採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ごちそうさん!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



楽しかったあまちゃんが終わり、ごちそうさんが始まった。

食べたい気持ちが強い事は生きる力が強い事。

という言葉に、妙に納得。

子供の頃からずっとそうだった、まさしく私の事だ!

■2013年9月27日

konnya13_0927.jpg


■2013年9月28日

のんきらーめんで・・・


■2013年9月29日

法事にお呼ばれで、パック膳の残りものと、

茄子ステーキや作り置きサラダ。


■2013年9月30日

弟からの電話で、

『 イイダコ貰ったけど 持って行こうか? 』

あはは、『 イイダコの処理してくれる? 』 じゃね?(^^ゞ


最近、弟はイイダコ釣りにハマっているらしいが、

まだ一匹も釣っていないと噂に聞いていた。(・・;)


昨日も、親戚の法事の後で行く予定だったが、

『 そんな日に殺生しない方がいいよ!』と誰かに

諭されたらしく、アッサリ行くのを諦めていたのだった。


その一緒に行く予定だった友人から、釣れたイイダコを

どっさり貰ったという事だ。(残念だっただろうなー)


亡くなったゴリの父上のイラさんは、イイダコが大好物で、

生前中によく行っていた地引き網で大量に持ち帰り、

さんざん料理をさせられて(てもらって)いた。


イイダコだけならいいが、その時には何種類もの

魚介類が並ぶので、何時間もかけてやっつけて、

その後は、キッチンに生臭さが残り困ったものだった。


イイダコを見ると思い出す。(^^ゞ


久し振りに美味しいイイダコをいただくとしよう。

丁度お隣から頂いたばかりの赤芋(里芋)も、

イイダコを煮た出汁で煮て、美味しく戴いた。


ごちそうさん。(*^_^*)


イカは、たまたま魚屋さんで買った、地元産の新鮮なイカ。

イラさんが大喜びしそうなものが重なった、今日の夕食。


実は、鱧や鯛のアラも買っていたが、それは冷凍保存した。(^^ゞ


イイダコ
サラダ笠岡のイカ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





たまには肉食いてぇー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年9月25日

『 たまには肉食いてぇー 』 と、口に出すようになったらそうとうだろう。

私は、ちっともそう思わないので、牛肉は滅多に買わない。(^^ゞ

ゴリが言う肉とは、すなわち牛肉の事なのだが、私にはどうも相性がよくないらしい。

いい肉ほどそれがてき面なので、霜降りなんぞ食べ過ぎると大変なのだ(-_-;)


そんな折、丁度お土産で頂いたのだ。


それは、とびっきりの千屋牛二枚だったのだ。

もう、ゴリは大喜びで一枚ぺろっと平らげた。


ジューシーで、やわらかくて、甘くて、ホント美味しかった。

私も、小さな端切れを1枚、ゴリの分を横取りしたのだが、

それはそれは、ほっぺたが落ちた。へへ。


欲しいとは思わなくても、美味しいのは判るものね!


残りのもう一枚は、急速冷凍しているので、何れまたのお楽しみ。


何が大変なのか、まだ書いていなかった。

胃がしくしく痛むのだ。(-_-;)


これがなけりゃ、美味しい肉はたまには食べてもイイが、

やっぱりやめとこうと思い、あまり買って来ない。

ごめんゴリ。

千屋牛和風ステーキ
煮物(南瓜・じゃが芋・茄子・玉葱・レンコン・油揚げ・竹輪・シカクマメ・出汁昆布・鰹節・塩麹・醤油・三温糖・味醂)<br />

他にも大根の酢の物や豆腐ときのこのみそ汁など・・。

そうそう、交配したあだりばえの南瓜を、他の野菜と一緒に煮てみたら、

食べられない事は無い。(^^ゞ 普通。

その程度。追熟をもう少しさせた方がよかったかな?




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








一週間のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年9月18日

少しカラフルなゴーヤチャンプルを作ってみたくなったのでこんなの。

茄子のオーブントースター焼きも、序でにカラフルに。(*^_^*)

konnya13_0918 (3)konnya13_0918 (2)
konnya13_0918.jpgkonnya13_0918 (4)

●ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・白ゴーヤ・レッドホルン・
 イエローホルン・蟹カマ・卵・豆腐・鰹節・塩麹・胡椒・
 チョッとだけマヨネーズ・小葱)オリーブ油

●茄子のオーブントースター焼き(水の匠・レッドホルン・
 イエローホルン・バナナピーマン・アンチョビ・チーズ・
 マヨ・福塩・ミックス胡椒・パン粉)

●空芯菜のお浸し

●味噌汁(ぶなしめじ・ブラウンえのき・生わかめ・レッドホルン・
 イエローホルン・小葱・いりこ)

●キムチ・梅にんにく・豊水


■2013年9月19日

妹の家でお呼ばれ。

豚汁と焼きそば。


■2013年9月20日

前日のお呼ばれ豚汁が美味しかったので、

豚汁。(^^ゞ


メインは何?

写真は無いけど豆腐?(^_^;)

konnya13_0920 (2)konnya13_0920.jpg
キャベツの梅だれ梅だれ

●豚汁(大根・人参・ごぼう・油揚げ・竹輪・豚肉・乾燥粉生姜・
 味噌・玉葱氷)

●茄子ステーキポン酢

●サッと茹でキャベツの梅だれ+ゆかり

●茹でまんずなるインゲン

●総社名物玉豆腐

●キムチ・梅にんにく・豊水


■2013年9月21日

来客ありで写真撮る暇なし。(^_^;)

●カレーライス(牛豚をFPで粗引き・玉葱・玉葱氷・ぶなしめじ・
 エリンギ・ブラウンえのき・甘酒・サンマルツァーノリゼルバ・
 カレー粉・スモモジャム・ケチャップ)

●大根の梅だれサラダ

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年9月22日

前日の残りのカレー。

あさイチで、「作って直ぐに美味しいカレー」と言ってたが、

もちろん、次の日も美味しい。(*^_^*)

konnya13_0922.jpg
sarada13_0922.jpghanboshigoya13_0922.jpg

●残り物カレー・焼き油揚げ・焼きちくわ(^^ゞ

●サラダ(茹でひじき・マンズナルインゲン・固ゆでじゃが芋・
 大根・サッと茹でレンコン・りんご・作り置き梅だれ・
 マヨネーズ・ミックス胡椒・金ごま)

●キムチ・梅にんにく・りんご

●半干しゴーヤと半干し大根を冷凍保存

■2013年9月23日

奈良のお土産、柿の葉寿司を頂いた。

鮭とサバ。美味しい!!


kakinohazushi13_0923.jpgamatoubijin13_0923.jpg
misoshiru13_0923.jpgshikakumame13_0923.jpg

あさイチで見た便利そうな「チキンライスのもと」を作ろうと思い、

スーパーを梯子したが、どこにもない!!(・・;)

どうして?

改めて、視聴率のよさを再確認した。


で、仕方が無い、作るしかないか。(^^ゞ

いまから天日干しでは間に合わず、野菜乾燥器では焦げそうだし、

クッキングシートにのせて、レンジでチンする事にした。

papurika13_0923.jpgchikinraisunomoto13_0923.jpg


■2013年9月24日

で、↑ これを使って、↓ さっそくオムライス。(*^_^*)

おかずは、いつものお財布にやさしい刺身ブロークンと自給野菜。(^^ゞ


二人揃って早く退職した身、年金が出るまで無収入の貧困生活。

いやいやいや、年金が出るまで何年もこんな生活は続けられない!

働かねば!!!

konnya13_0924.jpg刺身ブロークン



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






冷蔵庫を買った

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年9月15日

うどんも、あったかい方がいい季節。

味噌汁うどん酢の物

●重ね煮の味噌汁うどん(重ね煮・茄子・ごぼう・ぶなしめじ・
 えのき茸・木綿豆腐・生わかめ・小葱・麦味噌・いりこ・玉葱氷)
 生姜・金ゴマ

●酢の物(きゅうり・茗荷・生わかめ・蜂蜜・梅酢・ごま油・金ごま)

●常備菜いろいろ

●キムチ・梅にんにく・豊水


■2013年9月16日

鬼ノ城で外食。


■2013年9月17日

新しい冷蔵庫を購入して、新キッチンに据え付けて、

整理をしながら、中身を旧冷蔵庫から運んでいる。

新キッチンはまだ使えないけど…。(-_-;)


買った冷蔵庫は、日立 SL R-C5700で、

購入の決め手は真空チルド機能がついている事だった。


昨日、刺身ブロークンを買い、真空チルド室に入れてみた。

昨夜は、それをすっかり忘れて外食したのだが、

今夕に気付き、出してみた。


流石!

買った時のまま、生で食べられそうなくらい新鮮だった。(*^_^*)


まあでも、今夜は火を通して…。(^^ゞ

ブロークンに薄力粉をまぶして、オリーブ油で揚げて、ポン酢。

サラダ(キタアカリのサッと茹で・シャキットきゅうり・茗荷)
刺身ブロークンのから揚げポン酢空芯菜の和えもの(純米酢・マヨネーズ・ゴマ油・醤油・金ゴマ)

●南瓜のレンジでチン(打木赤皮甘栗南瓜・福塩・ミックス胡椒)

●刺身ブロークン

●空芯菜の和え物はサラダ用に作ったドレッシングが残ったので
 それを和えて(^_^;) でも うんまい!

●サラダ(キタアカリのサッと茹で・シャキットきゅうり・茗荷・
 純米酢・醤油・ごま油・金ゴマ・マヨネーズ)
 岡山サラダ菜・ミニトマト

●キムチ・梅にんにく・豊水



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年9月12日



ケチャップライススープ
焼きそば


■2013年9月13日

妹から度々メールが届き、返事を書きながらの食事作り。(^^ゞ

今忙しいからと、言えない時もある。


モロヘイヤの葉っぱを選り分けながら、茹でながら、

パプリカと玉葱氷を冷凍庫から出し、冷蔵庫から納豆と、

卵と塩麹と甘酒を出し、混ぜる。

卵焼きパンを出そうとしてやめ、丸い耐熱皿を2つ出して、

溶き混ぜた卵焼きの種を流し入れて、オーブントースターに入れた。


最近お気に入りの「カップスルー」というネーミングのカップ。

このカップは、底が、生姜や山芋や大蒜が卸せるような構造になっていて、

生姜を卸して、そのまま甘酒とお湯を入れて、レンジで少し温めればそのまま飲める。

スープも、生姜や大蒜を卸して冷蔵野菜とチキンスープを入れてチンすれば即席だ。(^^ゞ


忙しい時には忙しい時用の手抜きメニュー。


そんな時に活躍する、こんなカップは最近のお気に入り。

モロヘイヤとパプリカと納豆の卵焼き
スープ酢の物
カップスルーカップスルーカップスルー

最近話題の玉葱氷も、スムージーやコーヒーに加えたり、

出汁代わりに、いろんなものにプラスして重宝する。


活力鍋で5分蒸し、ミキサーで作ったが、

薪ストーブを焚き始めたら、玉葱だけの重ね煮をし、

それを潰して氷にしようと思う。

楽しみだな~!

玉葱氷玉葱氷


■2013年9月14日

イプシロンロケット打ち上げ成功おめでとう!!


ひじきの煮物の常備菜づくり。

今回は、たまたま今朝の農業新聞で見たじゃが芋入り。

ごぼうが切れていたので、たまには違う野菜を加えてもいいかな?

味付けは我が家だけどね。(^^ゞ

ひじきひじき
海老の煮つけ(塩麹・甘酒・味醂・醤油・玉葱氷)ステーキ茄子



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ええ亭主

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年9月9日

常備菜用で冷蔵保存して数日食べるので、チョッとずつ多めに作る。

毎日家に居るようになったら、こんな事ばかり。(^^ゞ


常時、5種類以上はあるかな?


ま、ゴリはお昼に、前日と同じものが出されても文句も言わず…

て云うか、美味しいと言ってくれる。(*^_^*)


まだ狭い仮キッチンを使っているので、本当にありがたい。

ええ亭主じゃ。

鯛の煮つけ酢の物
甘とう美人の梅縮緬豆乳とキムチのスープ
江戸煮

●鯛のアラの煮付け(甘酒・酒・醤油・生姜・青紫蘇)

●酢の物(シャキットきゅうり・玉葱・蟹カマ・青紫蘇・
 ハワイアントマト・蜂蜜・梅酢・ごま油・ゴマ)

●炒め物(甘とう美人・レッドホルン・梅ぼし・縮緬雑魚・
 ゴマ)

●冷凍している自家栽培野菜でスープ(ズッキーニ・人参・コーン・
 玉葱・ぶなしめじ・キムチ・豆乳)

●江戸煮(水茄子・甘酒・麦味噌・酒)オリーブ油

●キムチ・梅にんにく・豊水


■2013年9月10日

茄子の常備菜 + またまた茄子を焼き、茄子のからし漬けも作り…。

茄子だらけ。きゅうりも。


そうそう、畑には秋茄子やきゅうりがいっぱい生っているもんで。(*^_^*)

農家の食卓ってこんなもん。(^^ゞ

konnya13_0910.jpg
茄子ステーキ茄子のからし漬け(長茄子・粉がらし・甘酒・醤油)





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






米麹でつくる甘酒ブームなんだ~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年9月6日

シカクマメをゴマ和えにしてみた。

甘酒と醤油と擂りゴマを和えただけ。

こう見えて、インゲンのゴマ和えよりも美味しい!!

シカクマメの胡麻和え

おでんは、出汁が勿体ないので、今度はじゃが芋も新たに加えて

まほうなべでもう一晩…。(^^ゞ

DSCN0333.jpg

他にもうるめいわしの丸干し トマトなど(^^ゞ


■2013年9月7日

友人宅で美味しい広島お好みを…。

いつ食べても美味しい!

ご馳走さま~。

広島お好み焼き

↓ これは、ゴリが前日にリクエストしていた、朝食のフレンチトースト。

甘酒で甘みをつけて、塩麹と豆乳を入れて作ってみた。

ミックス胡椒ふりかけ。

furenchit13_0907.jpg


■2013年9月8日

↓ これは去年のトマトの瓶詰め。

ティオクックとクックゴールドとバジル入り。

今年も瓶詰めにしたが、これは去年の瓶詰め。

トマトの瓶詰め

これを入れて、すき焼き風。

いつもは、ぐちゃぐちゃと混ぜ合わせてしまうが、

少し整列させて。(^^ゞ


じゃが芋によーく味がしみて美味しい。

甘みはやっぱり甘酒で、まろやかないいお味になる。(*^_^*)

バジル風味もまたいい。

トマトすき焼き

青紫蘇がもう限界。

花が咲き、実が着き始めたので、葉っぱもごわごわし始めた。

で、その中から、良さそうな葉っぱを50枚以上摘んでの常備菜作りは、

今季最後の、夏バージョン青紫蘇入り鉄火味噌。

鉄火味噌

やっぱり甘酒入り。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年9月5日


1ヶ月以上前に採った、バターナッツという名前の

瓢箪型かぼちゃを、ずっとテーブルの上に転がしていたら、

『 いつ食べるん? 』 と、毎日のように聞くので、

やっとその気になって作ったポタージュ。(^^ゞ


バターナッツと云えば、これ!

甘すぎるくらいなので、今日はキタアカリも加えて…。

やっぱり甘い!コクがある。


ゴリが大喜びだ!!


バターナッツときたあかりのポタージュバターナッツときたあかりのポタージュ
ヤリイカとごぼう焼き(甘酒・塩麹・醤油をかけてフライパン焼き)バターナッツときたあかりのポタージュ

これに、ヤリイカとごぼう焼きありーの、おでんもありーの、もろきゅうありーの。

今日は、変な組み合わせのメニューになった。


ヤリイカ…にもおでんにも、甘酒や塩麹を入れているので、

麹のつぶつぶがモロに見えている。(^^ゞ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年9月1日~2日

9月1日に義父の7回忌の法要があり、二人分の精進落としに、

常備菜や採れたて生野菜を加えて、2日掛かりで食す。


■2013年9月3日

埼玉や千葉で、スーパーセルや竜巻が発生。

怖ろしい映像が、テレビで延々と流れていた。

塩サバ茄子の煮物

味噌汁やもろきゅうやピクルスなど。

マッキムチと梅にんにくは毎日、プラス梨も…。


■2013年9月4日

台風17号が温帯低気圧に変わり通り抜けた為に、

一時期土砂降りの雨になった。


午後には雨が上がったが、先日までの猛暑と打って変わり、

肌寒いくらいのお天気に、思わずおでんの食材を買い込んだ。(^^ゞ

こんな季節になったんだなぁ~♪ (まだまだ暑い日があるってか?)


まほうなべで、じっくり保温調理をして節電にもなる。



そうそう、私が違う種類のお皿に装って、

『 里芋 美味しいな! 』 と言いながら食べていたら、


ゴリが、『 ワシは食べとらんぞ! 』 と言う。

『 うっそー 食べたよ! 』

『 絶対に食べとらん! 』

『 じゃぁ見て! 』 と、この写真を見せた。(^^ゞ


証拠写真じゃ。(*^_^*)

それにしても…。(-_-;)

おでんおでん

味噌汁やもろきゅうやピクルスなど。

マッキムチと梅にんにくは毎日、プラス梨も…。


甘酒の仕込み 今回は何故か少し軟らかめに仕上がり


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★