採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

リーキは焼いてから煮るに限る?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年12月29日

大根も白菜も、漬けて一日経ったら、

もう馴染んで美味しくて進む進む。(^^ゞ

マッキムチの方は、もっとじっくり発酵して

乳酸菌が増えてから食べた方が、

栄養価もアップするのにね。

柚子酢と柚子皮入り・大根簡単漬け完成マッキムチ・白菜一個で2パック完成!
韮入り卵焼き・焼き椎茸は自家製ポン酢で・チマサンチュ・紅心大根と大根の簡単漬け

シャオパオ(ミニ青梗菜)で鍋料理。

義弟が栽培したリーキを貰ったので、焼いて鍋に入れたら、

とろりとろける甘さで、美味!

この前は、カレーにも焼いて入れたが、

リーキは、どうも焼く事がミソのようだ。


焼いて煮る。


これで、甘さもとろみも風味もアップする。(*^_^*)

今年は栽培できなかったが、来年はリベンジするぞーーー!!

こんなに美味しいのだもの。


因みに、青梗菜も炒めて鍋に入れた。

他にも、絹ごし豆腐・ホタテ貝・椎茸・えのき茸・卵等…。

konnya13_1229 (2)

今日は椎茸食べ過ぎ~。(^^ゞ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






漬物の仕込み日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年12月28日


ゴリは、年末の追い上げ作業で、中廊下の床張りをし、

私は、大根の簡単漬けやマッキムチの仕込みや常備菜作りに勤しんだ。


年末のお掃除なんて全く出来そうにない気配。(^^ゞ

ま、何もしなくても年は明けるので…。


お昼ご飯には、こんなものを食べ、夕食には、ゴリは 大好きなおぜんざい、

私は カレーライスの残りを食した。


konnya13_1228.jpg
大根の簡単漬け蕾菜の漬物
マッキムチ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ふりふりふりふり!シェイクシェイク!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年12月27日


手づくりバターができるグッズが欲しかったんだ!

ネットで見つけてやっと入手したら、NHKのまちかど情報室でも、

紹介されたばかりらしい。(*^_^*)

ナンテ奇遇なのだろう!!


早速バターを作り、そのバターを米粉パン焼きに使用。

普通に美味しく作れた。

ふんわりバタークックふんわりバタークック
ふんわりバタークックふんわりバタークック

バターを、部品の可愛い蓋つき容器に入れたまま保存したいところ。

次のドレッシング作りに使いたい場合は、それが出来ないのが残念。


別のタッパーに入れ替えて、容器を洗って、続けてマヨドレを作り、

サラダにかけていただいた。

マヨドレ
カレーライスカレースパ


ふりふりふりふり…。3分間。

腕の振り袖が引き締まるかも?(^^ゞ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








イブに嵩増しナゲット

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年12月24日


今日はクリスマスイブ。

朝から忙しくて、お祝いする余裕も無かったが、

ゴリが好きなものをササッと作って、夕食にいただいた。


チキンナゲットは、つくねとえのきがたっぷり入った

嵩増しふんわりナゲットになった。(^^ゞ

味付けは、オイスターソース、醤油、ごま油、塩、胡椒、卵、酒、薄力粉。

桜姫鶏のササミを、粗みじんにしいるが、

半解凍で切ったら、とても切りやすかった。


嵩増しナゲットもマッシュポテトも、ゴリの大好物。

マッシュポテトは、先日掘ったデジマ使用。(*^_^*)


チョッとクリスマスっぽくしようと、赤いものを探したら、

冷凍庫からスモモが出てきたので、流水で皮を剥いて装ってみた。(^^ゞ


スープは、時短の為に先日の重ね煮を使ってミルクスープ仕立てにした。(^^ゞ


クリスマスケーキの準備も出来なかったので、

実家からお土産で貰った、まるごとリンゴパイを食べよう!!

これは、前に弟が出張した時の土産。


konnya13_1224.jpg
ミルクスープ
出張土産のリンゴパイと大学受験土産の飴


隣りに写っている飴ちゃんは、

弟の二男が、同じ日に大学受験に行った時の土産。(*^_^*)

『 学部は? 』 『 理工学群 』 って、部じゃないんだね。(・・;)






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








電気代が…

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年12月21日~23日


薪ストーブで、コロコロ重ね煮を作ったので、

重ね煮料理をいろいろ。

多めに煮たので、冷凍してまた後日使用する。



薪ストーブの利用で?からかどうか分からないが、

電気代が、前年同月よりも2,000円ほど下がっていた。(*^_^*)


福塩ひとつまみ・椎茸・玉葱・人参・ごぼう・レンコン・福塩ひとつまみ  この順番に重ねて蓋をして 薪ストーブの上でとろ火で1時間の重ね煮火が通っていい匂いがしてきたら 混ぜて保存容器に取り分ける
重ね煮
重ね煮の卵焼きも薪ストーブの上で…重ね煮の卵焼き
蕎麦の上には重ね煮と銀杏 タレは 手づくりカボスポン酢で蕎麦の上には頂きものの山芋
重ね煮のスープ

少し小腹がすいた頃…。

前に、ピザ生地を多めに作り冷凍してたのでピザ。(^^ゞ

piza13_1221.jpgピザの火が少し強すぎた(-_-;)
人参下拵え大根下拵え
konnya13_1222.jpg
入麺

頂きものの 『 有明育ち一番摘み 』 という味付けのりで、手巻き寿司。


卵焼きを作り、畑から野菜を摘んできて、吸い物を作っただけ。


酢飯は発芽十六雑穀入りなのでピンク色。

梅酢を少し垂らした水で、活力鍋で1分間加圧したら出来上がり。

寿司酢は、純米酢の代わりに柚子のしぼり汁を使用。


酢飯も魚も美味しいが、贅沢な味わいの一番摘みの海苔は格別だ。

調子に乗って、2人で1合半も食べてしまった。(-_-;)

konnya13_1223.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








懐かしいうどんすき

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年12月17日~19日


実家では、うどんすきがよくメニューに上がり、

みんな大好きだった。


食の細くなっていた祖母(当時100歳を超えていた)も、

この時は、若い者と同じくらいの食欲があったらしい。(*^_^*)

そんな話をよく聞いていたので、うどんすきを作ると

今は亡き祖母を思い出す。


祖母は、草取りが好きで、家に遊びに来た時にも、

いないなぁと思ったら、畑で草取りをしていたものだ。


食べるもの一つで、こうして懐かしい想い出が甦る。

うどんすき
醤油味とんこつラーメン

祖母はこの煙突の煙を見てどう思っただろうか?


きっと、おくどさんで炊いていたごはんや、

薪で焚いたお風呂の事を思い出したに違いない。

煙突椎茸

その祖母、椎茸だけは大嫌いとあって、いくら小さく刻んでいても、

口から出してしまう。(-_-;)


110年間、椎茸を克服できず逝ってしまった。

克服しようとも思わなかったのだろうが…。(^^ゞ


私はこの椎茸が大好き!!

キムチスープ焼き椎茸






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








Simple is best.

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年12月13日~16日


採れたて野菜と、薪ストーブの力で、

手を掛けなくても、素材と遠赤外線の力で美味しくなる。(*^_^*)

Simple is best.

薪ストーブで豚汁ぐつぐつ
豚汁出汁ガラで佃煮も薪ストーブの上で~
柚子のワタ取り柚子の皮を水に浸して…
柚子ジャム作りは薪ストーブの上
柚子の皮は一部冷凍に柚子酢
柚子ジャム
薪ストーブに写り込んだ棚作製現場(^^ゞ
朝食
薪ストーブの上で焼き野菜薪ストーブの上で
ゴリが喜ぶユーリンチー
大根サラダ牡蠣
薪ストーブの上で焼き牡蠣 隣りでは湯たんぽのお湯わかし
牡蠣
牡蠣牡蠣は手づくりのカボスポン酢で
蒸し野菜のソースは梅だれ&マヨ・ノリクロ&マヨ・マスタード&マヨ 今日はマヨラー(^^ゞサラダ:戴いた国産レモンをたっぷりかけてEVオリーブ油と福塩ミックス胡椒をふりかけた野菜のサラダ






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








怠けてる(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年12月


最近何だか怠けている。(-_-;)


時々ランチに出かけて、

『 うーんなるほど! こんなふうに味付けして盛り付ければ

いいのね! 』 と感動するも、なかなか反映されず。(^_^;)


昨日のきまぐれランチは美味しかった~。

konnya13_1129.jpgサラダ
sutobu13_1203.jpg実家で玉葱を貰ったので 玉葱だけの重ね煮  トマトだけの重ね煮
秋刀魚のうま煮丼:ごぼう 玉葱の重ね煮 塩麹 長葱葱焼き:基本の重ね煮 長葱 卵 塩麹 味醂 醤油
焼き椎茸スープ:青豆 パプリカ 南瓜 干しえのき 干し椎茸 じゃが芋 玉葱 葱 粗引きソーセージ 塩麹 ミックス胡椒
うどん大根とツナのサラダ
好き焼き
マッキムチ
浅漬け(晴黄85・人参・塩昆布・塩麹)白菜のお浸し
牛丼白菜と重ね煮と油揚げと竹輪の煮物
ししゃもサラダ
豚ときのこと根菜のカレーライス
浅漬けみそスープ
薪ストーブクッキング焼き魚
煮しめ汐汁
大根葉ごはんカレー
大根葉のお浸し黒豆の煮豆
きまぐれランチさつま芋のスープ
秋風大根と木綿豆腐の炒め煮サラダ
蒸し野菜蒸し野菜



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








柚子茶のように使うといいかも?かたくなったレモンマーマレード

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2013年11月28日


友人が栽培しているレモンを沢山いただいたので、

レモンマーマレードを作る事にした。(*^_^*)


我が家にある柑橘類と云えば、柚子のみ。

レモン栽培にも挑戦した事があるが、冬越しに失敗して断念。(-_-;)


その柚子が今年は裏年で、柚子茶や柚子ジャムが沢山出来そうにないので、

このレモンは、とても嬉しいしありがたい。(*^_^*)


さて、レモンをしぼった後茹でこぼすのだが、

苦みによって、その回数も加減しなくてはいけないので、

茹でこぼす度に、味見をしながらの作業。


採れたてで、まだ若いレモンも多く、

苦みが気になるので、5回茹でこぼした。


その後、皮の半分をフードプロセッサーで潰し、

半分は、マーマレードっぽくスライスした。


日本ミツバチの蜂蜜とグラニュー糖としぼり汁を、

レモンに加えて、灰汁をとりながら、

薪ストーブの上でじっくり時間をかけて煮た。


5回も茹でこぼしたが、出来たての時には、苦みがまだ残っていた。


冷蔵庫に入れて4日経ち試食してみると、かたくなっていた。(-_-;)


入れた蜂蜜が冷やされてかたくなったか?煮詰めすぎたか?

でも、苦味は消え、まろやかに…。


柚子茶のような感じでレモン茶にして飲むと、とても美味しかった。


レモンマーマレードレモンマーマレード
レモンマーマレードレモンマーマレード
レモンマーマレードレモンマーマレード
レモンマーマレードレモンマーマレードとしてはかたくて× レモン茶に…



使用したレモンの皮:700g

レモン汁     :200cc

グラニュー糖   :400g

日本ミツバチの蜂蜜:100cc



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★