採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

酒屋で全国のうまいもん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年3月29日


頂き物のほうとう鍋。

出汁だけ自分でとり、味噌などを合わせたほうとう用の調味料が

ほうとうと一緒に入っていたもの。


あれこれ、ありったけの具材をどんどん加えていったら、

なべ物用の鍋に収(納?)まり切らなくなり、

こんなステン鍋に入れ替えて煮て食べる事になった。

あまりにも多く作りすぎて、味噌汁としても残り3食分あったわ。(^^ゞ


ほうとう
鶏肝サラダ


■2015年3月30日


実家の父が手術で、お昼頃から夕方まで病院で付き添い、

うどん外食で済ませた。


■2015年3月31日


酒屋さんには縁のない我が家。

用事があるのは、お使い物がある時と料理酒を購入する時だけ。


レジ横に並んでいるつまみに目のない私は、そこで見つけた

備長炭カシューナッツファンになり、無くなったら買いに行く繰り返し。(^_^;)


長浜ラーメンも並んでいるのを見つけて、それも買ってみたり…。(^^ゞ

酒屋で全国のうまいもんを集めて並べるなんて、上手な売り方してるねぇ!

お酒に縁のない客まで惹きつけるって、凄くない?


もう顔なじみになってしまったわ。(・・;)


で、今日も病院の帰りに立ち寄り、長浜ラーメン(半生)を買ってきた。

これが案外美味しいんだわ~。

また買うものが増えたかなっ?(^^ゞ


長浜ラーメン
炒め物浅漬け
備長炭カシューナッツ







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








あたり鉢 あたりめ よし あたり胡麻など言わないよ(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年3月27日


26日に久し振りに焚いた薪ストーブの上で蒸した青大豆。

半分は冷凍保存し、半分はおかずに。(^_^;)

何もつけなくても、とても甘くておいしいと言いつつ、

マヨラーのゴリは、マヨネーズとポン酢を少し垂らして

お昼のおかずにしていた。


青大豆の中に、黒豆が混じっていた。


この日の夕食は、買い物に出た序でに外食。


蒸し青大豆


■2015年3月28日


暖かくなり、野菜の植え付けの忙しくなる季節。

今日は、朝から夕方まで、ずっと畑で過ごしたら、

顔がブトか何かの餌食になり、腫れてしまった。(-_-;)

防御の季節の始まりでもあるね。


畑から採ってきた菜花やブロッコリーや蕾菜が美味しい。


今までは、柚子味噌を作る時、大きなすり鉢にすりこぎで

ゴリゴリ擂っていたが、最近は横着な事をしている。


小さなすり鉢を使い、初めに冷凍の柚子をゴリゴリ押し当て、

次に、一回分だけの味噌ときび砂糖と柚子酢を入れて

シリコンのスプーンを軽く押しつけて混ぜている。(^^ゞ


リフォーム後、一時期 大きなすり鉢が見当たらなかった頃に

思いついてやり始めたのだが、こっちの方が便利でいいので

続けているだけの話。(^^ゞ


もちろん、白和えの時には、大きなすり鉢を出す事になるのだが…。


そういえば、うちでは 『 あたり鉢 』 『 あたりめ 』 ナンテ

上品な言い回しはしない。擂り鉢、するめ、そのまんま。


梅味冷や麦炒め物
味美菜の柚子味噌和え柚子味噌
蕾菜浅漬け





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








調理時間

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年3月23日


昨日に続き、義弟の栽培したリーキ。

今日は、コロッケを揚げた序でに、リーキも揚げた。

油との相性バッチリ!!甘~い!!!

そして、クラムチャウダーにも加えて、じっくり煮込んだら甘い事!!


クラムチャウダーに入れたものは、じゃが芋・人参・玉葱・ブロッコリー・

ブラウンマッシュルーム・テンペ(岡山はマッシュやテンペの産地)・

作り置きのブールマニエ・牛乳・ミックス胡椒・塩麹・月桂樹の葉。


コロッケは、前に作った時に冷凍保存していたものを揚げ焼きにした。


調理時間30分。(^_^;)


konnya15_0323.jpg


■2015年3月24日


クラムチャウダーをリメイクしたパスタ入りグラタンと

フライパンで蒸し焼きにした鮭のカマ。   ほか常備菜。


調理時間10分。(^_^;)


グラタン鮭カマ


■2015年3月25日


お客さまのお土産で頂いた、あんこう雑炊スープ?

『 自然派宣言 と書いてあるので あんたには ええんじゃないか思うて 』 と、言われた。

食べ物には、相当拘っていると思われているらしい私。(^_^;)


まあ、あながちそうとも言えなくもないが、そこまで頑固者でもないよ。


発芽十六雑穀入り玄米ご飯で、その雑炊を作って食べ、

お昼の残りのうどんも食べ、炭水化物だらけなりぃ。(-_-;)


今日も、調理時間10分。(^_^;)


あんこう雑炊うどん


■2015年3月26日


豆鯵を買ってきて、南蛮漬けを作る序でに、

野菜もあれこれと一緒に揚げて、酢醤油につけて食べた。


野菜は、リーキ、ブロッコリー、人参、安納芋。


南蛮漬けには、スライス玉葱とディルを添えているが、

玉葱が余ったので、もう一品、おかか和えにしてあっさりと。


調理時間30分。(^_^;)


南蛮漬け
味噌汁と玉葱サラダ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








やるね!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年3月21日


春なので緑の野菜ばかりが目立つね!

チーマディラーパの柚子味噌和え、食べ放題の焼いただけブロッコリー、

自生している三つ葉、パラマウントパセリ…。

春夏の身体にかわっていくために必要な食べ物なので、

春にはこんなものが多いのね。(*^_^*)

旬のものを沢山摂るって、理に適っている。


konnya15_0321.jpg
ブロッコリーポテト


■2015年3月22日


墓参に来てくれた義弟から、太いリーキ(ポロネギ)を貰ったので、

ひとつはオリーブ油でリーキステーキにし、梅だれをつけて食べ、

もうひとつは、肉うどんにかけるすき焼き風炒めにも加えてみたら、

両方とも、とても甘くてとろけるように美味しかった。

やるね!義弟のKさん!!


リーキは、自分でも栽培した事があるが、こんなに太くはならず、

残念な結果だったので、去年は栽培を断念したが、

リベンジしてみようかな??


暖かい日だったが、我慢して反射式の灯油ストーブを焚き、

その上で常備菜のひじきを煮た。(^^ゞ


卵も反射式ストーブの上で茹でたが、タイマーをセットしていたのに

ついうっかり茹ですぎ。(-_-;)

茹で卵はゴリも私も半熟派なので残念。


konnya15_0322.jpg
ひじきの煮物





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








いずれまた

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年3月17日


私は、あーしてこーして!と、口出しだけしてゴリに作ってもらった夕飯。

刺身は風邪を引いてるから元気づけに買ってきてくれた。(*^_^*)


ドレッシングに使用する為に常備している 梅だれが切れたので作り、

その梅干しの種も、勿体ないので梅醤油を作って保存。

さっそく、素麺に梅醤油を。うめぇ。(^_^;)


今日のサラダは、梅だれとサラダ油の同割りで。


梅だれ・梅醤油素麺
サラダ刺身


■2015年3月18日


合挽き肉を下拵えをして冷凍していたので、ゴリはドライカレー。

私は、味噌汁残り物素麺と、塩レモンバター蒸し鮭。


7日に仕込んだ塩麹が出来上がったようなので、今回はミキサーで潰して滑らかにし、

煮沸消毒した瓶3本に分けて冷蔵保存した。


konnya15_0318.jpg
塩麹konnya15_0318


■2015年3月19日


手羽元とキャベツとブロッコリーの塩レモンバター蒸し。

焼きめをつけた手羽元とキャベツを、塩レモンとバターを加えて酒蒸しにした。


韮(ニラ)の短い新葉があちこちで面白いように出てきて、

手で千切ると独特のいい香りがするので、もやしと一緒に炒めた。

採れたての四川児菜(蕾菜)や椎茸や人参入り。

ニラは、これから秋まで、ずっとずっと生え続けるので重宝する。


瑞々しくて甘く、サラダに酢の物に甘酢漬けにと、

この冬、とても美味しくいただいた赤大根。

土中保存しているあと1本でお仕舞いになるのが残念。

来冬も必ず栽培したい品種のひとつ。


手羽元とキャベツとブロッコリーの塩レモンバター蒸しもやし炒め
赤大根のはちみつ酢の物味噌汁


■2015年3月20日


今日は久し振りに外出をし、

『 光合成の役割とミネラルのかかわりについて 』 と題した

有機農業に係る講習会に参加した。


・植物の生理生態について

・光合成の役割について

・植物が作り出す炭水化物について

・植物とミネラルの関わりについて

・野菜と栄養価の減少と原因について

・人と野菜の健康について


60年前の野菜と現在の野菜の栄養素を比べると、

市販される野菜の平均値は、ビタミンA,C、鉄分等を比べただけでも、

桁違いに減少しているらしい。


詳しい話の内容は、【 試行錯誤の家庭菜園 】 に記録しておこうと思うが、

いずれまた。(^_^;)


多分我が畑の土壌成分や野菜は、

そんなに心配するような状態にはなっていないと思うが、

今日勉強した事をしっかり頭に入れて、

引き続きいい野菜を育てたいと思った。


採れたてのブロッコリーと椎茸は、サッと焼いただけで美味しい。

久々に買った鉄分の多い鶏の肝は、干し生姜の千切りを入れて甘辛く煮た。


konnya15_0320.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ごほごほ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年3月15日


カレーピラフ。

オールパン(フライパン)で具材を炒めて、お米も炒めて、

分量の水を入れて、そのまま薪ストーブの上でぐつぐつ。(*^_^*)


少し寒気がするので、薪を焚いた日。

その火が勿体なくて、スープも作り。


暖かくなり、こんな生活も、そろそろお仕舞い。

来年までお預けね。


konnya15_0315.jpg


■2015年3月16日


昨日の寒気は、やっぱり風邪だった。

何年か振りに風邪を引き込んでしまい、一日中寝て過ごしたら、


↓ ゴリがお昼に ホットプレートで焼きそばを作ってくれた。

『 チーマディラーパとキャベツと玉葱とぶなしめじと作り置きの生姜豚があるよ! 』

と言ったら、そのとおりに準備して、塩麹味の美味しい焼きそばの出来上がり。(*^_^*)


夜も ゴリが、常備菜や湯豆腐や、ドライカレーや焼きそばの残り物などを盛りつけてくれて、

上げ膳据え膳。(*^_^*)


よく寝たら身体のだるさも和らぎ、食器を洗ってブログアップまでできたので、

明日には復活なるか!!??


konnya15_0316.jpg


何年か振りに風邪を引いたと思っていたが、

風邪で検索をしたら、去年も夏風邪を引いていたようだった。


自分の体調不良の事って直ぐに忘れて、いつも元気でいるように錯覚をしているが、

案外周期的にやってきてるんだな~。


ブログに記録しておくのも大切ね。記憶は信頼できないし。(^_^;)


ごほごほ。






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








試行錯誤の塩レモン

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年3月13日


お昼に、田舎蕎麦と

朝採れたてのブロッコリーを蒸して食べた。


お昼に田舎蕎麦とチャレンジャー


忙しく働いた後、うちの畑からの直行野菜を

オリーブ油を少し垂らして焼いて…。


蕾菜、里芋の親芋、人参、蕾菜の茎、赤大根、椎茸、

チーマディラーパ、えのき茸のベーコン巻き。


タレは、柚子醤油と梅だれマヨネーズ。

チーマディラーパは、塩レモンソテー。


焼き野菜焼き野菜
焼き野菜


■2015年3月14日


今日は、ゴリがお付き合いで居酒屋に行くと言うので、

取り敢えず、簡単な野菜料理を作って食べてもらった。

居酒屋に行けば、肉や魚揚げ物はきっと出るしね!!(^_^;)


で、尋ねたら、

牛ステーキのスライスに焼き鶏におでんと、ちょびっとずつ食べたようだった。

飲ま(め)ないので、車を運転しての参加。


konnya15_0314.jpg


トウ立ちしそうな味美菜を採ったので、

今日は、冷凍室を開けて目に入った桜エビと、冷蔵庫で目に入った厚揚げと、

昨日買い過ぎたえのき茸と、採れたて椎茸を順に投入しながら炒めたもの。(^_^;)

桜エビの風味がとてもよかったワ!!


シンプルなお浸しも美味♪


味美菜のソテー味美菜のお浸し


図書館で何冊か本を借りたり、ゆうどきで紹介されたものを参考にしたりして、

様々な分量で変えて作っている塩レモン。(今迄に瓶に5本分ほど試している)

果汁を使う事が多いので、直ぐに乾燥してしまうのだ。


で、どんな分量がいいか、試行錯誤していたが、

日本農業新聞にいいのが載っていた。

今回は、それで作ってみようと思う!!


3月11日に、レモンに対して10%の福塩を加えて瓶に入れ、

朝晩振っていた。


1/3ほどまで水が上がったので、

今日は、レモンの皮が隠れるまで10%の福塩入りのレモン果汁を追加した。

美味しくな~れ♪


レモン搾り
レモン搾り塩レモン
レモンシロップ塩レモンレモンピール





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








粉ものとおにぎらず

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年3月11日


あっ!

ご飯炊き忘れ~。(^_^;)

玄米ご飯は浸さなくちゃいけないしね。


どうしても粉ものになってしまう。


粉ものは、最後の一個の白菜で、お焼き。

薄力粉・片栗粉・卵・豆乳・蜂蜜・福塩・ミックス胡椒・オリーブ油。


直売所で買ったわけぎでぬたと、前日の残り物。(^_^;)


白菜のお焼き
わけぎと焼き油揚げのぬた牛筋と野菜の煮込み


■2015年3月12日


おにぎらずの中身は、卵焼き・わさび菜・めんたいこ・発芽十六雑穀入り玄米ご飯。


菜花は、チーマディラーパというイタリア野菜。

サッと熱湯を通した後、オリーブ油で大蒜と唐辛子を炒めて香りを出した中で炒めている。


味付けは、レモン塩とミックス胡椒。

これは、今だけの楽しみな味。(*^_^*)


konnya15_0312.jpg
チマディラーパのオリーブオイルソテー


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








三寒四温春に三日の晴なしそんな日々…

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年3月8日


味美菜と油揚げの炒め煮、カレイと牛蒡の煮つけ、生姜豚と重ね煮で豚汁、

ほか常備菜いろいろ。


konnya15_0308


■2015年3月9日


コロッケを作った時に、少し多めのひき肉ストックを作っていたので、

リメイクのドライカレーに。


ご飯は、義弟の育てたサフランのシベを使ってサフランライス。

勿体ないのでケチったら薄すぎたね。(^_^;)


パプリカ、アラスカ、煮詰めトマトなど、夏に採れた野菜を冷凍してるし、

人参や玉葱はフードプロセッサーで粗びき微塵にしたので、

包丁を持たないで済んだ今日の料理。(^_^;)


スープの方も、全部冷凍保存の野菜で、わさび菜とパセリだけは、

雨の中を畑に走った。


雨の日の夕方のスーパーは、売れ残りの生鮮食材がいっぱい。

半額刺身GET!


konnya15_0309.jpg
刺身
冷凍トマトの煮込みサフランライス
ドライカレードライカレー


■2015年3月10日


朝からとても寒い日。

北風ビュービュー、時おり雪が舞う一日。

薪ストーブの上で、牛筋肉をコトコト煮詰めておいて、

後で野菜や蒟蒻を投入。

人参は、出来そこないの細いものばかりだったので、

牛蒡と同じ輪切りに…。


『 鰤を買ったけど どんな食べ方がいい? 』 と、ゴリに尋ねたら、

『 やっぱ照り焼きがいいな! 』 と予想通りの返事。

それなのに、この前もそうだったし、『 あっさりと塩レモンでいいよね! 』 と言うと、

『 それなら 聞くな! 』 まあ、そうだけどね。(^_^;)

塩レモンをまぶして焼き、焼き上がりに

乾燥した生姜の皮入りの煮切り味醂を刷毛で塗っている。


konnya15_0310.jpg
牛筋煮込み牛筋煮込み



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








食べたいものを食べる日々

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年3月5日


朝ごはんみたいな夕飯。(^_^;)

年と共にしつこいものが遠ざかる。


いちごは、頂き物のあまおう。

むっちゃあまい。(^v^)


konnya15_0305.jpg
塩サバ粕汁


お昼に、前日の残り物のスープと蕎麦でパスタ風。


お昼に残り物のスープで蕎麦パスタ風あまおう


■2015年3月6日


焼き飯と、炒め物。かぶったか。(-_-;)

他にも常備菜や粕汁の残り物あり。


野菜炒めは、コールラビ、玉葱、蕾菜、人参、ぶなしめじ、味美菜、

生姜豚、大蒜、塩麹、オイスターソース、味醂、醤油等。


焼飯野菜炒め


■2015年3月7日


揚げ焼きにしたコロッケ。

頂き物の大きな秋じゃがいもを見ていたら無性に食べたくなって、

作ったよ。


半分は冷凍しておき、いつかのお昼に。^^

黒豆の枝豆は、サトさんから頂いた時にかた茹でを冷凍していたもので、


コロッケに入れ忘れて、サッと蒸してそのまま食した。(^_^;)

美味しいわ~。


konnya15_0307.jpg

塩レモン入りのコロッケ。

コロッケコロッケ

重ね煮の仕込み。(これは冷凍保存しておく)

今回は、福塩 ⇒ 椎茸 ⇒ ぶなしめじ ⇒ 玉葱 ⇒ 人参 ⇒ ごぼう ⇒ 福塩。

重ね煮

塩麹の仕込み。(福塩120g 生の米麹400g 湯600cc)

塩麹の仕込み塩麹の仕込み


他にも、生姜豚の仕込みなども…。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★