採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日で10月もお仕舞いか…

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年10月29日


一度に、ウォーターオーブンで焼いた、タラと野菜を並べただけの

手抜きごはんな日。(^^ゞ


作り置きのバジルソースをそえたものが、何だか綺麗じゃない。(-_-;)

パリパリの人参葉がいい感じだが、見た目は今一つ。

他のものより後入れか、先出しにした方がよかろー。


タラとぶなしめじには、レモン塩を下味にまぶしている。


里芋、きのこたっぷり入りの味噌汁がたまらん美味しさ!


タラと野菜のオーブン焼き
サラダ粕入り味噌汁


■2014年10月30日


鰤大根ならぬ、ハマチのアラ大根。


お昼にランチしたら黄色いサラダ。

これって何?

カボチャだ~!!


真似っこして、スクナカボチャでサラダ。

味は、福塩・ミックス胡椒・ヨーグルト・マヨネーズ。

うちのサラダの方が美味しかったよ。(^^ゞ


味美菜と油揚げの炒め物はワンパターンだが、好きなのだ。


ハマチ大根
味美菜の油揚げ炒めスクナカボチャのサラダ(スクナカボチャ・福塩・胡椒・ヨーグルト・マヨネーズ)


■2014年10月31日


今年は、自分ちで採れた里芋が食べられるのが嬉しい。(*^_^*)

鶏モモ肉が冷凍庫にあったので、里芋と一緒に煮付けよう。

という事で、鶏モモ肉をレンジで解凍して…。


と、頭の中では思いつつ、セットしたら、自動加熱を押していた。(-_-;)

気付いた時には、鶏の表面には火が通り、レンジの下板には水がたれていた。


あちゃぱ~。(-_-;)


ま、思ったよりも肉はやわらかくてセーフだったので、

焼いて焦げ目をつけたら、そのまま煮ずに一度取り出す事にした。


肉に焦げ目をつけたフライパンで、人参と大蒜を炒めて、

下茹でをして洗った里芋も加えて炒めて、暫く煮て味つけ。


きび砂糖と醤油とオイスターソースも少々。

肉も戻して煮つけたら、軟らかくて美味しい煮物の出来上がり。

結果的によかった。(*^_^*)



ピーナツ豆腐には、義弟の沖縄土産の油味噌が合うね!

ごちそうさま。


里芋の煮つけ具沢山酒粕入り味噌汁
ピーナツ豆腐・油味噌サラダ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★









秋は危険

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年10月27日


採れたて椎茸の焼き椎茸は生産者の特権!最高ね!
  
秋~冬~春、3シーズン通して味わえるのも嬉しい。


konnya14_1027.jpg椎茸
茄子の江戸煮豚汁の具沢山味噌汁


■2014年10月28日


採れたて落花生を茹でて、落花生ご飯とピーナツ豆腐づくり。

今、採れたてだから味わえる、この風味と味。


落花生ご飯ゴーヤチャンプル
ピーナツ豆腐甘とう美人のオーブン焼き

ピーナツ落花生
ピーナツ豆腐100g+水大3吉野本葛50g入り+水450cc
落花生+水+葛ピーナツ豆腐

≪ ピーナツ豆腐の作り方 ≫

①採れたての落花生を塩茹でする

②①をフードプロセッサーで潰す

③吉野本葛を水で溶き 落花生と混ぜて火にかける

④沸騰したら弱火にして 10分ほど混ぜ続る

⑤容器に移して荒熱を取り冷蔵庫で冷やしたら出来上がり


秋は、栗や黒枝豆や落花生が、次々と襲ってくるので、とても危険!


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







頂き物三昧!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年10月21日


黒枝豆が豊富に入手できたので、こんなものも作り、堪能した。

下さった友人に感謝!


黒枝豆とじゃが芋のコロッケ
白菜と油揚げと重ね煮の煮物
生姜の甘酢漬け
黒枝豆コロッケ黒枝豆コロッケ
黒枝豆のスフォルマート


■2014年10月22日


2日目の生姜の甘酢漬けの色も見てね!


サラダ
味美菜の炒め物
赤大根の酢の物湯豆腐
生姜の甘酢漬け


■2014年10月23日


今年は、義弟と妹の栽培茄子で茄子の旬を越せた。

我が家の茄子の不作を知って何度も届けてくれてありがとう!!


konnya14_1023.jpg
茄子 2014年10月23日スクナカボチャ


■2014年10月24日


近所のHさんのお土産のさぬきうどん。

ごちそうさまでした。


うどん


■2014年10月25日


友人から、高知から送られたという鰹節のお裾分けを頂いた。

丁度切れてて、買おうと思っていたところ。

タイミングの良さにビックリ!!感謝。


そして、「にこまる」という名前の新米も…。ありがとう!


スパニッシュオムレツ
鰹のタタキ・赤大根の千切り
赤大根葉


■2014年10月26日


気の置けない友人夫婦来訪にも、こんな野菜ばかりのおもてなし。

おもてなしとは言えないけど、急で何もないと言い訳しつつ…。

後出しの具沢山田舎味噌汁、赤大根おろしもあり。


焼いただけスクナカボチャが大好評!! (^^ゞ


konnya14_1026.jpg



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








そんなお気遣いしないでね!嬉しいけど(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年10月17日

ちょっとお手伝いしたら、ゴリが大好きなホタテを頂いた。

お刺身用の新鮮な貝柱だけど、うちではバターでサッとソテーして食べるのが好き。

レモン塩エキスをまぶして、小麦粉をふって、バターで…。

ちょうどあった岡山産のマッシュルームも一緒に。(*^_^*)

ディルを添えて。

これが合うから、香りが好きだから、ディルを育てる。^^


ホタテのレモン塩ソテー

厚揚げ


■2014年10月19日


近所でひらたけを栽培している方から、沢山の平茸を頂いたので、

またまたお鍋。(^^ゞ

少し寒くなったし、身体があったまっていいね!


白菜の初物で、マッキムチの仕込み。

夜になったので、韮は翌朝に採って入れよう!


またまたレモン塩で味つけの鍋
マッキムチ(りんご・大蒜・生姜・三温糖・福塩・粉唐辛子・塩アミ・ナンプラー)


■2014年10月20日


またまた黒枝豆を沢山いただいた。(*^_^*)

今日こそ、念願の黒枝豆ご飯を!!


これが うまいッ!

最高に うまいッ!


おかずは、秋鮭のフライに、初物の椎茸は焼き椎茸に。


他にも、マッキムチに韮を加えたり、

紅玉を入手したのでリンゴジャムを作ったり…。

ジャム作りには、レモンの代わりにレモンマートルの葉っぱを一枚。


konnya14_1020.jpg
konnya14_1020
椎茸スープ
鮭フライ
黒枝豆ご飯黒枝豆ご飯
マッキムチ紅玉のジャム風味はレモンマートル





直ぐに消えた泡

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年10月13日


手抜きなオーブン焼きは、

秋鮭、色々野菜。


金時草の味比べ和えものや、野菜たっぷり豆乳入り味噌汁、

刺身ブロークン等々…。

厚揚げもオーブンで焼いて、大根卸しどっちゃり!!!が美味しい。


konnya14_1013.jpg
厚揚げ焼き大根おろし&生姜味噌汁(大根・カボチャ・ズッキーニ・生姜・油揚げ・イタリアンパセリ・豆乳・手前味噌・いりこ)
金時草(片方は手づくりの梅だれ&マヨ・もう片方は生姜スダチ醤油)刺身ブロークン


■2014年10月14日


レモン塩鍋の美味しさにハマってしまったので、暫くは塩麹鍋はお預けか?(^^ゞ

去年は、塩麹鍋がよく登場したものだったが…。


大根のスライス、間引き春菊や水菜や葱が美味しい。

他にも、魚、つくね、鶏ムネ肉ミンチのレモン塩だんご、きのこたっぷり。

なべレモン塩なべ


■2014年10月15日


冷凍庫から古い穴子発見!(^^ゞ

さーて、何を作ろうか?

穴子炒飯ってどう?(^^ゞ

雑穀米入り玄米ごはんなので、黒っぽい上、

穴子を加え、醤油少々で味付けたら、益々黒っぽい。

茹でシカクマメ入り。


スープも冷凍庫発掘メニュー。

ズッキーニ、かぼちゃ、パプリカ、えのき等々…。

キャベツだけは採れたて。


konnya14_1015.jpg
ゴーヤチャンプル江戸煮
大根葉のマヨ&青紫蘇ドレ和え中華スープ


今日は、ガッテンで泡醤油のことをやっていた。

前に作った時に、そのふわふわ感には一瞬感動したものだ。(^_^;)

実は、直ぐに泡が消えてしまったので、それ以来二度と作っていないのだが、

その原因が分った。(*^_^*)

うちだけじゃなかったのね。


その話はまた後日。(^^ゞ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






ゴリの好物

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年10月10日


肉じゃがのようで違う。

これは肉里芋。(^^ゞ


今年初めて掘った里芋の子芋が大きすぎて、スライスして煮っころがし。

転がせないけど煮っ転がしとは。(^^ゞ


里芋と黒毛和牛の煮っころがし
きのこと豆腐の味噌汁間引き大根葉入り
サラダ赤大根の甘酢と大根葉のマヨ青紫蘇ドレ和え
茹で鶏のポン酢きゅうりの酢の物


■2014年10月11日


8月25日に作った餃子の残りを冷凍保存していたもの。

他のものも、常備菜や作り置きのものばかり。(^^ゞ


konnya14_1011.jpg
スープ
焼き茄子作り置き


■2014年10月12日


ゴリの大好きなユーリンチー。

今日は、採れたてキャベツとシカクマメと赤玉葱を沢山敷きつめている。


揚げたての鶏モモ肉をのせて、生姜と大蒜と葱の微塵切りを加えた

たれ(醤油・純米酢・きび砂糖・水を同率・ゴマ油少々)をぶっかけて。

ゴリが好きな理由分る?(^^ゞ

甘いたれが お好きなようで。


大根と豆腐の炒め煮は、初物の大根で。


konnya14_1012.jpg


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








笑わないで

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年10月7日

黄色のズッキーニを、ご近所さんから頂いたので

折角だから夏野菜のカラフルなオーブン焼きに。


上にかけたのは、パルミジャーノレッジャーノとパン粉とEVオリーブ油と福塩。

他の野菜は茄子、パプリカ、ノーザンルビー、シャドークイーン、

ドライイタリアンパセリ、そして大山ベーコン。


鍋の方は、レモン塩を練り込んだ鶏モモ肉のミンチで、

出汁の方にもレモン塩の皮を入れた、それだけの味付け。

とてもサッパリしているのに、味わい深くて美味しい!!

塩麹よりも、レモン塩を使う比重が高くなりつつあるこの頃。(^^ゞ


konnya14_1007.jpg
オーブン焼き
塩レモン鍋
赤大根シカクマメステーキ

■2014年10月8日


シカクマメ、甘とう美人、茄子、さつま芋、ズッキーニ、

カボチャ、レンコン、茗荷の天麩羅で、天麩羅うどん。


乾麺のうどんは、パスタと違い蒸らし時間というものがあり、

案外その時間で、まったり美味しいうどんに仕上がるのだが、

最近、うどんの茹で汁を外に捨てている。(^^ゞ


茹で時間と蒸らし時間を、外に持ち出す時間の分、少し短めにとると、

丁度いい塩梅なのだ。(*^_^*)


シンクの人工大理石が、熱湯を直接かけない方がいい

という理由もあるのだが、


一番の理由は、裏庭の草を枯らす為で、少しずつずらしながら、

いろんな茹で汁熱湯を撒いている。

塩茹でしたオクラの湯とか、酢水で茹でた花オクラの湯とか…。


田舎の屋敷周りは、草取りをする区域があまりにも広い為、

変な考えも起こるというもの。(^^ゞ


冬には、草も生えず私も寒いのでそんな事もしなくなるだろう。(^_^;)


天麩羅
うどん


ゴリが腰痛になり3日目、ウォーキングを始めた。

初日の今日は、夕方20分ほど。

気持ちがよかった。(*^_^*)


今夜は、皆既月食も綺麗だった。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








3日分

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年10月4日

もうお仕舞いかと思っていたのに、茗荷が採れて、

これが今季最後の茗荷ご飯。

タコ焼きを作るつもりが、茗荷ご飯を作ったので、蛸はバジルソースで。

添えたミニトマトは冷凍を解凍しながら皮を剥いたもの。

そのまんまシャーベット。^^


あら、ゴーヤの佃煮がヘチに寄ってる。(^^ゞ

konnya14_1004.jpg
茗荷ご飯トマトシャーベット


■2014年10月5日


ゴリが2日の夜にカレーを作ってくれたので、

数日食べられて私は手抜きが出来る。^^


ゴリが2日夜に下拵えしたカレーと3日に下拵えした茹で鶏と江戸煮
茹で鶏ムネ肉サラダはスワンのドレッシングで
konnya14_1005.jpg
豆腐と蒟蒻のサラダレンコンのきんぴら


■2014年10月6日

ゴリが腰痛。(-_-;)

大根葉入り卵焼き&チャービルと赤い甘とう美人入り卵焼き、鯖の塩焼き、赤大根の柚子入り甘酢漬け、ノーザンルビーとシャドークイーンのサラダ、ゴーヤの佃煮、レンコンのきんぴら、シカクマメとレタスミックスはスワンのドレッシングで。
きのこたっぷりスープ(自家栽培のパセリやセロリやチャービルの茎をブーケガルニで使っているので香りがとても好い)










★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんかぎりしぼる

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年10月1日


自家栽培のミニトマトばかりで作ったトマトソースで 茄子のパスタ。


パスタ
味美菜のスワンドレッシング和え

+おでん


■2014年10月2日


おでん+

義弟から大きな里芋を貰ったので、きぬかつぎを。

スワンドレッシングに醤油を少しだけ加えて、きぬかつぎをまぶしていただいた。

メッチャ合うね!!(*^_^*)


大根葉のかぼすポン酢和え
きぬかつぎのスワンドレッシング&醤油添え
赤大根ときゅうりとレンコンの酢の物


■2014年10月3日


久々のゴリの作ったカレーに、季節の焼き野菜をトッピング。

育ち過ぎたルッコラをたっぷり混ぜ入れている。


konnya14_1003.jpg

今季は、我が家のグリーンカーテンが調子が悪く、

最初から最後まで妹のところで採れたゴーヤにお世話になった。(^_^;)

でも、これが最後かな?

ゴーヤの佃煮。


今日は、力持ちのゴリが手伝ってくれたので、

確りした歯ごたえのある美味しい佃煮が出来上がり。


サッと茹でたゴーヤを、布巾で包んで丁寧に絞る作業は、

握力が必要。


今季最後?ゴーヤの佃煮の常備菜づくり江戸煮
大根葉ラズベリー7個ほどでジャム大匙一杯分 これは明日の朝のヨーグルトソースになるかな?


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★