採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

薪ストーブの上で保存食

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年11月30日


今日は、ゴリが庭木の剪定のお手伝いに行き、

大きな巻き寿司を2本頂いて帰ったので、

私もご相伴に預かった。


他には、焼きチーズスプレットを散らしたサラダと、

里芋の煮物、重ね煮と厚揚げとがごめとろろ昆布の

手前青味噌の味噌汁。

煮物も汁ものも薪ストーブの上。(*^_^*)


サラダ
konya14_1130.jpg


ゴリがお手伝いに行っている間に、

私は薪ストーブの上でグツグツと重ね煮を…。


今日の重ね煮は、福塩⇒椎茸⇒ぶなしめじ⇒葱⇒玉葱⇒人参⇒福塩。

いい匂いがするまで、蓋は一度も開けず、ぐつぐつ煮る事、今日は1時間。

薪ストーブの火加減が少し弱かったみたいで…。


重ね煮
重ね煮


そして塩麹の仕込み。


塩麹


玉葱氷の仕込みも。(水は一滴も入れていない)

薪ストーブの上で、重ね煮の要領で3時間ほどぐつぐつ煮た後で

ジューサーで潰してジプロックで冷凍保存。


玉葱氷





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








周りはぐちゃぐちゃでも(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



最近タブレットを買った叔母に、この「採れたてメニュー」を

ブックマークしてあげたら、見てくれたようで、感想をもらった。


24日のカレーの日に、叔母を招いて一緒に食べた時の事を、

「周りはぐちゃぐちゃでも 一人分の写真は綺麗に写っとるなぁ~」 だとさ。(-_-;)


おまけに、【 試行錯誤の家庭菜園 】のブログの方も、

「草畑が綺麗に写っとるなぁ~」だとさ。(-_-;)


はいはい、テーブルの上にごちゃごちゃと置いてありますとも。

畑は草だらけですとも。(-_-;)

何とでも言ってくだされ!!!!


■2014年11月25日


ゴリのカレー2日目。(^^ゞ

いただきものの和牛モモ肉には、レモン塩をまぶしてステーキに。

モモなのに軟らかい。

他にも、スティックシュンギクや椎茸もソテーして添えた。


konnya14_1125.jpg


■2014年11月26日


3日目のカレーはパスタで。

味美菜、椎茸、ぶなしめじ、パプリカ、人参、ホタテ貝柱は

塩麹とオイスターソース味で炒め物。


konya14_1126.jpg味美菜と帆立炒め
味噌汁ラディッシュの酢の物


■2014年11月27日


鰆とゴボウの煮物、茹でた間引き野菜と爆発ラディッシュの粗微塵切りお浸し。

爆発ラディッシュとは、急な雨で割れてしまったラディッシュの事で、

案外美味しいのだ。


サラダは、わさび菜、レタスミックス、水菜、ルッコラ、ミニトマト。

スプレモン、EVオリーブ油、醤油をスプレーして食すのがマイブーム。


konya14_1127.jpg
鰆とごぼうサラダ


■2014年11月28日


見えていないが、豆腐が沢山あったので湯豆腐に。

具は、ピューラーで長くスライスした大根と人参、

油揚げ、水菜、椎茸、生姜豚 等々…。

出汁はやわらか昆布で、そのままいただく。


やはりレモン塩と淡口醤油で、旨みありであっさり。


湯豆腐
湯豆腐


■2014年11月29日


近所のKさんは、2日に一度豆乳を手づくりされてて、

副産物のおからをよく頂くので、おからの煮物を作り、

常備菜として、毎日のようにいただいている。


今日は、違ったお料理に変身させよう!!


豚肉が少しあったので、フードプロセッサーでミンチにして

レモン塩を加えて確りと揉み、嵩増しに、おからを使用。

他にも、その辺に転がっている自家栽培のパプリカや椎茸の軸、

えのき茸やレンコンを微塵切りにして、卵も混ぜ合わせて、

タネにした。


レンコンと椎茸に薄力粉を振り、タネを載せてまた薄力粉を振ったところ。


ハンバーグ
ハンバーグ
ハンバーグ


さーて、落ち着くまでウォーキングに行こう!!


丁度20分経ったら、折り返し、全行程40分のコースだ。

途中に軽いジョギングを組み込んで、速歩で40分経つと、

汗びっしょり掻く。


帰宅後に着替えて、ハンバーグのタネ側から焼いて、

焼きながら味美菜を茹で、吸い物も作る。

両方とも、レモン塩で味付け。(^^ゞ


ここんとこ、レモン塩が大活躍だ。


さあ、お腹ぺこぺこだ~。

いっただきま~っす。


私のハンバーグ ディルのっけ
ゴリのハンバーグ ディルのっけ
サラダ吸い物:椎茸・焼き麩・塩蔵わかめ・ハンバーグに使った残りの卵・レモン塩・淡口醤油・利尻昆布・鰹節・三つ葉





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








経過観察

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年11月24日


ゴリが昨夜仕込んでくれて、薪ストーブの上でグツグツ煮込んだカレーライス。


秋のレントゲンで、慢性胃炎だとか診断されたので、

香辛料少なめの、あまり辛くないカレーライスに仕上げてくれた。(*^_^*)

焼きバターナッツとさつま芋をトッピング。


慢性胃炎ったって、経過観察で「日常生活上注意が必要です」と書かれているだけ。

どう注意したらいいのか??


今思い当たることは…


蜜柑を一度に10個も食べない事。

肉を食べた後、必ず胃の調子が悪いので、食べない方がいいかも?

揚げものを食べたら、胃の具合がよくないので、控える事というか、控えている。

刺激の強い香辛料は堪えるので、やはり控える事。
(折角漬けたマッキムチはゴリが一人で食している)


等々…。

年のせいかと思っていたが、胃の方が思った以上に老化しているようだ。


konnya14_1124.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








そのまんまプシュッとスプレモン

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年11月18日


作り置きの常備菜だらけな夕食。(^^ゞ

あ~ら、バタバタしてて写真を撮り忘れてた。(-_-;)


茹で鶏里芋の煮っ転がし
わさび菜サラダオカノリのお浸し
おから・黒豆
パセリ納豆焼き椎茸


■2014年11月19日


きのこたっぷり焚き込みごはんに使った残りの蒟蒻を煮物にも。

三つ葉だって…。よく見ると使い回しのものだらけ。(^^ゞ


酢豚を作ろうとして豚肉が無くて酢鶏に変更。


konnya14_1119.jpg
焚き込みご飯
酢豚ならぬ酢鶏
蒟蒻


■2014年11月20日


鮭は、レモン塩とバター味のホイル焼き、

薪ストーブの上でじっくりスープ、

味美菜と茹で鶏のマヨ和え等々…。

何か、簡単な料理ばっか。(^^ゞ


konnya14_1120.jpg
赤大根の酢漬け味美菜と茹で鶏のマヨ和え


■2014年11月21日


貧乏くさい、背開きにして作った小さな海老フライ。(^_^;)

こんなんでも、海老フライは海老フライに違いない。

一人6~7尾。

切れ目を入れなかったら、踊ってしまった。


海老フライには、そのまんまプシュッとスプレモン。


konnya14_1121.jpg


■2014年11月22日


いわ栄のお寿司お持ち帰り。


■2014年11月23日

お隣から頂いた蛸は、地元下津井産。

やはり瀬戸内下津井産の蛸は絶品。


この蛸とサラダを食べた後で、ラーメンを食べに行こうと相談していたが、

丁度買った「九州の旅 長崎あごだしラーメン」(生麺)があったので、

計画変更で、おうちごはんになった。(^_^;)


サラダは、「そのまんまプシュッとスプレモン」という器具を、

レモンに挿しこんで、シュシュとスプレーし、醤油もシュシュッとスプレーし、

EVオリーブ油も同じくスプレーし、ミックス胡椒をゴリゴリと…。

少なめの調味料が、満遍なく野菜にかかり、美味しい!!


「・・・スプレモン」 は、NHKまちかど情報室で紹介されたのを見て以来、

ずぅ~っと欲しいと思っていて、やっと入手できたもの。(*^_^*)


ラーメン下津井蛸
サラダスゴワザスプレー




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








主婦の充実

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



専業主婦とは、どうしてこんなにも充実(多忙)なのだろう?

勤めていた時には、主婦の仕事を片手間に出来ていたと思うのだが…。(^^ゞ


毎日が日曜日になった今、いつも何かに追われているようでならない。

計画を立てて紙に書き、赤線で消していくが、

消す端から次の項目が増えるのだ。(-_-;)


柚子をしぼって柚子酢を作り、皮をむいて柚子ジャムを作り、

黒豆の煮豆を作り、おからを煮て、鰆の煮付けの出汁の残りで

里芋を煮付け、赤大根で甘酢漬けを作り…。

まあ、常備菜を作る事に時間をかけておけば、後が楽なのだが…。


味噌を仕込む準備をし、仕込むまでも結構な手間がかかる。

これらは、家の中での仕事。


外では畑仕事も、草取りやら種蒔きやら植え付けやら水遣りやら…。

やる事は尽きないね。



因みに、今残っている項目は、


里芋掘り、生姜掘り、麦蒔き、花(球根)植え付け等々…。

ゴリの仕事も、多くの項目あり。(^^ゞ

■2014年11月12日~

薪ストーブの上で煮込んだ おでん、何日食べ続けた事だろう。(^_^;)

飽きもせず、野菜や焼き豆腐や蒟蒻を何度も加えて…。


もうトーブンいいわ。(^^ゞ

おでん
とろろごはん食用菊と味美菜のお浸し
柚子・大豆柚子
手前味噌黒豆煮豆
甘とう美人・パプリカサラダ
とろろ味噌汁konnya14_1114.jpg

■2014年11月15日

鰆の煮物
わけぎぬた・金唐松・おから・黒豆
スープ
味噌の仕込み

■2014年11月16日

あるものでひとりお昼ごはん・ゴリはご馳走
夜はうどんがいいと言うゴリ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








遠赤外線の力

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年11月11日


夕方に薪ストーブをつけて、おでんを仕込んで、ウォーキングスタート!!


いつもなら、おでんは仕込みの次の日に食べるものと決めているが、

見ると、しっかり出汁がしみ込んでいる。

薪ストーブで煮ると、違うのかな?


珍しく、先に入浴を済ませて…。

その間、ぐつぐつ2時間ほどで、もう食べられる。^^


遠赤外線の力ってスゴイ!!


おでんおでん


特に美味しいのが、デカイ里芋の子芋。

皮を剥かないで、こそげて入れている。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








いろいろ仕込み中!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年11月8日


お隣から大きな白菜を頂いたので、今季3回目のマッキムチ作り。


畑には、まだ韮が青々としているし、自家栽培の大蒜は残っているし、

リンゴもアミも白菜も生姜も旬なので、美味しく漬かった。(*^_^*)


マッキムチ仕込み


■2014年11月9日


ゴリが 11月8日(土)~11月9日(日)は食事不要で、

私は独り簡単にうどんや常備菜で済ませていた。

白菜とスティックシュンギクをたっぷり入れた、塩麹味の梅うどん。


独りうどん


■2014年11月10日
 

寒い時だけ、薪ストーブを焚くので、その時間を利用して

重ね煮作り。


今日は、下から 沖縄の天然塩、椎茸、ぶなしめじ、コールラビ、玉葱、人参、沖縄の天然塩。

鍋にギューギューに詰め込んで蓋をし・・・。

重ね煮


薪ストーブにのせたら、あとは待つ事40分。


重ね煮


嵩が減る。


重ね煮


混ぜて、タッパーに移し替えて冷凍保存しておけば、いつでも使える。^^

冷蔵でも一週間はOK!


重ね煮


北海道物産展で買った鮭。ディルを添えた。


丸いのは、ピンクの方がノーザンルビーという名前のじゃが芋、

白い方はキタアカリで、イタリアンパセリを加えている。


konnya14_1110.jpg


もう一品、スープを と思ったが、湯豆腐に。

欲張って、湯豆腐と云うより、寄せ鍋に近い?(^^ゞ


塩レモンと塩麹で、あっさりと。


スティックシュンギクの茎の美味しい事!!


konnya14_1110_.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








また一週間経ってしまったのでそろそろアップ(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年11月1日


パスタは、味美菜・紫コールラビ・パプリカ・甘とう美人・玉葱・梅干し・縮緬雑魚・塩麹・

淡口醤油・オイスターソース・ゴマ入り。


パスタ(味美菜・紫コールラビ・パプリカ・甘とう美人・玉葱・梅干し・縮緬雑魚・塩麹・淡口醤油・オイスターソース・ゴマ)サラダ


■2014年11月2日


夏に投げた種から生えて、季節外れに採れたツタンカーメンで、豆ご飯。

新鮮な春味で、とても美味しかった。

ツタンカーメンご飯と里芋入り味噌汁
ハマチのレモン塩漬け焼きサラダ

■2014年11月3日


お昼に、こんなものを およばれしたので、夜は手抜き。(^^ゞ


はしもと
イタリアンオムレツ重ね煮の鉄火味噌


■2014年11月4日


ローズマリー、タイム、セージを摘んできて、ハーブソテー。


ハーブソテー
高野豆腐の重ね煮詰め大根と木綿豆腐ソテー
味美菜と高野豆腐の炒め物味噌汁
大根葉の下茹で


■2014年11月5日


うどん入麺にも里芋。

ここんとこ、毎日里芋を食している。

久々に栽培した里芋が美味しくて美味しくて!!


うどん入麺(里芋・大根・人参・ごぼう・油揚げ・生姜・葱・スティックシュンギク・塩麹・味醂・醤油・豚肉・ゴマ)
味美菜と油揚げの炒め物


■2014年11月6日


カフェランチ風に…。(^^ゞ

鮭とタラの南蛮漬け。


魚を揚げる序でに、茹でじゃが芋とドライパセリを

丸めて揚げたものも添えて…。

これは、ランチに出かけた時に出たものを真似っこ。


konnya14_1106.jpg


■2014年11月7日


写真ではよく見えていないが、少し太めの切干大根入りの焼きそば。

この歯ごたえと風味が、思いの外よくて美味。

他にも、豆もやしやパプリカ豚肉切り落としや剣先イカフライなど、

塩麹とオイスターソースで味付け。


焼きそば




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★