採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

テレビに呆けて

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年12月30日~31日


いつも変わり映えのない我が家のお節。


親戚からクチナシの実を頂いたので、

今年はオレンジジュースではなくクチナシの実で色づけしたきんとん。

きんとんきんとん


全部一緒煮る、野菜中心の煮しめ。

青みは、盛り付け前に畑から パセリかスティックブロッコリーを調達するつもり。

煮しめ煮しめ


セージの微塵切り入りミートローフ。

他にも、大蒜・玉葱・胡麻・松の実・日本ミツバチのはちみつ・卵・福塩・ベーコン。


ミートローフミートローフ


これも定番のヘルシオのウォーターオーブン(ケーキ)メニューで焼く伊達巻。


伊達巻伊達巻
osechi14_1231_1.jpg


海老のうま煮も、毎年同じ。(^^ゞ


海老


塩少々をまぶした方は水気を拭き取り、小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、

黄金比の調味タレ(醤油:酒:味醂:きび砂糖=2:2:2:1)を加えて照りを出している。


塩麹をまぶした方は、数時間漬けた後で拭き取りステーキパンで焼いている。

焼く途中で、NHK「しあわせニュース」に

そうじゃ消防署カレーが出ている事に気づき、

テレビに呆けてしまって、すっかり焼いている事を忘れて、

表は真っ黒焦げになったので、裏返して撮影。(・・;)

台無しの3切れは、大晦日の内に証拠隠滅。(^^ゞ


回覧板で放送されることが回ってきたんだもん。見なきゃねぇ。(-_-;)


鰤の塩麹漬け焼きと照り焼き用に塩少々ふって下拵えをした鰤
鰤の照り焼き鰤の塩麹焼き中にテレビに呆けてて表が黒焦げ(^^ゞ裏で装って誤魔化し 年末に証拠隠滅(^_^;)


お雑煮用の重ね煮を作っておいた。

今回の重ね煮は、福塩⇒ぶなしめじ⇒椎茸⇒大根⇒人参⇒ごぼう⇒福塩で、

蓋をして、薪ストーブの上でぐつぐつ1時間弱。

途中で、決して蓋をあけてはいけないよ。


重ね煮(ぶなしめじ・椎茸・大根・人参・ごぼう)重ね煮(ぶなしめじ・椎茸・大根・人参・ごぼう)
重ね煮(ぶなしめじ・椎茸・大根・人参・ごぼう)重ね煮(ぶなしめじ・椎茸・大根・人参・ごぼう)

いつもの大根の簡単漬け。柚子酢で。

お正月用に、輪切りのスライスで。

赤大根を芯に白大根で巻くと綺麗。

紅白大根の甘酢漬け


今年のかずのこは、塩麹に漬けてみた。

美味しいが、タンパク質を分解する酵素が働く為か、崩れやすね。

※塩抜きの塩麹水(大4 酒大4 水1ℓ)  つけ汁(酒:味醂:塩麹=1:1:4)

かずのこの塩麹漬け


黒豆は、年がら年中煮て食べているので、

写真を忘れていた。(^^ゞ


黒豆の煮豆


スワンの洋風おせちも買ったので、我が家で作るのは、こんなもの。

作ったものはこのまま冷蔵保存して、食べる前に個々に装って、

長く食べ続けてお正月の月は、結構手抜きが出来る。(^^ゞ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








セール

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年12月29日


かも川うどんを88円でセールをしていた。

これは、箱買いをやるっきゃないね!

かも川極細うどん30本入りと、蕎麦30本入りを買って帰ると、

家には、まだ普通の太さのうどんが一箱、冷麦も一箱残っていた。(^^ゞ

いただいた素麺も何箱か??ある。


セールに出合う度、箱買いしているのを忘れて、

また買ってしまう。(^^ゞ

麺大好き家族!!


暫く麺が続くね、きっと。


天麩羅は、安納芋とスティックセニョールと牛蒡。

スティック天麩羅は、springさん流

今日のうどんの薬味は 山わさび(ホースラディッシュ)。


konnya14_1229.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








左頭

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年12月28日


常備菜総動員な日。

黒豆はお節じゃないの?

いえいえ、我が家では年がら年中食べてるもんで…。


ところで、魚は左頭で盛り付けるものと教えられているけど、

こんな開きの時には仕方が無いよね?


ていうか、身を表に盛り付けるのだったか?


そういえば、身表で左頭で盛りつけられるように開いてるんだね。

きっと…。(^^ゞ


裏表逆だったのね。(-_-;)


konnya14_1228.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








変な組み合わせ(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年12月27日


ご飯は玄米+発芽十六雑穀+大麦+黒米+大豆 等々、

重複しているものもあるが、沢山の雑穀を混ぜて活力鍋で

一度に6合分炊いているので、小分けにして冷凍している。

前日から浸けておき、炊くのは朝一。


丁度無くなっていたのに、仕掛けるのを忘れていて、

お昼はラーメン、夕飯には 雑煮を食べる事になった。


あれこれ常備菜も仕込み、変な組み合わせのメニューになった。

因みに、今日仕込んだ常備菜は、おから、ひじきの煮物、

柚子巻き大根の甘酢漬けと、写真に無いが黒豆。


味噌汁雑煮ひじきの煮物
おから冷凍保存している我が家で採れた野菜と大麦のスープ
ひじきの煮物(乾燥芽ひじき・蒸し大豆・ごぼう・人参・レンコン・油揚げ・竹輪・オリーブ油・醤油・塩麹・きび砂糖・みりん・酒)柚子巻き大根の甘酢漬け




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








雪舟くん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年12月25日


白菜ロールの中身は粗びきソーセージ。(^^ゞ

お歳暮で頂いたハムのセットの中に入っていたもので、

レシピがあったので真似て作ってみたら、結構美味しい。(^^ゞ

他にも、おからや黒豆など、常備菜の残り物をあれこれ消費。


白菜ロール
サラダ白菜と赤大根の甘酢漬け


■2014年12月26日


我が市には、交通空白地の解消と十分でない公共交通網を補う

予約型で乗合方式の生活交通「雪舟くん」という乗り物がある。

8人乗りや10人乗りのワンボックスカーで、戸口から戸口を結び、

1人1乗車300円で目的地まで送ってくれる様式。

運行は、市とバス・タクシー事業者との共存共栄方式で行なっている。

運転免許をお持ちでない方や、運転免許を返上した方を中心に利用している。


今日の夕方、スーパーの入口のベンチに腰掛けている

元職場の上司に出会い、帰りにもまだ同じ所にいらした。


どうされたのか お尋ねしたら、雪舟君を待っていて、

まだ30分ほどしないと来ないとの事。


『 家は同じ方向なので 断れるのならどうぞお乗り下さい! 』

と軽い気持ちで誘って、家までお送りしたら、

ご自分が食べる積りで 買ったであろうサラダ巻きを下さった。(-_-;)


申し訳なかったが、無碍にお断りするのも大人気ないと思い、

ありがたく頂戴した。(^^ゞ


でも、雪舟くんの乗車代より高くついたんじゃないのかなぁ?

今度、何かお礼しましょ。


それにしても、僻地の我が地域、運転できなくなったら

本当に不便になってしまうなあと、改めて思うのだった。


サラダ巻き
湯豆腐白菜と重ね煮の煮物



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








メリークリスマス♪

merry1.gif

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年12月24日


クリスマスケーキは、独り暮らしのA叔母のところから届くので、

毎年のように誘って一緒にパーティー。


明日の予定にしていたところを繰り上げ、急遽の支度。


本日のメインはビーフシチュー。

牛すね肉を、薪ストーブの上でぐつぐつ、ぐつぐつ。

美味しいシチューができてよかった。(*^_^*)


konnya14_1224.jpg
ビーフシチュー(牛すね肉・赤ワイン・デミグラS・月桂樹の葉・玉葱・ニンニク・セルリー・人参・椎茸・スティックセニョール・塩麹・黒胡椒)トングウの X’masケーキ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








半額に目がくらむ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2014年12月19日


レモン鍋は、今日だけでお仕舞いにしよう。

フレッシュレモンを1個も入れたら多すぎたか?(^^ゞ


いつもの塩レモン鍋の方が断然美味しい。(^^ゞ


レモン鍋


■2014年12月20日


具沢山の手前味噌汁うどん。


うどん白菜と重ね煮の煮物


■2014年12月21日


第3回くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学・総社市包括協定締結記念コンサートで、

世界トップクラスの音を堪能したあと、たいこで焼き肉。


たいこ


■2014年12月22日


冬至なので南瓜食べて柚子湯。

あ~ええあんべ。


3色丼(鮭・卵・大根葉)味噌汁(人参と玉葱ときのこの重ね煮・豆腐・えのき茸・夢味という白皮南瓜・油揚げ)
夢味夢味
白菜のお焼き(白菜・薄力粉・片栗粉・牛乳・卵・福塩・きび砂糖ひとつまみ)


■2014年12月23日


今夜は、湯豆腐とサラダと変な組み合わせだが塩麹鯖にしようと

準備だけして、近くの花火大会に出かけた。

その後、準備していたメニューを忘れて、\(◎o◎)/!

スーパーに行き、半額になっていた鰆とマグロのお刺身に目がくらんでしまった。(^^ゞ


なので、焼き魚に生魚。(^^ゞ まっいいか~。


そう云えば、花火大会で豚汁をご馳走になっていた事も忘れてたわ。(^^ゞ


konnya14_1223.jpg塩麹鯖



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








薪ストーブ大活躍!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年12月18日


最低気温が-3度の朝。

薪ストーブは、早朝より深夜までずっと燃えっ放し。

お湯を沸かすだけでは勿体なくて、あれこれ煮物に大活躍している。


今日は、お昼前に頂き物の新じゃがを、丸ごと茹で始めた。


デジマ


軟らかくなったので、皮をつるりと剥いて…。


デジマ


ざっくり潰し。


デジマ


お昼にはポテサラで。

デジマが美味しいのか、薪ストーブで茹でたのが美味しいのか?

多分両方。


ポテサラ


夕食用に、残りのポテサラに蒸し大豆も加えて、

まん丸コロッケの下拵え。


デジマ


夕食は、まん丸コロッケと…。


コロッケ


重ね煮味噌汁と、まだあるおでん ほか諸々。(^^ゞ


味噌汁





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








またおでんだよ~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年12月16日


ゴリの先輩ご来訪に、昼食を準備。とても貧相。(^^ゞ


薪ストーブの上で煮ていたおでんや畑の野菜サラダで。

お土産に頂いた人参ドレッシングで、サラダがとても美味しい!

他にもカクテキなど…。 


お昼も夜もおでん
夜のサラダにも人参ドレッシング(^^ゞ


■2014年12月17日


薪ストーブでぐつぐつ温め直すと、2日目のおでんの卵がとても小さく、

元の半分ほどの大きさになってしまった。(^^ゞ

薄味なので、そんなにも濃い味にはならないが、色は ↓ こんな感じ。

入れ足したものもあり、もう暫くサイドメニューに上ることだろう。


今夜も常備菜中心に食し、新たに作ったものは、

サゴシ蒸しだけか?(^^ゞ


菜花は、チーマディラーパという、イタリア野菜で、

案外、和食にもイケル。


サゴシ蒸し
常備菜おでん






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2014年12月12日


キャベツ・パプリカ・アンチョビ・大蒜・塩レモン・ミックス胡椒・

イタリアンパセリ・EVオリーブ油で あっさりパスタ。


スープは、あるものを鍋に入れて、薪ストーブの上でじっくり煮込むだけの

手抜きなのに、遠赤外線のお陰で、めちゃうま~。(*^_^*)


冷凍庫の中には、自家栽培の野菜が沢山待機している。

因みに、今日の野菜は、レッドホルン・イエローホルン・南瓜・玉葱・

デジマ(←じゃが芋はポポママさんからのプレゼント(*^_^*))・

ミニトマト・セロリ・蒸し大豆・ハム・イタリアンパセリ…。


他には、常備菜あれこれ。


キャベツとアンチョビの塩レモンパスタ
konnya14_1212.jpgスープ


マッキムチとカクテキの仕込み。


マッキムチとカクテキ


はざがけしていたジャンボ落花生。

殻つきのまま炒って食べるには大き過ぎるので、

殻から出して薪ストーブの上で、じっくり炒ってみたら、ナントナント美味しい事よ。

時間はかかっても、こうして食べるのが一番!

シンプルで味わい深いし風味抜群!


落花生


■2014年12月13日


ゴリは、忘年会に出かけてご馳走を食べているだろうな~。

そんな時間に、私はひとり長浜ラーメンを。(^^ゞ

トッピングは、キャベツと蒸し大豆。


あれこれ常備菜も食べて、何とか満腹。(^^ゞ

栄養価度外視。(-_-;)  たまのひとりってこうなる。


長浜ラーメン


■2014年12月14日(昼食)


毎年頂く殻つきの牡蠣。(*^_^*)

これが美味しい!!


一昨年まではレンジでチン♪


去年は、薪ストーブの上で焼き、

今年は、薪ストーブでできた炭を外に出して

寒空の中、炭火で焼いて食べた。


薪ストーブの上で焼くと、どうしても飛び散るので

外でと云う事になったが、寒いのなんの。(-_-;)


でも、そんなこと吹っ飛ぶくらいに、炭火で焼くと美味しくて~。


ご馳走様でした。m(__)m


お焼きは、白菜、牛乳、薄力粉、卵、塩レモン、胡椒。

まいう~。


牡蠣の炭火焼き牡蠣の炭火焼き
白菜のお焼き白菜のお焼き


夜は外食。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★