採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

やっぱおうちはイイ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年6月26日


大山ハムと宝石トマトのサラダきゅうりのピクルスや赤玉葱のピクルス添え コリンキーときゅうりの塩麹漬けも…
初物茄子とラディッシュの酢味噌和え総社名物玉豆腐
人参とじゃが芋と玉葱のシンプル煮干し出しの味噌汁


■2014年6月27日


蒸しじゃが蒸しじゃが
ズッキーニズッキーニとじゃが芋のお焼き
冷凍している作り置きのチキンライスの素でチキンライス 常備菜や赤玉サラダ添え


■2014年6月28日


塩麹味のぺペロンチーのを作る予定が、

混ぜた後で気が変わり生卵を1個混ぜ、(^^ゞ

塩麹味のカルボナーラ風に。

あっさり!でも、しっかりコクがある。


塩麹味のカルボナーラ風味
塩麹カルボナーラの具を作り過ぎたのでそのまま酢の物に(^^ゞネバ3(ぬるっぱ・花オクラ・納豆)


■2014年6月29日

久々にゴリの代わりに カレールーの仕込み。

これだけしておくと、後が楽ちん。(^^ゞ

カレーの仕込み 12:34 ニンニク・生姜・バター・サラダ油カレーの仕込み 12:36 玉葱カレーの仕込み 12:47
カレーの仕込み 13:48 小口切り唐辛子カレーの仕込み 14:02カレーの仕込み 14:07 小麦粉
カレーの仕込み 14:12 カレー粉・ガラムマサラ・ターメリックカレーの仕込み 14:24 出汁カレーの仕込み 14:28 去年の冷凍トマト煮
カレーの仕込み 14:29 ケチャップ・ソース・酒粕・出汁カレーの仕込み 15:03 トマト煮もっと加えて


塩胡椒をしバジルをたっぷりまぶした鶏モモ肉をオリーブ油でソテーし、

シェリー酒をふりかけ、アルコールを飛ばし、↑ カレーソースで煮てトッピング。


3色のじゃが芋とズッキーニも、焼いてトッピング。

常備菜のピクルスも…。


チキンカレーライス


■2014年6月30日


一日中用事でお出かけ。

お昼はお気に入りのうどん屋さんで食事をし、

細うどん

くたくたに疲れたので、お夕飯は お寿司を買って帰宅。(^^ゞ

ずっと家に引きこもって、農作業ばかりしていると、

外出が堪える。(^^ゞ


やっぱおうち(田舎)はイイね。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








くたくたになるまで

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年6月24日


どっちがいい?

ゴリは上がイイって。

いろんなトマトが採れるようになったので、

並べて食べ比べ。(*^_^*)

konnya14_0624_1.jpg
konnya14_0624_2.jpg
インゲンの胡麻和え

他にも、ピーナツ豆腐や常備菜のひじきの煮物、ピクルス等々…。


■2014年6月25日

昨日、近所のKさんにズッキーニをさしあげたら、

『 ズッキーニの美味しい食べ方教えてあげよう! 』 と言われた。(^^ゞ

美味しいって、うちのズッキーニはどんな食べ方でも美味しいんだけど…。とも言えず、(^^ゞ

素直に伺った。(*^_^*)


『 玉葱をくたくたになるまで煮て 最後にズッキーニを入れて

メッチャ美味しいで!! 』 キッパリ。

それって いつもの炒め物と同じ?ナンテことも言えず…。

そうだ!くたくたってところは違うわな!と思い、

言われたとおり、くたくたになるまで炒めてみた。(^^ゞ


勝手にベーコンを入れ、香りづけに大蒜とバジルの葉も使用!

いやー!ホント美味しいわ!!


やっぱ玉葱はここまで炒めると甘みが違うねぇ。(^^ゞ

これは炒め物とは言わんじゃろし。

バジルの香りも、とても合うし、チョッとパルメザンチーズもふりかけて、

メチャ美味い。(*^_^*)


Kさんありがとうございました。(*^_^*)

炒め物

キタアカリとノーザンルビーとシャドークイーンそれぞれを茹でて潰し、

ほぐした塩鮭と玉葱の微塵切りと片栗粉と豆乳を少し入れてみた。

鮭の塩味がついているので、胡椒だけ少し入れて、

丸めて、カラフルお焼きに…。

ふっくら、香りよいお餅のよう!(*^_^*)

色とりどりのじゃが芋お焼き
花オクラきゅうりにひしおうしお汁

他にも常備菜いろいろ…。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







画像へカーソルを合わせたて ポップアップでメニューの内容をご覧ください(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年6月19日

手抜きの鰯丼(頂き物の鰯のうま煮で牛蒡を煮て丼に)塩麹漬け
白菜と重ね煮の炒め煮コリンキーとラリーノと赤玉葱とディルのサラダ

■2014年6月20日


友人の早過ぎる逝去(6月17日)。

この日は辛い葬儀に参列。(-_-;)


夕方遅い買い物序でにうどん外食。

■2014年6月21日

焼きそばピーナツ豆腐
焼いたズッキーニとマッシュルームとチーズのマリネ

■2014年6月22日

半干し野菜と言ったら聞こえはいいが、キッチンで少し乾いたというか、

干からびた(^^ゞ白菜と人参を炒めて、卵でとじて塩麹と醤油とミックス胡椒で…。

干し野菜の方が旨味が凝縮した感じで美味しい。

キャベツの油揚げ巻きと先日のナゲットのタネの残りでロールキャベツ初物の花オクラといろいろトマトのサラダ
半干し野菜の炒め物ポテトサラダ
酢の物フライドポテト(キタアカリ・雪あかり・ノーザンルビー・シャドークイーン・アンデスレッドの食べ比べ セージ・ローズマリー・タイムも摘み サッと素揚げにして香り良好!

■2014年6月23日

刺身ブロークンを買って、装おうとしたら少し臭いが気になり、(-_-;)

急遽ピカタに変更。この時季生ものには注意ですぞ!

刺身ブロークンのピカタ
サラダ(コリンキー・恋みどりインゲン・赤玉の極み・ラリーノ・アラスカ・イエローアイコ・レッドオーレ・オレンジパルチェ・ヤロー・バジル・クォーターキャロット・うずら豆・EVオリーブ油・ワインビネガー・福塩・ミックス胡椒・冷凍保存している頂いた国産レモン)
炒め物(オーラムとブラックトスカズッキーニ・玉葱・大蒜・恋みどり・間引きコーン・クォーターキャロット・粗引きソーセージ・春波キャベツ・甜麺醤・醤油・蜂蜜・塩麹・ミックス胡椒・コリアンダー)
作り置き生姜豚と焼きそばの時の使い残しの茹でもやしで冷しゃぶメロンの塩麹漬け



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








一応直ぐに飛びつく

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年6月14日

お昼に 採れたて野菜と大山ハムのパストラミビーフで冷麺 を作って食べたのに、夕食も鬼ノ城ラーメンさんで麺。(^^ゞ

■2014年6月15日

マリネ(大山ハムのパストラミビーフ・スモークサーモン・赤玉葱・オレンジパルチェ・ディル・EVオリーブ油・ワインビネガー・福塩・ミックス胡椒)じゃが芋4種類食べ比べじゃがバター(ノーザンルビー・シャドークイーン・キタアカリ・アンデスレッド)
温サラダインゲン胡麻和え
塩麹漬け塩麹漬けの茹で卵入りとろろ汁


■2014年6月16日

ポテトサラダ
じゃが玉酢の物
マヨ炒め味噌汁

■2014年6月17日


ラーメン(トドさんの記事を読んで食べたくなったの(^^ゞ ラ王! 醤油味はイマイチ(^^ゞ) トッピングは オカヒジキ・蒸しとうもろこし・人参大山粗引きソーセージ・茹で卵・わかめ九条葉ネギ 


■2014年6月18日


野菜は全部我が家産。(*^_^*)

いつもの牛乳に浸した食パンを入れる代わりに、

チョッと流行りの押し麦を加えた嵩増しハンバーグ。


押し麦は、某放送局が放送した直後、スーパーなどから姿を消していたが、

数日前に直売所で見た。


単品ではないが、いつも玄米に混ぜている雑穀にも含まれているので、

拾い出せばいいようなもの。面倒なので買ってきた。(^^ゞ


一応直ぐに飛びつき試してみるのだ!(^^ゞ


かなり美味しいね!!(^_-)-☆


ソースは自家製トマトソース&ケチャップにお好みソースを足して、

今季初コリンキーと、初大玉トマトで、初物尽くし。(*^_^*)


クリームシチューの方も、カラフルなじゃが芋や人参入り。

ズッキーニやカリフラワーやイタリアンパセリやディルが食べ放題!!

こっちも押し麦入り。押し麦だけでもとろみ代わりになるが、

ブールマニエも使用。塩麹とミックス胡椒で味付け。


押し麦入りハンバーグ
クリームシチュー総社名物玉豆腐



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








採れる野菜がカラフルになったので

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年6月11日


リフォーム後、炒め物をする回数が多くなった。(^^ゞ

IHに炒め物コースがあり、火力が以前のIHよりもメチャ強いからかな。


火はしっかり通るが、食感もしっかり残るので、食材の味が失われない。

太めに切った野菜も、短時間で炒められるから気に入ってる。

ま、でも、この食感は我が家の好みだけなのかも?(^^ゞ


誰か他の人がいたら、念の為少し長めに火を通してしまう(^_^;)


味付けは、大蒜と塩麹ベースのアレンジで、この日は+淡口醤油とミックス胡椒。

味付けは、野菜によって その日の気分次第。


インゲン豆と野菜とベーコンの炒め物
麩だくさんの味噌汁(^^ゞ

↓ お昼に 幼なじみのひろちゃん来訪!

楽しかったね!

友人来訪


■2014年6月12日

ためしてガッテン!で紹介された 『 快感!話題の泡レシピ 』 。

ピクルスを作ったら、ピクルス液が少し多すぎたので、

余ったピクルス液を水で薄めて泡にして、サラダに添えてみたら、

酸っぱい液が大変身!

ナント! まろやかじゃこと!!!

\(◎o◎)/!

イカ大根実エンドウ
ラディッシュとコールラビときゅうりのピクルス:純米酢200cc・シェリー酒100cc・蜂蜜10g・きび砂糖30g・福塩小1・月桂樹の葉・粒ミックス胡椒・大蒜(分量は適当で この日はいつもより甘めにした)泡サラダ


冷蔵庫には、常備菜や豆腐(ピーナツや玉)等、いろいろあり、

↑ この他にも、いろいろ取り分けて食べるので、毎食 お腹いっぱいになるのだ。


ご飯は、玄米+発芽十六雑穀+黒米+小粒黒豆+ささげ等々 いろいろを

活力鍋で炊き、小分けして冷凍保存しているので、レンジで温めて食べる。


■2014年6月13日


採れる野菜が、だんだんカラフルになって、楽しい!!

じゃが芋も、紫色やピンクや黄色や白で、

シャドークイーン、ノーザンルビー、アンデスレッド、男爵など。

カリフラワーは、オレンジ色や紫色だってある。(^^ゞ


こんな珍しい野菜ばかり栽培するものだから、

義妹に持って行くと、『 また何かやった? 』 と、

好奇の眼差しを向けられる。


でも、それが嬉しい私は変態?(^^ゞ


グラタンは、作り置きのブールマニエを使って簡単に。

牛乳を使おうと思ったら、今朝ヨーグルトを作ったばかりで切れていたので、

豆乳で代用。これは想定内。


採れたて野菜を使って、下拵えも滞りなく。

これは2日間ほどサラダに使える。


蒸し野菜サラダ・ピクルス微塵切りとマヨネーズと粒マスタードたれ大山ペッパーシンケン
豆乳グラタン(採れたてじゃが芋4種・カリフラワー・ズッキーニ・玉葱・実エンドウ・マッシュルーム・大山ベーコン・大山ペッパーシンケン・豆乳・作り置きブールマニエ・福塩・ミックス胡椒・チーズ・四葉バター・イタリアンパセリトマトスープ(自家製トマトピュレ・大蒜・春波キャベツ・玉葱・大山ベーコン・塩麹・ミックス胡椒・月桂樹の葉・インゲン・イタリアンパセリ・オリーブ油)
下拵え


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





野菜ばーじゃ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年6月4日


うちの畑では、色んな野菜がぎょうさん採れて、食卓も野菜ばーじゃ。

またまたブログアップが滞ってしもうたわ。(^_^;)


さて、最近の新顔の野菜は、6月10日の 『 ぬるっぱ 』 というネーミングのおかわかめ

おかわかめというのも正式名称かどうか???

これは、今年のグリーンカーテンとして育てているが、

茹でてみると、まるで高級わかめ。

食べてもわかめっぽい食感でとても美味しい。

作り置きの梅だれとマヨネーズをくるりと巻いて…。

konnya14_0604.jpg
蒸し野菜
白菜と重ね煮の煮物絹莢エンドウの卵とじ
人参葉オカヒジキの酢の物
ピーナツ豆腐もずく重ね煮スープ
重ね煮

■2014年6月5日

野菜カレースパゲティー
野菜カレースパゲティー

■2014年6月6日

焼き油揚げスープ

■2014年6月7日

konnya14_0607.jpg
サラダ
カレーそうめんカーボロネロ加えた昨日のスープ

■2014年6月8日

お隣から頂いたグリーンピースで煮豆鰯のかば焼き
白菜の煮物ピクルス

■2014年6月9日

konnya14_0609.jpg常備菜のひじきの煮ものづくり

■2014年6月10日

ぬるっぱぬるっぱぬるっぱ
ぬるっぱおから

塩麹の仕込みが終わったので、

今回は、スプーンを使用しなくても直接垂らして味付けができるように、

口の小さな、お酢の瓶等を利用して入れてみた。

さて、使い心地は??

塩麹





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








今後どうなる?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年6月3日


『 何か好きなものを買ってきて~ 』 とゴリに頼んだら、

珍しい鯨肉を買ってきた。

まだあるんだ!!(*^_^*) 調査捕鯨やってるんだ!!

で、久し振りに竜田揚げの夕食。

昔は、こんなものが給食にもよく登場し、

日本人の重要なタンパワ源の 一つだったのだが…。

今後どうなるのだろうか?

久し振りに食べると、懐かしくて美味しい。(*^_^*)

鯨肉鯨の竜田揚げ


オカヒジキは、柚子酢と醤油に新生姜をたっぷりすりおろして、

カリカリに焼いた油揚げと、人参、金ゴマを和えたもの。

食感も、生姜風味もイケル!!


アイスプラントは、そのまんま、何もつけなくても、ほんのり塩味がするが、

粗びきマスタードとマヨネーズのたれで、簡単美味しい!


オカヒジキの和えものアイスプラント

我が家で採れた、最後の結球レタスサクラメント。

大事に食べている。


スナップエンドウは、ご近所さんから、

『 沢山採れすぎて困るから、貰って頂戴!! 』 と、頂いた物。

我が家のは、早くに終わっていたので、ありがたい事。(*^_^*)

ごちそうさま~!!


蕪も頂いたので、簡単酢漬けに。


サラダ蕪の酢の物






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








北海道のアスパラガスいただきまーす!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年6月1日


konnya14_0601.jpg
ゴリのサラダは大盛りスープ


■2014年6月2日


『 北海道からアスパラガスを送ってもらったのでどうぞ 』

と、ご近所さんからのお裾分け。

我が家の黄色のズッキーニと、えのき茸も一緒に

ベーコンに巻いて焼いたら、合うわ~!

美味しい!!ありがとう。(*^_^*)


お焼きには、大豆粉を使用。

ピクルスにした赤キャベツと縮緬雑魚を混ぜている。


ラディッシュ、きゅうり、カリフラワー、黄色のズッキーニ、

茎ブロッコリーと、いろいろ採れたので、生姜・醤油・ゴマ・

ごま油で味付け。


少し多めに和えて、常備菜に…。


ラディッシュの葉っぱも、お浸しに。(*^_^*)


秋に茹でて潰して冷凍していた、ゴリが大好きバターナッツのスープ。


赤キャベツのお焼きアスパラズッキーニえのきのベーコン巻き
野菜の生姜醤油和え:常備版野菜の生姜醤油和え
ラディッシュの葉っぱのお浸しバターナッツスープ


赤キャベツは、2月に収穫して冷蔵庫にあったもの。(^^ゞ

長期保存性があると、種袋にもあったが、2ヶ月以上とは!!(*^_^*)

半分はお焼きに入れ、半分はピクルスにした。


赤キャベツ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★