採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

薪ストーブの上ではコトコト中ではピザ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年11月24日~27日


薪ストーブの上は、広くて大きな鍋ものっかり大助かり!


でも、中は思ったより狭くて、小さなピザしか焼けない。(-_-;)

直径18cmほどに伸ばして、私には丁度いいサイズ。

初めは火加減が分からず、少し焦げてしまったが、

電気のオーブンで焼いたものとは、一味も二味も違う。(*^_^*)


煮物もIHとは全然違うので、今や薪ストーブの上はコンロだ。(^^ゞ

でも、揚げ物だけは出来ないね。


蕪の簡単漬け蕪の簡単漬け
湯豆腐スープ
ラーメン
ピザピザ
ピザ:ゴリに五徳を作ってもらえず レンガで代用(^^ゞ
クックゴールドのトマトソースピザ
筑前煮刺身ブロークン
天麩羅
薪ストーブの上でコトコト・・煮込みハンバーグ煮込みハンバーグはいつもの「人参入りのえいこちゃんハンバーグ」ではなくて 椎茸たっぷり自家製トマトソース入りキノコハンバーグ
椎茸たっぷり自家製トマトソース入りキノコハンバーグ
薪ストーブの上で湯豆腐作り昨日の刺身ブロークンの残りは茹でて梅だれ和えに…
サゴシしのさんの鯵フライを見て無性に食べたくなって作ったフライはサゴシだけど…
konnya13_1127.jpg
紅心大根葉と皮紅心大根葉と皮でお浸し
キャベツのコールスロー紅心大根のポタージュ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








わー!またためてしまった~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



わーまた沢山の写真をためてしまって、写真だけアップです。(^^ゞ

写真にマウスオーバーで、少しだけコメントが読めて、

写真をクリックすると、大きな画像が見られます。

採れたてジャンボ椎茸採れたてジャンボ椎茸ソテー最高!
トマトソースを作ったエキスが残った鍋で炒めた野菜のミネストローネ美味しい!間引いた大根葉の浅漬け最高!
田舎そば(シャオパオ・基本の重ね煮・油揚げ・竹輪・ぶなしめじ・鶏モモ肉)冬瓜のおでん
自家製干し葡萄入り国産小麦粉パン(無添加の自家製食パンの香りはgood!)いつもは羅漢果入りで黒っぽいパンに仕上がるがこの日は三温糖なのでこんな感じ鶏モモ肉とレンコンと竹輪の筑前煮風農業新聞より
冬瓜重ね煮汁
法事すいすいパスタでナポリタンは食べかけだけど(^^ゞ
田舎そば梅だれ和えの刺身ブロークンサラダ
焼き飯のワンプレート(冷凍野菜とハムと卵で玄米の焼き飯・茹で刺身ブロークンの梅だれ和え・リーフレタス・プチトマト・チャービル・パセリ)日野菜蕪の葉っぱの浅漬け 漬ける前の状態
オレンジ美星ともってのほかのピクルス・日野菜蕪と干しピオーネのピクルス基本の重ね煮(椎茸・玉葱・人参・上下に福塩ひとつまみずつ)
重ね煮を作ったのでその鍋に残った旨味ごと 豆腐の重ね煮あんかけベビーサラダ用なのに大きく育ったグリーンマスタードをサッと湯がいてマヨ&青紫蘇ドレ&金ゴマで和えて…
汐汁鯛のアラが美味しい(*^_^*)いろいろピクルス 一ヶ月経ったトマトのピクルスが歯ごたえよく美味しく漬かった
重ね煮&豆腐&葱&塩麹&味醂のふわふわ卵焼き重ね煮&豆腐&葱&塩麹&味醂のふわふわ卵焼き
蒸し野菜蒸し野菜
海苔入りの柚子胡椒にマヨネーズを混ぜたもの わさびマヨネーズ日野菜蕪の浅漬け出来上がり





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








充実した一週間

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年11月12日


薪ストーブがやってきて、煮物や焼き野菜や湯沸かしは、

ストーブの上が大活躍している。


あったかいな~!!

ほっこりするな~!!!


12日の朝からぐぐっと冷え込み、傍から離れられなくなってしまった。(^^ゞ

で、何が起こるかというと、動かない、何も進まない。(-_-;)


といつつも、ここ一週間は、薪ストーブの試運転を繰り返したり、

お友達のところに訪問したり、していただいたり、

地域のお祭りでは、わが地区がお当番で準備をし甘酒を振る舞ったり、

年に一度の検診日があったり、セミナーに参加したり…。


とても充実した楽しい一週間だった。(*^_^*)


外食も多く、家ご飯はといえばストーブの上で簡単な煮物やスープづくりに焼き野菜。

横着者になってしまいそうな予感。(^^ゞ


だって、薪ストーブの上で作ったものって、手をかけなくても美味しいんだもん。(*^_^*)


DSCN8584.jpgDSCN8586.jpg
DSCN8624.jpg
DSCN8626.jpgtomatonogekkeijyufuumi13_1106 (4)
DSCN8614_20131106195419dfc.jpgトドさんのジャム
yasaiitame13_1107.jpgsupu13_1107.jpg
renkon13_1107.jpgmottenohoka13_1107.jpg
jyamu13_1107_3.jpgpiojyusu13_1107.jpg
udon13_1109.jpg
蒸し野菜サラダ
薪ストーブで焼き野菜とおでん
おでん焼き野菜
わさびわさびとマヨネーズを和えてマグロにかけて
ビンチョウマグロサラダ


今日、検診で倉中に行った帰りに寄ったお蕎麦屋さんで、

わさびをいただいたので、卸してマヨネーズと一緒に和え、

ビンチョウマグロにかけて、かぼすもしぼって、醤油も少しだけ垂らして、

採ってきた小葱と、そのへんに転がっていたパプリカも添えて、

マグロサラダ完成!



採れたてリーフレタスに巻き、

生わさびとマヨネーズとカボスの合う事。(*^_^*)


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








見栄えはあんなふうでも

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年11月4日


ビストロパンにハマってしまった。(^^ゞ

手羽中のハーブ焼き。

福塩と、ミックス胡椒は多めで、余分な脂は溝に落ちて、

美味しい~!!

でも小さいので、一度に二人分しか焼けないのが勿体ない。


tebanaka13_1104.jpg


例の交雑したらしい南瓜を、そろそろ本格的に食べてみないとね。(^^ゞ


見栄えは、あんなふうなので、美味しそうにはとても見えないが、

ナント!!!!!!!!

じっくり熟成して、滅茶苦茶美味しくなっている。

ホクホクとねっとりの丁度あいのこ。ということは…

やっぱり、打木赤皮甘栗南瓜とロロンのあいのこじゃね。


味付けは、味醂・塩麹・醤油・昆布・いわしと鰹節の業務用。


kabocha13_110.jpg


ミニ青梗菜のシャオパオは、ツナ缶と和えてみた。

農業新聞に載っていたレシピによると、

ごま油、醤油、オイスターソース、こしょうで味付け。

なかなかいい。


食用菊は、マヨと青紫蘇ドレッシングで和えたもの。

シャクシャクとした食感がよろし。


syaopao13_1104 (2)syokuyougiku13_110.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








おめでとうございます!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年11月2日

リフォーム作業が夜遅くまで掛かった日、天麩羅が食べたくなった。

最近の衣は、ガッテン流で作ってたが、時間が掛かるので、

粉もふるわず、いつもの方法で…。


卵に水と氷を加えて混ぜ、その中に薄力粉と片栗粉を加えてさっくり混ぜるだけ。

いつもの福塩の代わりに塩麹を入れてみると、あら不思議!!

ガッテン流とあまり変わらない出来栄え。(*^_^*)

塩麹の力かな?


udon13_1101.jpg
シカクマメの天麩羅椎茸の天麩羅
かき揚げ天麩羅(パプリカ・かぼちゃ・さつま芋・玉葱・ごぼう・冬瓜)天麩羅残り野菜で焼き焼き


■2013年11月3日


今日は文化の日。

皇居で文化勲章の親授式が行われ、わが郷土の高木聖鶴先生が受章されました。

おめでとうございます。



高木先生には、幼稚園小学校と、お宅で開かれていた書道塾で教わり、

先生がお留守の日は、代わりに奥様先生に教わっていた。

先生よりも、奥様先生の方が厳しく、よく叱られていた事を思い出すが、

私が不真面目な生徒だったからか、どうだったかは忘れてしまった。(^^ゞ



鮭スティックセニョールステーキ
大根と木綿豆腐の炒め物冬瓜入り味噌汁

わさび菜と鮭は最高にいい相性だ!!

鮭に添えているのは、小さな柚子で、

オリーブ油で焼いたスティックセニョールに添えているのは、すだちだ。

どちらにも柑橘以外何も使わず、とても美味しかった。


味噌汁は、キノコ三昧の冬瓜入り。

椎茸、ぶなしめじ、えのき茸、油揚げなどの味が、

冬瓜にたっぷりしみ込んで、とても美味しい。(*^_^*)


冬瓜は、今年初物。

お友達から頂いたもので、天麩羅や煮物味噌汁や焼き冬瓜と、

味わわせていただいている。おいひぃー。


鮭は、ビストロパンセットの片割れで焼いたもの。

↓ こんなに脂が落ちて、

焼けた鮭の方はメチャウマ!!


ビストロ


後片付けは、オーブン部分で焼くより楽チンだが、

蓋を開けたとたんに部屋中に鮭の匂いが漂って、なかなか消えなかった。(^^ゞ

新しいキッチンのあの部分、出来る事なら使いたくないと思うのは私だけ?



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★