採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

明日から8月か・・・

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年7月25日

今、こぼれ種から わさび菜がわさわさ生えていて、

これがピリッと いいサラダになるのだ!


以前、イタリアンレストランのサラダバーで、

グリーンマスタード表示で出ていたので、その種を買って蒔いた事があるが、

後に、私もずっと栽培している「わさび菜」と同じものだと言う事が判明して、

笑った事がある。(^^ゞ


それ以来、わさび菜は実が出来るまで一部放置し、種を落として、

ベビーリーフで食べているのだが、メチャ美味しい!!

鶏モモ肉のソテーわさび菜サラダ

●ハーブソテー(鶏モモ肉・キタアカリ・大蒜・セージ・タイム・
 ローズマリー・福塩・ミックス胡椒・オリーブ油)

●サラダ(わさび菜の間引き菜←グリーンマスタード・
 ベネチアンサンセット・ブラックベリー・オリーブ油・福塩・
 ワインビネガー・ミックス胡椒)

●冷奴・花オクラ・ダビデの星・生姜

●キムチ・梅にんにく・グレープフルーツ


■2013年7月26日

刻むのが面倒で、フードプロセッサーでガ~~~。(^^ゞ

ダビデの星ネバネバ素麺
茄子と甘とう美人青梗菜

●ネバネバ素麺(素麺・ダビデの星オクラ・きゅうり・納豆・青紫蘇・
 生姜・茗荷・手作り麺つゆ)青紫蘇・トマト

●ステーキ(イタリアンナス・水の匠・甘とう美人・生姜・鰹節・
 柚子ポン酢)

●蒸し青梗菜

●玉豆腐

●ピクルス

●キムチ・梅にんにく・グレープフルーツ


■2013年7月27日

●鬼ノ城ラーメンで外食


■2013年7月28日

人参とズッキーニとえのき茸は、採れたてを さいの目に切り、

冷凍していたもので、袋から出してササッとコンソメで煮て、

洗った雑穀入り玄米ご飯とトマトとオクラを加えて煮て、

塩麹で味を調えるだけ。


トマトは、サンマルツァーノリゼルバで、いい仕事をしている。

これは、シシリアンルージュを超えるかも?

と感じさせられる調理用トマトだ。

洋風おじや
洋風おじやチンジャオロースー

●忙しい日の手抜き洋風おじや(ぶなしめじ・えのき茸・ダビデの星・
 イエロースティック人参・Dr.カロテン5人参・ブラックトスカズッキーニ・
 ラリーノ黄色のズッキーニ・サンマルツァーノリゼルバトマト・ベーコン・
 塩麹・コンソメ)チャイブ

●チンジャオロース(進物に頂いたすき焼き用の牛肉・バナナピーマン・
 甘とう美人・レッドホルン・イエローホルン・キタアカリ・生姜・
 醤油・塩麹・酒・オイスターソース・ミックス胡椒・片栗粉・卵)

●ピーナツ豆腐

●ピクルス・きゅうりのキューちゃん風

●キムチ・梅にんにく・りんご・桃

●わかめスープ


■2013年7月29日

●ざる蕎麦・ぶっとろ・天麩羅(ふるいちで外食)

●トマトいろいろ(帰宅して…)

●キムチ・梅にんにく・桃( 〃 )


■2013年7月30日

天麩羅を揚げている途中で停電になったらどうなる?(-_-;)


滅多にない停電。

それが、たまたま揚げている途中で、

しかも、青紫蘇を揚げかけたその時だった。


油っぽい残念な へなへな状態。

畑に行けばいくらでもある青紫蘇だが、

まっいいか。(^^ゞ

ゴーヤ茗荷とおかのり
ダビデの星シカクマメ
水の匠竹輪
酢のもの酢のもの 少し作り置き 明朝の為
江戸煮:茄子の味噌煮ピーナツ豆腐 オクラと花オクラ和え

●天麩羅(ゴーヤ・茗荷・ダビデの星・シカクマメ・水の匠・竹輪
 他にも・玉葱・青紫蘇・おかのり等々・・)

●酢の物(シャキットきゅうり・ホワイティ―・赤玉の極み・シカクマメ・
 わかめ・茗荷・青紫蘇・生姜・三温糖・福塩・淡口醤油・純米酢・ごま油・
 金ゴマ)ほかにも何か入れたような??忘れっぽい(^^ゞ

●江戸煮(水の匠という水茄子・厚揚げ・手づくり甘酒・麦味噌・
 金ゴマ)

●ピーナツ豆腐(ピーナツ豆腐・ダビデの星オクラ・花オクラ・
 トスカーナバイオレット・アマルフィーの魅惑・イタリアンパセリ)

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年7月31日

あさイチの、解決!ゴハンで気になるレシピを見た翌日、

ムネ肉のセール品を見つけて、さっそく作ってみた。


ムネ肉って、あまり揚げものに使った事が無く、

半信半疑だったが、いいじゃない!!(*^_^*)


葉大根は妹から貰ったもの。

最近畑仕事に目覚め、LINEでやたら栽培法を聞いてくる。(^^ゞ

美味しい葉大根に育っていて、私も嬉しい。


南瓜は、知人宅に訪問した時に頂いたもの。

どれくらいの甘さか分からず、結構沢山の甘酒を加えて煮たら、

私には少し甘すぎたかも?ゴリは丁度いいと喜んで食べていた。(^_^;)

ほっこり系のわたし好みの南瓜、やまちゃん ご馳走さまでした。

竜田揚げ 下味: 三温糖大1弱 醤油大1 酒大1 大蒜 ミックス胡椒
南瓜の煮物葉大根のお浸し

●鶏ムネ肉の竜田揚げ・アマルフィの誘惑・ゴーヤ
 あさイチ 『 解決!ゴハン 』 の気になるレシピより

●かぼちゃの煮物(南瓜・甘酒・醤油・酒・いりこ)

●葉大根のお浸し(葉大根・鰹節・金ゴマ・醤油)

●だし納豆

●前日の酢の物の残り

●キムチ・梅にんにく・りんご







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








夏バテ予防・暑さ対策

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年7月24日


連日の暑さ対策に、食べ物にこんなものを…。

ネバネバ、チョイすっぱ、甘酒パワーで、この暑さ乗り切れるかな?

ネバネバ鉄火丼
茄子ピーの卵とじ酢のもの

●ネバネバ丼(マグロの土佐醤油漬け・長芋・ダビデの星・花オクラ・
 わさび)
 土佐醤油(醤油・味醂・酒・鰹節)

●酢の物(コリンキー・シャキットきゅうり・赤玉の極み玉葱・もやし・
 青紫蘇・サターン・桃太郎ゴールド・手づくり甘酒・福塩・淡口醤油・
 純米酢・金ゴマ・ごま油)

●茄子の卵とじ(大長茄子・京みどりピーマン・手づくり甘酒・醤油・味醂・
 卵・オリーブ油)

●キムチ・梅にんにく・りんご・作り置きのピクルスなど



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








記録だけ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年7月16日

DSCN0612.jpgkare13_0716.jpg

●冷麦・茗荷・小葱・青紫蘇・生姜・金ゴマ・手作り麺つゆ

●酢の物(ラリーノ・ホワイティ―・わかめ・蟹カマ・金ゴマ・
 ごま油・純米酢・三温糖・福塩)

●江戸煮(水の匠・粉末いりこ・三温糖・美袋の唄麦味噌)

●玉豆腐

●トマト食べ放題

●ゴリの手作りイカカレー 食べかけたところを写真に(^^ゞ

●キムチ・梅にんにく・りんご

あー食べ過ぎた。(^^ゞ


■2013年7月17日

明太子と空芯菜のパスタ

●明太子と空芯菜のパスタ 合う合う

●ひじきの煮物

●きゅうりのピクルス

●キムチ・梅にんにく・りんご・グレープフルーツ


■2013年7月18日

ピーマンの炒め物きゅうりの中華風漬物

●冷やしうどん(かも川うどん・作り置き麺つゆ・生姜・小葱・青紫蘇・茗荷)

●鰯の煮物

●ピーマンとちりめんじゃこと塩昆布の炒め物

●きゅうりの中華風炒め漬け(ラリーノ・ホワイティ―・醤油・純米酢・
 ゴマ油・糸唐辛子)

●冷奴(木綿豆腐・花オクラ・生姜・小葱・青紫蘇)

●キムチ・梅にんにく・りんご・桃


↓ お隣りのHさんより頂いたとうもろこしを蒸して、

おやつ。(*^_^*)ご馳走様!!

とうもろこし

■2013年7月19日

夏野菜炒め
鰆の塩麹梅干し玉豆腐
常備菜作り

●夏野菜炒め(ティオクックトマト・黄色のズッキーニ・ズッキーニ・
 水茄子・生姜と大蒜の酒づけ・塩麹・ミックス胡椒・青紫蘇)

●鰆の紫蘇揚げ(鰆の皮つき切れ端・塩麹・梅干し・青紫蘇)
 切り身の切れ端を安価で入手し 塩麹と梅干しをまぶして
 青紫蘇で巻いて 低温のサラダ油で揚げた
 おいひー!!

●玉豆腐
 冷や奴にのせたダビデの星は 大きく育ってもやわらかいオクラ
 黄色いのは花オクラ

●キムチ・梅にんにく・グレープフルーツ

●手づくり常備菜漬物いろいろ


※常備菜&調味料づくり

●水茄子の水の匠は辛子醤油漬け

●赤紫蘇酢

●大蒜と生姜を微塵切りにして酒づけ


■2013年7月21日

今年初物のシャキットきゅうりと、沢山採れ始めたダビデの星オクラ、

赤玉の極みという赤玉葱、アマルフィの誘惑トマト、青紫蘇…。

採れたて野菜は、そのものの味を味わう。(*^_^*)


ダビデの星は、相当太くて大きなオクラだが、とてもやわらかくて甘くて、

風味豊かな食べ応えあるオクラだ。(*^_^*)

これは来年の為に種採りをしよう!!

サラダアジの開き

●サラダ(赤玉の極み・ダビデの星・生わかめ・シャキット・
 青紫蘇・アマルフィの誘惑)
 梅ドレッシング(純米酢に漬けた梅干し・酢を漬けた純米酢・
 水・オリーブ油・青紫蘇)

●鯵の開き

●茄子の辛子醤油づけ

●ピーナツ豆腐

●重ね煮の味噌汁

●キムチ・梅にんにく・りんご

●手づくり常備菜漬物いろいろ

●赤紫蘇酢を使ってしば漬けづくり


■2013年7月22日

午後から定期健診に行き、映画を観に行く…その前に夕食。

お蕎麦屋さんで鰻丼定食1000円也~の映画半券提示10%割引き。(*^_^*)

安上がりな土用の丑の日メニューだった。

鰻丼定植

※甘酒の仕込み


■2013年7月23日

きゅうりが生り過ぎて消費に少々困っているので、

スープにしてみた。(^^ゞ

ポテトポタージュ作りと同様の工程で、

じゃが芋も入れれるが、きゅうりも入れて、

ミキサーにかけて冷まして、あとで豆乳を投入!

きゅうりなんて合うかな?

と、半信半疑だったが、でもこれが意外とイケルのだ。

ゴリが85点と言ったので、気に入ったのだろう。(^^ゞ

きゅうりスープきゅうりスープ

最近の朝ジュースは、人参など野菜くずを冷凍した物と、甘酒と、

冷凍バナナとトマトやゴーヤやりんごなど、

そして、牛乳か豆乳、その他あるものをミキサーで混ぜている。

トマトとゴーヤを一緒にする前に、チョッと写して…。

切れっぱし野菜の冷凍ミックスジュース
茄子ステーキ冷奴きゅうりスープ

●素麺

●イタリアンナスのステーキ

●冷奴にダビデの星と花オクラ添え

●きゅうりのスープ

●キムチ・梅にんにく・グレープフルーツ

●手づくり常備菜漬物いろいろ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








夏野菜消費拡大メニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年7月14日

9kg入りの三輪そうめん(三輪の譽)をいただいたので、

当分食べ放題だ!!


またまた、山形の伝統食の 『 だし 』 を作って素麺にのっけ。

これもイイネ!


今取れ放題の、きゅうりや茄子の消費拡大に一翼を担うメニューだ!!

というほど大げさでもないが…。(^^ゞ

昨日に今日で、もうハマってしまった。

soumen13_0714 (3)
soumen13_0714 (4)soumen13_0714.jpg


■2013年7月15日

最近は、採れすぎ野菜消費拡大メニューばかりだね。(^^ゞ

野菜炒めイタリアンオムレツ

●夏野菜炒め(ブラックトスカズッキーニ・黄色のズッキーニのオーラム・
 玉葱・人参・甘長唐辛子の甘とう美人・大蒜・塩麹・オイスターソース・
 ベーコン・オリーブ油・鰹節)

●総社名物玉豆腐に花オクラのっけ

●焼き茄子

●イタリアンオムレツ(ティオクックというトマト・キタアカリ・
 ズッキーニ・黄色の人参・人参・玉葱・大蒜・卵・イタリアンパセリ・
 塩麹・ミックス胡椒・オリーブ油)

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・わかめ・まるみの赤味噌・美袋の唄麦味噌・イタリアンパセリ)

●きゅうりのピクルス・キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★

花オクラ

花オクラ
花オクラの処理花オクラの処理


※手抜きの花オクラの食べ方

①耐熱ガラスに熱湯を入れ花オクラを浸す

②一度灰汁の出た湯を捨てて もう一度熱湯を注ぐ

③湯を捨てて水を換えながら透明になるまで花オクラを洗う

④お好みの味や盛り付けでどうぞ


まだ、1~2輪しか採れない花オクラを、如何に手を掛けずに食そうかと、

思いついた下処理の方法だが、灰汁も簡単に抜け、茹ですぎることなく

歯ごたえよくいただける。


ドライイタリアンパセリ

イタリアンパセリイタリアンパセリ

※畑から沢山採ってきて使い残したイタリアンパセリをドライパセリに

①クッキングシートにイタリアンパセリをのせ レンジに入れる

②500Wほどの出力で 1~2分ずつ様子を見ながらよく乾燥するまでかける


以前は、キッチンペーパーにのせてかけていたが、燃えそうになった事があったので、

今はクッキングシートを使っている。(^^ゞ


注意)クッキングシートといえども、目を離さないように!!



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








夏メニューが続く

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年7月6日

ウナギの稚魚、シラスウナギの今年の漁獲量が過去最低。

いつ食べられなくなるかわからないので…。(^^ゞ

unadon13_0706.jpg酢のもの

●久々の鰻丼(錦糸卵・青紫蘇・発芽十六雑穀入り玄米ごはん)

●きゅうりの酢の物(ラリーノ・ホワイティ―・茗荷・青紫蘇・
 三温糖・純米酢・福塩・ごま油・金ゴマ)
 入れる予定のわかめは流しの上にぶら下げたまま(^^ゞ

●重ね煮の味噌汁
 これにそのわかめを入れた(*^_^*)

●キムチ・梅にんにく・りんご・グレープフルーツ


■2013年7月7日

採れすぎるきゅうりで、きゅうりのキューちゃん風漬物づくり。

茄子の煮物きゅうりのキューちゃん

●茄子の煮物(水の匠・京みどり・蒟蒻・油揚げ・三温糖・
 醤油・味醂・いりこ)

きゅうりのキューちゃん風漬け物仕込み(ラリーノ・ホワイティ―・
 鰹節・昆布・砂糖・酒・醤油・唐辛子・生姜)

●ししゃも

●まだあるおでん(^^ゞ

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年7月8日

そのへんに余っている野菜で炒め物をして、

さ~て、今日の味付けは?


今日は塩麹にしようかな?と、暫し考えるが、

やっぱ味噌にしよう!


暑いと、少し濃いめの味噌味が食べたくなるのは私だけ?

青紫蘇をたっぷり入れて、鉄火味噌風の味付けに。

炒め物炒め物炒め物
冷麺刺身ブロークン刺身ブロークンでうしお汁

●冷麺(オーラム黄色のズッキーニ・ブラックトスカ普通のズッキーニ・
 生わかめ・青紫蘇・アマルフィの誘惑トマト・ダビデの星)

●刺身ブロークン(青紫蘇・ホワイティ―・ラリーノ・小葱・オレンジパルチェ)

●刺身ブロークンでうしお汁

●炒め物(イエロースティック・Dr.カロテン5・キタアカリ・恋みどりインゲン・
 青紫蘇・甘酒・赤味噌・麦味噌)

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年7月9日

子持ちカレイの煮つけ甘とう美人の梅干し炒めトマト食べ放題

●子持ちカレイの煮つけ

●万願寺とうがらしの梅干し炒め(甘とう美人・梅干し・縮緬雑魚・醤油)

●いろいろトマト

●常備菜の炒めもの

●ピクルスやきゅうりのキューちゃん風漬物

●キムチ・梅にんにく・りんご・グレープフルーツ


■2013年7月10日

●焼き肉外食

●トマト

●冷奴


■2013年7月11日

初物の白ゴーヤとゴーヤで冷しゃぶサラダ。

konnya13_0711.jpg冷しゃぶ塩麹漬け

●うどん(かも川うどん・生姜・茗荷・青紫蘇・小葱・金ゴマ・
 醤油・味醂・昆布と鰹の出汁)

●冷しゃぶ(豚肉・白ゴーヤ・ゴーヤ・トマト・桃太郎ゴールド)
 ドレッシング(純米酢・マヨネーズ・醤油・金ゴマ・ごま油)

●塩麹漬け(ホワイティ―・ラリーノ・アマルフィの誘惑・塩麹)

●キムチ・梅にんにく・りんご

●鉄火味噌仕込み


■2013年7月12日

古宮道Aランチ古宮道Bランチ古宮道メニュー

●地元の古民家を改造した韓国料理のお店「古宮道」で外食
 韓国ご出身の本格的なお料理・身体にやさしいお味!

茗荷の甘酢漬け

●茗荷の甘酢漬け仕込み


■2013年7月13日

今朝の農業新聞を読んだら、山形の伝統食の 『 だし 』 の事が載っていた。

それを無性に食べたくて作ってみたら、うんめー!

トマトとバジルの瓶詰めトマトとバジルの瓶詰めラタトゥイユ
山形の伝統食のだしだしと納豆ごはん
きゅうりとトマトポテトサラダ

●ラタトゥイユ(大蒜・ラリーノ・ブラックトスカ・水の匠・玉葱・
 バジル・自家製トマトの瓶詰め・ハム・ベーコン・オリーブ油
 塩麹・パルメザンチーズ)

●山形の伝統食のだし(ホワイティ―・ラリーノ・ダビデの星・
 花オクラ・水の匠・青紫蘇・茗荷・塩麹・塩抜き塩昆布)
 納豆も…

●きゅうりとトマトのサラダ

●ポテトサラダ(シャドークイーン・キタアカリ・茹で鮭・ワインビネガー・
 塩麹・マヨネーズ)
 オレンジパルチェ・トスカーナバイオレット・アマルフィの誘惑・
 イタリアンパセリ・チャイブ・ロロロッサ

●キムチ・梅にんにく・りんご



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ダビデの星

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年7月1日

写真をクリックして見てね!

オクラが ぎざぎざで面白い形!!


頂いた種を蒔いて育てたので、名前が判らなかったが、

ブログ仲間のアブさんが教えてくれて、ダビデの星だと判明。(*^_^*)

でも頂点が6つどころではない!9つくらいありそうね。

konnya13_0701.jpg甘酢漬け

●甘酢漬け(水の匠・オレンジパルチェ・トスカーナバイオレット・アマルフィの誘惑・
 赤玉の極み・玉葱・ダビデの星・花オクラ・蜂蜜・塩麹・純米酢・ゴマ油・金ゴマ)
 青紫蘇・赤紫蘇←紫蘇と大葉が本当の名前だってね!springさんより

●重ね煮とわかめと油揚げの味噌汁

●鯛のカマの煮つけ

●きゅうりの辛子漬け

●作り置きのひじきの煮物

●キムチ・梅にんにく・りんご・佐藤錦・スモモ


■2013年7月2日

キッチンの納入日

●お疲れ様外食(*^_^*)


■2013年7月3日

konnya13_0703.jpg
季節の野菜オーブン焼きチキンナゲット
スモモスモモジャム


●オーブン焼き(オーラム←黄色のズッキーニ・ブラックトスカ←ズッキーニ・
 水の匠←水ナス・チーズ・マヨネーズ・塩麹・ミックス胡椒)イタリアンパセリ

●ポテトサラダ(キタアカリ・シャドークイーン・ノーザンルビー・
 ワインビネガー・マヨネーズ・塩麹・ミックス胡椒)

●チキンナゲット(鶏ムネ肉・干しえのき・大蒜・青紫蘇・卵・福塩・
 ミックス胡椒・薄力粉・醤油・オイスターソース・酒)

●作り置きピクルス

●味噌汁(重ね煮・わかめ・えのきだけ・小葱・麦味噌・豆乳)

●キムチ・梅にんにく・りんご

●スモモジャム作り


■2013年7月4日


konnya13_0704.jpg

●おでん とーぶん(^_^;)

●もろきゅう

●キムチ・梅にんにく・りんご

●作り置きピクルス

●味噌汁(重ね煮・わかめ・えのきだけ・小葱・麦味噌・豆乳)

■2013年7月5日

鉄火味噌

●常備菜の鉄火味噌づくり(キタアカリ・京みどり・マー坊茄子・オーラム・
 ブラックトスカ・青紫蘇・いりこ・三温糖・酒・赤味噌・麦味噌)

●おでん

●もろきゅう・ピクルス

●トマト食べ放題(*^_^*)/

●冷奴・花オクラ・青紫蘇

●ししゃも

●キムチ・梅にんにく・りんご




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★