採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年1月26日~


おでんを作ったら、無くなるまでずっとずっと食べ続ける。

新たな食材を加えて煮て、また食べる。(^^ゞ

飽きるまで食べ続ける。

もう当分いいや!!って、いつもそうなる。(^_^;)


間に、外食も入れながら。


今回は、ふるいちのきざみうどんと今月一杯で閉店する廣珍で。


おでん鰆の刺身
konnya15_0127友人と一緒にお昼
いかなご


■2015年1月29日


『 豚カツとか、たまには食べたいな~ 』 と、ゴリが自分で

一口カツ用の豚モモ肉を買ってきた。


塩麹とレモン塩をブレンドして漬けて、下拵えまでしてあとは揚げるだけにして、

真空チルド室で2日ほど、忘れていた。(^^ゞ


ゴーヤチャンプルの食材をチルド室から出す時に、気付いてよかった。(^^ゞ

最近忘れっぽくて…。(-_-;)


konnya15_0129.jpg


■2015年1月30日


ひっぱりうどんを あさイチの番組で見て食べたくなり作ってみた。(^_^;)

普通に美味しい。(^_^;)


ひっぱりうどんひっぱりうどん
チーマディラーパと椎茸と人参の塩レモンタレのオーブン焼き


■2015年1月31日


田舎そば。


田舎そば
ロロン南瓜の煮物チーマディラーパ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








リメイク第二弾(^^ゞ いや~手抜きだなぁ~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年1月24日


一昨日のホワイトシチューと昨日の大麦入りミートソースがまた残ったので、

冷凍して、忙し日に再度リメイクに使用するつもりだったが、

その日が今日やってきたので…。(^^ゞ


幸いにも、こんなメニューはゴリが大好きときたもんだ。(*^_^*)

文句を言うどころか、大喜び!!


其々を発芽雑穀入り玄米ご飯に混ぜた上に余ったタレもかけてチーズをのせて…。

そうそう、ミートソースの方には、冷凍している自家栽培のパプリカものせているので、

いい香りがする。


ドリア2種美星とセルフィーユ入りポテサラ
鰆の味噌漬け焼き作り置き水キムチ大根葉のお浸し塩ポン酢




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








やっと作ってくれたか!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年1月23日


一昨日からずっとグラタンの腹になっていたゴリだったが、

延ばして延ばして、やっとありつけたって。(^^ゞ


畑のスティックセニョールとミニカリフラワ-を加えただけの

昨日のホワイトシチューのリメイクのグラタン。


konnya15_0123.jpg


パスタは、大麦入りの嵩増しミートソースに。

今日、開け閉め回数の少ない冷凍庫を掃除していたら、

2012年秋の潰しトマトが出てきたので、

薪ストーブでじっくり煮て作った。


2年チョイ経っていても、大丈夫なもんだなぁ~。(^^ゞ

風味も味も落ちてなかった。(*^_^*)


大麦入りミートソーススパゲティー
グラタン


赤大根の甘酢漬け。

無くなったので、また新たに。


赤大根の甘酢漬け





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








明日はグラタンで~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年1月19日


久々の冷凍うどんで うどん好き!

&黒豆の仕込み。

黒豆は「まほう鍋」で保温調理をするが、

夜は熾きになった薪ストーブの上に置いて…。


うどん好き
水キムチ水菜の塩ポン酢
黒豆

■2015年1月20日


かも川うどんを買い過ぎて、あり余っているので、

またうどん。(^^ゞ

本日は、いりこを使った出汁のつけダレで。

タラの照り焼き、ティーマディラーパの塩ポン酢、赤大根の甘酢。


konnya15_0120.jpgタラの照り焼き・ティーマディラーパの塩ポン酢・赤大根の甘酢


■2015年1月21日

ゴリが、『 グラタンが食いて~ 』 と言ったが…。


梅塩ラーメン


『 明日は グラタンで 』と言ったが…。


■2015年1月22日


シーフードのホワイトシチュー。

『 ごめんごめん 明日これをグラタンに変身させるから 明日まで待ってね! 』


konnya15_0122.jpg

ブールマニエを作り置きして、冷凍保存しているので、

バター不足にも不安なく、簡単に作れるホワイトシチュー。

ていうか、パン作りに欠かせないので、

バターも買い置き冷凍保存している。(^^ゞ


ホワイトシチューホワイトシチュー
椎茸鶏手羽中&新じゃが・塩レモンハーブソテー(ローズマリー・タイム・セージ・塩レモン・ミックス胡椒・大蒜)



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








だ~りんじゃ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年1月18日


ゴリが、「牡蠣フライが食べたい」と言っていたのを思い出して、

一応牡蠣を買ったが、衣をつけて揚げるという工程が面倒で、(^^ゞ

オーブン焼きに変更!


牡蠣をオーブンシートに並べて、塩・胡椒・マヨネーズ・パン粉・焼きチーズ・EVオリーブ油スプレー。

…で、焼くだけ。(^^ゞ


連日の薪割りの疲れが出たのかな?   だ~りんじゃ。(^_^;)


他にも、ぶっこんで煮るだけの湯豆腐や、昨夜の残り物のビーフシチュー等々。


牡蠣のオーブン焼きビーフシチュー
湯豆腐ロロン


ロロン南瓜は、倉庫に転がしていたもので、

寒さ、低温で、頭の部分だけ腐りかけていたので

そこだけは外して煮た。


ロロンを薪ストーブで


ほくほくしてて、甘くて美味しい!!

やっぱり、薪ストーブのお陰かな?

遠赤外線の力って凄いね!!


一緒に煮た、いりこや昆布も、とても美味しい。

あ~、ロロンも美味しいし、打木赤皮甘栗南瓜も、スクナカボチャも…。


迷走中~。


ロロン


注) だ~りい(岡山弁) = だるい・かったるい




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








くらくら ふらふら

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年1月17日  (1月16日は よこたうどんで天麩羅うどんの外食)


ゴリがビーフシチューが食べたいと言うので、

またまた薪ストーブが活躍!!

薪で煮込むと何でこんなに美味しいのかな?


赤ワインなんて飲めないのに、ビーフシチューの時には

どぼどぼ、1本分全部入れてしまい、たちまち部屋中が

肉とワインの香りでくらくらし、ふらふらになる。(^_^;)

暫くしたら、ドミグラスソースの匂いに包まれる。(*^_^*)


他には、水キムチや蕾菜の浅漬けや赤大根の甘酢漬け等々、

そして黒豆の煮豆など、とても和な添え物で…。


konnya15_0117.jpg
ビーフシチュー
蕾菜の浅漬け
水キムチが美味しく漬かった




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








反省点

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年1月14日


他にも、赤大根の漬物やマッキムチや黒豆やひじきの煮物等々。

常備菜あれこれ。(^_^;)


鮭粕入り味噌汁


■2015年1月15日


水キムチの仕込みで、白菜と赤大根と大根葉の塩漬け中。

半日経ったら、水とスライス大蒜と唐辛子を加えて、

1日常温で発酵させたら出来上がり。


水キムチ水キムチ

1月15日は、小豆粥を食べる日なのに、すっかり忘れていた。


ゴリが夕方になって、蕎麦打ちをすると言うので、

私はお湯を沸かしたり、氷水を準備したり、それだけ。


年末に打った時と比べて、見た目はあまり進歩していないが、

味は少し進歩したかな?(^^ゞ


前よりも細く切れたが、打ち粉が足りなかったのか、

ほぐれず、くっついたまま茹であがったのが反省点か?

ゴリが悔しがっていた。


ま、もう少し蕎麦粉があるので、リベンジ宜しく!!

私は食べる人に徹するか。(^_^;)


ゴリの蕎麦打ち
塩麹鰤大根葉と赤大根の塩ポン酢サラダ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








えっへん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年1月10日~13日


1月8日から始めた原木の伐採と薪割り作業。

合間に、薪ストーブの上でお湯を沸かしたり、煮物をしかけたりしている。

焼き魚もストーブの上。^^

揚げ物だけは、グリルで食べる直前にするが、

ささっと短時間でやっつける。


えっへん!新年早々よく動いた。

ご褒美に、美味しいものでも食べに行くかっ!!(未定)


牛筋大根煮さつま芋の天麩羅
うどん鶏軟骨の塩レモン味から揚げ
冬みね大根葉:マヨ&青紫蘇ドレ和え豚汁
煮物(ごぼう・レンコン・人参・竹輪・いりこ・塩麹・醤油)サラダ
塩麹鯖豆腐と大根の炒め煮物塩麹味
細うどんの釜揚げユーリンチー
赤大根葉と厚揚げの炒め物赤大根の漬物(きび砂糖・柚子酢・福塩)





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








へとへとな日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年1月8日


暇な時に材料を切って下拵えをしたら、薪ストーブの上でぐつぐつ。

それだけで、採ってもいいお味。

隠し味は、玉ねぎ氷と生姜ひとかけ。


朝からずっとこんな仕事をしていたので、

他には、常備菜のあれこれで済ませた夕食。(^_^;)


ポトフ
konnya15_0108.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








蟹ときのこの Tio pepe鍋

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年1月7日


無病息災を祈って四草粥。

七草集められなかったので。

でもまあ、いつかのように二草粥よりはマシか?(^^ゞ

薪ストーブの上で、じっくり炊くお粥は美味しい。(*^_^*)


お粥お粥
お粥お粥


「今日の料理」で、スパークリングワインで煮た、かに鍋をやっていたが、

うちにある代用できそうなお酒は、日持ちのするシェリー酒のTIO PEPEオンリー。


レシピでは、黒オリーブやエシャロットを使っていたが、

無いので、塩レモンと長葱で代用。(^^ゞ


殆ど違う材料で、全く別物が出来たんじゃないかなと思うが、

これがコクがあって美味しくて、くせになりそう。(*^_^*)/


でも酔っぱらったかも~。(^_^;)

ぐつぐつ煮たので、アルコール分は飛んでいると思っていたが…。


蟹ときのこのtioepe鍋蟹ときのこのtioepe鍋


カニ足・しめじ・えのき茸・舞茸・エリンギ・大蒜・長葱・

オリーブ油・塩レモン・ミックス胡椒・Tio pepe。

明日は、この出汁でリゾットだな。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★