採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

もう一年の半分が過ぎたのね!!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年6月27日


うどん・茹で鮭カマのポン酢和えとキャベツ・コリンキーときゅうりと赤玉と錦糸卵の酢の物・

チーマディラーパの梅味噌和え。


konnya15_0627.jpg
茹で鮭カマ
酢の物チーマディラーパの梅味噌和え


豚ロースでローストポークの ↓ 下拵えも…。


ローストポークの下拵え


■2015年6月28日


うどん外食。


■2015年6月29日


野菜ソテー・刺身ブロークン・ピクルス・味噌汁。


野菜ソテー
刺身ブロークン
ピクルス味噌汁


■2015年6月30日


午後から、3組の友人が訪ねてくれて語らい、楽しいひと時を過ごした。

夕方友人が帰った後気付くと、ご飯が無い。(^_^;)


お昼は麺だったし…。


『 ご飯が無いけど 何が食べたい? 』 と、ゴリに聞くと、

『 お焼きが食べたい! 』 と言う。


『 じゃぁ 白菜採って来て! 』 (^^ゞ

『 もう ろくなのが無いよ! 』


どうやら、雨でとろけたようになってしまったらしい。(-_-;)

もう一度マッキムチを作るつもりだったが叶わず。


じゃぁ!と、お焼きの中身にチョイスしたのが、

スティックセニョールとカリフローレとズッキーニとソーセージ。

何でも入れる。(*^^)v お得意お焼き。


ゴリは、友人の母上手作り柏餅も戴き 満足!!


konnya15_0630.jpg
お焼き(スティックセニョール・カリフローレ・ズッキーニ・ソーセージ・牛乳・蜂蜜・薄力粉・片栗粉・福塩・ミックス胡椒)



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








記録だけよん(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年6月23日


採れたて野菜(グリーンパンツ・ブラックトスカ・スイスチャード・Dr.カロテン5・

クリームハーモニー・ダークパープル・カリフローレ・ノーザンルビー・キタアカリ・コリンキー)。


採れたて野菜(グリーンパンツ・ブラックトスカ・スイスチャード・Dr.カロテン5・クリームハーモニー・ダークパープル・カリフローレ・ノーザンルビー・キタアカリ・コリンキー)


作り置きして冷凍している、ハーブ味のポークソテーをジプロックで湯煎解凍したもの。

焼き野菜。


ポークソテーと焼き野菜


キャベツとラディッシュときゅうりとシーチキンのコールスローサラダ。

味美菜と油揚げの炒め煮。


キャベツとラディッシュときゅうりとシーチキンのサラダ味美菜と油揚げの炒め煮


■2015年6月24日


蒸し野菜を作り置きのバジルソースで。


蒸し野菜・作り置きのバジルソースで…


蕎麦。

きゅうりとコリンキーとラディッシュは梅味噌で。


蕎麦きゅうりとコリンキーとラディッシュは梅味噌で


■2015年6月25日


鯵と半干しズッキーニのフライ・キャベツのカレー風味のザワークラウト。

残った骨で骨せんべい。(塩をしてオーブントースターでカリカリ焼き)

具だくさん味噌汁豆乳入り(作り置き粉いりこと粉昆布)。


鯵と半干しズッキーニのフライ・キャベツのカレー風味のザワークラウト
骨せんべい具だくさん味噌汁豆乳入り(作り置き粉いりこと粉昆布)


■2015年6月26日


生姜豚のポン酢和え。

コリンキー・コールラビ・きゅうりのサラダ。

半干しズッキーニと魚肉ソーセージとカリフローレのマヨ炒め。

採れたてミニトマト。

作り置きピクルス。


食器洗い簡略化ワンプレート。(^^ゞ


konnya15_0626.jpg
コリンキー・コールラビ・きゅうり  千切りにして サッと熱湯をかけてサラダにすると美味しいよ~

★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








で、これ何て名前にしようか?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年6月19日


季節野菜と生姜豚で焼きそば。

キャベツと季節の野菜のスープ。


焼きそばキャベツスープ

■2015年6月20日


ふるいちのうどんで夕食。


■2015年6月21日


クックリーダーでジェノベーゼが作りたくて、

畑のバジルを摘んできて使ってみると、やっぱいいね!!

で、畑にある野菜ズッキーニ入りのジェノベーゼパスタ。(^_^;)


ジェノベーゼ パスタ
野菜炒め白菜の煮物
ピクルスと油揚げのキャベツ巻き
キャベツときゅうりと赤玉の酢の物


■2015年6月22日


移動販売車のお豆腐屋さんから、

『 刺身の切れ端があるよ! 』 の言葉につられて買った刺身ブロークン。

勿論お刺身でもイケルが、今日は梅を潰してまぶして青紫蘇で巻いて揚げている。

夏に一度は食べたい梅紫蘇揚げ。


美味しい!!


刺身ブロークン


ところが、畑から採ってきた青紫蘇が足りない。(^^ゞ

思った以上の数の刺身ブロークン。


もう一度採りに行けば直ぐなのに、それが面倒で、

目の前にあった、昨日の残りのバジルの葉っぱで代用しようと考えた。(^_^;)

でもバジルの葉っぱは小さいしねぇ。。。。


そうじゃ!!

この前の春巻の皮を使っておかなくっちゃ!!

チルド室の中で4日も眠っているし。


と思いついたものは、


春巻の皮に昨日のジェノベーゼ(バジル)ソースの残りを塗って、

小麦粉を薄くまぶした刺身ブロークンとバジルの葉を巻いて揚げてみよう!!


これは、大正解!!

思った以上の食感と美味しさに、驚いた。(*^_^*)


で、これ 何て名前にしようか?

ジェノベーゼ風味の刺身ブロークン春巻がいいわ!


あとは、今朝切って冷凍保存していた野菜とハムでスープ。

作り置きのピクルスやキャベツのカレー風味のザワークラウト等々…。


刺身ブロークン
スープ


今朝の梅仕事。

今年は梅は表年だったようで、ご近所さんから沢山いただいたので、

梅シロップや砂糖漬け…と思ったが、あまりにも糖質を摂り過ぎになりそうで、

羅漢果で代用の、梅の羅漢果シロップと梅の羅漢果漬け。


朝漬けて、夕方には水があがって真黒になっている。

水や氷で割っても、美味しそうな色にはならないだろうね。(-_-;)


梅しごと梅しごと


きゅうりはぼちぼち生り始めているのに、お隣さんが気をつけて見てて下さり、(^^ゞ

どうぞ~って、3本下さった。


それならと、叩ききゅうりに、作り置きの梅だれと作り置きの麺つゆを混ぜて…。

味見したら、酸味が足りないので、それに梅干しを刻んで加えたら丁度よい味になった。

ゴマもプラスで風味もアップ!


きゅうりの梅だれ和え


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








今度はコールラビ入りピクルス

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年6月18日


久し振りに、キムチ入りのキッシュ風オーブン焼き。

春巻の皮がいつもより少し小ぶりかな?

好きなものを入れている。(^_^;)

トマトはまだ熟れないので、あるものだけで適当に…。


ズッキーニ・マッキムチ・スティックセニョール・ブラックタイガー・

卵・梅こぶ茶・福塩・きび砂糖ひとつまみ・豆乳・ミックス胡椒。

オリーブ油を春巻の皮と皮の間に塗っている。


キムチ入り海老キッシュ風
ピーナツ豆腐人参葉の味噌和え
ポテサラ焼き油揚げの中身はキャベツ~ 写真をクリックして見てね!
雑穀入り玄米ごはん以前作ったピクルス


今日で、美味しかったミックスピクルスが無くなったので、

↓ 次の仕込み。

↑ 前のは蕪入り。今回はその代わりに、↓ コールラビを入れてみた。^^

形もサイズもほぼ同じ。味も若干似ているかも?


カリフラワーは3種類、美星・オレンジ美星・カリフローレ。

カリフローレは、スティック状に分かれていて、その茎が薄緑色で綺麗。

小さな人参も、スティック状にスライスした。


ピクルス


お隣からベビーコーンを頂いたので、それも一緒に漬けてみた。^^

↓ 一度沸かして冷ました塩水に暫く漬けて、笊にあげている。


笊にあげた ピクルス液に漬ける前の野菜


↓ ピクルス液を沸騰させて冷ました中に、↑ 野菜を漬けこむ。

純米酢の消費が多すぎるので、今日はジプロックに入れて漬けこんだ。

これだと、ピクルス液が 少々少なめでも野菜が表面に出ないので安心。


少し食べて減ったら、保存瓶に入れ替えよう。


ピクルス液(純米酢300cc 水100cc 福塩小さじ1 きび砂糖大匙3 タイム ローリエ 粒ミックス胡椒 クローブ)ピクルス







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








クックリーダー Cook Leader

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年6月17日


チョッとだけスムージーが飲みたかったり、

チョッとだけドレッシングが作りたかったり、

おまけにミルにもなるって、魅力的じゃない?(^_^;)


フードプロセッサーもあるし、ジューサーもあるし、

クダックもあるし、バーミックスもあるし…。

調理器具おたくかってほど、他にもいろいろ取り揃えている。(^^ゞ


まあいいじゃない、手軽に使えるのってやっぱ欲しいしね。


で、少し前に買ったクックリーダーは、

少量の時に重宝している。

なんたって手軽でいい。


勿論、大量に作る時には他の器具も利用するが、

最近では、大抵のものはこれで済ませる。


買って直ぐに試したものが、ジューサーよりも洗いやすいと感じたスムージーと、

クダックよりも単純な使用感で 粉にできる いりこと昆布と鰹節。


買って気付いた、耐熱ガラス製ではなかったということと、

中国製というのは、目を瞑るとして、(^^ゞ

とても使い心地がよくて気に入った。


少し前に買った、ふりふりシェイクシェイク♪は、何度か使ってイマイチだな、

体力要るし…。(^_^;) 


という感じで、我が家のバックカウンターから排除される調理器具も増え、

残りそうなものは、フードプロセッサーとクックリーダーか。


今日は、採れたて人参ドレッシングを作った。


konnya15_0617.jpg
クックリーダーサラダ
味美菜揚げ豆腐








★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








消費拡大

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年6月16日


叔母が卵を貰ってほしい言うので 理由を尋ねたら、

あるのに3パックも続けて買ったという。(^^ゞ


いよいよ認知症になったのかと、心配して落ち込む叔母に、

あるある、そういう事って誰でもあるから心配は要らないよ!!


と言ったものの、うちのゴリも納豆を3束も続けざまに買って平気なのだ。

バナナやりんごも買いだめするのだ。


若くてそういう事って、もっと心配なのじゃないだろうかと?(-_-;)



まあ、他人の事は言えない。

私も、今そこに置いたものを探しまわる毎日なのだから…。(^_^;)


と言う事で、叔母を手伝って(^_^;) 卵の消費拡大の日々。


晩抽プチヒリ白菜とオーラムとブラックトスカという黄色と緑のズッキーニのお焼きには卵・牛乳・薄力粉・片栗粉・福塩
白菜とズッキーニのお焼き
鯖の南蛮漬け
酢の物(きゅうり・赤玉の極み・卵焼き・純米酢・三温糖・j福塩・淡口醤油・ゴマ油・ゴマ)


蒸し暑いと、酢のものが欲しくなり、純米酢の消費量も拡大。↑

冷蔵庫の中の常備菜は、ピクルスが一番多いし、

おかずには、何かと酢を使ってしまう日々。


お焼きは酢醤油がサッパリとして美味しいが、

お好みソースやマヨも合う。








★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








珍しい野菜だらけ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年6月12日


ドライカレーと野菜炒め。

この日の野菜炒めに入っているカリフラワーは、オレンジ美星という名前。


ドライカレー
野菜炒め(ズッキーニ・人参・美星・味美菜・玉葱・生姜豚)


■2015年6月13日


ドライカレー2日目。(^^ゞ

鶏バーグは、ゴールディー(黄色の丸いズッキーニ)と玉葱にON!

じゃが芋と玉葱の煮物。

作り置きの、いりこの粉末出汁で。


ドライカレーと鶏バーグ
じゃがたま


■2015年6月14日


いろいろごちゃごちゃと作って並べただけ。(^^ゞ

作り置きラディッシュのピクルス、青梗菜のお浸し、

韮と蟹カマの卵焼き、鶏の肝生姜煮、縮緬雑魚と梅の佃煮丼、

味噌汁は、いつも余った切れ端野菜をふんだんに入れた

具だくさんの味噌汁。


konnya15_0614.jpg
梅縮緬の佃煮丼
味噌汁
卵焼き
鶏の肝


■2015年6月15日


固く締まらない頂花蕾を、房ごとカットしてスティック状に利用する

カリフローレという名前のカリフラワーは、今日が初物。

房分れするのが使いやすいうえ、炒めると、スティックの部分が

薄黄緑色でとても綺麗で、甘みも強い。


他にも、晩抽プチヒリという白菜・クォーターキャロットというミニ人参・

イエロースティックという黄色の人参・スティックセニョールという茎ブロッコリー・

玉葱・ゴールディーという丸いズッキーニ・ベーコン等々…。


浅漬けは、晩抽プチヒリと人参と塩昆布で。


残り物の鶏の肝、巻きずしなども。


野菜炒め
晩抽プチヒリの浅漬け




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








手を汚したくない

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年6月11日


ゴリが手羽先を買ってきた。

珍しいな!

骨付きはあまり好まなかったと記憶しているが…。


ガッテン流の手羽先の骨抜き(1本)で下拵えをして揚げ、

ユーリンチー風の味付けタレに浸した 胡麻まぶし。


流石!!骨1本抜きは食べやすいが、

私は ティッシュを巻いて手で持って食べた。(^^ゞ

ゴリは手で持たず、お箸だけで上手に食べていた。


ゴリは、ただ手を汚したくないだけ。

私は、洗えばいいと思うだけ。その違い。


手羽先の骨一本抜き
ゴリが自主的に採ってきた野菜(*^_^*)野菜サラダ
キャベツの油揚げロールは柚子ポン酢でスムージー



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








忘れられたトマト

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年6月10日


梅雨の晴れ間の暑い日は、こんなものが食べたくなる。

今季初かな?

冷麺は、オカヒジキ入り。


ズッキーニが大量に採れた日の、ズッキーニの大量消費メニューは、

下拵えは、大胆にスライスするだけ。

オリーブ油で焼き塩レモンエキスとミックス胡椒とチーズを載せてオーブンへ投入!

これだけで美味しい。(*^_^*)


もちろん、手前味噌スープにもズッキーニ投入。

粉にした いりこと 豆乳も入れて、味わい深いまろやかな具沢山味噌汁に。


トマトなんて、季節以外は食べないし、殆ど買った事が無いが、

今回箱買いしてしまった。(^^ゞ


うちのがもう直ぐ採れるというのに、待ち切れず買ったはいいが…。(^^ゞ

すっかり食べるのを忘れていた。


冷蔵庫を通さず、畑を見渡して採れたて野菜を食べる我が家の習慣には、

冷蔵庫の隅っこに入れられたトマトは忘れられがちなのだ。


冷麺
ズッキーニのオーブン焼き味噌スープ(ズッキーニ・キャベツの芯・新玉・キタアカリ・人参・わかめ・三つ葉・麩)
もずく酢トマト




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








味噌の入れ替え

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年6月10日


今食べている、2014年1月に仕込んだ青豆味噌が底をついたので、

↓ この14年8月5日に仕込んだ味噌を出して、冷蔵庫の味噌容器に入れ替えた。
 (写真は撮り忘れ)


青豆味噌は特別に美味しかったが、これは普通の大豆で造ったもの。


手前味噌


↓ この2014年11月15日に仕込んだ味噌は、ジプロックに入れ替えた。


手前味噌


↑ これが ↓ 3袋に入ったので、今後は冷蔵庫で追熟させる事にした。


黒い味噌は、3年ほど前に黒豆で仕込んだ味噌で、

熟成が浅い内は、癖があり食べにくかったが、年月を経て旨味が増している。


手前味噌


今年3月に、青豆で仕込んでいる味噌もあるので、

9月ぐらいには、また冷蔵保存に切り替えようと思う。

1年に3回ほど少しずつ仕込んでおくと、切らさず手前味噌が食べられるので

味噌を買う事は無い。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★