採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

よそってみたが(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年9月29日


フレンチのシェフに頂いたテリーヌ。

今までどこで食べたものより美味しく感じた。


ごはんのおかずにもなるよ!

って表現は変かも知れないが、後を引くお味。


折角いただいたので、自家栽培の野菜を畑から採って来て、

お洒落に装ってみようとしたが、うーん、ごちゃごちゃしてる?

この表現力の無さ。(-_-;)


シェフごめんなさい。m(__)m


茄子と秋刀魚のテリーヌこっちのサラダはスワンの手づくりドレッシングで~かぶってるけど味が違うからいいのだ~

で、こんなにフレンチなのに、おでんがあるのだ。(^^ゞ

写真はやめておこうか。(^^ゞ


■2014年9月30日


今日もやっぱり残り物のおでん。

そして、お友達から頂いた大きな水茄子。

水茄子は、厚切りの輪切りでステーキに。

少し前に作ったバジルソースも合うね!

柚子やスダチをしぼって生姜醤油で食べたり…。

美味しかった~。ポポママさん、ごちそうさまでした。^^


大根の葉っぱが、大根の横に植わっているミックスレタスに覆いかぶさっていたので、

邪魔な葉っぱを切って持ち帰り、お浸しにした。

間引き菜ではなくて、千切り菜のお浸しもまたおいし。^^


konnya14_0930.jpg
水茄子大根葉
ジェノベーゼジェノベーゼ






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








花子とアン記念日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年9月27日


一時涼しい日があったが、昼間はまだまだ暑い日が続いていて

お鍋の季節は ほど遠い気がするが…。

土産に貰ったほうとうの片割れの期限が間近だし、

花子とアンの最終日でもあるので、

少しぐらい汗を掻いても食べよう!!(^^ゞ


おいしかったー!!

花子とアン最終日の記念日。(*^_^*)

ほうとう
スダチほうとう
シカクマメの青紫蘇マヨ

■2014年9月28日

と言いつつ、今日もお鍋。(^_^;)

やっぱり季節はお鍋。

あっさり おでんもおいし。

おでん
アケビはチキンのミンチと一緒に味噌炒め


まほう鍋は使わず、お昼過ぎから煮込んだので、まだ薄味。

明日には食べ頃になるだろう。






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








パルミジャーノ・レッジャーノ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年9月24日


ゴリの祖母が大好きだった、しずという魚。

祖母は、煮魚を食べた後に、お茶を入れて飲み、

お皿に残った魚は、綺麗な骨だけになっていた。

結婚当初の強烈な記憶の一つ。(^_^;)

しずを煮たら、ゴリといつもこの話になる。


茄子シズ
甘とう美人・レッドホルン・イエローホルン・生姜豚冬瓜の梅和え
黄桃・ピオーネ・早生蜜柑玉葱サラダ


■2014年9月25日

9月22日おあさイチの解決!ゴハンで紹介された

無国籍料理・料理人の熊谷喜八さんの「きのこのチーズ揚げ」。


私も、パルメザンチーズをつけてフライを揚げるので、

サクサクに揚るのは想像がついたが、スナック菓子を食べてる風だと?

やってみよう!!

・パルメザンチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし)・・・40グラム
・薄力粉・・・50グラム
・溶き卵・・・4分の1コ分
・冷水・・・80ミリリットル
・オリーブ油・・・7.5グラム

紹介された分量の半量で、先ずはお試し。

一度は分量の割合どおりで試すが、2度目からは適当になる私。(^_^;)


想像した通りの食感に味。美味しいね!!

野菜は、エリンギ・ブナシメジ・レンコン・パプリカと玉葱。


konnya14_0925.jpg
チーズ揚げサラダ


■2014年9月26日


バジルが、育てている3色(紫・黄・緑)のインゲンの根元で、

やわらかく育っていて、インゲンを採る度に、いい香りを放っている。

今年は、去年作って冷凍したバジルソースばかり食べていたので、

今日は、フレッシュなバジルソースを作った。


EVオリーブ油も、新しく蓋をあけ、

パルミジャーノ・レッジャーノのブロックをすりおろして、

チョッと贅沢なジェノベーゼ。


いやー!香りが全然違うわ!


ジェノベーゼパスタ(3色のインゲン・シカクマメ)
サラダ
ゴーヤチャンプル(生姜豚・ゴーヤ・玉葱・レッドホルン・イエローホルン・竹輪・木綿豆腐・卵・韮・鰹節)
レモン塩ピーナツ豆腐バジルソース






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








七輪がぼろぼろだったので…

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年9月22日


昼間の外作業は暑くても、

夕方には急に涼しくなるので、うどんも釜揚げで熱々を。

サラダは、ワンパターンなミックスレタス、パプリカ、赤玉、オクラ等々。

常備の生姜豚を作ったばかりなので、ポン酢でそのまま。

黒豆、他の冷蔵庫から発掘常備菜等々…。


釜揚げ
サラダ生姜豚


■2014年9月23日


秋だね~!

スーパーで秋刀魚の顔を見たら、

どうしても炭火で焼いたのが食べたくなって…。(^^ゞ

七輪がぼろぼろに欠けたので、仕方なく地べたで炭を熾して…。


序でに、茄子やさつま芋も焼いて、うんまいねっ!

秋刀魚は、大根おろしとスダチでじゅわー。^^

sanma14_0923_1.jpgsanma14_0923_2.jpg
sanma14_0923_3.jpgsanma14_0923_4.jpg
大根卸しsanma14_0923_6.jpg
焼き茄子焼き芋
おはぎ豆腐サラダはレモン塩とEVオリーブ油で




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








記事を1週間もためてしまううちすっかり秋に~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年9月15日


秋らしいメニュー。

大根おろしも添えて食べたかった~。


konnya14_0915.jpg
ひじきの煮物
ひじきの煮物(常備菜作り)塩さんま
南瓜の煮物(常備菜作り)DSCN0232.jpg


■2014年9月16日


白いのを含む、小さなゴーヤ3個分でゴーヤチャンプル。

きゅうりは、レモン塩を刻んで混ぜた漬物。これがウマイ!


ゴーヤチャンプルきゅうりのレモン塩漬け


■2014年9月17日

↓ これは お昼ご飯。


半分腐ったバターナッツの無事だったところを使ったハーブソテーは、

パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム…♫  

の中の、セージとタイムを使って香りづけ。


夜はお友達を誘って、鬼の城で外食。(^_^;)


サラダ
バターナッツハーブソテーキャベツの酢の物

■2014年9月18日


食べても食べても減らないミックスレタス。

毎食のように同じサラダで飽きないから不思議。

重ね煮でじっくり煮た野菜や厚揚げ、

レモン塩をまぶした鯛のアラも美味しい!

単純な料理ばかりで。(^^ゞ


konnya14_0918.jpg


■2014年9月19日


刺身、茹でただけのオクラ、花オクラ。

何と手抜きな!

残り物の味噌汁や常備菜等々…。


刺身花オクラとおくら


■2014年9月20日


彼岸の入りで、朝からお墓参りのお客さまが途切れず、

気付いたらお昼が2時半を過ぎていた。

あり合わせの常備菜でササッと済ませて、農作業を少し。

こんな日の夕食は、やっぱ麺だよねっ!

一昨日の片割れの鯛で塩麹漬けのオーブン焼き。

レモン塩もいいが、塩麹風味もイケル!!

生野菜サラダや黒豆の煮物等々…。常備菜も満載。

菊水の味噌ラーメン鯛の塩麹


■2014年9月21日


昨日、実家の弟が釣ったイイダコを昨夜貰いに行った。

瀬戸内海で獲れた蛸は、美味しいのだ。


昨夜は、壊れたPCや複合機の電話を、設定し直したりして

夜遅くまでかかっていて、料理どころではなかったが、

折角の新鮮うちに料理しようと、夜中1時前から、

墨を出したり、ぬめりを取ったりの下拵えをして煮た。


妹のところにもイイダコを届けると聞いていたので、

遅い時間だと言う事をすっかり忘れて、写メをしたら、

直ぐに返事が返ってきて (^^ゞ 起こしてしまったかな?

と思いきや、妹も丁度 蛸と格闘していたらしい。

姉妹で同じ事をやっているのに二人ともフフ。(^_^;)


1日経った夕食でいただいたが、やはり瀬戸内海産のイイダコは

格別美味しい!!


「100尾釣るから20尾はあげる!」と意気込んでいた弟だったが、

どうやら自分で釣ったのは、数尾だったようで、

友人にでも 分けてもらったのだろう?

律儀に約束を果たしてくれた。(^_^;)   ごちそうさん。

美味しかたよ!!


弟が釣ったイイダコ
konnya14_0921



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








教えてもらった茄子の本格からし漬け

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年9月14日


漬けものベテランの近所のおばちゃんに教わった茄子のからし漬け。

40年以上、この方法で漬けていると仰っていた。


前に頂いて、とても美味しかったので、作り方を伺ったら、

いつも自分が漬けている簡単な方法とは丸っきり違っていた。


聞いただけで、あー面倒!!と感じたが、

一回だけやってみようかと、思い直し、実行に移した。(^^ゞ



聞いた分量をそのまま記してみると。


★分量

・茄子2kg

・辛子1袋

・塩200g

・ミョウバン

・砂糖200g

・味醂150cc

・醤油150cc


★作り方

①水100ccと塩200gを煮とかして冷まし
 その中にミョウバンを混ぜる

②茄子2kgを切って①の中に一昼夜漬ける

③②の水が上がるのでざっと流し捨て
 砂糖200gと味醂150ccを加え4~5時間置く

④辛子1袋をぬるま湯で練って2~3分置く
 この時 涙が出るくらい辛い匂いが鼻にツンと抜ける

⑤③と④を混ぜ合わせる

⑥⑤に醤油150ccを混ぜ入れる


茄子を切ったところ②
からしからし
辛子1袋をぬるま湯で練ったところ練った辛子に醤油も加えたところ
砂糖と蜂蜜と味醂を加えた練ったからしを加えたところ
完成!


作り方を書いていて気付いたのだが、

私は、練った辛子に醤油を混ぜた後で茄子と混ぜたが

どうも、茄子と辛子を混ぜるのが先で、最後に醤油を混ぜるのだと思う。(^^ゞ

作り方を電話で聞いたので、自分のメモがあやふやだった。(-_-;)


出来上がり直後より、一日以上経つと馴染んで美味しい。



写真はの茄子は、500gほどだったので、

調味料は、その割合で分量を出して作ったもの。

砂糖の代わりに、日本ミツバチの蜂蜜も加えている。


これは、いつもの「簡単○○漬け」ではなく、

本格的に作る方法なので、覚書きとして。


Hさん、ありがとうございました。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






インスタントはインスタント

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年9月12日

お昼に、インスタントラーメンを食べてみた。

前日に「重曹を加えてインスタントの麺を湯がくと生麺のような食感になる」と、

ガッテンで見たので、是非ともと思い試しのだが…。

感想は、多少食感はよくなった様だが、インスタントはインスタント。(-_-;) 

こんなもんか。(^^ゞ


因みに、具は 採れたて野菜をふんだんに使った炒め物。

特に、カイランの食感はぴか一。(*^_^*)

インスタントラーメン茄子


夕食は、茄子は同じように見えても、ハムと青紫蘇とチーズを

巻いて焼いたもので、少しこってり。


サラダは、ルッコラとミックスレタス、パプリカきゅうりなどで、

レモン塩を刻んだもの、レモン塩エキス、EVオリーブ油、

ワインビネガー、ミックス胡椒を混ぜたドレッシングがマイブーム。


総社名物玉豆腐。


おからを近所のKさんから定期的にいただくので、

煮物が切らさず出来て嬉しい。(*^_^*)


Kさんは、毎日豆乳を作って飲んでいて、

おからが余って困るらしい。

私は、新鮮なおからが頂けて嬉しい。(*^_^*)

中身は、瀬戸内海産のガラ海老と作り置きの重ね煮

3種類のいんげん、油揚げなど。


茄子サラダ
おからの煮物(常備菜)玉豆腐
おからの煮物(常備菜づくり)


■2014年9月13日


塩麹に漬けた鯖が、久し振りに食べると美味しい。

味噌汁は、いりこが まんま入った出汁で具沢山。

中でも、冬瓜が最近のお気に入り。

きゅうりと茗荷の酢の物。

茗荷は、もうそろそろお仕舞い。名残惜しいなぁ~。

konnya14_0913.jpg
サラダ3種盛り(酢のもの・味美菜のナムル・花オクラ)鯖の塩麹味
味噌汁酢の物


■2014年9月14日


今日は、6月にカレールーを作って冷凍していたものを使った、

らいおん○作の焼き野菜のっけカレーライス。

自家製トマトソースを使っているので、ひと味違う。(^^ゞ


焼き野菜は、夢味という甘い白皮南瓜、カイラン、

レッドホルン、イエローホルン、3色のいんげん。

其々の香りが口に広がる。(*^_^*)


じゃが芋は、カラフルなシャドークイーンやノーザンルビー、

人参は、黄色とオレンジいろのも煮込んでいるが、

カレーの色に消されて残念。(-_-;)


konnya14_0914.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








みなさまから

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年9月10日

我が家のきゅうりが、とっくの昔に終了したのを知って、

ご近所さんが届けて下さったので、(^^ゞ 惜しみなく、千切りにして敷きつめ、

まだある我が家の赤玉ねぎや大蒜のスライスや生姜の千切りや

青紫蘇の千切りや小葱の小口入りもふんだんにのせた鰹のタタキ。(*^_^*)

konnya14_0910.jpg


■2014年9月11日

今日の茄子ときゅうりは義弟に、ゴーヤは妹に貰い、

うちにある野菜とコラボ。(*^_^*)


肉詰めは、茄子、レッドホルン、イエローホルン、玉葱、ゴーヤ。


サラダは、ミックスレタス&ダビデの星、赤玉の極み、きゅうり、

レッドホルン、イエローホルン、ミニトマト、レモン塩とEVオリーブ油と

ワインビネガーとミックス胡椒。


たまには、ボリュームたっぷりメニューで。(^^ゞ

nikudume14_0911.jpg
酢の物(きゅうり・赤玉・蟹カマ・蜂蜜・純米酢・福塩・ごま油)スープ






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








夏秋同居

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年9月8日

リフォームをしたら、焼き肉が家の中で出来なくなったので、

外で食べるか、焼き肉屋さんに行くに限る。

独り暮らしの叔母を誘って、この日は「たいこ」で焼き肉。


70代の細身の叔母は、ご飯1杯 差し出す肉は全てぺろりと完食。

その食べっぷりに、私は完敗!

叔母の元気な証拠に安堵した。


後で聞くと、久し振りの焼き肉の誘いに、

昼食控えめで、腹をすかせて焼き肉に臨んだらしい。(^^ゞ

焼き肉たいこ

■2014年9月9日

今日は、昼食もアップ。


レモン塩をもみ込んだ鶏モモ肉を大蒜ソテーしている横で、

玉葱やパプリカも炒めて、レモン塩パスタ。



昼間は結構暑くて、おかずは夏野菜中心。


pasuta14_0909.jpg
konnya14_09.jpg


ところが、夜には、急に涼しくなり、↓ こんなものが食べたくなる。(^_^;)


温麺入麺そうめん。

里芋が食べたくて、大きな葉っぱに育っている根っこを掘ってみたが、

まだ小さな芋ばかり。そりゃぁ、まだ早いよね。(^^ゞ

大根もまだ。


ごぼうは育てていないが、買ったのがあったので、

それに、茄子、人参、冬瓜、油揚げ、竹輪、えのき茸、ぶなしめじ、いりこ等々…。

生姜と葱と金ゴマをトッピングして、うんまい!!(*^_^*)


他にも常備菜やピーナツ豆腐など。


入麺







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








いただき物あり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年9月5日


ゴーヤは妹から、茄子は近所の代ちゃんからの頂き物。


今日、スーパーで茄子の値段を見てビックリ!

直売所では100円前後のお値段のものが、3本入り300円ほどだった。

これでも、きっと都会よりも安価で、妥当なお値段だと思う。

我が家で不作の茄子なので、とても気になるが、

今のところ、どこかで頂いて食べ繋いでいる。(^^ゞ


ゴーヤチャンプル(ゴーヤ・イエローホルン・玉葱・ベーコン・豆腐・韮・卵・鰹節・塩麹・味醂・淡口醤油)
鮭の塩焼き・鉄火味噌・茗荷の酢漬け
心太・花オクラトマト
茄子ソテー豚汁


■2014年9月6日


この日の茄子は、妹から貰ったもの。(^^ゞ


菜園デビューして間もない妹から、ゴーヤや茄子を

恵んでもらう日が来るなんて想像した事もなかったが、

頼もしく感じている。(*^_^*)


始めたばかりの頃は、毎日のように栽培の仕方をメールで尋ねていたが、

最近では、本で確り勉強をし、私よりも詳しい事もあり、逆に聞く事も…。(^^ゞ

それも頼もしく感じている。


この日も、精進料理のような夕食。(^^ゞ

konnya14_0906.jpg
茄子と蒟蒻と油揚げの煮物カボチャとインゲンと人参の煮物
ネバ3(納豆・ダビデの星・花オクラ)カボチャのかき揚げの他にも3色インゲンのかき揚げと3色パプリカのかき揚げ


■2014年9月7日


畑にいる筈のゴリが呼んでも返事が無いので心配したら、

栗山に行ったら栗が落ちていたと、初物の栗を拾っていた。


今年初物!!

早速、栗を剥いて栗ご飯を炊いた。

初めに落ちる栗は小振りなのでチョッと面倒だった。(^^ゞ



栗ご飯甘とう美人とパプリカの生姜豚炒め
竹輪きゅうり梅紫蘇マヨ風味ダビデの星・梅だれマヨ
玉豆腐&間引き菜(ルッコラとリーフレタス)味噌汁&間引き紅心大根




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★