採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

まほう鍋の使いみち

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年4月27日


ゴリが朝から まほう鍋にヨーグルトを仕込んでいた。

夕方には出来上がるので、内鍋を洗って伏せていた。


『 今日は麺がいい! 』 というので、

他の鍋を出そうとして、ふと思いついた。

そうだ!まほう鍋でうどんを茹でてみようか!と…。

実は、他の大鍋を出すのが面倒なだけだったのだが。


20年も使用していて、どうしてここに気付かなかったのか??

自分でも不思議なのだが。(-_-;)


まほう鍋の内鍋に水を入れて沸かし、

うどんを投入し、再度沸騰したら火を止め、

内鍋を外鍋に入れて、外蓋をして待つこと規定通りの茹で時間+蒸らし時間。

火が要らない。(電気代不要!)


あー、どうして気付かなかったのか?今まで。(^^ゞ


黒豆の煮物、おでん、カレー、ヨーグルト、甘酒…。


恥ずかしながら、そんな決まったものにしか使用していなかったわ。


これからは、麺類を茹でるのにも使おう!!


うどんエビマヨサラダ(新玉葱・絹さやえんどう・海老・マヨ・豆板醤・蜂蜜)
いかなご・醤油・純米酢サラダ


■2014年4月28日


『 急ぐ!直ぐ食べる! 』 と言われたら…。


作り置きの冷凍チキンライスの素が発揮する。

目玉焼きをしながら同じフライパンで、ソーセージや椎茸も。


もう一つのフライパンで 鰆のカツレツも。

岡山サラダ菜、チマサンチュ、リーフレタスグリーン、

ルッコラセルバチカ等は畑から採り放題、食べ放題。(*^_^*)


ばら蒔いた ラディッシュの種も、あちこちで形になっている。(^^ゞ


konnya14_0428.jpg
鰆のカツレツ(鰆の切れ端・パルメザンチーズ・パン粉・オリーブ油・福塩)




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年4月22日


チキンライスの素を作って冷凍しているので、

手抜きしたい時には、ご飯を炒め合わせたら直ぐできる。


添えている揚げ餃子も、前に沢山いただいた倉敷餃子を

冷凍していたものを揚げただけ。(^^ゞ


こんな日に限って、出かけていたゴリが、

珍しくお気に入りのパンを買ってくるのだ。(-_-;)


ま、いいか。

ブロッコリーが、いつまでも採れるので、粗びきミニソーセージと一緒に

お皿にどっさりのせて、塩、胡椒、マヨネーズ、パン粉、パルメザンチーズで、

オーブントースター焼き。(^^ゞ


ま、これも手抜きと言えるな。

他に、常備菜の黒豆やピクルス等々…。


総社名物玉豆腐もあり。


DSCN0672.jpg
DSCN0675.jpgDSCN0747.jpg


■2014年4月23日


ゴリが無性に食べたくなったというので…。


寿司飯に、筍と干し椎茸と人参とゴマ入り。

菜の花、ブロッコリー、錦糸卵、いくら、山椒のトッピングで、

春らしいお稲荷さんにしてみたが、これはお昼ご飯用に。


夜は、たいこで 久々の焼き肉。

これもゴリがどうしても食べたいと言うので。


ゴリのご飯は、「大」いつもの2倍の量はあったが、完食!

駄目よ!炭水化物の取り過ぎは!!


私はあまり食べられない、肉アレルギー。

ゲソや鶏を中心に食べた。


お稲荷さん
たいこで焼き肉


■2014年4月24日


つきぢ味幸堂とやらのお土産で、

目鯛西京漬け。結構美味しい。(^^ゞ


うどんは、お取り寄せの稲庭うどん。


konnya14_0424.jpg


■2014年4月25日


干しエビと、採れたて野菜ばかりで野菜炒め。

最近の味付けは、塩麹とオイスターソースとミックス胡椒の

組み合わせのワンパターンだが、これがイケル!!


ひじきの煮物とおからの煮物の、どちらかは必ず常備菜で冷蔵保存してある。

黒豆、甘酒も切れる事があまりない。(*^_^*)


味付けは、米麹の甘酒と塩麹が必ず入る。


konnya14_0425.jpg豆乳入り重ね煮味噌汁
炒め物ひじきの煮物





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








席巻された(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年4月18日


採れたての自家栽培野菜と、実家で貰った新玉葱のサラダ。

去年採った冷凍パプリカが、重宝する。


konnya14_0418.jpgサラダ


■2014年4月19日


ゴリの手作りカレー、鰆とごぼうと生姜の煮物。

山椒の香りと風味が、口の中に広がる~!


DSCN0545.jpgDSCN0546.jpg


■2014年4月20日


筍シーズンに、もう一回ガッテン流の春巻きが食べたくて…。

サクサク、パリパリっと、音がするほどの良好な食感だ。


中身の具材は、自分流に変えているが、

しつこくないのが気に入ってる。(*^_^*)


因みに、材料は、筍、白菜、炒り卵、干し椎茸、韮、生姜豚、

生姜、福塩、片栗粉。


油が大量に必要なのが難点だが、炒めず巻いて、

揚げ方は同じようにした。


ガッテン流のスイスイパスタも…。

ガッテン流に席巻されている我が家の食卓。(^^ゞ


作って3日目のカレーはチョッともったりしているが 美味しい!ゴリ ごちそうさん(*^_^*)春巻き
konnya14_0420.jpg春巻き


■2014年4月21日


家にある春野菜食材総動員の炒め物。

絹さや、筍、レンコン、新玉葱、人参、ブロッコリー、ぶなしめじ、

海老、イカ、生姜豚、塩麹、オイスターソース、ミックス胡椒。


その中には、今日初採れの絹さやエンドウを入れた筈なのに、

写真に写っていない。(-_-;)

食べていたら、下の方に沈んでしまっていた。(^^ゞ

あー、残念。


炒め物ミネストローネのトマトソースは一昨年のティオクックの瓶詰め 結構持つもんだ!
ピーナツ豆腐キャベツの梅だれマヨ和え



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








梅だれ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年4月16日


この 『 梅だれ 』 は、保存性がいいので、沢山作って常備している。

適当に配合しているが、↓ プログに載せる為に量ってみた。(^^ゞ


梅ぼし10個+きび砂糖大5+純米酢大5+味醂大5 を

フードプロセッサーで撹拌するだけ。


出汁や醤油やマヨネーズ等、その時々で いろいろ混ぜたり和えたり、

うちでは大活躍のタレ。(*^_^*)


梅だれ:梅ぼし10個+きび砂糖大5+純米酢大5+味醂大5 をフードプロセッサーで撹拌 1年は冷蔵保存できるが 直ぐに使いきる梅だれ
おやつは いりこをストーブの上で炒ったもの酢レンコン
炒め物:白菜・人参・生姜豚・ブロッコリーの脇花蕾・冷凍している去年採れたパプリカ・塩麹・オイスターソース・springさんからいただいて冷凍していたレモンのすりおろし
鬼ノ城ラーメン


■2014年4月17日


筍と牛肉を、常備している ↑ 手づくりの梅だれと醤油と蜂蜜少々を加えて、

ゴマ油で炒めて、雑穀入り玄米ごはんにのせてみた。


『 これは 650円ぐらいで店に出せるぞ!! 』 と、ゴリのお気に入り。

『 いやー 650円はとれんじゃろ 』 (^^ゞ


筍と牛肉の梅だれ炒め丼
常備菜いろいろ
湯豆腐のつもりが 具だくさんに…生姜豚入り



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








木材利用ポイント

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年4月11日

2013年に、木材利用ポイントというものがあり、

木造住宅の新築・増築・購入及び床・壁・天井の木質化工事で、

条件が合えばポイントがもらえるのだが、

うちのように、リフォーム工事を自分でする場合は、

対象外だった。(-_-;)


ところが、リフォームをする時に薪ストーブを取り付けたら、

それが、ポイント付与対象製品であった。(*^_^*)


そのポイントを使い、交換した商品が、味付けいくら3種食べ比べ、

うなぎ蒲焼、曲げわっぱ 弁当(小判入子)の3種類。28,000ポイント。


食品の方は全て届き 美味しく頂いているが、
(最近食べている物の中にその商品あり(^^ゞ)

一番楽しみな曲げわっぱは、まだ届いていない。(-_-;)


届いたら、お弁当を作って、ここにアップしようと思っている。


木材利用ポイントで貰ったイクラで イクラ丼:上にのっているのは青紫蘇の双葉で 今畑のあちこちに沢山生えている 小さくても青紫蘇の香りがとても好い
サラダうしお汁


■2014年4月12日


鶏のハーブソテー
鯛のお刺身わさび菜のマヨ青紫蘇ドレ和え


■2014年4月13日


konnya14_0413.jpg焼きブロ


■2014年4月14日


蕎麦
ブロッコリーとたまねぎと生姜豚の炒め物(塩麹・オイスターソース・ミックス胡椒)白菜と人参のひき肉ジンジャーソース炒め
生姜豚:酒をふりかけた豚バラ肉をサッと茹でて取り出し 生姜・味醂・酒でサッと煮る これを冷凍or冷蔵保存して使う常備菜のおから(椎茸とぶなしめじと玉葱とごぼうと人参の重ね煮・竹輪・油揚げ・瀬戸内産干し海老・醤油・味醂・酒・蜂蜜・玉葱氷)


■2014年4月15日


ナポリタン
あさりのシェリー酒蒸し洋風重ね煮でスープ
箭田の軟らかくて美味しい筍をいただいたので 薪ストーブの上で下拵えをした筍の梅だれ和え





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







10日分

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



本やテレビ番組の食の情報に踊らされる私。(^^ゞ


塩麹、甘酒、重ね煮、干し野菜、雑穀、玄米、玉葱氷、エノキ氷、

ひと塩大根、生姜豚、冷凍保存の方法 等々…。

情報前のかなり昔からずっと続けているものもあるが、

色々ある中で、決め手になるのは、


・身体にイイこと

・作り置きが出来 後々楽が出来る事

・自家栽培の野菜を活用でき無駄にならない事

・美味しい事


■2014年4月1日

ゴリ大好物のぜんざい:薪ストーブで煮ていた小豆前日の残り物の刺身ブロークンと採れたてブロッコリーの天麩羅:衣は強力粉+薄力粉+片栗粉+卵+冷水少々いつもと変えてみた
2月に抜いて土に埋めて保存していた大根でひと塩大根大根と赤大根と蕾菜のサラダ

■2014年4月2日

菜の花パスタ:白菜の菜花・黒キャベツの菜花・青梗菜の菜花・玉葱・大蒜・塩麹・黒胡椒・EVオリーブ油わさび菜・レタス・赤カラシ菜・冷凍していたパプリカ・はるみのサラダ
ピーナツ豆腐大根と油揚げと椎茸とチャイブの味噌汁

■2014年4月3日

餃子白菜の煮物

■2014年4月4日

焼きそば

■2014年4月5日

父と弟が来た 蕎麦を作るまでの間にこれ

■2014年4月6日

鍋

■2014年4月7日

konnya14_0407.jpg
重ね煮(椎茸・ぶなしめじ・えのき茸・玉葱・人参・ごぼう)

■2014年4月8日

蕎麦
白菜と生姜豚と重ね煮と油揚げの煮物大根ステーキ
味噌汁蕾菜の浅漬け

■2014年4月9日

konnya14_0409.jpg味噌汁

■2014年4月10日

konnya14_0410.jpg蒸し野菜サラダ
生姜焼き
ピーナツ豆腐
ほぼ10日毎に まほう鍋で甘酒の仕込み ヨーグルトもこのまほう鍋で…



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★