採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年2月


田舎そば
大根と豆腐の炒め煮サラダ
夕食に目玉焼きが食べたくなる事もある(^_^;)高野豆腐
お豆腐屋さんに貰ったおからと、きのことごぼうとレンコンと人参の重ね煮で作ったのよー 竹輪と油揚げ干しエビも…白菜のお浸しはおでんの汁で(^_^;)
塩麹ペペロンチーノ
ほうれん草と大根と人参のサラダスープ(カリフラワー3種類・セロリ・パプリカ・南瓜・玉葱・玉葱氷・干しえのき・黒豆・粗びきソーセージ)
鮭の焼き漬け赤大根の簡単漬け
konnya14_0228.jpg
釜揚げほうれん草




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








酒粕酵母おこし

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年2月21日


叔母からお土産に頂いた、梅の花のちらし寿司に、

おつゆ代わりにすいとん鍋を作った。


散らし寿司とすいとん


奥薗さんの、小麦粉を大根おろしで といて作るという 『 すいとん 』 を、

野菜たっぷりの、お鍋仕立てにした。


大根味のやわらかすいとんは美味。(*^_^*)

具は、半干し白菜や油揚げ等々、出汁は 刻み出汁昆布や鰹節。


大根すいとん


■2014年2月22日


トマト入りの焼きそば。(^^ゞ

この前、友達をお招きした時に、冬にはあまり食べないトマトを買ったのだが、

その時使い忘れて、その後もすっかり忘れて一週間。(^^ゞ


生で食べるには、少しヘタレになっていたので、焼いたもの。

他にも、変なものが入ってるって?(^_^;)

冷蔵庫一掃メニューなので…。(^^ゞ

焼きそば


■今度こそ酒粕酵母おこしに成功


何度目かの酒粕酵母おこしに、今度は成功したようだ。(*^_^*)

今まで、何度かの挑戦にも、出来上がりの発酵か腐敗かの見極めに自信がなく、

失敗として扱ってた。(^^ゞ


2月9日に酒粕と水を混ぜて、2月16日にぶくぶくと発酵が激しくなったので、

直ぐに作れず、冷蔵庫に入れていた。

酒粕酵母 2月11日酒粕酵母 2月16日


半分は、パン作りの大好きなお友達に差し上げて、

残りを使って、お昼頃に三温糖と福塩少々、国産強力粉を混ぜて、

一次発酵中。

12:06 ⇒ 19:33

酒粕酵母 12:08(仕込んで30分後(^^ゞ 直後の写真は撮り忘れて少しふくらんだところ)酒粕酵母 19:33

23:52 ⇒ 2日目の朝形成してフライパン強火で10秒そのまま50分二次発酵

酒粕酵母 23:52酒粕酵母パン

そのままフライパン(愛用のオールパン)で

強火で30秒 ⇒ 弱火で3分 ⇒ 裏返して強火で30秒 ⇒ 弱火で3分

さらに弱火で5分ずつ両面を焼いて完成! 

酒粕酵母パン

まだまだ課題はありそうだが、初めての酒粕酵母パン。

外はパリパリ、中はふっくらで、ほんのり甘酸っぱくまあまあの味。



実は、再挑戦しようと思ったきっかけは、

NHKの 『 岡山ニュースもぎたて! 』 で紹介され、

手順がとても簡単そうで、ハードルが低く感じられたからだ。


酵母の種類で、風味も味も変わってくるので、

いずれ自家栽培のピオーネで、起こしてみたいと思う。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





青唐辛子の塩漬けが何にでも合う美味しさ!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



最近の夕飯いろいろ。

お客様にも、こんな普通のお惣菜。(^^ゞ


オニオンチキントロトロチーズハンバーグ
茶碗蒸し黒豆
セロリとイカのサラダ干し椎茸の煮物
れんこんまんじゅう大根葉
ひじきの煮物キャベツのカレーザワークラウト
くず野菜スープ味噌汁
りんごとパインとアールグレイケーキ
和風ナポリタンスパ半干し大根と干しえのきの味噌汁
エビカリマヨサラダイカセロリ和え
konnya14_0217青梗菜の和えもの
刺身ブロークンの青唐辛子和え 白髪ねぎと青唐辛子の塩漬けとかぼすポン酢で超ウマ青唐辛子の塩漬け お友達からの頂き物 真空保存してあった(*^_^*)
刺身ブロークンとレンコンの南蛮漬け
おでんを青唐辛子の塩漬けを添えて食べるとメチャ旨いね!!ご馳走さま~
白菜と油揚げと重ね煮の炒め煮


お友達から頂いた、柚子胡椒でも柚子唐辛子でもない、

青唐辛子の塩漬け。

これが、何にでも合う優れもの!


お刺身、おでん、ラーメンに添えて食べてみたが、

あとを引く美味しさ!


来年は自分で作ってみようか!!



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








餃子

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年2月11日


カレーパスタ、大根葉のカリカリ梅和え、自家栽培キャベツで久々の餃子。


ゴリが、『 シュウマイも作ったのか? 』 だと。(^_^;)


この丸いやつ、時短でいいのだが、種の量が沢山入らず、

余りそうになったので、途中から普通の形にした。(^^ゞ

お陰で今回もピッタシカンカン。余りナシ。(*^_^*)


餃子は全部焼かずに、少し残して冷凍保存も。

鍋の時に使ってもいいしね。


カレーパスタ大根葉カリカリ梅
餃子最初は3分強火で茹で 水を切ってゴマ油を加えて1分半焼く ガッテン流餃子
餃子
甘酒


甘酒の仕込みは、やはり10日毎くらいだな。






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








20年ぶりの大雪の日に

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年2月8日


大雪が降った朝、こんな事をしながら、

家の中では、薪ストーブを焚いて

↓ こんなものを作り置き。


いつもの基本の重ね煮と、微塵切りの玉葱とスライス玉ねぎのコンフィ。

生の時は満タンで、蓋をしてグツグツ煮るとこんなに嵩が減る。


雪の日に


冷蔵と冷凍に…。


重ね煮


夜は、あったかマッキムチ鍋。

タラ入り。(*^_^*)


konnya14_0208.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








私がこんなことを始めたら

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年2月5日


寒い時は こんなもんがいい。(*^_^*)

あったまるもんがいい。


ポトフ
ポトフポトフ
konnya14_0205.jpg
重ね煮と鶏の炒め物


●ポトフ(玉葱・人参・レンコン・じゃが芋・春波キャベツの芯・
 セロリ・ベーコン・粗引きソーセージ・月桂樹の葉・塩麹・
 ミックス胡椒・セロリの葉っぱ・生姜)

●重ね煮と鶏ムネ肉の炒め物(重ね煮・鶏ムネ肉・酒・塩麹・片栗粉・
 蜂蜜・福塩・ミックス胡椒・セロリの葉っぱ・生姜)

●サラダ(春波キャベツ・大根・人参・福塩・ワインビネガー・
 マヨ・ミックス胡椒)

●湯豆腐(木綿豆腐・生姜・小葱)

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2014年2月7日


朝から外は寒いし、家に籠ってチクチク

私がこんな事を始めたら、他の事が何も出来なくなる。

のは分かっていたが、やっぱりね。


ゴリは、寒いのに軒下で棚の扉づくりをしていた



『 お昼ご飯何?

寒いからうどんが好いな! 』


『 じゃ 重ね煮があるから 重ね煮うどんにしよう! 』


いいね!便利よね!


基本の重ね煮を冷凍庫から発掘して、

竹輪と油揚げと干しえのきと葱も入れて、

味噌と酒粕で汁の味付け。


稲庭うどんなので、3分茹でるだけでいい。

かけにするより、冷たい方が断然美味しい稲庭なので、

今日はつけめん風に…。


おいちぃ。(*^_^*)
 

稲庭うどん


夕食?


(^^ゞ

チクチクが、まだ完成しないもんで、

動かなかったら、『 雑煮でイイよ! 』



常備菜をいろいろ作っててよかった。(^^ゞ

お昼の味噌汁の残りに、わさび菜をたっぷり加えただけ。


雑煮konnya14_0207





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年2月2日


1月31日に平茸の植菌をしたら、もう生えて…。

…なわけはない。(^^ゞ 


平茸は一般的には、あまり売られていない。

直売所には時々出ているので、あると買ってくる。


早くうちの採れたてが食べたいな~!!

という思いを込めて平茸の吸い物。


野菜炒めひらたけの吸い物

●野菜炒め(椎茸・玉葱・シャオパオというミニ青梗菜・白菜・人参・
 ぶなしめじ・ひらたけ・セロリ・10月に冷凍したイエローホルンと
 レッドホルン・豚肉・乾燥生姜・醤油・塩麹・オイスターソース・
 ミックス胡椒・片栗粉)

●吸い物(ひらたけ・木綿豆腐・水菜・塩麹・醤油・昆布・鰹節)

○大根人参サラダ

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2014年2月3日


恵方巻きは手巻きずし。



下の写真の炒め物は、半干しの蛇腹干し大根を使った常備菜。


野菜は少し干すだけで、味は濃厚になり香りもアップする。

炒める時から、部屋中にいい香りが漂う。


実は、この時の浅く切った方の大根が、少し黒っぽくなりかけたので、


しっかり乾く前に食べる事にしたのだ。(^^ゞ

やはり、最初のように深く切った方がはやく乾くのでよさそうだ!


これは、白菜の半干しと油揚げと一緒に炒めて、

シーチキンも合わせている。

見栄えはイマイチだが、食感も味も香りも抜群!!


konnya14_0203.jpg
蛇腹半干し大根の炒め物


●手巻きずし(チマサンチ・わさび菜・ミックスレタス・セロリ・
 人参・美星・オレンジ美星・ハム・卵焼き・刺身ブロークン)
 有明海苔

●カレイの煮付け

●きのこと豆腐の吸い物

●炒め物(チョッとだけ干した蛇腹切りの大根・チョッと干し白菜・
 油揚げ・シーチキン・塩麹・醤油・味醂)常備菜づくり

○マッキムチ・梅にんにく・りんご


■2014年2月4日


大好きなレンコンが切れたので、少し前から直売所通いをしていたが、

無い。(-_-;)


今朝、連島のレンコンの事が、

『 ぐるっと食の旅キッチンがゆく 』 (再放送)で紹介されていたので、

よけいに食べたくて…。(^^ゞ


今日も直売所に立ち寄り、レンコン定位置を見ると、あった!!!(*^_^*)


レンコンのところには、『 風邪をひいて4日ほどお休みしました 

皆さまには大変ご迷惑をおかけしました 』 と貼り紙がしてあった。


直売所らしい出荷者の配慮に、チョッとほのぼの。(*^_^*)


そのレンコンを使って、今夜はパスタと天麩羅も。


konnya14_0204


●じゃこレンコンスパゲティー(レンコン・梅干し・縮緬雑魚・
 わさび菜・塩麹)

●天麩羅(人参と牛蒡とレンコンとさつま芋とセロリの葉のかき揚げ)
 刺身ブロークンのかき揚げ・椎茸)オカノリ

●前日作った常備菜

●酢の物

○マッキムチ・梅にんにく・りんご





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






どっちがいい?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年2月1日


昨日は、ラーメン屋さんで外食。(^^ゞ


今日のおうち料理は、薪ストーブの上でぐつぐつ煮たお煮しめと、

野菜を採った時に下拵えした一部を、冷蔵庫からササッと取り出して…。


何だか、田舎っぽ~いお惣菜ばかりの、地味~な料理が続いている。


煮しめ

「 装い方違うけど どっちが好い? 」

「 左が好い! 」 って。


右なら洗うの少なくて済むんだけどな~。(^^ゞ


konnya14_0201 (2)konnya14_0201.jpg


●煮しめ(おでん大根・人参・ごぼう・レンコン・昆布・
 手作りこんにゃく・油揚げ・竹輪・塩麹・味醂・醤油・酒)

●サラダ(おでん大根・3色人参・ハム・茹で卵・わさび菜・
 福塩・ミックス胡椒・マヨ)

●頂きものの鰹の味噌漬け

●酒粕入り味噌汁(重ね煮・里芋・木綿豆腐・わさび菜・麦味噌・酒粕)

○梅にんにく・マッキムチ・りんご




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★