採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ゴリ修行中!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年2月28日


珍しく、ゴリがスクランブルエッグをゴリが作ってくれたので、証拠写真をアップ。(^^ゞ

ふわふわで美味しかったぁ~♪


パンも酒粕酵母で焼いたふわふわ食パン。  これもゴリの仕込みだ。(*^_^*)

あ、ヨーグルトもゴリだった。(^_^;)


あは、甘酒もだった。(^^ゞ


朝食で食すものは、今や全部ゴリの仕込みになっているわ。


ゴリの作ったスクランブルエッグの朝食


夕食は、採れたてのコールラビや四川児菜の茎や椎茸、夏に冷凍していたゴーヤ、

人参、玉葱、セロリー、作り置きの生姜豚、木綿豆腐、卵等々のチャンプルー。



konnya15_0228.jpg
チャンプル
赤大根の皮とじゃこの炒め物





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








あれ?数日分並べてみると うどんが多い(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年2月24日


急かされて作った(15分ほど)この日は、こんな夕食。(^^ゞ

常備菜いろいろとかつお菜のお浸し。

乾麺のかも川うどんは、釜揚げをポン酢で。

これが意外に美味しい。^^


konnya15_0224.jpg


冷凍保存していた蒸し大豆を食べ切ったので、次は青大豆を蒸して冷凍保存。

蒸し器は ↓ これで、ガラスの蓋あり。蒸した青大豆は茹で大豆よりも美味しい。^^


蒸し青大豆


■2015年2月25日


今日は久しぶりに採れたキャベツを使い、赤大根とハムのコールスローサラダ。

スープにも、キャベツの芯を入れて煮ている。


konnya15_0225.jpg
生姜豚と採れたて野菜の炒めもの


■2015年2月26日


自家栽培の春キャベツが美味しい!!

レモン塩とハーブをまぶして揚げた手羽中も。

あとは、常備菜と前日に大量に作っていたスープ等々。


昼食は、梅の花で 少し遅めのBirthdayランチだった。


konnya15_0226.jpg


■2015年2月27日


かも川うどんの極細うどんでかけうどん。(うどんが隠れていた(^^ゞ)

いかなごの酢醤油づけ。

畑をぐるっと回って摘んできた葉野菜、キャベツと文旦とハムのサラダ。

マッキムチ、黒豆、ひじきの煮物等々…。


konnya15_0227.jpg


常備菜づくり。

赤大根の甘酢漬けは自家製柚子酢ときび砂糖と福塩で。


赤大根の甘酢漬け





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








英子ちゃんハンバーグほか…

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年2月21日


亡き母がよく作ってくれた、懐かしい煮込みハンバーグ。

名付けて 『 英子ちゃんハンバーグ 』。

母の味とは同じじゃないけど…。


ゴリが 『 久し振りに食いてー 』 と言ったので、

沢山作って、冷凍保存もしておいた。


konnya15_0221.jpg
英子ちゃんハンバーグ(自家栽培のトマトで作ったトマトソース入り)


■2015年2月22日


頂いた美星町の特産ハム。

目玉焼きと一緒に焼いただけでとても美味しい。

こんなのも アリかな?


チョッと品質のいい明太子を買ったら、スパゲティーがグレードアップ。(^^ゞ

おかずとして食べるつもりが、ゴリのメインに。


油揚げは、焼いて柚子と醤油をたらしただけで食べたい事がある。

赤大根卸しも添えて…。


他にもひじきの煮物、マッキムチなども。

何ともまぁ、いつも変な組み合わせじゃ。(^^ゞ


konnya15_0222.jpg
明太子スパゲティー
焼き油揚げママカリの酢漬け



■2015年2月23日


生姜の保存が上手くいかなかったので、生姜ご飯や生姜の佃煮を作り、

冷凍保存用に摩り下ろしたり…。

午後から、生姜と戯れたり常備菜のひじきを煮たりして過ごした。(^^ゞ


konnya15_0223.jpg
生姜しぼり冷凍生姜
レシピでルンバ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








断捨離は難しい

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年2月20日


今日は、終日片付けをして過ごした。


リフォーム前のガラクタが、縁側に出したままになっているものや、

納戸に放り込んで雑然としたあれこれを、整理整頓したのだが、

取り敢えずここに入れよう、取り敢えずここに置こうと、配置換えで終わってしまった。(-_-;)

資源ごみ、焼却ゴミは山ほど出てきたが、捨てる踏ん切りのつかない不要物がまだ沢山ある。


断捨離は難しい!!


夕方になり、今日は買い物に行った序でにどこかで食べて帰ろうと言っていたが、

COOPで商品を眺めていたら、半額見切り品が沢山あったので、

『 やっぱ 家で食べるか~! 』 という事に…。(^^ゞ

ゴリが、 『 早く帰って雲霧仁左衛門が見たい 』 と言うしネ。(^_^;)


で、今夜は半額の鰆とマグロとイカのお刺身。

ツマは、我が家の赤大根。

湯豆腐と、我が家の水菜と葱。


konnya15_0220.jpg
刺身


結局遅くなり、雲霧仁左衛門が途中からしか見られず、

ゴリはご機嫌斜め。(^^ゞ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








のらなかったりのったり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年2月18日


出かけるから急ぐ!!麺がいい!!!

と言われたら、作り置き冷凍保存した重ね煮で田舎蕎麦。

そして、水餃子のタネの残りでリメイクの白菜巻き蒸し、他も常備菜。

我ながら素早い。(^^ゞ


味噌汁蕎麦
水餃子のタネのリメイクの白菜巻き蒸しおかず


■2015年2月19日


今日も、常備菜だらけ。(-_-;)

気がのらない時って、こんな感じ。

南瓜ポタージュは、冷凍していた南瓜、氷たまねぎ、えのき氷、豆乳、塩麹でササッと。


文句を言わないゴリでよかった。(*^_^*)/


konnya15_0219.jpg


それに引き換え、パン作りはのっている。

薪ストーブの火加減に試行錯誤中。(^^ゞ


本日のパンは、酒粕酵母のココアバナナメープルシロップパン。

美味しい~。火加減に少しずつ慣れてきた。(*^_^*)


ココアバナナメープルシロップパン



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








薪ストーブ煮たり焼いたり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年2月17日


常備菜のひじき。


hijiki15_0217_1.jpghijiki15_0217_2.jpg


白菜のおやきはお昼に。

白菜・豆乳・卵・塩麹・薄力粉・片栗粉。


お焼きお焼き


赤大根のサラダ。


赤大根だけサラダ


夕食に塩麹と塩レモンのあっさり焼きそば。

焼きそばにも、半干しにした白菜を使ってみる。(^^ゞ

後を引く味。(*^_^*)


konnya15_0217.jpg


酒粕酵母のパンは、香りよくふっくらとても美味しい。

生地も ↓ このとおり、もちもち。


ホームベーカリーで焼く食パンは、失敗はないが…。


pan15_0217.jpg


薪ストーブの中で焼くパンは、この火では強すぎる。(-_-;)

1回目焦げすぎ。

大失敗。(-_-;)


火が強すぎた焦げた


2回目、これでもまだ強い。

少し焦げた。


これでも火が強い少し焦げた


焦げても、薪ストーブで焼くパンは、オーブンで焼くのとは全く違う。


調理パン


↓ 小さい薪ストーブなので中が狭く、これに合う低めの五徳を

ゴリが鉄筋を溶接して手作りしている。


これくらいで焼いたら丁度よいかな。


次はこれくらいの火加減でリベンジ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ルーチンワーク

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年2月16日


『 今日は餃子じゃなっ! 』 と、あさイチを見た、夫のゴリが言った。

『 じゃぁ 今日は頼みます!一度でいいから 最初から全部自分でやってみる? 』 と私が言ったら、

2時間 かけて作ってくれた。\(◎o◎)/!

私は、なーんもしていない。(*^_^*)

冷蔵庫から、常備菜を出して並べただけ。(^^ゞ


水餃子


皮が分厚くて不格好だし、形も不揃いだし、破れたところもあるし…。(-_-;)

でも、味はバッチリ!!


期待以上の出来だった。

ヨシヨシ!

この調子!!


少しずつゴリの出来る家事が増えたら、私は嬉しい。(*^_^*)


ゴリが退職後、自ら進んで 『 ルーチンワーク 』 だと言って

やっている事を並べてみると…。


・湯たんぽのお湯を薪ストーブの上にヤカンをかけて沸かす

掃除機をかける

マッサージ

ゴミ出し

・甘酒の仕込み(やわらかいご飯を焚いて米麹と混ぜる)

・ヨーグルトの仕込み

・ホームベーカリーで食パンを焼く準備

・玄米&発芽十六雑穀を活力鍋で炊く

・時々カレーを作る

・水餃子をつくる (これも も少し修行をして加わったらいいな!)




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







つもり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年2月14日


子供サイズの小さなお茶碗なので、具がドデカく見える?(^^ゞ

ゴリは、この茶碗に1杯食べるだけ。

この日は2杯。

これはお昼ごはん。


椎茸入り炊き込みご飯
お昼ごはん


ホームベーカリーでパン生地にセットしたつもり。


その後、調理パンを焼くつもりだったが、何だかいい香りがしてきたと思ったら、

セットし間違えて、食パンになっていた。(-_-;)

蜜柑の皮を干した陳皮入り、酒粕酵母のパン。


蜜柑の皮入り食パン


夕食なのに、オープンサンド。

案の定、夜中にお腹が空いたとのたまうゴリ。(^^ゞ

トマトのピクルスも美味。


前日揚げ物をした油が綺麗だったので、

捨てずに、再使用の鶏のから揚げ。(^^ゞ

鶏もお昼に使った残り物を揚げたもの。(^^ゞ


いつもは一度で使い切り捨ててしまうので、

石鹸を作る方に廃油を差し上げたら 『 綺麗ですね! 』 と言われる。


オープンサンド


■2015年2月15日


今夜はゴリの希望で 饂飩。


薪ストーブの上で卵を茹でたら、忘れてて茹ですぎ。(-_-;)

タイマーをつけていたのに、途中で外に出てしまった。

よくあること。

本当は、半熟卵の方が好きさ。


konnya15_0215.jpg



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








みなさま

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年2月13日


鮭のフライは、下味に塩レモンエキスをまぶしているので、

タルタルはいらないね。

…って、ただ忘れてただけだけどね。(^^ゞ


鮭フライを揚げる序でに、サツマイモのスティック天麩羅と赤大根の皮の天麩羅も…。

赤大根の千切りのサラダ、日野菜蕪のお浸し、わさび菜、

スティックセニョールとルッコラの花の蒸し野菜。


ポテトサラダの芋は、まだ少し残っているシャドークイーンと

ノーザンルビーとポポママさんから頂いたじゃが芋のコラボ。


煮豆は、サトさんから頂いた黒豆を煮たもの。


牛蒡は、お隣からの頂き物。


食卓の野菜は、ほぼ自家栽培と知人友人からの頂き物で構成されている。(^^ゞ


みなさま、ごちそうさまでした。m(__)m


konnya15_0213.jpg






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








メンテナンス

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年2月12日


私たち夫婦は、虫歯は無いが歯医者さんへは、

以前から、3ヶ月に一度、メンテナンスに通っている。

歯石を取ってもらい、不備がないかを診て頂くだけで、

口の中はスッキリ爽やか!!とっても気持ちがいいのだ。


昨日のためしてガッテンを見たら、驚きと恐怖にうろたえてしまったが、

多分、私たちは大丈夫よね!!と、ひと安心したしたところ。(*^_^*)


さて、今日はそんなメンテナンスの日だった。

午後だったので、出かけた序でにあれこれ用事や買い物をし

帰宅したら、もう凝った料理をする気持ちも時間も無く、

昨日の決心はどこへやら?(^^ゞ


↓ で、こんなもの。(^^ゞ


これは、ホットプレートビビンバで、リフォーム前はよく作っていたが、

何となく、新しい部屋を油や煙で充満させたくない気持ちがあって、

焼き肉やお好み焼きも、ホットプレートではしていなかった。(^^ゞ


フライパンビビンバでも変わらない気もするが、

やっぱね~。何か違うような?


で、換気扇のあるグリルの上にホットプレートを置いて

焼く事にした。


そうか、こうすれば問題ないね!!


焼けて、電源を落としてから食卓にこのまま運べばいいし。


ホットプレートビビンバ マッキムチ・牛肉・人参・もやし・スティックセニョール・美星・チーマディラーパ・ぶなしめじ・ゴマ油・ゴマ・大蒜・葱・きび砂糖・醤油・塩麹・卵・ミックス胡椒・発芽十六雑穀ごはんホットプレートビビンバ


久し振りの大好物に、ゴリも満足だった様子!



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★