採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今季最後の

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年5月29日


今年2月21日に作り、残ったものを冷凍していた、えいこちゃんハンバーグ発掘!!

何かないかと、キッチン以外に置いている冷凍庫を物色していて発掘したもの。(^^ゞ

煮込みハンバーグなので、レンジで温めるだけで作り立てと遜色ないね。

黙っていたら、ゴリに気づかなかった。(^^ゞ


キッチンの冷蔵庫の冷凍室の中身は、何がいつ入れられたか、

メモして貼りつけているし、いつも確認し、たまに一掃消費しているが、

他にもある冷凍専用庫1台と冷蔵庫1台の中身は

メモっていないので、中を見て確認しないといけない。(-_-;)

3年物があったりして…。(^^ゞ


田舎で店も遠し、勤めも辞めたので、ついつい買い置きをするという悪習を

どうにかしなければ!!


だいたい、大きな冷蔵庫が3台も要らないと思うが、

家庭菜園で収穫した大量の野菜を、加工して冷凍したり

肉や魚を買って安心するというのも、冷蔵庫を減らせない理由でもあるので

仕方がないか。(-_-;)



焼きズッキーニとマッシュルームとチーズのマリネには、

自家製のドライオレガノも入れて、いい香りがする。


生サラダと焼き油揚げロールに使っているキャベツが、

どちらも甘くて美味しい!!


自家栽培の採れたて野菜はやっぱりいいね。(*^_^*)


konnya15_0529.jpg
焼きズッキーニとマッシュルームのマリネ チーズと合うね!!
油揚げのキャベツ巻きのオーブントースター焼き これがシンプルでメチャ美味しいのだ~


■2015年5月30日


畑の絹莢を片付けたので、今季最後だねとしみじみ。

絹莢を使った、こんな田舎料理がゴリの好物。

新玉の採れ始めと絹莢の終わり頃が重なる年に一度の味わいだ。


今日は、きゅうりも初物。

採れたのは 1本だけだったので、丸かじりしたいところをぐっと我慢して、

ヨーグルトサラダにした。




新玉と絹莢と鶏モモ肉
サラダサラダ
きゅうりサラダ味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








あれれ?魚が4日連続か??

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年5月25日


昨日弟が持ってきてくれたチヌは、ソテーと うしお汁に…。

○○の一つ覚えと言われそうじゃが、塩レモン味で臭みを消して、

小麦粉まぶして、チョッといいオリーブ油でソテー。


3枚に下ろさず、骨を残しているので、皮と骨と骨の周りがカリカリコリコリ、

むっちゃうまい♪


うしお汁も、頭の実が美味しい~。(写真には無いが…)


konnya15_0525.jpgうしお汁
yasai15_0525 (2)yasai15_0525 (3)yasai15_0525.jpg


■2015年5月26日


少し前に、あさイチの番組で

「水っぽくならない」シャキシャキ野菜炒めの極意なるものをやっていた。

目からうろこの炒め方だったので、記録。


①火をつけずに冷たいフライパンに野菜を入れる

②①にサラダ油をかけて全体を馴染ませる

③弱火でゆっくり加熱

 (弱火でゆっくりと加熱すると 野菜の細胞が熱に強くなる)

④2~3分に一度上下を返し 混ぜ過ぎないこと

⑤塩で味付けし2分間弱火で炒める

⑥最後に強火にし ごま油・醤油はフライパンの真ん中

 野菜をよけた所に入れ 胡椒は野菜にかけてから

 20秒間まんべんなく混ぜ合わせて水分を飛ばす



今日は、塩の代わりに塩麹、サラダ油やゴマ油の代わりにオリーブ油だったが、


なるほどの「水っぽくならない」シャキシャキ野菜炒めの完成!


konnya15_0526.jpg
野菜炒め


■2015年5月27日


猛暑の今日、冷たくひやした結球レタスのサラダがとても美味しい。

なのに、丼とはこれ如何に?(^^ゞ


konnya15_0527.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








なんじゃらほい

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年5月23日


↓ お昼に作って食べたもの。

水菜のお浸しと大根の煮物とグリーンマスタードの梅だれマヨ和え。


夕食は、鬼ノ城ラーメンで。


水菜のお浸し
大根の煮物
グリーンマスタードの梅マヨ和え


■2015年5月24日


そら豆ご飯を炊き、ズッキーニとキャベツと大根のサラダと味噌汁を作り、

残り物の里芋を並べて、ハタと思いだした、昨日から塩麹に漬けている魚。

岡山産の今が旬の魚、何だったか?思い出せないが…。(^_^;)


もう一品増えたところへ…。


konnya15_0524.jpg


弟がチヌを持ってきた。


釣ってきたどー!

へーどこで?

高島じゃー。   友達がなぁ~。


ははは。

で、くれるんか?

いやーさばいてもらおう思うてな。

何じゃらほい。


キッチンでやると鱗は飛び散るし、臭いし、ゴリに外でさばいてもらった。(^_^;)

弟は、よーく見て、今度は自分でやると言っていた。


チヌ


今日は、刺身だけ頂き、切り身は後日…。


チヌの刺身


朝は、山椒の実を採り、塩漬けと醤油漬けを作った。


山椒の実の塩漬けと醤油漬け


↓ これは昼食。


お昼





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








初夏になり野菜がカラフルになってきたよ!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年5月20日


夕飯は、HCに行った序でに、ラーメン屋さんで済ませたので、

↓ これは昼食。


ひどいもんだ。(^_^;)


お昼も夜も麺だし、納豆は容器のまんまだし、常備菜と茹でた冷や麦。(^^ゞ

あっ、でも麺つゆは丁寧に出汁をとり、

「カツマル醤油」の「昔しょうゆ」作っているのでとっても美味しいよ~!


お昼


■2015年5月21日


黄色のズッキーニのオーラムや間引き人参やスナックエンドウの天麩羅。(抹茶塩で)

絹莢の卵とじ。


作り置きの里芋と蛸の煮物や冷奴も。


天麩羅
絹莢の卵とじ


■2015年5月22日


たまには朝食の記録も…。


今朝は、全粒粉入りのプレーンな食パンを焼いたので、

久々のフレンチトースト。(ゴリ好物)


朝食


黄色のズッキーニが先に採れ始めたので、

昨日は天麩羅に、今日は塩レモンで味付けの炒め物。

最近採れる、蕪、ズッキーニ、スナックエンドウ、人参、アスパラガス、大蒜等々…。


塩レモン炒め


スープにもズッキーニを加えて。

頂き物の美味しい明太子と木綿豆腐入り。


明太スープ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








相変わらず野菜ばかりの毎日(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年5月16日


メインはカレーライス。(^^ゞ


野菜三昧サラダ


■2015年5月17日


ゴリの牛筋カレー3日目。(^^ゞ 美味しいよ!!


先日漬けたばかりのらっきょを試食してみたら、

少し漬かりが甘かったか。


小さくて硬いらっきょだったので、歯ごたえはいいが、

味がしみ込みにくいのかも?


konnya15_0517.jpg
鶏と新じゃがと新玉葱と絹莢の煮物サラダ


■2015年5月18日


塩麹で味付けした春キャベツのスープパスタ。

パスタは3時間ほど水に浸しておき、炒めたベーコンにコンソメとお湯を入れ

沸騰したら、その中にしんなりしたパスタを入れて1分ほど煮、

別のフライパンで炒めたニンニクキャベツスナックエンドウも投入し

塩レモンエキスとレモンを入れたら出来上がり。(^^ゞ


手抜きを考えるのはお得意?(^^ゞ


春キャベツの塩麹スープパスタ
サラダ蕪じゃこ


■2015年5月19日


恒例、外での鉄板焼き。


バーベキュー


蚊が出始めたので、蚊取り線香を探したが、

去年全部使い切っていたのか?見当たらない。

仕方がなく、扇風機をぶん回して寄って来ないように防御したので、

湯気?けむり?が左に吹いているのが分るかな? (^^ゞ


バーベキュー


里芋は、種芋用に保存していたもので、

植え付けした残りを煮てみると、ねっとり美味しかった。(*^_^*)/


里芋と蛸の煮物






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ゴリの好物を

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年5月14日


ゴリは、サトさん宅にお手伝いに行ってて、お昼は私ひとりだった。

ゴリの好物なのに、ナポリタンが急に食べたくなったので作って食べて、(^_^;)

美味しかったわ~♪

と、羨ましがらせて…。


ナポリタン


少し多めに作っていたのを、お皿によそってあげたら、

喜んで食べていた。(^_^;)


konnya15_0514.jpg
いちご


■2015年5月15日


ゴリの手作りカレー♪

今日は牛筋カレー。


昨日、久々に薪ストーブをつけたので、

その上でグツグツ煮た牛筋は美味。

カレーの上には小さなワールドストロベリー。


konnya15_0515.jpg



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








美味しい明太子をいただいたので

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年5月13日


豚カツを作ろうとしたら、パン粉を切らしていて、

昨日焼いた食パンは抹茶入りで、生パン粉も作れず、

いつもの秘密兵器、焼き麩を潰して代用。


塩麹⇒ミックス胡椒⇒パルメザンチーズ⇒焼き麩。

オリーブ油で焼き揚げ。


絹莢料理はどうしてもワンパターン化するが、

美味しい明太子の頂き物があったので、めんたいマヨ絹莢ってどう?

こりゃいいわ~!!美味だぞ!


ひじきの炒め煮は、常備菜用に作り置き。

他にも冷奴、茶豆の塩煮等々…。


トンカツめんたいマヨ絹莢
ひじきの煮物・常備菜ひじきの炒め煮






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








スイスチャードでカプンス

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年5月11日


菊水の味噌ラーメンに、スティックシュンギクと

スナックエンドウをトッピング。

味美菜と油揚げの炒め煮。

買って並べただけのお刺身。(^^ゞ

茶豆の煮豆も。

買い物に出かけて帰宅が遅くなったので、簡単に済ませた日。


konnya15_0511.jpgajimina15_0511 (2)


朝食の食パンをセットし忘れたので、朝食にパンケーキを。

ゴリは大喜び!


抹茶のパンケーキ


■2015年5月12日


スイスチャードがいっぺんに大きく育ち、持て余していたので

ゴリの大好きな、スイスの郷土料理のカプンス。(スイスに行ったことはない)


今日の中身の具材は、冷蔵庫にあった豚ミンチとベーコンと玉葱と

スイスチャードの茎、薄力粉、卵、福塩、ミックス胡椒。

作り方は、← こちらでどうぞ。


capuns(カプンス)野菜炒め
明太子蒟蒻あさりの味噌汁


今朝はセットしていたので…。

抹茶とライ麦入り食パン。


最近、いろんな味を順番に試しているゴリ。

チョッと高価な抹茶にしたら、とてもいい香り!!


ライ麦抹茶食パン






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








この年になって

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年5月9日


ユーリンチーは、いつもよりも片栗粉を多めにつけて二度揚げにしてみたら、

外の皮のカリカリっと食感の好い事!!


揚げ物の時の、小麦粉はよくはらうので、片栗粉も同様に考えていたが、

いやー、違っていたのね。(^^ゞ この年になって知る事が、まだいっぱいあるのね。


ユーリンチー
味噌汁


■2015年5月10日


『 直ぐ出来るから ちょっと待ってて! 』


朝採った絹莢の筋を取り、卵とじを作り、アスパラガスを茹でて

リーフレタスを採って洗っただけ。

ハーブ豚は、前に作って冷凍していたものを解凍しただけ。

乾燥茶豆は、昨日から まほう鍋の中で軟らかくなっている。

塩味茶豆。


『 はやいなあ~ 』

『 じゃろ! 』


konnya15_0510.jpg


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








春味

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年5月6日


採れたて野菜のサラダ。

早生の新玉葱は、お隣のHさんからの頂きもの。

摘果ズッキーニの赤ちゃんも捨てずに食べたよ!!


サラダ


1日に一度は麺類にしないと承知しないゴリ。(^^ゞ

今日はかも川うどん。

ピーナツ豆腐には、頂き物の海老味噌が合う!


うどんピーナツ豆腐


昨日に続き、また絹莢と玉葱。

昨日の鶏モモ肉を新じゃがに替えて…。

こんな旬の煮物は、続いてもいいって、ゴリが喜ぶ。

他にも常備菜いろいろ。


メインが無いって?

いいのいいの、文句を言う人はいないから。


煮物


ホームベーカリーだけど、食パンは 週2でゴリがいつもセットしてくれる。

今朝焼いたライ麦パンは、昨日作ったよもぎペースト入り。

好い風味!!


ライ麦入りよもぎパン


■2015年5月7日


蕎麦


■2015年5月8日


リーフレタス、チマサンチ、ミックスレタスと、色々なレタスが美味しい。

今日は、豚の冷しゃぶに芽紫蘇を載せて、ポン酢であっさりと。

スナックエンドウやラディッシュや新玉葱も…。

いくらでも食べられそうな春味。


スティックシュンギクの茎の食感や香りの好い事!!


今日から、味噌は2014年8月に仕込んだもの。

少し若いが、豆乳を投入し、まろやか風味に。


冷しゃぶサラダ
スティックシュンギクのお浸しピーナツ豆腐
味噌汁去年8月に仕込んだ味噌





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★