採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ほぼ10日に一回

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年1月31日


年間通して、ほぼ10日に一回の割合で作り続けている甘酒。

夏は冷たく冷やして、冬はあつあつを飲んで身体にパワーを与えている。


昨日のお客様にも お出しして 丁度無くなったので、

即、車を走らせて 『 まるみ本店 』 まで生の米麹を買いに行った。

グッドタイミングだったようで、「 今日出来たての麹です! 」 と…。

てことは、あかちゃん!ほやほや!(*^_^*)

きっと いつもよりもっと美味しいよ!!


まるみさんの生の米麹は1.3kg入り。

1回で使用するのは、半量の650g。

半分は冷蔵庫に保存しておき、次回使用したり、

タイミングによっては塩麹の仕込みに使用したりする。


3.5合分の玄米を山本電機の精米機で精米し、

精米したての米をやわらかめに炊き、まほう鍋に交互に入れて混ぜ、

保温発酵させ、半日もしたら出来上がり。

という事で、夜に仕込み、寝る前に一度混ぜたら、朝には出来上がっているのだ。


甘酒


やっぱり、「 ほやほやの米麹は違うね!!(*^_^*)」

と言うと、ゴリが 「 ご飯の炊き方もイイ感じだったよ! 」 だって。

甘酒づくりがベテランの域に達したゴリは、炊き立てのご飯を見ただけで

出来上がりが想像できるようだ。


甘みが強すぎるぐらの時には、少し多めのお湯で割るといいかも。

生のおろし生姜を入れて飲むのがお勧め。

切らしている時には、常備している乾燥粉末生姜を振り入れる。

身体を温める効果が持続するのは、乾燥生姜の方。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








おきゃくさま

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年1月30日


今日は、朝早い時間に、リフォームの様子を見たいと、

ゴリの勤めていた会社の方がご夫婦でいらした。

近々、その方も簡単なリフォームをご自分でと考えているご様子。


リフォームの経過を画像を交えながら見ていただき、

奥様とは、キッチンであれこれ、楽しく主婦の話題。


時間が経つのはあっと言う間。

12時を過ぎたので、「何もないけどお雑煮でもいかが?」

と、先日の重ね煮で雑煮を作っているところに、

豆腐屋さんが車でやって来た。

このお豆腐屋さんは、ミニスーパーのような存在の移動販売車なのだ。


たまたま、鯛の切れ端があったので、

それを霜降りにして雑煮に入れ、

畑から、貧弱なほうれん草も採って来て、

美味しい雑煮が出来上がった。自画自賛(^^ゞ


常備菜や漬けものをあれこれお出しし、

いつもの普通の昼食がそのままの形で…。(^^ゞ


ま、あまりお客様扱いしたら、次回来にくいし。

ナ~ンテ言い訳だけどね。(^_-)-☆


↓ これはその写真ではなくて、夕食。(^^ゞ


時間がなくて、やっぱり使ったのは重ね煮。(重宝する)

重ね煮と崩した豆腐に葱、塩麹と味醂と醤油で味付けし、

卵でとじた丼。

お昼に使った残りの鯛でうしお汁。

今日の蒸し野菜サラダは、マヨマスタードだれ。


konnya14_0130.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








始末

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年1月29日


一昨日の鍋の美味しいお出汁と、昨日の雑煮に使った重ね煮の具の残りに、

白菜、油揚げ、ねぎ、卵等を足して、具だくさんのおじや。(*^_^*)

昆布、鰹節、いりこのミックスのお出汁が何とも言えず美味しい。

一滴も無駄にしない始末料理。(^^ゞ


おじや


今日の蒸し野菜マリネは、海老も加えて…。

小さな玉葱ペコロス、黄色赤オレンジ3色の人参、

オレンジブーケと美星という2色のカリフラワー、

スティックセニョールという茎ブロッコリー、カーボロネロ、

じゃが芋もデジマ シャドークイーン ノーザンルビーの3色。

野菜は全て自家栽培。(*^_^*)


蒸し野菜


マリネソース作りには、この前買ったふんわりバタークックがとてもいい。

他のドレッシングやマヨネーズ、最近では何でもこれで作るが、

とろりと上手に乳化し、野菜にもよく絡まるのだ。


●マリネソース(純米酢・レモンの皮・レモン・三温糖・福塩・ミックス胡椒・

 EVオリーブ油・唐辛子・月桂樹の葉)


蒸し野菜


インフルや風邪が流行っているので、明治ヨーグルトR-1を種に

ゴリが「まほうなべ」で作ってくれたヨーグルトで、フルーツヨーグルトサラダ。


フルーツは、倉敷産のみかん、ゆめのかいちご、キウイ、パイナップル。

上にのっている葉っぱは、チャービル。これも畑にある。(*^_^*)


パイナップルは、葉っぱを鉢植えにして栽培してみよう!(^^ゞ


果物のヨーグルトサラダ


他にも、昨日の蒟蒻や常備菜等々、

マッキムチや梅にんにくは欠かせない。

ゴリは、食後にリンゴも剥いて食べていた。(^^ゞ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





たまには違う種類の重ね煮も…

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年1月28日


いつもと違う種類の野菜を、切り方も変えて重ね煮。

薪ストーブの上でぐつぐつ。


これだけ沢山作っておくと、とても重宝する。(*^_^*)

というか、後々の手抜きの為の下準備。(*^_^*)/


椎茸
重ね煮(椎茸)重ね煮(ぶなしめじ)
重ね煮(えのき茸)今回の重ね煮は、福塩⇒椎茸⇒
ぶなしめじ⇒えのき茸⇒切干大根⇒
人参⇒ごぼう⇒レンコン⇒福塩
写真のように順に敷きつめていき
ぐつぐつ煮る事1時間弱。
途中で蓋は開けない事!
↓ 半干しの切干大根はコリコリ
歯ごたえが好いので加えてみた!

切り干し大根
重ね煮(干し大根)重ね煮(人参)
重ね煮(ごぼう)重ね煮(レンコン)
薪ストーブの上で重ね煮ぐつぐつ 水は一滴も入れておらず 野菜から出る水分だけで煮る
重ね煮(完成)重ね煮(余熱でくたくたになる前に別のお皿で混ぜ合わせて荒熱を取る)
重ね煮(タッパーに入れ分けて其々冷蔵したり冷凍して保存)
重ね煮雑煮手づくり蒟蒻と竹輪の煮物いりこ入り

今夜は、早速重ね煮を使って雑煮。(*^_^*)

戴き物の手づくり蒟蒻を使って、蒟蒻と竹輪といりこ丸ごと入りの煮物。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年1月27日


鍋料理が増えるこの頃。(^^ゞ

今日採った 『 プチヒリ 』 という たけのこ白菜は、

ひょろっとした、スマートな形の白菜なので、輪切りにして鍋に投入!


といっても、上に他の野菜を入れたので、隠れてしまっている。(-_-;)


鍋


●鍋(木綿豆腐・人参・大根・プチヒリ・椎茸・鶏モモ肉・

 舞茸・えのき茸・葱・角天・油揚げ・出汁昆布・鰹節・味醂・

 酒・醤油・塩麹)手作りポン酢





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年1月25日


薪ストーブの上で、ぐつぐつと肉じゃがじゃが。(^^ゞ


茹で卵も作ろうと、小さな鍋に熱湯と冷たいままの卵を3個入れて

9分タイマーセット。(^^ゞ

タイマーセットを忘れて、かたいかたい茹で卵が出来上がった事があるのでね。


今日は、火が弱かったらしいが、

丁度よい温泉卵の出来上がり。(*^_^*)


肉じゃが温泉卵

■2014年1月26日


人参やカーボロネロやカリフラワーやどんこが採れたので、

薪ストーブでぐつぐつ。(*^_^*)


ゴリが昨日作ってくれた五徳も、使ってみたくて、

中では、ピザを焼いている。

ピザ生地は、前に作って冷凍していたもので、

ピザソースは、2012年7月25日に手づくりした瓶詰め(冷蔵)。

まだ大丈夫!!フレッシュ!!


スープスープ
スープ
ピザとスープ

一枚目の縮緬雑魚のピザは、上手く焼けた。

スープと一緒に…。(*^_^*)

ピザピザ
スープ

ところが、二枚目は鉄が焼けすぎていて、

裏が焦げてしまう。(-_-;)

どうも、加減がイマイチ分からず失敗するが、

ストーブで焼いたピザは、少々焦げていても旨い!!

ピザ

とはいえ、小さなピザ2枚では足りず、

保険で、水に浸けていた すいすいパスタを2分茹でて、

スープに、残りの瓶詰めピザソースを加えて、スープパスタも食べた。(^_^;)

すいすいパスタスープパスタ(人参、カーボロネロ、美星、セロリ、じゃが芋、玉葱、青豆、椎茸、塩麹、2012年7月25日作の瓶詰めトマトソース、大蒜、生姜、パラマウントパセリ、ベーコン等々・・)

あったまるぅ~♪


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





アップため過ぎ(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年1月14日


konnya14_0114.jpg
鯛のカマ煮豆腐大根
煮物はほぼ薪ストーブの上で(*^_^*)


●鯛のカマの煮付け

●大根と木綿豆腐の炒め煮

●重ね煮・豆腐・油揚げ・竹輪・大根葉・長葱の酒粕入り味噌汁
 美味しい酒粕は友人からの頂き物

●大根葉のお浸し

●大根と紅心大根の漬物

●マッキムチ

●りんご



■2014年1月15日



シャオパオ(ミニ青梗菜)入り菊水の味噌ラーメン


●菊水の味噌ラ-メン(ハーブ入り粗びきソーセージ・舞茸・長葱・
 シャオパオというミニ青梗菜・ストーブの上で茹で過ぎた卵(-_-;))

●残り物のお惣菜や酢の物・マッキムチなど

●りんご


■2014年1月16日


すいすいパスタで長崎ちゃんぽん風。

konnya14_0116 (3)
konnya14_0116 (2)konnya14_0116.jpg
すいすいパスタは この長いタッパーの容器で すいすいさせたらパスタがスッポリ入るし 水も少なくて済む


●豚骨スープのパスタ(椎茸・シャオパオという青梗菜・玉葱・人参・長葱・
 粗びきソーセージ・お友達から頂いたグリーンコープの豚骨スープ・生姜・
 大蒜・金ゴマ)

●サラダ(自家製赤キャベツのピクルス・人参・大根・マヨネーズ・
 福塩・ミックス胡椒)わさび菜・サンチュ・赤葉ほうれん草・ミックスレタス

●味噌汁(シャオパオ・重ね煮・油揚げ・竹輪・長葱・生わかめ・味噌・酒粕)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2014年1月17日

konnya14_0117.jpg
千屋牛ステーキミネストローネ

■2014年1月18日

konnya14_0118.jpg
焼飯とバターナッツスープ

■2014年1月19日~20日


タラチリのいい出汁!!

次の日は、タラチリうどん。(^^ゞ

タラチリ
タラチリ


■2014年1月21日


その次の日は、具材を足して、タラチリおじや。(*^_^*)

お昼に、お寿司屋さんに行ったので、夕飯は、

↓ こんなもんでもいいかな~ってね。


全くやる気なしの日々…。(^^ゞ

そう、3日目の出汁(^^ゞ

これがウマイ!!


konnya14_0121.jpg
konnya14_0121 (2)


■2014年1月22日


ずっと手抜きご飯が続き、普通のメニューが思いつかない。(^^ゞ

それくらい、まともなご飯作っていなかったかも?


微塵切りのセロリの葉っぱがたっぷり入った、

パルメザンチーズ入りサクサク豚カツ!おいひー!


konnya14_0122.jpg
豚カツ(セロリーの葉っぱ・卵・パルメザンチーズ・グリッシーニ・福塩・ミックス胡椒)鮭の粕汁

●豚カツ(福塩・ミックス胡椒・卵・セロリの葉っぱ・パルメザンチーズ・
 フランスパン粉・オリーブ油)
 赤キャベツのピクルス・セロリ

●粕汁(椎茸・里芋・大根・人参・油揚げ・長葱・鮭・生姜・味噌・酒粕)
 ストーブの上でぐつぐつ・・

●人参と大根の酢の物(福塩・三温糖・柚子酢・ごま油・金ごま)

●白菜と重ね煮の煮物(手作り甘酒・塩麹・味醂・鰹節・醤油)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2014年1月23日

パンはおやつだと言うゴリだが、私は3食パンでもいいくらい。(^^ゞ

ごめんね、御飯も麺もなくて。

konnya14_0123.jpg

●プチフランスサンド
 バター・チャービル&フィラデルフィアクリームチーズ
 茹で卵・ハム・シーチキンマヨ・粗引きマスタードマヨ・
 マッシュポテト・わさび菜・トレビスビター・チマサンチュ・
 赤キャベツピクルス・トマトピクルス

●前日の粕汁(^^ゞ 煮物(^^ゞ 

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2014年1月24日


今日は、真利支天様のお祭りで、お供えのお鏡餅を戴いたので、

雑煮の大好きなゴリの為、にあるものだけで作った。


私は、昨日あさイチで見た、干し柿の炊き込みご飯を食べてみたくて、

仕込んでいたので、雑煮のスープでこっちを食べた。

あっさりで、いい感じ。(*^_^*)


これは冷凍しておき、後日また…。


雑煮炊き込みご飯


●雑煮(豆腐・鮭・ごぼう・人参・ほうれん草・いりこ・塩麹・醤油)

●炊き込みご飯(干し柿・レンコン・椎茸・干し海老・醤油・発芽十六雑穀)
 九条葉葱

●サラダ(チマサンチ・わさび菜・ミックスレタス・茹で卵・ピエトロ)

●マッキムチ・梅にんにく・りんご


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





何も知らなかった(-_-;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年1月18日


昨日、少しだけ味噌を作った。


以前、きょうの料理で紹介していた、少量の味噌作りを習って、

最近では、1年に何度か少量で味噌作りを行なっている。


自家栽培ではなく、有機栽培のものを直売所で買ったものだが、

今回は青豆で試みた。(*^_^*)


乾燥米麹は、いつもの ↓ これ。

分量も外袋に書かれているとおりにした。


まるみの乾燥米麹


ひと晩水に浸した青豆を、薪ストーブの上で、

じっくり煮込む事…。

灰汁も取りながら。


煮ている間に、福塩と米麹を、塩麹を作る時の横領で、

しっとり纏まるまで混ぜ合わせておく。


あとは、写真のとおり順番に…。


miso14_0118_9:25
miso14_0118_9:25miso14_0118_10:45
miso14_0118_11:39miso14_0118_11:41
miso14_0118_16:25miso14_0118_14:34
miso14_0118_16:37miso14_0118_16:59
miso14_0118_17:20miso14_0118_17:24
miso14_0118_17:25miso14_0118_17:29
miso14_0118_17:29miso14_0118_17:50
miso14_0118_17:51


今日、たまたま米麹を買っている、お味噌屋さんの方に会って、

青豆味噌を作った話をしたら、


『 青大豆で味噌を作ったら破産するという言い伝えがあるんだよ! 』


だって。\(◎o◎)/!


そんなぁ~。(-_-;)


ほんとー?





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








あたった?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年1月12日~13日


友人が、リフォームの経過と薪ストーブを見に来てくれた。

気が置けない友人なので、普段どおりのお惣菜を一緒に作り、

夕食をしながらの、何時間も楽しい語らい。(*^_^*)

konnya14_0112.jpg

うちには、鍋が何十個もあり、倉庫に陳列している。(^^ゞ

どうしてこんなに沢山あるか?


それは、私には 何かあった時に、鍋を買う事で、

ストレス解消をするという変な癖があったのだ。(*_*)


で、今使っていない鍋をあげようか!って事になったのだが、

この鍋を買った時のストレスの理由は失念。


入れ子の鍋3個と、どの鍋にでも使える蓋1個を出して、

嫁入り前の記念撮影~!


これで、重ね煮を作ってね!!


鍋


デザートは、ゴリが作ったベイクドチーズケーキ。

上のは、今日作ったアールグレイパインケーキ。


ベイクドチーズケーキ&アールグレイパインケーキ


重ね煮と干しえのきの味噌汁が美味しいと言ったので、

冷凍保存していた ↓ この前作ったばかりの重ね煮を、

少しだけお土産に持ち帰ってもらった。


重ね煮①福塩一つまみ振ったら(椎茸)重ね煮②(玉葱)重ね煮③(人参)最後にもう一つまみの福塩
重ね煮(蓋をして薪ストーブで50分)重ね煮出来上がり(八分目ぐらいになりいい匂い…)
重ね煮(ここで初めてよく混ぜる)重ね煮(タッパーに分けて冷凍&冷蔵保存)


豚肉と青梗菜と重ね煮の炒め物。

大蒜生姜の酒漬け、塩麹、オイスターソースで味付け。

青梗菜の炒め物


釜揚げうどんは、手づくりポン酢と生卵と重ね煮で…。

うどんうどん


作り置きのチキンライスの素と雑穀玄米ご飯の、

時短チキンライス。

konnya14_0113.jpg


妹から一昨日貰った、日生土産の殻つき牡蠣。

昨日、友人と一緒に食べようと思ってたのに忘れたので、

半分、持ち帰ってもらった。


さて、やっと今晩食べられるワ!

でも、少し時間が経ったので確り火を通して。(^^ゞ

ホント美味しかったよー!!


妹にメールしたら、『 私 牡蠣にあたったみたいで調子悪い(-_-;) 』

…って、今食べたばかりなんだけど、ゴリとわたし。(*_*)

大丈夫かな?


妹の土産の日生の牡蠣





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








熾き火

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年1月7日


昨日、薪ストーブの上に置いて寝て、起きてみるとこんな感じ。

熾き火でじっくり煮えている。(*^_^*)


熾き火の煮物は、本当にいいよ~♪

シャトルシェフやまほう鍋もいいけど、やっぱ味が違うね!


薪ストーブの上のおでん 朝起きたら・・・


あれもこれもあるので何も作らなくていいわ~♪

と油断していたら、七草粥のことをすっかり忘れていて、

食べる直前に思い出し…。(^^ゞ


炊いたお粥ではなくて、玄米ご飯から作ったお粥。(-_-;)

大根と日野菜蕪の葉っぱ、人参、大根、椎茸等々…。


夜に思い出して七草粥ならぬ2草ほか諸々粥


夕食作りに手間が掛からない時には、下拵えなどもいろいろ。

鶏モモ肉をたくさん買っていたので、チキンライスの素を作り置き。(*^_^*)

他にも、マッキムチ、ヨーグルトなど、ゴリと手分けして仕込み。(^^ゞ

チキンライスの素を作り置き




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★