塩麹・ローリエ・ミックス胡椒)パルメザンチーズ

●鯵の開き

●総社名物玉豆腐

●酢の物(春波キャベツときゅうりと人参の塩麹漬け
 純米酢・日本ミツバチの蜂蜜)

●きんぴら(ごぼう・3色人参・蒟蒻・ままかりの煮干し・
 日本ミツバチの蜂蜜・味醂・塩麹・醤油)
 作り置きに~
 
●ピクルス・マッキムチ・梅にんにく・りんご・紅甘夏




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








【 試行錯誤の家庭菜園 】 畑からの持ち帰った野菜で・・・

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


我が家の食卓に上がる野菜は、

ほぼ【 試行錯誤の家庭菜園 】 畑から採ってきたものデース。


■2013年6月1日

カレーライスの残りものと ↓ こんなもの。

わらびと破竹と厚揚げの煮物 甘酒と塩麹で味付けカレー味のピクルス

他にもピーナツ豆腐。


■2013年6月2日

兵庫絹莢卵とじよーく味も色もしみ込んだ美味しいピクルス
卵うどんポン酢味蒸し野菜はバジルソースとマヨヨーグルトソースで
味美菜のナムルデザート

他にももめ豆腐の冷奴、マッキムチ・梅にんにく、りんごなど。

■2013年6月3日

konnya13_0603.jpg

●冷麺(ニムラサラダスナップ・ブラックトスカとオーラム2色のズッキーニ・ハム)

●イカ焼き(味醂・醤油・甘酒・塩麹)

●キャベツのコールスローサラダ

●木綿豆腐の冷奴

●マッキムチ・ピクルス・梅にんにく・りんご


■2013年6月4日


konnya13_0604.jpgサラダ

●蕎麦

●サラダ

●ピーナツ豆腐

●作り置き黒豆の煮豆

●マッキムチ・ピクルス・梅にんにく・りんご


■2013年6月5日

いつもは鶏で作るオニオンバーグを、今日は合いびきミンチで…。

我が家の採れたて新玉葱の甘みとマッチして、一体化している。(*^_^*)

トマトがまだ採れないので、去年の瓶詰めトマトが重宝する。

オニオンバーグオニオンバーグ:肉側から焼き裏返して玉葱側にもじっくり火を通す
レタストマトレタススープ
うどん総社名物玉豆腐

●オニオンバーグ(我が家の初物の採れたて玉葱・イエロースティック・
 Dr.カロテン5・人参葉・卵・塩麹・ミックス胡椒)

●レタストマトスープ(去年の瓶詰めトマト・レタスサクラメント・兵庫絹莢・
 トマトバーグで使った卵の残り半分・コンソメ・人参葉)

●冷凍さぬきうどん・青紫蘇・トマトと混植している九条葉葱

●総社名物玉豆腐

●マッキムチ・ピクルス・梅にんにく・りんご


■2013年6月6日

昨日のオニオンバーグのミンチ肉(人参・塩麹・玉葱・卵入り)が残っていたので、

小さく丸めて焼きながら、他の野菜と一緒にソテー。

他の野菜も、仮キッチンに転がっていたものばかりで、

ハーブは、庭に出て直ぐのところから摘んできたもの。(^^ゞ


ゴリが出かかる予定だったので、急いで作った 思いつき料理。

こんなのが、美味しくて定番メニューになったりする。(*^_^*)

konnya13_0606.jpgラーメン

●ハーブソテー(ズッキーニ・キタアカリ・新玉葱・アスパラガス・
 タイム・ローズマリー・セージ・塩麹・ミックス胡椒・EVオリーブ油

●ラーメン(春波・イエロースティック・Dr.カロテン5・韮・黄ニラ・竹輪)

●ピーナツ豆腐

●黒豆の煮豆

●マッキムチ・ピクルス・梅にんにく・りんご


■2013年6月7日

新鮮な川魚のハエを大量に頂いた。(*^_^*)

とても小さな魚で、腸を出さずに南蛮漬けにするといいと言われたが…。

夏ではあるし 川魚はやはり臭いが気になる。


よっしゃ!キッチンバサミでやっつけよう!

腸も斜めに落とすと、気持ちよい切れ口だ。

hae13_0607_1.jpghae13_0607_2.jpghae13_0607_3.jpghae13_0607_4.jpg
hae13_0607_5.jpgkonnya13_0607.jpg

●ハエの南蛮漬け(ハエ・塩麹・片栗粉・人参・赤玉葱・アスパラガス・
 蜂蜜・純米酢・醤油)

●重ね煮の味噌汁

●玉豆腐

●マッキムチ・ピクルス・梅にんにく・りんご


それにしても、手、手、左手が臭い。(-_-;)


■2013年6月8日

ためしてガッテン流の手羽先炊き込みご飯。

手羽先の骨を簡単に取り出す方法で出すと、なるほど。。。(*^_^*)

面白いように簡単に取り出せた。


で、同じレシピでは作らず、やっぱ炊き込みご飯にはごぼうだよねっ!

採れたての日本ミツバチのはちみつ入り。(*^^)v

山椒の実も無いので入れず、青しそ風味でいただいた。うんまい!!

ガッテン流リメイク
手羽先炊き込みご飯豆乳入り重ね煮味噌汁
サラダ

●鶏手羽先炊き込みご飯

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・アスパラガス・豆乳・まるみの麦味噌・青紫蘇)

●サラダ(レタスサクラメント・トレビスビター・ホワイティ―・ラリーノ・
 美星・ディル・ラディッシュ・リーフレタス)

●マッキムチ・ピクルス・梅にんにく・りんご・紅甘夏



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★