採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

さーて 白いトッピングは何でしょうか?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年10月28日~


おでんの次はカレー祭り。(^^ゞ

ゴリの腰の具合も落ち着いてきたので、

『 カレーでも作るか!! 』 と、久々に気が向いてくれたので、

数日イカカレー続き。(^^ゞ


トッピングは、その日によっていろいろ。

さーて、焼き野菜の白いの何でしょうか?(あっ 野菜と書いてしまった(^^ゞ)

これは、知人からの頂き物で、焼いても美味しい。(*^_^*)


カレーライス
煮物サラダ
焼き椎茸sarada13_1031.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








おでん祭り

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2013年10月23日~27日

台風27号の備えにもなるかと、大量のおでんを作り、

具が減ったら足しながら、台風が去っても食べ続けている。

もう当分いいかな~。

oden13_1024.jpg
鯛の梅だれかけ
バターナッツのスープ
kyabetsu13_1024.jpghakusai13_1024.jpg
kimuchi13_1023.jpg鯛の梅だれサラダ
マー坊茄子のカボス和えもってのほかマヨ和え
DSCN8209.jpg
sanma13_1026.jpg重ね煮
konnya13_1027.jpg
粗びきソーセージ
重ね煮と豆腐のふぁふわ卵焼き重ね煮と豆腐のふぁふわ卵焼き
重ね煮と豆腐のふぁふわ卵焼き重ね煮と豆腐のふぁふわ卵焼き
重ね煮うどんR-1ヨーグルトと農協牛乳で作ったねっとりヨーグルト
10日間熟成塩麹生の米麹と軟らかご飯をまほう鍋で発酵させた甘酒








★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ゴリ休養中

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年10月15日

2013_1015 (6)2013_1015 (5)
2013_1015 (4)2013_1015 (7)
2013_1015 (3)
2013_1015 (2)2013_1015.jpg

●スパニッシュオムレツ(パプリカ・バナナピーマン・甘とう美人・
 シャドークイーン・キタアカリ・玉葱・手作りトマトソース・
 氷玉葱・塩麹・ミックス胡椒・卵・オリーブ油)

●キャベツのコールスロー・パセリ・リーフレタス・ティオクック

●笠岡産鱧のフライ(鱧・パルメザンチーズ・ミックス胡椒・パン粉)

●焼き茄子と甘とう美人は美味しいすだちぽん酢で

●吸い物(木綿豆腐・舞茸・醤油・酒・わかめ・昆布・小葱・柚子)

●大根のピオーネ漬け

●キムチ・梅にんにく・りんご・柿


■2013年10月16日

13_1016.jpg

●かけうどん(半熟茹で卵・油揚げ・ぶなしめじ・小葱・わかめ・金ごま)

●キャベツのコールスロー

●大根のピオーネ漬け


※塩麹の仕込み

 甘酒の仕込み


■2013年10月17日


konnya13_1017.jpg

●鰤のアラ煮(鰤・生姜・ごぼう・シカクマメ・三温糖・塩麹・醤油・味醂・酒)

●味噌汁(木綿豆腐・ぶなしめじ・塩蔵わかめ・十五夜食用菊・葱)

●塩漬けトマト・大根のピオーネ漬け

●キャベツのコールスロー

●焼き芋

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年10月18日

あぶ玉丼サラダ
出汁ガラポン酢スウィートポテト

●あぶ玉丼(玉葱・人参・えのき茸・油揚げ・竹輪・卵・
 小葱・味醂・塩麹・醤油)

●自家栽培の13種類の野菜サラダ

●出汁ガラに手作りポン酢が美味しい~

●スウィートポテト

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年10月19日

ゴリが外食だったので、私はお茶漬けと梅干しと納豆と枝豆。(^^ゞ

なーんにも作りたくなかったの。


■2013年10月20日


薪ストーブのメンテナンス講習会に出席。

いろいろと周辺機材を仕入れて、1日楽しむ。(*^_^*)

帰りに、パーキングでお焼きと蛸焼きを、

昔の職場近くの おうどんやさんでかやくうどんを食す。



■2013年10月21日


ゴリ負傷。

ミツバチの巣箱を持ち上げようとして、ギクッと音がしたらしい。(-_-;)

採蜜は出来ずじまい、リフォームは暫く休憩。(^^ゞ


バリュームを飲んで胃のレントゲンを撮ったあとの事だったので、

腰のレントゲンは、骨の状態がクリアーでなくよく分からないとのこと。


安静にしている。


DSCN7960.jpg
DSCN7958.jpgスープ

●茄子とパプリカの卵焼き

●キャベツの酢の物

●コンソメスープ

●刺身ブロークンにカボスをじゃばじゃばかけて
 醤油をチョッとつけて食べる美味しさ~^^

●キムチ・梅にんにく・りんご



■2013年10月22日


konnya13_1022.jpgキャベツのザクロ酢和え
白菜の煮ものキャベツスープ

白皮南瓜のコロッケ
 (8月に収穫した白皮南瓜・春に採って冷凍しているツタンカーメン・
 とうもろこし
・福塩少々・薄力粉・パルメザンチーズ・パン粉)

●白菜の煮物(知人からいただいた白菜・鰹節・油揚げ・竹輪・卵・塩麹・味醂)

●キャベツのスープ(キャベツ・玉葱・人参・コンソメ・ベーコン・
 パラマウントパセリ・生姜・ミックス胡椒)

●サッと熱湯を通したキャベツのザクロ酢和え
 ザクロ酢がほど好い酢加減と甘味でそのまま酢の物に出来る

●キムチ・梅にんにく・梨


※マッキムチの仕込み





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








10分クッキング

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年10月12日

焼きながら食べるよ!

お気に入りのフライパンで・・
簡単ランチ鰆の煮つけ

●目玉焼き

●茄子のチーズ焼き(オリーブ油・水の匠・パプリカ・福塩・ミックス胡椒)

●キャベツ・トマト・パセリ

●鰆の煮付け(鰆・甘酒・ごぼう・醤油・酒)

●朝の残りの味噌汁

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年10月13日

暗くなるまで農作業をして、10分クッキング!

お湯を沸かして、あるものをパパッと切って、

ササッと炒めたら出来上がり。(^^ゞ


うどんも、焼いただけの油揚げも、

作ったばかりのすだちポン酢をかけたら、格別な味。(*^_^*)

おいひぃー!!!

go-ya13_1013.jpg
udonn13_1013.jpg
aburaageyaki13_1013.jpgdaikonpioduke13_1013.jpg

●ゴーヤチャンプル(パプリカ・バナナピーマン・ゴーヤ・白ゴーヤ・
 木綿豆腐・生姜・ベーコン・卵・塩麹・醤油・鰹節・葱)

●冷凍うどん・鰹節・葱・自家製ポン酢・生姜

●オーブントースター焼きの油揚げ・葱・自家製ポン酢で旨い!

●大根のピオーネ漬けがだんだん美味しくなっていく!!

●キムチ・梅にんにく・りんご



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








手づくり調味料とジュース

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


●ザクロ酢とザクロ酒

昨日からずっと、あれこれ加工作業。


とても珍しいザクロを丸ごと、何個も頂いた。


子供の頃に、家の庭にザクロの木があったのを

もいで食べていたので、嬉しくて…。(*^_^*)


ガバッと割って、実を手でこそげながら頬張った。

あぁ、懐かしい味。


美しくて、宝石のよう。

zakuro13_1012 (2)zakuro13_1012.jpg

お酒は飲めないので、ホワイトリカーと氷砂糖に漬けたのは少しだけ、

あとは、ザクロ酢にして、酢の物やジュースで楽しもうと、

氷砂糖と純米酢で漬けこんだ。

zakuro13_1012 (3)

あくる日には、氷砂糖はすっかり溶けていた。

ザクロ酢


●すだちぽん酢


今年は我が家の柚子が不作で、何メートルもある大木に、

ほんの数個しか生っておらず、

今までどおり、ポン酢は去年の冷凍しているもので

作るしかないかな?と思っていたところ、

お友達から、スダチとカボスも沢山いただいた。


そのスダチを使って、ポン酢作り。

少々の煮切り酒と煮切り味醂と醤油としぼったスダチを合わせた中に、

鰹節と昆布を入れて、冷蔵庫で一日寝かせたもの。

鰹節と昆布は、この後佃煮に変身した。(*^_^*)

sudachi13_1012.jpgdashigara13_1013.jpg

すだちポン酢の後ろに写っているのはピオーネジュースで、

横にある「昔醤油」が、お気に入りの醤油で、

瓶の形も好きなので、1回は、こうしてポン酢の瓶等に使い回している。

sudatiponzu13_1013.jpg


■ピオーネジュースと残りかすでジャム


色づきの悪いピオーネがまだ少しあるが、よそ様に差し上げられるような代物でもなし、

ジュースでも作るとしよう。(^^ゞ


ただの炭酸で割ってもいいように、濃い目に仕上げた。

グラニュー糖と水と去年の柚子氷を加えて灰汁をとりながら15分ほど煮たもの。

ピオーネのジャム作りでも柚子を入れるが、

レモンよりも合うと私の舌は言っている。(^^ゞ

情けない葡萄の色なので、淡い色にしかできない。(-_-;)

piojyu-su13_1013.jpgpiojyu-su13_1013 (4)

その上、濾したかすが勿体ないので、ジャムにすると、

もっと薄い色だ。


イカの塩から、いっちょ出来上がり!

みたいな色に見えない?(^^ゞ

piojyu-su13_1013 (2)piojyu-su13_1013 (5)


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








やっちもなかった?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年10月8日


鯛のアラ煮には、ごぼうが合って好きなのだが、

丁度切れていて、その代わりに蒜山大根があったので一緒に煮た。

大根も合う!!


今、畑には大根が無く、これは買ったもの。

買う場合は、あれば蒜山大根を買うようにしている。

火山灰の土壌で育った、甘くてみずみずしい大根なのだ。


鯛のアラ煮
江戸煮サラダ

●鯛のアラ煮(笠岡の鯛・蒜山大根・酒・味醂・醤油)

●江戸煮(水の匠・油揚げ・ぶなしめじ・甘酒・酒・
 麦味噌・いりこ・玉葱氷)

●サラダ(キャベツ・おとなりから頂いた人参・蒜山大根・
 シカクマメのお返しに頂いた黒豆枝豆^^・手作り梅だれ・
 マヨネーズ・金ごま)

●わかめと絹ごし豆腐スープ

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年10月9日

昨夜遅くに、ひっさしぶりにゴリがカレーを作ってくれた。(*^_^*)

とーぶんカレーだな!(*^_^*)手抜きが出来るぞ~♪

私が喜んでいたら、『 たんぽぽちゃん(私の妹)を呼んであげよう!! 』

と、勝手にメールをしてた。(^^ゞ


たんぽぽんちの子供二人、小、中学生は、今日は午前中の授業だったのだ。

というのも、昨日の天気予報では、猛烈な台風が来ると云う事で、

市内の小中学校の給食は、警報が出た時の事を考え、

昨日の内に一斉にお休みにしたそうだ。


お陰で、ゴリも、午後の子供教室のボランティアはお休みになり、

リフォームの方が少し捗っていた。


そんなこんなで、たんぽぽんちの3人がゴリのカレーを食しにやってきて、

食べた食べた!!(@_@;)


中学生の男子は、大盛り3杯!

細身の身体のどこに入っていくのか??不思議なくらい。

小学生女子も私よりも沢山。


ゴリのカレーは、たんぽぽんちの皆に大好評で、

あらよあらよと言う間に、完食!!


て事で、私の楽しみな 連ちゃんカレーライスは、

諦める事になてしまったのだ。(-_-;)


あー、説明が長すぎた?(^_^;)

やっちもなかった?(・・;)

ゴリの手作りカレーライスサラダ

●ゴリの手作りカレーライス

●サラダ(キャベツ・大根・シャキットきゅうり・人参・
 いろいろトマト・スクランブルエッグ・ハム・福塩・
 グリーンマスタード・パラマウントパセリ・ワインビネガー・
 マヨネーズ・ミックス胡椒)

●ひじきの煮物

●キムチ・梅にんにく・梨


やっちもない(岡山弁) = つまらない しょうもない


■2013年10月11日


ガッテン流でパスタを茹でてみようと思い、

水に浸したパスタを冷蔵庫に入れていたので、

水切りをして、熱湯で1分間茹でてナポリタ~ン。(*^_^*)

ガッテン流パスタの茹で方ガッテン流パスタの茹で方

光熱費は1/10で経済的!食感も遜色ナシ!

これからはこれだな!!

但し、急に食べたくなった時には間に合わない。(^^ゞ


震災の時の炊き出しにも、この方法は役立ったらしい。

konnya13_1011.jpgトマト

1週間ほど前に妹から貰った紅あずまと、

大根と頂きものの黒豆の枝豆の天麩羅。

天麩羅天麩羅

ゴーヤとシカクマメと茄子と茗荷の天麩羅。

他にも、竹輪や出汁いりこ等々。

天麩羅天麩羅

毎年のように友人から頂く黒豆の枝豆。

美味し過ぎて食べ過ぎてしまう。(^^ゞ

ご馳走さま。^^

黒豆枝豆





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






鍋道楽

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年10月5日

おかしな組み合わせ~。(^^ゞ

yakiudon13_1005.jpgDSCN1081.jpg
itamemono13_1005.jpgDSCN1076.jpg

●冷凍うどんで焼きうどん(ペッパーチリ・レッドホルン・バナナピーマン・
 甘とう美人・ゴーヤ・白ゴーヤ・玉葱氷・粗引きソーセージ・鰹節・
 あおさ・塩麹・お好みソース)

●シカクマメのゴマ和え

●野菜炒め(ペッパーチリ・レッドホルン・バナナピーマン・甘とう美人・
 玉葱・ぶなしめじ・ベーコン・大蒜・生姜・塩麹・オイスターソース・金ごま)

●サラダ(キャベツ・シャキットきゅうり・蟹カマ・錦糸卵・マヨネーズ・
 ワインビネガー・福塩・リーフレタス・岡山サラダ菜・パラマウントパセリ・
 オレンジパルチェ・トスカーナバイオレット)

●常備菜いろいろ

●キムチ・梅にんにく・りんご


ピオーネジャム作り。

使ったのは、我が家の色づきの悪い無農薬栽培のピオーネと、

プランター栽培のステビアと、うちで飼っている日本ミツバチの蜂蜜と、

自家栽培の柚子。ピオーネの皮も、茶袋に入れて一緒に煮ている。

ピオーネジャムピオーネジャム


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年10月6日

まあまた、おかしな組み合わせ。(^^ゞ

味噌ラーメンサラダ
秋刀魚大根と茗荷の塩麹漬け

●菊水の味噌ラーメン(もやし・油揚げ・竹輪・葱)

●サラダ(キャベツ・シカクマメ・蟹カマ・ワインビネガー・
 塩麹・マヨネーズ・ミックス胡椒)

●秋刀魚の塩焼き・大根卸し

●大根と茗荷の塩麹漬け

●キムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★


■2013年10月7日

あぁ、我が家には鍋やフライパンがいくつあるのだろう??

数えた事はないけど、仕舞い込んでいるのも入れると

何十個もあると思う。


並べてみようかと、ブログにも書いた事があるが、

並べる場所がない。(^^ゞ

そう思いつつ、また数個増やしたのだ。


↓ これ。アサヒ軽金属のビストロパンをセットで。

そうそう、アサヒ・・の製品だけでも20個はあるだろうな?(^^ゞ


これはパンケーキや、今日のようなハッシュドポテトや、

お好み焼きにも使えそうで、ひと目で気に入って

悩む事一年ぐらいかな?

ついに買ってしまった。(^^ゞ


いろいろに使えそうで楽しみだが、私って鍋道楽なのかな。

DSCN1115.jpg
yurinchi13_1007.jpgkonnya13_1007.jpg

●ハッシュドポテト・目玉焼き

●ユーリンチー

●湯豆腐・頂きもののレタス

●水の匠茄子のステーキ

●キムチ・梅にんにく・梨


うちの栗が今年は不作だと思い、
(実際に少なかったのだが あるにはあった)

10日ほど前に直売所で買ったものだ。


栗は、採って直ぐに10日ほどパーシャル室で保存すると、

何倍も甘くなると聞いた事があるので、直ぐにそうしていた。


うちの山で採った、自家消費用の栗は虫入りがあり、(^^ゞ

直ぐに加工する事が多いのだが…。


10日間の熟成で、異常なくらい糖度が上昇!!


これに自家製の甘酒だけを加えて、フードプロセッサーで細かくし、

レンジにかけながら混ぜたら、らいおん○スペシャル栗ペーストの出来上がり。^^

kuripesuto13_1007 (2)kuripesuto13_1007.jpg


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






常備食を作り置きして手抜きな日々(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年10月3日


夏野菜を中心に、自家栽培の野菜と穂紫蘇をふんだんに使い、

今季最後の夏野菜鉄火味噌づくり。


tekkamiso13_1003.jpgtekkamiso13_1003 (3)tekkamiso13_1003 (2)
tekkamiso13_1003 (4)
sisyamo13_1003.jpgsarada13_1003.jpg

●鉄火味噌(キタアカリ・南瓜・甘とう美人・バナナピーマン・レッドホルン・
 穂紫蘇・甘酒・味醂・赤味噌・麦味噌・いりこ)

●ししゃも

●サラダ(岡山サラダ菜・キャベツ・茹で卵・バナナピーマン・甘とう美人・
 シャキットきゅうり・ツナ・梅酢・ミックス胡椒・マヨネーズ・塩麹・
 シカクマメの花・パラマウントパセリ・オレンジパルチェ・アマルフィの誘惑)

●冷奴

●キムチ・梅にんにく・梨


■2013年10月4日


今日は、秋冬野菜の植え付け場所を空ける為に、空芯菜を撤去したので、

その空芯菜と冷凍保存している重ね煮を炒め合せた。


少しだけでも、畑に残しておけばよかったと思うほど美味で、

そうか、重ね煮とこんなに合うんだ!!と…。(^^ゞ

行動を起こしたのは自分の、後でいくら後悔したって

戻って来るものでもなし!

「たられば」はやめておこう。


それよりも、これからは重ね煮の季節だ!!

せっせと作り溜めをしよう!!


その為には、薪ストーブを早く完成させて、

今年は直火でコトコト煮詰めるのじゃ!!!!

楽しみだな~♪


汁も基本の重ね煮の味噌汁。

基本の重ね煮とは、← こちらクリック♪

空芯菜と重ね煮の炒め物重ね煮と油揚げの味噌汁

●空芯菜と重ね煮の炒め合せ(空芯菜・基本の重ね煮・竹輪・甘酒・
 塩麹・みりん・金ごま)

●味噌汁(重ね煮・油揚げ・小葱・麦味噌)

●焼き豚の残り

●先日作った常備菜のひじきの煮物

●同じく 鉄火味噌

●ピーナツ豆腐

●キムチ・梅にんにく・りんご



↓ これは、栗ペースト。

山に行くと少し落ちていたので、


『 何がいい? 』 とゴリに尋ねると、

『 この前のあれが 今朝丁度無くなったので あれ作って! 』 と言うので、

頑張った。(ゴリはパンに塗って食している)


簡単で手抜きな栗ペーストの作り方を、ひょんなことから発見したので、

あっと言う間だ。

以前は、力任せでやっていたよね。(^^ゞ

栗ペースト栗ペースト栗ペースト




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





おふくろの味

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年10月1日

いつもの常備菜作りや、野菜の下拵えや甘酒の仕込み等々…。


ほぼ10日毎の 甘酒の仕込みは、最近はゴリにお任せ。(*^_^*)

玄米を 『 道場キッチンプロジェクト精米器 匠味米 MB-RC02 』 で精米し、

やわらかめに炊いたご飯と、生の米麹を、交互にまほう鍋に入れて混ぜるところまで。


発酵し終えるまでに、途中で何度かかき混ぜ、6時間も経てば甘い甘酒が出来上がるのだ。

この甘酒は、そのまま舐めたり、熱湯と生姜を加えてホット甘酒をいただいたり、

砂糖代わりに料理に使っている。

ひじきたまご

●ひじきの煮物(人参・平莢いんげん・ごぼう・れんこん・かつおぶし・
 ちくわ・ひじき・甘酒・酒・味醂・醤油・塩麹)

●夏野菜卵焼き(パプリカ・ズッキーニ・人参・南瓜・トマト・玉葱氷・
 ぶなしめじ・卵・塩麹・ミックス胡椒・ケチャップ・チーズ・
 マヨネーズ)バジル
 自家栽培の野菜の冷凍を使用

●わかめと豆腐のスープ

●キムチ・梅にんにく・りんご


■2013年10月2日

前日に漬けこんでいた豚モモ肉を、早朝からヘルシオでロースト。

この猛暑だった夏の間、仮キッチンでは、ヘルシオのオーブン機能は

暑すぎて使えなかったので、久々…。


やっぱり、焼き豚はこれが一番だわ。


と言っても、私は味見に食べる一切れぐらいで、

殆どゴリのお腹の中。(^^ゞ

焼き豚焼き豚
konnya13_1002.jpg
人参葉の味噌和え

●焼き豚(豚モモ肉・三温糖・塩麹・酒・醤油・大蒜・生姜)
 ヘルシオウォーターオーブンロースト170℃で45分
 グリーンマスタード・ミニトマト・パセリ・

●大根とキャベツとハムサラダ

●人参葉の味噌和え(人参の間引き菜・甘酒・麦味噌・塩麹・純米酢少々・金ごま)

●チキンライス

●キムチ・梅にんにく・二十世紀梨


人参葉の味噌和えは、懐かしいおふくろの味。

おふくろの味の1番は、えいこちゃんハンバーグ、

2番が鶏の甘酢風味、3番が鉄火味噌、4番が人参葉の味噌和えかな?

大したものではないが、まだまだある。


ピーマンを炒めただけのあの味、子供の頃から大好きだった。

だから、ピーマン嫌いの子供が不思議でたまらん。

そして、茄子の江戸煮…。

だいたいのものは受け継いでいると思うが、復元できない味もあり、

今となっては尋ねられないのが残念だ。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★