採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年5月30日

昼食にサンドイッチ。

サンドイッチ

野菜たっぷりな夕食。

ソテー(ズッキーニ・スナップエンドウ・人参・玉葱・破竹・豚肉ロース・生姜・大蒜・塩麹・日本ミツバチの蜂蜜・醤油)筍(破竹)
鰹のタタキ玉豆腐


■2014年5月31日

頂き物の西京漬けを焼いたもの、ストックしている重ね煮入り味噌汁、

蒸しただけのアラスカ、採れたてレタスサクラメントのサラダ、

下拵えをしていた野菜で酢の物。


konnya14_0531.jpg
サラダ酢の物
蒸しアラスカ5/31塩麹と甘酒の仕込み




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年5月28日

忙しい時のあぶ玉丼。(^^ゞ

その中身は、

3/18の重ね煮・油揚げ・塩麹・味醂・蜂蜜・醤油・卵・イタリアンパセリ。


大蒜・新玉葱・2色のズッキーニ・スナップエンドウ・妹に貰ったそら豆・

粗引きソーセージを、全部生のままオリーブ油で炒めて、

塩麹・ミックス胡椒・醤油・ヤロウ。


見た目は変わり映えがしないが、

季節の移ろいと共に、我が家の採れたて野菜がかわっているので、

その時々の季節の味をいただいている。


どんな野菜にも、基本はほとんど塩麹。(^^ゞ

もう何年も食べ続けていると、味噌や醤油と同じくらい馴染んでいる。

もうそろそろ、次の塩麹を仕込まなくっちゃネ!!


あぶ玉丼野菜炒め

他にも、常備菜もろもろ…。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








珍しい野菜の食べ方

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年5月27日

といっても、手の込んだものではない。(^^ゞ

アイスプラントとオカヒジキは、パスタサラダと天麩羅に…。

食べ方で、別物のような食感の違いがある。


パスタサラダ(オカヒジキ・アイスプラント・去年のパプリカ(冷凍)・イタリアンパセリ・ボリジの花・頂きもののスナップエンドウ)
ピーナツ豆腐・娃々菜とりんごとラリーノの浅漬け
兵庫絹莢の卵とじ
天麩羅(ズッキーニ・茎ブロの頂花蕾)
天麩羅(アイスプラント・人参)
天麩羅(オカヒジキ)
天麩羅(恋みどり)
天麩羅(兵庫絹莢・イタリアンパセリ)





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








美味しい野菜が採れるので

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年5月22日


黄色と緑のズッキーニとキャベツと縮緬雑魚の大豆粉お焼き。

友達から頂いた大豆粉も、とても相性がよく、気に入っている。


スティックシュンギクとキャベツの芯とズッキーニの切れ端でお浸し。

自家製ポン酢で。


わさび菜・キャベツ・アイスプラントの千切り・玉葱のサラダの

ドレッシングは、梅だれマヨネーズ。


アイスプラントの下の方の葉っぱは、とても大きいので、

千切りにしてみたら、食べやすい。(*^_^*)


本葉は、順に縮れた小さな葉っぱになるので、

そのまま切らずに食べられるようになる。


ところてんも、友達からの頂き物。


絹さやの卵とじ、自家製青味噌の味噌汁には、

スティックシュンギクたっぷり。(*^_^*)


春菊が今冬は不作だったが、今頃になり、やっと食べられるようになった。

大好き!!茎が特に好きなので、このスティックシュンギクはイイ!


ズッキーニ・キャベツ・縮緬雑魚の大豆粉のお焼き春菊・ズッキーニ・キャベツの芯のお浸し
サラダ(わさび菜・キャベツ・アイスプラントの千切り・玉葱・りんご)ところてん
エンドウの卵とじ味噌汁


■2014年5月23日


結球レタスのサクラメントが、今季初めて採れたので、

肉みそ炒めを巻いて美味しくいただいた。

イイ結球レタスが出来たら、何故だかこれが食べたくなる。


肉みそは、大蒜、生姜、葱、豚肉の微塵切りの順に炒めて、

手づくり甘酒、自家製蜂蜜、味醂、醤油、塩麹、豆板醤、自家製青豆味噌で…。

味見をしながらのいい加減な味付け。(^^ゞ


常備菜のひじきの炒め煮には、いつものごぼう、人参、豆、

竹輪、油揚げ以外にも、ズッキーニも最後に入れて彩りよく。


ポテトサラダは、ミニきゅうりのラリーノが3本と、カリカリベーコン入り。


konnya14_0523.jpg
レタスの肉巻き常備菜のひじきの炒め煮作り
ポテトサラダ

■2014年5月24日

ママカリ大根の煮物
サラダ味噌汁

■2014年5月25日

朝から、ゴリの姉弟の夫婦皆で、ランチに出かけ、一日寛いだ時間を過ごした

↓ そのメニューの一部。(^^ゞ

私は、この千屋牛の代わりに、お魚料理だった。


途中の直売所で仕入れた、押し寿司と常備菜で夕食とした

その写真は割愛して…。

千屋牛ステーキ

■2014年5月26日

今日も昨日に続き外出。(^^ゞ

農作業やガーデニングに必要なものを探しに、あちこち巡ったので、

家事も、農作業も何も出来なかった。

夕食の支度も、あるもので簡単に…。


冷凍庫にまだ残っている、木材利用ポイントで貰った鰻。

鰻丼にしようと、今朝採ったズッキーニを千切りにし、(一瞬)熱湯を通して

鰻の下に敷いてみると、食感もよく鰻のタレが絡み、これが絶妙な組み合わせ。(*^_^*)


冷蔵庫に買った人参があった筈と、煮しめを作りかけたら無く、

畑の人参を間引いてきたが、小さすぎ、1本を2切れにしか出来ず、

↓ こんな盛りつけ。(^^ゞ

お陰で、美味しい人参葉の味噌和えが副菜でいただけた。

味醂、蜂蜜、自家製青味噌、金ゴマで和えている。

konnya14_0526.jpg
煮しめ(大根・人参・干し椎茸・絹さや・昆布・鰹節・平天・厚揚げ)人参葉の味噌和え


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








野菜中心

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年5月19日


畑にある野菜や、頂き物の野菜で、あれこれ何でも炒め物。

大蒜の芽・味美菜・ズッキーニ・玉葱・人参・スナックエンドウ・破竹・生姜豚・

塩麹・オイスターソース・ミックス胡椒。


野菜炒め(大蒜の芽・味美菜・ズッキーニ・玉葱・人参・スナックエンドウ・破竹・生姜豚・塩麹・オイスターソース・ミックス胡椒)
味美菜の梅だれ&醤油和え
じゃが芋と鶏モモ肉のハーブソテー


■2014年5月20日


夕方から雨降り。

晴れる日は農作業が忙しくて出来ない

念願だった、衣装の断舎利をした。

勿体ない精神に打ち勝ち、

二十何年も前からのジーンズやセーターなど、

思い切って捨てた。

気持ちがいいものだ!!


時間も忘れて、気付いたら夜も更けて…。

今夜もあるものだけでお夕飯。

常備菜は重宝する。(*^_^*)

konnya14_0520.jpg
ズッキーニのオーブントースター焼き(味噌・ツナ・ブラックペッパー・玉葱・マヨネーズ)


■2014年5月21日


ゴリは、『 久し振りに普通の豚カツが食べたい 』 と言ったが、

切れ端とロース肉をピザ用チーズに巻いたカツ。(^^ゞ

昔、義父のイラさんの為によく作っていたメニューだ。


油揚げのオーブントースター焼きは、

昨日の、ズッキーニの上に載せて焼いたものと同じ。(^^ゞ

こっちでも合うね!


青豆味噌の味噌汁は、見た目白味噌のようだ。

酒粕入りで、まろやか。


サラダ菜の中心部分がこんなに甘いとは!!

サラダ菜は、今までひと株一度には採らず、

外皮から一枚ずつ剥がして食べるだけ採っていたが、

初めて丸ごと採ってみたら、中心部分の葉っぱが

白っぽくて甘いのだ。(*^_^*)

小さな間引き人参と、玉葱とルッコラセルバチカと

茎ブロッコリーをよそい、EVオリーブ油、ワインビネガー、

黒胡椒、福塩、刻みパセリを合わせたドレッシングで…。


ピーナツ豆腐は和辛子と醤油で。


豚カツ
油揚げのオーブントースター焼き(味噌・ツナ・ブラックペッパー・玉葱・マヨネーズ)
サラダ
ピーナツ豆腐





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








質素だけど…

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年5月16日

妹が育てたそら豆が、めちゃくちゃ美味しくて~。(*^_^*)

実家で貰った早生の新玉葱がめちゃくちゃ美味しくて~。(*^_^*)

薬味の青紫蘇やチャイブが、とっても香りがよくて~。(*^_^*)

質素だけど、採れたて野菜の食事は幸せ!!

konnya14_0516.jpg
ピーナツ豆腐
そら豆
大根の豆腐炒め煮


■2014年5月17日


お隣のHさんより、千屋温泉に行ったからと、

お蕎麦のお土産を頂いたので今夜も麺類。(*^_^*)


konnya14_0517.jpg
サラダ
味噌汁


■2014年5月18日

朝から体調不良で、何もせずごろごろしていた。

お昼御飯も作る気力もなく、食べる気分にもならず、

ゴリには、あるものを勝手に食べてもらった。


『 何を食べたの? 』 と、尋ねたら、

『 冷蔵庫にあったものと チマサンチュと絹莢を採ってきて食べたよ 』 と…。

ほっ。(*^_^*)


ところが、『 あの豆は生でも食べられるんじゃろ? 』 とな。 \(◎o◎)/!

生サラダに混ぜて食べた?  はぁ~?

いつも食べている筈なのに、分かってないねぇ!!

ま、お腹を壊さなくてよかった、よかった。


我慢していたが、午後から休日医に出向き、

診て頂き、薬を飲んだら症状は回復。(*^_^*)

滅多に飲まない薬は、私にはよく効くようだ!!


夕食には、ゴリが買ってきた鰆を煮て、

頂き物の刺身蒟蒻をよそうくらいのことは出来た。

あとは冷蔵庫の常備菜をいろいろ。

鰆とごぼうの煮つけ
刺身蒟蒻

★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2014年5月11日

母の日に、子供のいない独り暮らしの叔母を誘って

広珍へGo!

広珍へ 母の日おばちゃんと

■2014年5月13日

定番メニューの玉葱チキンハンバーグは、実家で貰った甘い新玉葱で。

サラダに使った赤玉葱も、うちより一足早くできた実家のもの。
(美味しかった~ごちそうさん!)

今は生野菜が豊富で、食べ放題!!(*^_^*)

konnya14_0513.jpg
サラダ


■2014年5月14日

豆腐サラダに使った葉っぱは、全て自家栽培。

何種類あるかって?

わさび菜・スイスチャード・リーフレタス・岡山サラダ菜・ルッコラロケット・

ルッコラセルバチカ・パラマウントパセリ・チャイブ・ルッコラの花・ボリジの花 等々・・。


初物のズッキーニは、明太子パスタと野菜炒め両方に分けて大事に使用。(*^_^*)


明太子とズッキーニとブロッコリーのパスタサラダ
初物ズッキーニ入り野菜炒め:マヨ・塩麹・ミックス胡椒・大蒜・オリーブ油


■2014年5月15日

今日は、ゴリのカレーではなくて、久々のらいおん○カレー。(^^ゞ

重ね煮、玉葱氷、酒粕ペーストなどを使って、作った直後でも一日経ったお味に誤魔化して。(^^ゞ

初挑戦サラダは、エンドウと大根とツナを梅だれとマヨネーズで和えてみる。ウマイ!!

重ね煮・生姜豚・酒粕10分カレーエンドウと大根の梅だれマヨサラダ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ざっと10分あれば

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年5月10日


今夜は、地域の○○○○総会があるので急いでくれ!

と、ゴリ。


フライパンを火にかけ、ベーコンを入れ、

サッと熱湯を通して冷蔵保存していた

シャオパオ(ミニ青梗菜)と春波(キャベツ)を加えて炒め物。

味付けは、塩麹とミックス胡椒のみ。


ざっと3分あればできる。

下拵えをしておけば、後が楽チン。


その間に、採れたて絹さやエンドウの卵とじと、

細うどんを茹でることも同時進行。


うどんつゆ(1:1:4=醤油:味醂:昆布と鰹の出汁 or いりこ出汁)は、

10日分くらい作り冷蔵しているので、いつでもOK!


頂いた「さしみこんにゃく」と「大人のとうふ」も洗ってお皿に装う。

なんと簡単でヘルシーな夕食。(^^ゞ


そうそう、後で納豆と常備菜に作っていたひじきも少し。


シャオパオと春波の炒め物絹莢エンドウの卵とじ
刺身蒟蒻大人の豆腐
うどん


「大人のとうふ」は、豆のお味が濃厚で風味豊かで、

口あたりが滑らかで、とても美味しかったデース。

(ご馳走様でした!)








★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








大豆粉で

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年5月9日


昨日、珍しいお土産を頂いたので、

さっそく使ってみる事にしよう!!


大豆粉。


これは、私は初めて使うものかも?


裏にはレシピがあったので、それを参考に、先ずはお焼きに。

普通に、小麦粉と同様に使用したらいいようなので、


分量など気にせず作ってみた。(^^ゞ


水と卵に、大豆粉と薄力粉も少々加えて混ぜ、

キャベツと今日の採れたてのトウ立ちシャオパオと、

生姜豚とチャイブと紅生姜。


焼き上がりに、マヨネーズとお好みソース。


とてもふっくらとした食感で、滑らかで軽い味わいで美味しい。

気に入った。


多分、小麦粉よりも糖質も少なくヘルシーではないのかな?


ご馳走様でした。m(__)m


今日は、ゴリは外食だったので夕食は不要と言っていたのに、

2個ぺろりと食べて出かけた。(^^ゞ


お土産
大豆粉のお焼きとらまめ







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








日本ミツバチ リスク分散(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年5月8日


うちで飼っている日本ミツバチが、想定外に多く分蜂したので、

離れた地域のお友達のところに分散して飼って貰う事になり、

今日、迎えに来られた。(^^ゞ


ミツバチの箱ごと20kmほど乗用車の旅。

2群分、1匹残らず移動させるには、夜になるまで待たなければいけない。


と言う事で、それまでの間、畑をチョイと見て、野菜を集めて仕度をし、

食事もしながら団らん。(*^_^*)


飼って頂くお二人さん(顔出し申請許可済み)の間で顔をのぞかせているのは、夫ゴリ。(-_-;)

あまりにもニヤケ顔だったので隠してやった


konnya14_0508


メニューは、いつもとあまり変わらない採れたてメニュー。

写真に無い総社名物ピーナツ豆腐や玉豆腐も珍しがられた。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★