採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

エンドウ・アスパラガス・スティックシュンギクが採れ始めた!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月26日


お昼に美味しいフレンチをいただいたので、

夕食は軽くていいね!

秋蒔きでは冬越しに失敗したスティックシュンギクが、

冬蒔きでは育ちがよく、今食べ時になった。

スティックと言うだけあり、長い茎の部分がとても美味しい!!

折角なので、切らずにくるくる巻いてみた。


鰹に添えているのも、我が家でとれた野菜たち。

まだブロッコリーの側花蕾が採れ続けているので、

今日は、サッとソテーした。

ソテーが甘みと旨味が強く感じられて一番かな!


他にも黒豆やおからなど。


鰹のタタキスティックシュンギクの梅だれ和え


■2015年4月27日


薬味には、小さな芽紫蘇と小葱と冷凍している自家栽培の生姜汁。

芽紫蘇が香りよくgood!


極細うどん饂飩のたれと玉豆腐


■2015年4月28日


初物の絹莢入り鰯丼!!


鰯丼
ピーナツ豆腐サラダ


■2015年4月29日


大型連休なんのその。

我が家は年がら年中連休なのよ。(^_^;)

朝からずっと農作業。これから秋までずっとずっと草と闘いなのだ。

夕方に、農作業の資材が足りなくなりホームセンターに行った序でに外食を…。

と目論むも、やっぱ作業しておこうか!てなって、

暗くなるまで励み、こんな巨大タコ焼きで済ませた。(^^ゞ


タコ焼き器があるので、ちまちまと焼くつもりだったが、

いいや!大きいので!!(^^ゞ


中身は、一応蛸入り。

ブロッコリーや桜エビや小葱や紅しょうがなど。

薄力粉が足りなかったので米粉も混ぜて…。


ま、いつものお得意お焼きの蛸バージョンってとこ。


大タコ焼き
大タコ焼きkonnya15_0429.jpg
常備菜の黒豆の煮豆一昨日作ったものオーブントースター焼き油揚げポン酢しょうゆ


■2015年4月30日


玉葱と鶏ミンチバーグを作るつもりで、

鶏モモ肉を冷凍庫から出して、解凍させたつもり。

ところが解凍されたのは、豚の切り落としだった。

目も悪くなったもんだ。(-_-;)


まっいいかー!


フードプロセッサーに、豚肉、玉葱の切れ端、人参、椎茸、生姜、卵、

福塩、ミックス胡椒を全部投入して纏めたら、玉葱スライスに小麦粉を振り

タネを丸めて置き、タネにも小麦粉を振る。

タネ側からフライパンで焼き、返して玉葱側も焼き、焼き終わりに

スライスチーズをのせたら完成!


蒸しアスパラを添えて、

ハイチーズ!


じーじーじー♪

カメラのバッテリーを充電してくださいと表示。(-_-;)


味噌汁や黒豆やサラダは撮影出来ず…。(^^ゞ

ご飯には、お土産でもらった海老味噌なども添えて食べた。


ごちそうさま。


豚と新玉葱バーグ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








蕎麦打ちはゴリに任せたよっ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月24日


忙しい日は、作り置きのものとササッと焼飯ぐらいの

時短料理で十分だ!


konnya15_0424.jpg焼飯

●頂きものの手作りこんにゃくを竹輪と一緒に煮たもの

●作って冷凍していたハーブローストポークを
 ジプロックに入れたまま沸騰したお湯で温めて
 軟らいままいただく(手作りの梅だれ)

●レタスミックスとブロッコリーの側花蕾

●三つ葉のお浸し

●焼き飯 ほか


■2015年4月24日


ゴリが久し振りに蕎麦打ちをすると言ってくれたので、

わくわく。(*^_^*)


ゴリが失敗したらいけないので、私は保険で筍ご飯を作っておいた。(^_^;)


打ち粉を今までよりも多めにつけたら、くっ付かず上手く切れ、

茹で方もよかったのか、長いままの腰のある美味しい蕎麦が出来上がった。(*^_^*)


少しずつの進歩が頼もしい!

蕎麦打ちはゴリに任せたよっ。


蕎麦打ち蕎麦打ち
筍ごはん蕎麦打ち




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








季節の味

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月18日

カレーうどんだったかな?他には何を食べたか全く思い出せない。

写真を撮るのを忘れた。(^^ゞ


撮っていないだけに、

数日前に食べたものを思い出すのに時間がかかるお年頃。(^^ゞ


■2015年4月19日

菊水の味噌ラーメンと、海老、イカ入りの野菜炒め。

konnya15_0419.jpg野菜炒め


■2015年4月20日

お昼過ぎに移動販売車のお豆腐屋さんが来て、

お豆腐やお揚げやおからを購入した。


他にも、魚や肉やお菓子など、萬や風に商品を取り揃えており、

『 今日は刺身ブロークンがあるよ! 』 と声を掛けられると

『 じゃぁ もらっておこうか 』 となる。

商売上手だ。(^^ゞ


ところが、買った事をすっかり忘れて、

前にお友達から頂き冷凍していたカサゴを煮つけた後で、

パーシャル室の中の刺身の存在を思い出したのだ。(^^ゞ


で、魚と魚が並んだ訳だが、煮つけは明日のお昼に回してもいいかな。

おからは、重ね煮、青豆、干しエビ、油揚げ等と煮た。

konnya15_0420.jpg


■2015年4月21日

刺身ブロークンでピカタと、頂いた手づくり蒟蒻の刺身。

ピカタkonnnyaku15_0421.jpg


■2015年4月22日

外食。


■2015年4月23日


野菜だらけ~!

こんなに野菜ばかり食べているうちはないよね!と言いながら食す。


でも、写真には無いカサゴの煮つけもメニューにはあった。

それは、お昼の残り物。


丁度夕食の準備が出来た頃、お友達が 『 こしあぶら 』 を届けてくれ、

他から頂いてた 『 タラの芽 』 もあったので、一緒に天麩羅にして、

もう一品増えた。

季節の香るもう一品が、とても美味しかった。(*^_^*)/

野菜の盛り合わせ野菜炒め
タラの芽・こしあぶら味噌汁





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ごちそうさん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月14日


かも川極細うどんの釜揚げつけ麺。


極細うどんの釜揚げ


■2015年4月15日


筍を頂いたので、今度はいろいろ入った五目御飯に。

筍の梅だれ和えも。

韮入り卵焼き/筍の梅だれ和え/辛子明太子/ブロッコリーの山椒マヨネーズ/筍ごはん(筍・人参・油揚げ・竹輪・椎茸・昆布・味醂・淡口醤油・福塩)/あさりのうしお汁ほか


■2015年4月16日


ゴリが焼きそばが食べたいと言うので。


焼きそば
ローストポークサラダ


前に作ったハーブ味のローストポークが美味しかったので、

再度仕込み!   ↑ 今日も残りを食べた。


自家栽培のハーブをドライにして、たっぷりまぶして、

オリーブ油で焼いて、ラップに包んでジプロックに入れて煮るだけ。

それを焼けばいいだけって、とっても手軽なローストポーク。


しかも、焼く前に、このまま冷凍保存しておくと、

ジプロックのまま煮て解凍すれば、とてもやわらかい

ハーブハムのような香りと食感。


rostpok15_0416_1.jpgrostpok15_0416_2.jpg
rostpok15_0416_3.jpgrostpok15_0416_4.jpg


■2015年4月17日


久々のゴリの手作りカレー。

昨夜遅くまでかかり仕込んでくれた。(*^_^*)

ごちそうさん。


konnya15_0417.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








いただき物多し

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月11日


いつもは、揚げ物の油は、一度で使い切り捨てる我が家だが、

昨日、春巻を揚げる時に、たっぷり使った油が綺麗だったので、

勿体なくて、早めにもう一度揚げ物を!!

というわけで、今日も揚げ物。(^^ゞ  野菜の天麩羅。


揚げ物が2日続くのは、我が家では滅多にない事。(^^ゞ


間引き人参の酢味噌胡麻和え。

麺はゴリの所望で。


蕎麦
天麩羅
丸ごと人参酢味噌胡麻和え


■2015年4月12日


今、我が家では ↓ 畑をぐるりとひと回りすれば、

何十種類もの生食出来る野菜が生えていて、食べ放題!!

生野菜は、文字通り、生きてる野菜で、酵素が保たれていて、

力がつく、元気になる気がする。


サラダ


春巻を作った時の残りの筍で、筍ごはん。


筍の風味を損なわない為に、具は筍と油揚げだけで…。

山椒の葉っぱを添えて、この季節を満喫。(*^_^*)


ご飯はいつもは一口なのに、ついつい食べ過ぎてしまう。(^^ゞ


ごま豆腐は、ご近所さんから高野山のお土産にいただいたもの。

いちごもご近所さんからのお裾分け。


konnya15_0412.jpg



■2015年4月13日


お友達から 「 朝掘りの筍を持って行ってあげようか? 」 と、

嬉しい電話を頂いたので、「 宜しくお願いします 」 とお返事をしたら、

なんと、メバルやカサゴやパンまで。他にも沢山のお土産を頂いた。

魚は、お友達のお友達のだんな様の釣果らしく、

腸を抜き、鱗も取ってあり、綺麗にさばかれていたので、

直ぐに料理にかかれた。(*^_^*) こういうのって嬉しいね!!


早速、パンに合う洋風メニューに…。


大蒜を一欠け入れたオリーブ油で炒め揚げをし、

ティオペぺと蟹缶と自家製の冷凍トマトソースで煮た。

塩レモンとミックス胡椒で味つけ。ブナピーも投入。


とても活きがよくて、美味しい!!

ご馳走様でした。


『 これだけじゃぁ 腹が持たんで!晩に腹が減る!! 』

と、ゴリが言うのも無理ない。


バターナッツポタージュサラダ
メバルのオリーブ油炒めでティオペぺ・自家製トマトソース・大蒜・レモン塩煮込み


途中で、椎茸を採りに行きサッと焼き、常備菜の黒豆も出して、

『 どうぞ~ 』 と。

頂いた大きなパンも完食。(^^ゞ

どんだけ食べるのか、ゴリ。


やっぱり、ゴリはパンは主食としては認知していないようだ。


椎茸黒豆


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








発掘物多し初物もあり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月9日


ローストポーク。

どこかで見て食べたくなり作ったが、安くあげてモモ肉で。


自家栽培のドライハーブを瓶から出す時にドッサリ飛び出し(^^ゞ

まっいいか。


とくに多かったのがオレガノ、そしてイタリアンパセリ、タイムやローズマリーはほどほどに。

適当なのにとても風味がよかった。


トマトソースは、去年栽培した黄色系のトマトのソースを冷凍していたもの

玉葱と一緒に薪ストーブの上でじっくり炒めた。


椎茸とブロッコリーは、それぞれオリーブ油でソテーし塩レモンとミックス胡椒で味付け。

さっぱりして美味しい!


冷凍保存していたバターナッツのピュレでポタージュ。

発掘物多し。(^^ゞ


あとは昨日作った赤大根の甘酢漬けや黒豆の常備菜。


konnya15_0409.jpg


■2015年4月10日


昨日のトマトソースを作る時に、最初に7月22日に作ったミートソースを冷凍庫から発掘して

解凍してしまった後で間違いに気付き、その後で、普通のトマトソースを解凍し直したのだが、

再冷凍出来ないので、今日のメニューにしたという事の顛末。(^^ゞ

で、そのミートソースも少なかったので、昨日のトマトソースも混ぜている。

ナントいういい加減さ!!(^_^;)


産地真備町から頂いたという初物の筍をお隣から頂き、

昨日、薪ストーブでぐつぐつ下茹でしていたので、今日は春巻。

揚げたて、熱々、サクサクはうまいね!!


ミートソーススパゲティー春巻(茹で筍・茹でもやし・炒り卵・生椎茸・韮・塩麹・片栗粉)
皮つきのまま米糠で茹で筍



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








外で鉄板焼き はたまた薪ストーブ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月6日


採れたてのカーボロネロ(黒キャベツ)、チャレンジャー(ブロッコリー)、

椎茸、玉葱、葱、牛肉、鶏肉、帆立、海老、油揚げなど食す。


炭を熾してBBQといきたいところ、小雨でもあったし

鉄板焼きにした。


最近はおうち焼き肉をあまりしないので、久々のたれ作りだった。

少し作りすぎたかな。(^_^;)


鉄板焼き
鉄板焼き鉄板焼き


■2015年4月7日

炒飯(高菜漬菜・蕾菜浅漬け・玉葱・葱・椎茸・竹輪・卵・梅干し・縮緬雑魚・韮・胡麻・ゴマ油)うどん


■2015年4月8日

鰆を買おうと見ていたら、その半額の鰆のアラを見つけた!

ラッキー!!

土に埋めている大根を掘り出して、それと一緒にアラ煮。

久々に焚いた薪ストーブの上でぐつぐつ。(*^_^*)


サラダの赤大根も、土中保存してあったもので、

序でに甘酢漬けも作っておいた。


寒かったので、茶碗蒸しなども食べたくなり、

大したものは入れていないが、あったまるおかずの一品になった。

中身は、うちの椎茸と冷凍イカと海老と三つ葉だけじゃ。(^^ゞ


konnya15_0408.jpg



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ブロッコリーの天麩羅が美味しい!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月4日

サフランライスにドライカレー。


カーボロネロとカーボロネロの菜花と普通のキャベツのオリーブオイルソテーは、

塩レモン味。


少し動くと暑く感じる季節になり、冷たいピーナツ豆腐が美味しい。

エディブルフラワーやミックスレタスや葉っぱを添えて。


ドライカレー&サフランライスピーナツ豆腐デコ


■2015年4月5日


妹がブロッコリーの天麩羅が子供たちに人気で、

大皿にてんこ盛りしても、5人であっと言う間に食べてしまうと言っていた。


そんな話を聞いたら食べたくなる。(^^ゞ


で、今日は天麩羅。


ブロッコリー・レンコン・椎茸・さつま芋・テンペで天麩羅。


ブロッコリーはこの2倍は揚げた。(^^ゞ


味噌汁は、天麩羅の残りのさつま芋・ブロッコリー・キャベツ・

油揚げ・三つ葉・手前味噌・いりこ入り。

他にも、四川児菜の漬物・刻みなら漬け・赤大根の甘酢漬けなど。

常備菜の黒豆3カップほどの仕込み。


天麩羅(ブロッコリー・レンコン・椎茸・さつま芋・テンペ)
年がら年中黒豆の煮豆味噌汁(天麩羅の残りのさつま芋・ブロッコリー・キャベツ・油揚げ・三つ葉・手前味噌・いりこ)



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








贅沢食い

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月2日

タラのボイル特製醤油(今日のあさイチレシピより 鯛⇒鱈)。

ナンプラーの風味がとてもいい!


ブロッコリーもガーデンレタスミックスも食べ放題。(*^_^*)

浅漬けにしているのは四川児菜(蕾菜)で、風味も食感も抜群。


タラサラダ
konnya15_0402.jpg


■2015年4月3日


毎日毎日採れたてブロッコリーが食べられる幸せ!


種蒔きをして苗を作り、妹にもその苗をあげてたら

今頃、同じようにたくさん採れているらしい。


『 姉ちゃん 贅沢食いしとるよ~ 』 と言っている。

そうね。こういうのを贅沢食いと言うのね。(*^_^*)


よそった残りを、頬張って食べてるわたし。(^^ゞ


鶏ミンチ 卵 ブロッコリー かつお菜 椎茸の五色丼。

イカの照り焼きには、昨日の特製醤油を流用。


konnya15_0403.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








病院の給食

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年4月1日


入院中の父と一緒にご飯を食べようと思い、

おにぎりを作って持って行った。(今日は ゴリも一緒に)


昨日は、義妹(弟の嫁)のYちゃんと一緒に食べたと、

嬉しそうに話していたので、今日はわたしじゃ。(^^ゞ


父のを見ると、何だか味気なさそうな地味な色合いの給食で、

量も少ないんじゃないの?って感じだったが、

食欲モリモリ、文句も言わず完食した。

その後で、私の韮入り卵焼きなど、全種類に手を伸ばした。


病院食お弁当


術後、殆ど癒えて、咳をした時とふんばる時に少し痛むだけのようなので、

何ら心配もなく、もう2~3日で退院する予定。


夕食頃に、ゴリが出かけたので、私は多めに作ったおにぎりや

昨夜の残り物や常備菜で済ませた。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★