採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

10分クッキング

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月30日

作り置きのチキンライスの素でチキンライス、

作り置き常備菜の黒豆の煮豆、

キャベツと作り置きの生姜豚のキムチ和え・自家製ポン酢で、

戴き物の心太(トコロテン)は、花オクラ、茗荷、葱、青紫蘇をトッピング。

チキンライス黒豆
キャベツと生姜豚のキムチ和え・自家製ポン酢で心太







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








矛盾してない?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月29日


今年の夏は茄子が不作で、5本ほど植えつけている茄子から

採れた茄子は、10個も無いかも?

無い無い!と言っていたら、義弟や妹からお裾分けがあったが、

いつも甘えるわけにいかず、直売所のお世話になる。(^^ゞ

またこの日も買ってきたのは、家計にやさしい6本120円の大長茄子。

気の毒でならない。

と思いながらも、沢山並んでいる中から選ぶのは、

一本でも多くて新鮮なもの。(^^ゞ


他所の直売所で3本120円の順当な茄子を見ると、

ここは高いと思ってしまう欲どううしさよ。∑(゚o゚C=(__;

思う事、書く事、何か矛盾していない?


で、その安い茄子と大山のベーコンでパスタ。

トマトソースは自家栽培のトマトで作ったもの。

添えているバジルの千切りも自家栽培。

パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしてふりかけている。

茄子とトマトのパスタ
サラダ・マッシュポテト餃子の具の残り物でスープ・卵とじ






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








もう少し思ってあげられたら

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月27日


移動販売車『スミダ豆腐店』が手づくり豆腐と一緒に、

魚や肉やお菓子等の食品を小さなトラックに積んで

市内外を毎日販売して回っている。


月曜日と木曜日の午後に、我が地域にもやって来る。


『 如何ですか~♪如何ですか~♪お豆腐は如何ですか~♪ 』 の

拡声器を通した声に、夏休みには、近所の子供たちも反応!

やって来て、お菓子を1個ずつ 嬉しそうに握って帰る。

おばあちゃんも、孫たちの嬉しそうな顔に満足げだ。


勤めていた頃は、外の冷蔵庫に入れてもらっていたが、

辞めてからは、週に2回のお豆腐屋さんのありがたいこと。


お豆腐の他にも、油揚げや竹輪を購入、おからはタダでいただく。


時々、『 今日は刺身ブロークンがあるよ~ 』 の

おじさんの掛け声に、『 じゃあひとつ! 』 と応える。(^^ゞ


上手いね!売り方も。(^^ゞ


で、月曜日に買ってパーシャル室に入れたままの刺身ブロークンに、

水曜日の早朝に気付き、さてさて…。生ではもう無理。(^^ゞ


夜に食べるには、南蛮漬けくらいかな?


朝7時前だというのに、揚げ物に取り掛かった。(^^ゞ



そして、花オクラやシカクマメも、採れたてをサッと湯がいて、

早朝の下拵え終了!

刺身ブロークンの南蛮漬け
茄子とパプリカの卵とじ
炒め野菜
シカクマメ花オクラ
バターナッツピュレ


■2014年8月28日

今日は涼しい一日だったので、温かくてもいいかな~と、

油揚げ、金時草、生姜豚と玉葱の甘辛炒め、茹で卵、カイラン、

生わかめ、紫蘇梅干し、小葱、茗荷、生姜、金ごま など…。

具だくさんの細うどんのかけうどん。


天麩羅を揚げようと思っていたが、ゴリが夕食後に出かけると言うので、

まあこんなもの。


『 冷たい方が早く食べられるのに! 』 と、言われてしまう。

そうね。


相手のことをもう少し思ってあげられたら冷たいうどんにしていたかもね。(^^ゞ

自分が温かいうどんが食べたいばかりに…。(-_-;) 反省!!

konnya14_0828.jpg

↑ これと冷奴。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








流れ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月25日

無性に餃子が食べたくなったので、

キャベツと青紫蘇を何十枚も採って来て、

朝から仕込んでおき、夕方に包んで焼きあげ。

餃子

青紫蘇を、また追加で50枚ほど採って来て、

丁度切れた鉄火味噌も作った。


どちらのメニューにも、うちでは青紫蘇は不可欠なのだ。

常備菜の鉄火味噌づくり

そんな事をしていて、瓶詰めのストック棚をふと見たら、

先日瓶詰めにしたトマトのひと瓶から、プシューっと音がした。(-_-;)


どうやら、トマトを詰め過ぎて、スクリューのところに滲みて

空気が入り、発酵していたらしく、脱気に失敗していた。


今まで、失敗した事がなかったのでショックだったが、

失敗も勉強になる。

これからは、無理矢理詰め過ぎないようにしようと

思うのだった。


そのひと瓶だけは、勿体ないが生ゴミ堆肥に入れて、

他の3瓶も心配だったので、煮詰めてピュレにして冷凍した。

トマトピュレ

そのピュレの一部と、鉄火味噌に使った夏野菜で、

ラタトゥイユも作った。


食べたかったもの、採った野菜、切った野菜、

作り直したピュレの流れで、今夜のメニューが完成!!


トマト煮
冷奴


●ラタトゥイユ(白皮南瓜・イエローホルン・レッドホルン・ネギ・
 キャベツ・茄子・あだりばえセロリ・玉葱・手づくりトマトピュレ・
 大蒜・バジル・オレガノ・タイム・塩麹・ミックス胡椒・ベーコン)
 ベビーリーフ・赤玉・ミニトマト3種・ノーザンルビーでポテトサラダ

●餃子(豚肉・キャベツ・トマト・青紫蘇たっぷり・大蒜・生姜・
 葱・醤油・福塩・オイスターソース・ミックス胡椒・片栗粉)

●鉄火味噌(白皮南瓜・イエローホルン・レッドホルン・茄子・
 キタアカリ・甘とう美人・青紫蘇50枚分ほど・玉葱・いりこ・
 きび砂糖・蜂蜜・手前味噌・味醂)

●冷奴(木綿豆腐・葱・赤玉の極み・生姜・ルッコラ・EVオリーブ油・醤油)

●トマトの瓶詰めでトマトピュレ








★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








私の好みを押しつけて 高を括って

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月24日

昨日、叔母の家で食べたごまだれ和えのシカクマメが美味しかったので、

さっそく作る事にしたが、練りごまのストックが無く、仕方なく練りごまから作る事にした。(^^ゞ


和尚さんのように、時間をかけて ごまを、すりこぎですりすり~。


ナンテ出来ないので、フードプロセッサーでシャーンと。(^^ゞ

それでも、5分ほどはかかった。


因みに40gほどの金ゴマでこれくらいの量になる。

ねっとりしたところで、すりこぎに持ち替えて再度すりすり。

その中に、蜂蜜と麺つゆ(出汁4:味醂1:醤油1の割合で作り置きしている)を

味見しながら混ぜ混ぜ。


実は私は胡麻は大好きなのだが、ごまだれが好きくない。(^_^;)

初めてよそで食べたジャブジャブのごまだれが不味くて、

それ以来、30年近く好んで食べていなかったのだ。


麺にごまだれを和えてとか、サラダに胡麻だれナンテ、あまりしない我が家。


知らなかったが、ゴリは好きだったようで、「こりゃ美味しい!」と言っている。

いつも私の好みを押しつけているってことね。

練りごまだれ練りごまだれ練りごま
ごまだれかけサラダゴーヤチャンプル
総社名物玉豆腐スープ

さて、ゴーヤチャンプルとスープには、

お友達から頂いた、淡路島の玉葱を使った。


しっかり詰まってどっしり重い玉葱で、甘みが強くてとても美味しい。


自分ちの玉葱と そんなには 違わないだろうと、高を括っていたら大間違い。(^^ゞ


ごめんなさい。

淡路島の玉葱さん。m(__)m




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








およばれ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月22日

今年最後かもしれないサンマルツァーノリゼルバとティオクックの瓶詰めと、

ブルーベリーのジャムを作った。

気合を入れてやらないと、時間も結構かかる。

序でに、バターナッツ南瓜を蒸して、ピューレも作ったので、

残った皮の残渣も山となる。

トマトの瓶詰め・ブルーベリージャム
バターナッツ
炒め物
サラダ
バターナッツ
茄子
スイカ


■2014年8月23日

『 食べにいらっしゃい! 』 のお言葉に甘えて、

今夜はおよばれ。(*^_^*)

おばちゃん、ご馳走さま~。(*^_^*)


分かるかな?

うちから持って行った、シカクマメと花オクラも登場!

シカクマメはゴマダレで、花オクラは酢蛸に添えて、美味しかった~♪

勿論、メインの混ぜおこわごはんも、美味!!

およばれ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








異議ナシ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月20日

夏茗荷なのか?秋茗荷なのか?

夏から、ずっと採れ続けているので分からないが、

茗荷畑を探すと、まだ見つかるのだ。


茗荷の薬味が麺の味を引き立てる。(*^_^*)

細うどん
konnya14_0820.jpg

■2014年8月21日

細うどんが蕎麦に変わっただけのこの日の夕食。(^^ゞ

証拠写真もなく、おかずもあまり変わり映えのしないもの。(-_-;)

冷奴と茹で卵を加えたくらい。


友人に、 『 らいおいん○さんちのご飯では 全然物足りなわ! 』

とよく言われるが、私も異議ナシ。(^_^;)


ガッツリ食べたい人には 向かないのはよく分かるが、

こってりを受け付けないお年頃でもある。(^^ゞ






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








下拵え

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月18日

そうめん瓜、そうめん南瓜、金糸瓜と、いろんな名前をもつ瓜。

我が家でも数年前まで栽培していたが、ここ2~3年は場所の確保が出来ず、

好きだが断念していた。

そんな時、知人より頂く。

輪切りにして、10分ほど茹でると、素麺のようにほぐれるのだ。

これを氷水で冷やして下拵えしたり、パプリカを切って冷凍保存したり、

主婦は、じっとしていられない。こまごまとやることだらけなのさ。


そうめん瓜(そうめん南瓜)金糸瓜
そうめん瓜(そうめん南瓜)金糸瓜そうめん瓜(そうめん南瓜)金糸瓜
パプリカの冷凍保存

1分茹でたスイスイパスタに、前に作って冷凍保存しているミートソースを使った

手抜きスパゲティー。


きゅうりやシカクマメ等、野菜を切ったり茹でたり、下拵えをして冷蔵保存したものを出し、

プチトマトも冷凍庫から出し、流水で皮を剥いただけのサラダ。


下拵えをして冷蔵しているそうめん瓜やきゅうりや錦糸卵と、

いただきものの蟹缶の中華風酢の物。


調理時間、あっと言う間に食べられるのは、

主婦がマメに下拵えをしているからなのよ。

ミートソーススパゲティー
sarada14_0818.jpgそうめん瓜の中華風酢の物


■2014年8月19日

お友達から、丸々と太ったゴーヤを沢山いただいたので、

ゴーヤをふんだんに使ったメニューだ!

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤと茹で卵と鮭のサラダ
ゴーヤの佃煮
鰆とごぼうの煮つけ

今年初めて栽培した金時草が、思った以上に美味しくて、

どんな食べ方が美味しいだろう?と思っている時、

白和えが食べたくなったので金時草の白和えが出来た。(^^ゞ


ゴーヤチャンプルで使った 残りの木綿豆腐を1/3しか使わなかったのに、

和え衣が思いの外沢山出来たので、花オクラも 序でに白和えにしてみたら、

思った以上に美味しくて…。

金時草の白和えも、花オクラの白和えも、我が家の定番メニューに納まるだろう。

金時草の白和え(木綿豆腐・手前味噌・日本ミツバチの蜂蜜・黒糖)花オクラの白和え




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ワンプレートのお供え(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



お盆に霊具膳をお供えしようと思い、

お膳を探しても見つからず。


キッチンのものを、あっちこっちに移動させている内に、

仕舞い忘れたものがあれこれ、多々あり。

缶切りもそのひとつ。

頂いた蟹缶を開けようと探したが見つからずお預け状態だし…。


でも、小さなものならつゆ知らず、大きなお膳が見つからないナンテ、とほほ。(-_-;)

3日とも、こんな苦肉の策のワンプレートお膳。(ご飯は別)

皆に笑われたよねきっと。。。(^^ゞ

霊具膳

■2014年8月13日

三輪素麺や揖保の糸をたっくさん頂いたので、

素麺食べ放題!!

和風味や中華味、どちらでもいいようにこんな形に…。

そうめん

おかずは、生野菜や常備菜何でもアリ。

■2014年8月14日

仏様にあげます序でに人間様もよもぎもちでいい?。(^^ゞ


我が家では不作の茄子。

義弟がお墓参りの折、持ってきてくれたのが嬉しくて、

たっぷりいただいた。^^

焼きパプリカとルッコラが、意外と合う事を発見!

よもぎもち
茄子とパプリカ焼き焼き自家製スダチポン酢で

■2014年8月15日

中華の外食。

■2014年8月16日

いろいろ採れる畑の野菜たち。

レッドホルン、イエローホルン、白ゴーヤ、ゴーヤ、

大蒜、玉葱、人参、生姜豚や卵と炒め合せて、

と塩麹と少しの淡口醤油で味付け。

野菜炒め生姜豚入り
酢のもの
サラダ
トマト・コリンキー・きゅうり・ホワーティー

■2014年8月17日

冷凍庫整理をし、鰻と昨年の晩秋に冷凍したパプリカや

セロリやトマトピューレ等を発掘。

まだまだ十分食べられる。(^^ゞ

フレッシュトマトうあ他の野菜も加えてミネストローネ。

押し麦を入れ過ぎ、水分を吸ってしまった。(^^ゞ

konnya14_0817.jpg
江戸煮オクラ・花オクラ・もってのほか
鰻のかば焼きミネストローネ
ミネストローネ 南瓜・玉葱・ズッキーニ・じゃが芋・パプリカ・セロリ・サンマルツァーノリゼルバ・トマトピューレ この後押し麦を入れて煮たら水分を吸って…
桃




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








常備菜があるから安心我が家

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年8月11日


輪切りのパプリカの肉詰って、火が通りやすくて可愛い!!


詰めた肉は嵩増しもいいとこ。(^^ゞ

合挽き肉に、玉葱、ダビデの星オクラ、牛乳に浸した食パン等々・・。

いつもテキトー。   テキトーがモットー!(^^ゞ


肉が着きやすいように、パプリカの内側に薄力粉をふっている。


焼いた肉詰めを、昨日作ったピューレとローりエで煮詰めた。


刺身、具沢山の煮物のような手前味噌汁、初物の金時草のお浸し、

花オクラ、ワンパターンな甘とう美人の炒め物は梅干し・塩昆布・縮緬雑魚入り。(^^ゞ


パプリカの肉詰め
刺身味噌汁
金時草炒め物


常備菜の南瓜の煮物づくり。


常備菜の白皮南瓜の煮物


■2014年8月12日

冷蔵庫の中の常備菜や冷凍室の中の過去の手づくりのものを発掘。

ほぼ、レンジでチンしただけ。(^^ゞ


発掘メニューたらこ


寝冷えしたからか、今朝からガラガラ声でいがらっぽい。

咳も出て身体がだるいので、外仕事も大儀で、朝は中で常備菜作り。

ひとつはおからの煮物作り。


青豆のおからを頂いたので、茹でてしぼり干しエビと重ね煮を加えて

調味している。


青豆のおからおから


もう一つは鉄火味噌。


茄子・南瓜・玉葱・じゃが芋・ズッキーニ・パプリカ・甘とう美人の他に、

無くてはならないものが青紫蘇(大葉)で、50枚ほど入れている。


日本ミツバチの蜂蜜、味噌は自家製の青豆味噌と普通の味噌を混ぜている。

自給率100%の鉄火味噌の出来上がり。


あっ、いりこ(煮干し)は買ったものなので、99%くらいかな?


部屋中に、青紫蘇と甘い味噌の香りが充満している。


鉄火味噌鉄火味噌





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★