採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

市民大学講座

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月30日

採れたて野菜はカラフルだが、作るものは超簡単田舎料理。(^^ゞ

狭い仮キッチンから、新キッチンに なかなか移動でき無い事が、

凝った料理が作れない言い訳にして…。

こんなもん。

サラダ玉葱ドレッシング
甘とう美人とパプリカ

●サラダ(シカクマメ・ダビデの星・イエローホルン・シャキット・
 ハワイアントマト・トスカーナバイオレット・オレンジキャロル・
 アマルフィーの誘惑・玉葱・シカクマメの花・ナスタチウム・
 岡山サラダ菜・パラマウントパセリ・バジル)

●玉葱ドレッシング(玉葱・蜂蜜・ワインビネガー・EVオリーブ油・水)
 ①すりおろし玉葱をオリーブ油で飴色に炒める
 ②①にオリーブ油を加えて加熱し(揚げる感じ)冷ます
 ③蜂蜜・ワインビネガー・水をレンジで沸騰させて冷ます
 ④②と③を混ぜ合わせる

●甘とう美人の炒め物フルバージョン
 (甘とう美人・イエローホルン・レッドホルン・梅干し・縮緬雑魚・
 塩昆布・金ごま)オリーブ油で炒め合せる

●玉豆腐

●豆乳スープ

●ひじきの煮物(作り置き常備菜)

●鉄火味噌(作り置き常備菜)

●キムチ・梅にんにく・豊水


■2013年8月31日

今日は、市民大学講座最終日、経済アナリストの森永卓郎氏の、

グローバルな経済学から、ケチケチ節約術に至るまで、

マジな面白おかしい講演を拝聴した。(*^_^*)

日本人のラテン化が、今の日本の経済をも活性化させる?
                (と言ったかどうか)

的な発想は素晴らしいと思う。(^^ゞ

パプリカトマトざんまい
茄子とパプリカと甘とう美人の卵とじ鯵の開き
オクラ花オクラなめこの味噌汁
ゴーヤチャンプル

●トマトざんまい

●茄子とパプリカの卵とじ

●鯵の開きと大根卸し

●オクラ花オクラのポン酢

●味噌汁(なめこ・木綿豆腐・あおさ・油揚げ・赤味噌・
 麦味噌・いりこ・小葱)

●ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・黄色い人参・玉葱・木綿豆腐・
 ベーコン・鰹節・塩麹・卵)

●キムチ・梅にんにく・りんご・作り置きピクルス


豆腐1丁を2品目に半分ずつ、卵も2品目に1個ずつかぶっている。(^^ゞ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






ま 適当に!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月29日


今日は焼き肉の日だって~!

と知りつつ、書きつつ、焼き肉をしな~い。(^^ゞ


この前、『 わたしと野菜のおいしい関係 』 でチラ見した

ゴーヤの明太子パスタが食べたくてしょうがなくて、

明太子を買ったのだ。


出来上がりのチラ見だったので、まあいつものように適当に作ってみた。(^^ゞ


パスタを茹でる途中、1分ほど前に、パプリカとゴーヤを投入し、

茹であがったパスタを一度笊に上げ、元の鍋にもう一度戻し、

皮を取った辛子明太子とEVオリーブ油を合わせて、鍋に混ぜ入れるだけ。

たぶん違うと思う。(^^ゞ


でも、美味しけりゃいい!!

ゴーヤのほろ苦さと、パプリカの甘みと明太子と青紫蘇の香りが合う合う。


で、本当はどうやってたのだろう?(^^ゞ

ゴーヤは、大蒜と一緒に炒めていたのかもね?


茄子そうめんは、少し太すぎたが、去年ブロ友から教えて頂いて何回も作ったもの。

茄子3種類を使っているので、色がいろいろ。


白いのは、マー坊茄子という品種の茄子で、緑色は庄屋大長茄子と水の匠。

ゴーヤとパプリカと明太子パスタ茄子そうめん

他にも作り置きの冷たい味噌汁やきゅうりもみ等々、

キムチと梅にんにくは無くてはならない常備食。

そして、頂き物のりんご。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








通夜ぶるまい

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月26日


妹の旦那の父親が亡くなり、27日が葬式だった。

前日の26日に、通夜ぶるまいのお料理の手助けになるだろうと思い、

25日に作った鉄火味噌や、スパニッシュオムレツやピクルスを持参。


実家の弟の嫁も、鍋一杯の煮しめを作って持って行ってくれた。


地域によって、何て言うのか分からないが、

我が地方では 『 通夜ぶるまい 』 と呼ぶ行事は、

通夜の日の夕食に、亡き人を偲びつつ、皆で一緒に食事をするのだ。


仕出し屋さんにも少し頼むが、どれだけの人が集まるか見当がつかない。

うちの義父が亡くなった時にも、あたふたした憶えがある。


スパニッシュオムレツ
ゴーヤオクラ花オクラ
鯛の梅だれ


■2013年8月27日

葬式当日。


■2013年8月28日

先日作った鉄火味噌が、そんなことでなくなったので、

再度作り直し。(^^ゞ

青紫蘇が、だいぶん硬くなってきたので、そろそろお仕舞いかな?

次は、紫蘇の実入りの鉄火味噌になるかも。

南瓜・茄子・じゃが芋・パプリカ・甘とう美人・シカクマメ等 いろいろ切って鉄火味噌を作る準備シカクマメ
鉄火味噌の調味料を準備:米麹とお粥でつくった手づくり甘酒・三温糖・赤味噌・麦味噌・味醂・酒甘酒・三温糖・赤味噌・麦味噌・味醂・酒を予め混ぜておく
青紫蘇を50枚ほど刻む青紫蘇も加えておくと炒めた野菜に混ぜやすい
伊吹産いりこを刻んで野菜と一緒に炒める青紫蘇も加えた調味料を野菜炒めに混ぜ合わせて炒めたら鉄火味噌の出来上がり
鉄火味噌オクラ納豆
空芯菜の油揚げ包み焼き酢の物

●精進落としのお料理の残り物いろいろ(写真ナシ)

●鉄火味噌

●オクラと花オクラの納豆和え

●空芯菜の油揚げ包み焼き
 サッと茹で空芯菜を油揚げに巻いてオーブントースターで焼く

●酢の物(シャキット・コリンキー・玉葱・パプリカ・
 三温糖・福塩・純米酢・ゴマ油・ゴマ)

●キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






並べただけよ~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月25日

買い物に行かなかったので、フレッシュな肉も魚も無いし、

作り置きのものばかり並べて、あとは畑から直行の野菜。


豆乳スープは、野菜の端切れをコロコロに切って冷凍してあるものを、

鍋に入れて煮ただけのインスタントのようなものなのに、とても美味しい。


またまた作り置きの常備菜の鉄火味噌づくり。

青紫蘇を50枚ちかく摘んできて(もらって)入れてあるので、

とてもいい風味。

ご飯がすすむくんの、元気の出る食欲の湧く夏定番メニュー。

konnya13_0825
もろきゅー豆乳スープ
オクラいりこの頭
鉄火味噌

●岡山サラダ菜

●ひじきの煮物(作り置き常備菜)

●採れたてトマト

●もろみきゅうり(シャキット・もろみ・カリカリ梅・縮緬雑魚)

●夏野菜ピクルス(作り置き常備菜)

●豆乳スープ(イエロースティック人参・Dr.カロテン人参・
 南瓜・ぶなしめじ・エリンギ・玉葱・パラマウントパセリ・
 とうもろこし・粗引きソーセージ・豆乳・塩麹・コンソメ)

●鉄火味噌(夢味という名前の白皮南瓜・茄子・レッドホルン・
 イエローホルン・キタアカリじゃが芋・甘とう美人・青紫蘇・
 いりこ・三温糖・甘酒・麦味噌・赤味噌・味醂)

●オクラ

●鉄火味噌の使い残しのいりこの頭のオーブントースター焼き

●まだあるカレーの残り

●ピーナツ豆腐

●頂き物の鰹の角煮

●キムチ・梅にんにく







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








今でしょう!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月23日

こんなにカラフルな野菜が食べられるのはいつ?

今でしょう!!(^^ゞ


今だから作れる夏野菜ピクルス。

ひじきの煮物(常備菜づくり)花オクラの柚子ポン酢
ピクルスピクルス

※常備菜作りの日

●ひじきの煮物(芽ひじき・人参・ごぼう・油揚げ・シカクマメ・
 いりこ・オリーブ油・米麹の自家製甘酒・味醂・塩麹・醤油)

●夏野菜ピクルス(パプリカ・人参・シカクマメ・きゅうり・プチトマト・
 コリンキー・玉葱・蜂蜜・福塩・純米酢・水・ローリエ・大蒜・ミックス胡椒・
 唐辛子)


夕食は、花オクラとダビデの星の柚子ポン酢和え、冷や麦、鰹のたたき、

きゅうりもみ、キムチ・梅にんにく、梨 等々…。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






猛暑に負けない夏メニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。   猛暑が続いていますが 体調など壊しておられませんか? 食欲も減退するこの頃ですが 何とか 夏バテを吹き飛ばすようなメニュー作りに心掛けたいと思っております。


■2013年8月20日

ゴリの手づくりカレーライス(写真ナシ)のおかずは、

猛暑に何度食べても飽きない酢の物。

きゅうり、コリンキー、赤玉の極み、茗荷、もやし、蟹カマ、

甘酒、淡口醤油、純米酢、福塩、ごま油。


ゴーヤ嫌いの、妹の子供達にも人気なゴーヤサラダは、

ツナとスクランブルエッグ入りのマヨサラダ。

他にも、酢の物にも使った残りの、きゅうりやコリンキーやトマト入り。


酢の物ゴーヤとツナとスクランブルエッグのサラダ


■2013年8月21日

写真は無いけど、

今日もカレー明日もカレー♫ (^^ゞ


お土産で頂いた、讃岐うどんや鶏の燻製や、

作り置きのピクルスやサラダや煮物。

江戸煮味噌汁


■2013年8月22日

水の匠という名前の水茄子は、瑞々しくてとてもやわらかく、

火が入ると、種のところで実が分れて崩れそうになるので、

2cm厚くらいにスライスして、オリーブ油でソテーしている。
(↓ 実際に分れているのがあるね(^^ゞ)

熱々でも、冷めても冷やしてもOK!

何もつけなくても茄子自体の甘みが強くて美味しい。

お好みで、生姜醤油、柚子ポン、バジルソース等で…。


シャキットは、とても歯ごたえよくシャキシャキ食べられるので、

少し厚めの輪切りにして、今日は普通にきゅうりもみで…。

青紫蘇、わかめ、縮緬雑魚入り。

水の匠でおり焼き茄子オリーブ油ソテーきゅうりもみ

シカクマメは、サッと茹でて、冷凍している自家製バジルソースに

少しマヨを加えて、うんまい!!

花オクラ3日分ほど採りためてあったもので、マヨ青紫蘇和え。

花オクラの食べ方は、今までいろいろ試してみた が、

この食べ方は、時間が経っても変色しないので、

冷蔵庫で冷たく冷やして食べられるのがいい。


トッピングは五角オクラ。

シカクマメのバジルソースマヨ花オクラとオクラのマヨ青紫蘇和え

揚げものもサッパリと食べたいので、

甘さ控えめの生姜入り甘酢で…。
(三温糖・生姜・純米酢・醤油・塩麹・レモン)

太刀魚の生姜醤油風味。

揚げ太刀魚の生姜醤油風味




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








お料理が食べたいってか?(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月16日

梅だれサラダ 鯛の皮つきの切れ端のボイル入りの
 梅だれ和えは、最近のお気に入り。
 一度梅だれを仕込んでおけば、1年は
 持つので、今度は沢山作り置く事にしよう!
 もう少しある、小さな赤玉の極み玉ねぎが、
 このサラダにとても合う。

甘とう美人の炒め物 甘とう美人が、少しかたくなったが、
 よく炒めれば、全く問題なし。
 竹輪、梅干し、塩麹、鰹節入り。

味噌汁 具だくさん味噌汁。
 うどん。



■2013年8月17日

水の匠茄子 1cmよりも少し厚めにスライスした
 水茄子を、オリーブ油でソテーして、
 甘酒酢味噌で…。
 この茄子はどんな料理法でも美味しい!
 

トマトトマト

ミネストローネ じっくり煮込んだ
 作りたてのトマトソースと
 自家栽培の野菜でミネストローネ。

 玉葱・キタアカリ・南瓜・Dr.カロテン5・
 イエロースティック・レッドホルン・
 ブラックトスカ・
 



■2013年8月18日

まだある去年の瓶詰めトマトは、2012年8月12日のティオクック

今朝の採れたて茄子に、塩を振って暫く置くとこれだけの灰汁を含んだ水分が発生。

トマトの瓶詰め2012年8月12日茄子に塩をふって暫く置くと灰汁が出てきます

茄子の水分をキッチンペーパーで拭き取ってから、オリーブ油で素揚げにして、

トマトを煮込んだ中に加えて、塩麹とミックス胡椒で味を調えただけのパスタ。

茄子が豊富な時に何度か食卓に上がる、我が家のお気に入り定番メニュー。(*^_^*)

茄子とトマトのスパゲティー梅だれでサラダ

今朝、採れたて野菜をを茹でていたので、切って作り置きの梅だれで…。

味噌汁も冷蔵庫の中の作り置き。そして、目玉焼き。(^_^;)

何とも手抜きなメニューだ。


『 うちの野菜は美味しいな!

でも 最近お料理と云うものを作らないな 』 と、ゴリに言われた。(-_-;)


多分、手の込んだものを食べたいと言いたいのだろう。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





いつもと少し違うパターンでアップしてみた

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月15日

ゴリが大好きなユーリンチー。

下には、岡山サラダ菜、わさび菜、シャキットきゅうり、白ゴーヤ、

アスパラガス、シカクマメ等、今我が家で採れる沢山の野菜が隠れている。

甘酸っぱいタレ(三温糖・醤油・純米酢・大蒜・生姜・葱・ゴマ油)を

ぶっかけて食す。

ユーリンチー

南瓜 我が家で育てている南瓜は、
 変わり種ばかり。
 これは、頂き物の普通の南瓜で、
 いつ採ったものか分らないまま、
 直ぐに使ったら、追熟させた方が
 よかったかも?あっさり味。
 南瓜の煮物は甘酒で味付けをして
 いるので、米麹の塊が目立つ。(^^ゞ
 塩麹と、香りづけに醤油も少し…。

常備菜 作り置き常備菜は、いつもこうして
 少しずつ冷蔵庫から取り出して食す。
 特に、酸っぱめの夏野菜のピクルスが、
 食前に食べると、口の中がサッパリして
 食欲がわくのだ。
 今日は、ユーリンチーが進むのだ。(^^ゞ
 きゅうりのキューちゃん漬けや
 昆布の佃煮…。
 こんなものがひと口食べたいお年頃。(^^ゞ

甘酒 毎日コップに1杯、グイッと飲み、
 スムージーにも加えて、
 煮物にはお砂糖代わりに、
 夏こそ甘酒、冬だって甘酒。(*^_^*)
 お墓参りのお客様へのお土産に、
 訪問の時に手土産に、
 「冷たい水と生姜汁で割って飲んでね!」と
 ひとこと添えて…。
 

他にも、重ね煮味噌汁と木綿豆腐で冷奴にダビデの星、
キムチ、梅にんにく、桃などなど…。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







花オクラが変色しない方法発見!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月12日


konnya13_0812.jpg
ハッシュドポテト酢のもの

●冷麦

●味噌汁(重ね煮・青紫蘇・油揚げ・わかめ・小葱・生姜)

●ハッシュドポテト(キタアカリ・福塩・ミックス胡椒・オリーブ油)
 バジルソース・水の匠・甘とう美人・アマルフィの誘惑

●ピーナツ豆腐

●酢の物(シャキットきゅうり・イエロースティック・赤玉の極み・
 玉葱・わかめ・蟹カマ・甘酒・塩麹・醤油・純米酢・金ごま・ごま油)

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年8月13日


花オクラは、火を通すと直ぐに色が変わるので、食べる直前に調理する事にしていた。

それでも、直ぐに食べてくれないと、黒く変色して食欲減退なんてこともある。(-_-;)


何か、色持ちのする食べ方がないかと考えた食べ方がこれ!!

茹でて水洗いして水気をしぼって、直ぐにマヨネーズで和えてみると、

何分経っても、綺麗な黄色を保っている。


マヨネーズでコーティングする事で、酸化が抑えられるのだろう。



スパニッシュオムレツ
江戸煮茗荷冷奴
花オクラのマヨ和え
冷凍トマトソースピクルス

●スパニッシュオムレツ(イエローホルン・トマト・玉葱・キタアカリ・
 ノーザンルビー・ツナ・卵・塩麹・ミックス胡椒・イタリアンパセリ)

●江戸煮(水の匠・イエローホルン・甘とう美人・麦味噌・三温糖・味醂)
 オリーブ油・金ごま

●花オクラの和え物(花オクラ・ダビデの星・シカクマメ・マヨネーズ・塩麹)

●冷奴・茗荷・生姜・鰹節・醤油

●キムチ・梅にんにく・りんご

●トマトピュレづくり

●夏野菜でピクルス作り




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






肉が食べたくなるなんて

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年8月11日

肉が食べたくなるなんて滅多にないが、

今日はミートボールが無性に食べたくなった。(^^ゞ

冷凍庫を探すと、前に頂いて半分残しておいた、

すき焼き用の牛肉しかない。


勿体ない気がしたが、これを使うしかない。


いつもは切れ端肉を使用。(^^ゞ

流石にそれなりの肉を使ったミートボールはチョッと違う。


『 あの肉 これに化けたよ! 』 と言うと、

『 なんか違うと思ったよ 』 だって。

違いが分る?


肉だけではない、塩麹もいい味を足しているし、

自家製のトマトソースの瓶詰めとトマトの瓶詰めは、

1年前のものだが、上手に保存できていた。

採れたてのサンマルツァーノリゼルバのスライスも、

勿論素晴らしい。

江戸煮ダビデの星
ミートボールに混ぜ込むイタリアンパセリ進物のすき焼き用の牛肉をフードプロセッサーでガーとやる前に玉葱をガーとしていたのでその残骸も見える(^^ゞ
去年のトマトの瓶詰め2種類とミートボールの種(牛肉・イタリアンパセリ・大蒜・塩麹・ミックス胡椒・卵)①玉葱を炒める②瓶詰めトマトを加えて煮詰める ③この中に中が半生のカリッと揚がったミートボールを加える ④これを弱火で煮る
konnya13_0811.jpg

●江戸煮(水の匠茄子・甘とう美人甘長唐辛子・甘酒・甘味噌・
 麦味噌・味醂・いりこ粉末)

●茹でダビデの星・マヨ

●ミートボールのトマトソース煮(進物で頂いたすき焼き用牛肉・
 イタリアンパセリ・大蒜・塩麹・ミックス胡椒・卵・玉葱・
 自家製トマトソースの瓶詰め・サンマルツァーノリゼルバのスライス・
 EVオリーブ油・オリーブ油) 

冷え冷え味噌汁(重ね煮・油揚げ・ダビデの星・いりこ)

●冷奴はピーナツ豆腐

●茗荷の甘酢漬け・キムチ・梅にんにく・りんご



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★