採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

食いつぶし生活の身

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年7月28日

イカの刺身ブロークンに、少し不安があったので

サッと湯がいて、梅だれ和えに。


いただきものの南瓜は、うちのきゅうりで緑酢和え。


甘とう美人に、彩りには去年の冷凍したパプリカを炒め合せたもの。

炒め油は、干しトマトのオリーブ油漬け。


ゴーヤのお焼きも、干しトマトのオリーブ油漬けのオリーブ油と

そのトマトも一緒に焼いたもの。

塩でもんだゴーヤに片栗粉をつけて焼き、卵を流し入れるだけ。

シンディーさんより、ブログのコメントで教えていただいて以来気に入り、

この季節には必ずいただくもの。(*^_^*)

ボイルイカ刺しの梅だれ和え
南瓜の緑酢和えピーマンの干しトマトのオリーブ油漬けソテー
手前青味噌汁手づくりトマトピューレ入り納豆
ゴーヤのお焼きゴーヤのお焼き

■2014年7月29日

やっぱ、土用の丑の日にはこれが無いとね。

といってもお高いので、ちらし寿司に少し飾り付けただけ。(^^ゞ

夫は早期退職、年金前食潰し生活の身、少しだけ倹約ね。

鰻散らし寿司ピーナツ豆腐


■2014年7月30日

茄子を義弟が持って来てくれたので、

『 何が食べたい? 』 と、ゴリに尋ねると、

『 江戸煮 』 と…。


やっぱりね。

ゴリは、この味噌煮だ一番好きなのだ。


豚の生姜焼きを赤キャベツで作ったら、

ふふ、食欲減退?(^^ゞ


花オクラは、酢を少々加えた熱湯をサッと通して、

そのまま冷ましただけで、ポン酢でいただいた。

やっぱ、この食べ方が一番食感が残るし香りもいい。

konnya14_0730.jpg
刺身蒟蒻江戸煮
花オクラ生姜焼き

■2014年7月31日

シカクマメが採れたら、一番初めに天ぷらを!!

ダビデの星、茄子茗荷、黄色インゲン、玉葱の輪切り、

他にもコリンキーやカラフルじゃが芋や枝豆のかき揚げ等々…。


日中暑い時間にする事は、朝採った野菜の下拵え。

洗ったり刻んだり茹でたり蒸したり…。

密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておくと、

後が楽チン。(^_-)-☆

天麩羅
サラダ重ね煮の味噌汁
下拵え



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






花オクラの食べ方の進化!(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年7月24日


冷蔵庫の中の常備菜や前日までの残り物を

たくさん並べて食べてみる。(^^ゞ

そんな日。

残り物ごはん
ママカリの酢漬けサラダ


■2014年7月25日


あまりにも猛暑日が続くので、コテコテの油ものを欲さない。

冷しゃぶなどが丁度いい。(^^ゞ


冷しゃぶ(豚肉・ベビーリーフ・小葱・いろいろトマト・自家製青紫蘇ドレッシング)お隣でいただいた品種不明の南瓜はしっとりタイプ(南瓜・いりこ・出汁昆布・蜂蜜・塩麹・淡口醤油)
甘とう美人の雑魚和え(甘とう美人・縮緬雑魚・手前青味噌・味醂・ごま油・酒)サラダ(コリンキー・ホワイティー・新四葉つけみどり・スクランブルエッグ・マヨ・福塩・ミックス胡椒・ケチャップ)
3日に一度焼く食パンはうちの日本ミツバチの蜂蜜入り&国産強力粉酢を落とした熱湯で茹でた花オクラ


■2014年7月26日


鰹のたたきに使ったツマは、

コリンキー、白きゅうりのホワイティ―、

新四葉つけみどりきゅうり、赤玉の極み、青紫蘇。

生姜や大蒜をたっぷり刻んで、自家製ポン酢で。


ゴリの希望で、細うどんは中華味。

いつもの具材は自分でお皿に取って好きなだけ食べる。

どれだけ食べたか分らなくなる危険な食べ方。(^^ゞ


konnya14_0726
konnya14_0726妹から貰ったしし唐

■2014年7月27日

豚肉も塩レモン漬けにして焼いてみる。

鶏肉と同様美味しい、香りも良い。(*^_^*)


冷奴のオクラと花オクラと酢醤油寒天かけ。

冷蔵庫には、時間がある時に あれこれ下拵えしたもがあるが、

覗くと角切りのコリンキー・白きゅうり・きゅうりが見えたので、

冷奴に混ぜて、潰したオクラなどをかけている。

konnya14_0727
塩レモン豚肉
オクラ花オクラ
オーブン焼き焼き茄子ズッキーニトマト
南瓜の煮物(作り置き)

花オクラは、酢を加えてサッと茹でると色落ちしない事が分ったが、

それでも、酢が回っていない部分は、時間が経ったら少し灰汁が出た。


そこで、茹でて洗ったものをフードプロセッサーにかけてみた。

その時にも、酢を1滴加えた。


5時間ほど経っても ↓ この通り綺麗なレモン色を保っている。(*^_^*)


残りはどれくらいの時間保てるか、明日の朝まで置いてみよう!

朝食に納豆に混ぜて食べようと思っている。

冷蔵庫の中





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








塩レモンさいこー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年7月23日

塩麹もずっと使っているが、次は塩レモンとやらが流行っているらしい。

そんな情報を聞くと作るしかないね!

という事で、7月4日に仕込んだ塩レモンがそろそろ本格的に使えそうなので、

鶏モモ肉を漬けこんでみた。(刻んだ塩レモンとその汁少々とオリーブ油少々に…)


モモ肉に素手でもみ込んだのだが、

不思議と手が あぶらっぽくならない。

レモンのお陰か?



先ずは ただ焼くだけ。


なんじゃこりゃ~!!!


香りと旨味が半端ないよ~。(*^_^*)/


『 うめぇ~~ 』 と、ゴリも大喜び。


好物のゴーヤチャンプルーは、塩麹と淡口醤油にチョッとだけ蜂蜜を加えたら、

こっちも大好評!


味噌汁は、手づくりの青豆味噌に、昨日煮詰めたトマト少々、酒粕少々で、

手前味噌だが、まろやかで美味しく出来上がり。

konnya14_0723.jpg
塩レモンづけの鶏モモ肉ソテーゴーヤチャンプルー





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ただものではないサンマルツァーノリゼルバ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年7月19日

うちの蜂蜜入りピクルスの常備菜作り。

鯖の味噌煮にしようと思ったが、ボイルして手前味噌がけ。(*^_^*)


おからの煮物は、ご近所さんからいただくおからを使っている。

今日のは青豆のおからのようだ。

豆乳を手づくりされてて、カスの方(決してカスではないが…)を定期的に戴けるのだ。

ピクルス
ボイル鯖のレモン手前味噌かけおからの煮物常備菜これは常備する方で装った方を撮り忘れ(^^ゞ
オクラ&花オクラ ポン酢かけ具沢山味噌汁茗荷入り

■2014年7月20日

昼も夜も外食。

お友達から、大好きなプラムやプルーンをいただき、

おやつに食べ放題。^^

淡路島の玉葱とプラムとやプルーン

■2014年7月21日

うちの茄子にニジュウヤホシテントウ虫が沢山着いていて、

なかなか育ってくれないので、不本意だが長茄子を買ってきた。(-_-;)

40cm級の茄子4本が100円なんてありえへん。(^_^;)

きっと、虫除けの薬なんか使って栽培しているのだろうな???


ま、仕方が無い。

うちのが出来るまで我慢するという選択肢もあるが…。(^^ゞ

江戸煮は美味しい。(^^ゞ

江戸煮

桃太郎ゴールドトマトのお皿によそったサラダ。

ゴリが 『 中身はどうしたん? 』 と、残念そう。

『 食べた! 』 と、私。(^^ゞ

桃太郎ゴールドのお皿に、ホワイティ―・新四葉つけみどり・アンデスレッド・ノーザンルビー・シャドークイーン・チャービルのサラダを載せているものと、赤キャベツ・イエロースティック・ラリーノ・人参・スイスチャードのピクルス。
カラフルプチトマトキャベツのスープ

■2014年7月22日

サンマルツァーノリゼルバと、少しだけティオクックもあり。

ステーキにしてもとても美味しいトマトだが、この真っ赤な色がいいので、

ソースにしようと、早朝からじっくり煮詰めたので、今晩はミートソースに…。


サンマルツァーノで作るミートソースは格別!!

このサンマルツァーノリゼルバというトマト、

タダものではないぞ!!

サンマルツァーノリゼルバミートソース
サンマルツァーノリゼルバミートソース
焼き茄子とオクラとトマトと生姜の寒天ゼリー寄せオクラ茗荷とズッキーニとトマトと蟹カマお卵の鶏ガラスープ
焼き茄子とオクラとトマトと生姜の寒天ゼリー寄せ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








柿と葡萄?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年7月16日

最近、中華風味の素麺がマイブーム。

沢山巻いて、余ったらタッパーに入れて小腹が減った時に食す。

具も沢山作り置き。

中華たれの割合 (ハチミツ2:純米酢3:醤油4:ごま油1:酒2)

夏こんな菜っ葉(味美菜)が採れて、美味しい。

作り置きの梅だれや青紫蘇ドレッシングやマヨを

味見しながら混ぜると、変化があって美味しくいただける。


頂きものの茄子のからし漬けが美味しい。

少し手の凝った作り方を教えて頂いたので、

茄子が沢山採れたら作ってみよう!


デザートは、牛乳寒天コーヒー風味。甘味はうちの蜂蜜で。(*^_^*)

konnya14_0716.jpg
お浸し牛乳寒天コーヒー風味


■2014年7月17日

厚揚げを焼いただけ。

大根がないし、コリンキーときゅうりを卸して代わりに…。

はならないけど、生姜をきかせた手作りポン酢で美味。(^^ゞ


干しトマトは、EVオリーブ油漬けに。

厚揚げサラダ
中華風スープ干しトマトのオリーブオイル漬け

■2014年7月18日

塩レモンの仕込みをして2週間ほど経ったので、

いよいよ試食してみよう!


今日は冷静パスタのレモン汁と塩の代わりに、

きっと風味がよくなる筈よ!


トマトとバルサミコ酢と塩レモンとバジルと、

昨日漬けたばかりだけど、トマトのオリーブ漬けのオリーブを混ぜて、

冷やしたパスタに載せて…。

片方は、作り置きのバジルソースで和えた冷静パスタ。

トマトの冷静パスタ
甘とう美人の雑魚塩昆布炒め梅だれ入りコリンキーときゅうりとわかめの酢の物
サラダ卵チーズスープ
トマトトマト
塩レモン塩レモン
tomato14_0718_2.jpgtomatobajirushiolemonbarusa14_0718.jpg

柿と葡萄じゃないよ!

桃太郎ゴールドとイエローアイコを湯剥きして煮詰めて冷凍保存。

桃太郎ゴールド桃太郎ゴールド



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年7月13日

ゴリが鯵を自分で買ってきたので、『 何がいい? 』 と尋ねたら、

『 フライがいい! 』 だって。 揚げ物をあまりしないからね。(^_^;)


写真に撮り忘れたが、ピクルス入りタルタルと、レモン。

ノーザンルビーという、ピンクのじゃが芋とハムときゅうりで

ポテトサラダを作ろうとしたが、色合い的にイマイチ食欲落ちそうなので、

別々に装ってみた。(^_^;)

konnya14_0713.jpg
ダビデの星・花オクラ・納豆で ネバ3
ひじきの煮物味噌汁


■2014年7月14日

この日は、自分の検診と友人のお見舞いに出かけた序でに、

夕食を済ませて帰宅。

友人は、とても元気そうに見えて、ひと安心!無理しないでね。


私の方は、嫌になるマンモグラフィー。

薄皮を引っ張られて痛いのなんのって。(-_-;)

ボインのあなたには、絶対に分かってもらえない苦しみ。

しかし、今回で定期健診から解放され、ほっとひと安心。(*^_^*)

■2014年7月15日

『 今日の夕食よ! 』 と、LINEで妹にこの写真を送ったら…。

甥っ子が、『 おばちゃんちのご飯には肉がない 』 って。(^-^;

一応あるんだけど…。

紫キャベツと豚ののしょうが焼き。

それにしても、やっぱり野菜ばかりで、精進料理っぽい?(^^ゞ

konnya14_0715.jpg
水の匠という水茄子が美味しい!ダビデの星

そして、妹からは ↓ 『 うちはこれよ! 』 と、LINEで送りかえしてきた。

ゴリが羨ましそうに見ていた。(^_^;)

妹の家の夕食



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








食べたい!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年7月11日

お昼にピッツァが食べたくなって、朝、トマトソース作りをしたり、

生地を練ったりの準備をし、畑から野菜を採って来て3種類完成!

美味しかった~♪


冬なら薪ストーブで焼くのだけど…。

キッチンの新グリルは結構いい焼け具合。

ピッツァピッツァ

↓ 夕食。

ゴーヤの調子が悪く、今頃、今季初、ゴーヤチャンプルー。

あー美味しい!!


ママカリの酢漬けは、しのさんのところで見て食べたいな~!と思っていたら、

知人が手土産に下さった。(*^_^*)

ゴーヤチャンプル蛸ときゅうりとトマトのサラダ
しのさんのところで見て食べたいな!と思っていたら 知人から頂いたママカリの酢漬け朝にピザ生地 瓶詰めトマトとトマトピューレ ほか青紫蘇ドレッシングも仕込み


■2014年7月12日

お昼に麺を作らなかったら、夕食には食べたいというゴリ。

蕎麦、うどん、細うどんは、かも川手延素麺株式会社の乾麺と、

時々、お取り寄せする稲庭うどん。

素麺は頂き物の三輪そうめんか、揖保の糸。

箱買いして、切らさないようにしているので、いつでもどうぞ~♪

麺つゆも1ℓずつ作り置きしていて、今回のつゆは いりこ出汁で、

どんな麺でも、基本同じつゆ。(^^ゞ


キャベツと生姜豚の炒め物にも、

キャベツのコールスローにも、赤キャベツも使用。(^^ゞ

どう見ても食欲がわく色ではないが、結構美味しいキャベツだ。


蛇腹干し大根のトマトピューレ&生姜&手づくり青紫蘇ドレッシング和え。

蛇腹干し大根のシーチキンソテー。

等々。

蕎麦キャベツと生姜豚の炒め物
コールスロー茄子のわさび漬け
蛇腹干し大根蛇腹干し大根





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年7月5日

いつもすすって食べるうどんは、いりこや鰹や昆布の出汁で作る普通のうどん。

たまには中華味もいいかも?って、冷麺のような具を載せて…。(*^_^*)

足らずに、ゴーヤのお好み焼き風。

これにも卵を使っているが、一人あたり1個分になるように配合しているので

こらえてね。   なんのこっちゃ。(^^ゞ

うどん中華味(純米酢・醤油・蜂蜜・ごま油・日本酒)
ゴーヤのお好み焼き常備菜の黒豆の煮豆づくり


■2014年7月6日

生姜焼きが食べたくて…。

重ね煮の味噌汁、ピーナツ豆腐もあり。

konnya14_0706

■2014年7月7日

作り置きのチキンライスの素を使って、時短チキンライス。

雑穀入り玄米ご飯で作る我が家のチキンライスは、色的にチョッとね。(-_-;)

konnya14_0707.jpg
イカ大根花オクラ納豆ピクルス
じゃがチーズ(ノーザンルビー・シャドークイーン・アンデスレッド)味噌汁


■2014年7月8日

チキンハーブソテーポトフ
サラダ
酢の物きゅうりのからし漬け


■2014年7月9日

ジュノベーゼパスタ
トマトをたっぷり入れて ポトフをリメイクスープに黒豆の煮豆


■2014年7月10日

鯨肉の竜田揚げやポン酢サラダや酢の物や、

他にも冷奴や黒豆の煮豆を食べて、今日は何だか軽過ぎない?

…と、夫のゴリも感じていたらしい。(^^ゞ

鯨肉の竜田揚げコリンキーのっけ
花オクラと味美菜のポン酢かけサラダきゅうりとコリンキーと赤玉葱の酢の物

オーブントースターで、↓ こんなものを一番に準備して、

焼いていたのをすっかり忘れていた。



食後に、 『 これもあるけど… 』 って、よくある事。(^^ゞ

ズッキーニのオーブン焼き:ズッキーニに塩胡椒しマヨとパン粉をかけただけよん(^^ゞ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







次は塩レモンか?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年7月4日

ゆうどきで紹介された塩レモンの仕込み。

香川産レモン2個に福塩40gを混ぜて、2週間以上常温で置く。

楽しみだな~♪

塩レモン

この日の夕食は、のんきぼうで外食。(^^ゞ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








レモンスプレーとやら

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年7月1日

いい色にこげた鮭の粕漬け。(^^ゞ

美味しかったけどね。(^_-)-☆

鮭の粕漬け
ピーマンの炒め物麩とズッキーニの味噌汁豆乳入り



■2014年7月2日

イタリアンオムレツ
採れたてサラダ
茄子の煮物味美菜のお浸し

■2014年7月3日

少しのどが痛くて、身体がだるくて、久し振りに夏風邪でも引いたかな?

何か精のつくものでも食べたいな~!

と思っていたら、ゴリが鰻を買ってきてくれた。(スーパーのだけど…(^_^;))

うなぎ
うなぎ酒粕入り手前味噌汁ズッキーニやピンクのじゃが芋入り
ズッキーニのオーブン焼き(味噌・マヨネーズ・ミックス胡椒・玉葱載せ)

このレモン搾りは、20年以上使用しているお気に入り。

レモンのお尻を少し切り取って、筒を差し込み、レモンを何回か揉み、

逆さにすると、レモン果汁が垂れ落ちる仕組み。
レモン搾り
蓋をして何日か冷蔵庫で保存できるが、フレッシュなうちにレモンティーを飲んだり、

サラダに搾ったり…。

今日は、きゅうりのナンプラーサラダと冷凍保存していた苺のシップに使用。


最近気になっている、レモンスプレーとやらは、

レモンに挿して、シュッシュっと頭を押すと霧が出る仕組み。
レモンスプレー
欲しいな~♪

レモンきゅうりのナンプラーサラダ

多いな葉っぱのバジルを千切りにして載せたトマトサラダ。

EVオリーブ油とミックス胡椒かけ。

トマトサラダ

あり余ったきゅうりで、きゅうりのキューちゃん風漬物からし漬け

きゅうりのキューちゃん風漬物きゅうりのからし漬け




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★