採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日は刺身の切れ端があるよ~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年8月31日


今日は、移動豆腐屋さんが来る日。

私は手が離せなかったので、ゴリに買ってくるように頼んだら、

『 今日は刺身の切れ端があるよ~ 』 と言われ、

『 じゃぁ貰おうか 』 と答えているゴリの声が聞こえた。(-_-;)


ゴリは、昨日のランチにも一昨日の夕食にも、魚や刺身や握りをたっぷり食べたのを

すっかり忘れたのだろうか?(^^ゞ


て言うか、移動豆腐屋さんの掛け声はいつも絶妙なのだ!

「あるよ!」と言われたら、「じゃぁ」と誘導させる何かがあるのだ。


「今日は結構です!」と言う練習しておかねくては。(^_^;)


刺身ブロークン、今日は刻み梅干しをまぶして青紫蘇に巻いて薄力粉をふって

揚げ焼きにした。   コリンキーのツマ添え。


刺身ブロークンで


↓ ディル入りの、キャベツ、赤玉、ピーマン、白ゴーヤ、ダビデの星、

シカクマメ、ミニトマト、シーチキンのサラダ。

ドレッシングは、醤油・純米酢・マヨネーズ・ごま油・ゴマ。


サラダ


少し火を通し過ぎたが、食の進む鉄火味噌は多めに作り常備菜に。

青紫蘇50枚分ほど加えている。


鉄火味噌


今日の夕食用に、青紫蘇を全部で70枚ほど摘んで使用。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







よく続く

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年8月29日


お昼は県立大学の学食を、夕食には叔母の家にお呼ばれの日。

後になり、何を食したか考えていたら、タブレットに残っていた。

これはもう所謂認知症への近道?


まあ、まだ食べたことは忘れていないので重症でもなさそう?ともいえるか??


学食およばれ


■2015年8月30日


お昼の外食で、またご馳走をよばれ

ゴリが、夕食は麺がいいと言うので ↓ こんなもの。

野菜の天麩羅が美味しい。


うどん


何種類だろう?

コリンキー、打木赤皮甘栗南瓜、玉葱、ズッキーニ、アラスカ、人参、

コーン他にも・・賽の目切りで冷凍していた野菜とベーコンをかき揚げに。


シカクマメ、甘とう美人、水茄子、ゴーヤの天麩羅。


天麩羅天麩羅
天麩羅天麩羅


外食が続き、ゴーヤチャンプル用に買っていた賞味期限ギリギリの木綿豆腐は冷や奴に。

しかも、大きな豆腐はそのまま切らずに、横着者の冷や奴。(^^ゞ

でも何故かこの方が美味しい。刃物が当たっていない方がいいのかも?

薬味はうどんと同じ、茗荷、生姜、小葱、青紫蘇、金ゴマ。


大根の間引き菜と焼き甘とう美人はポン酢で。


横着者の冷や奴間引き菜と甘とう美人


マッキムチとリンゴは、相変わらず毎日食しているが、

品種は、サンフジ ⇒ シナノゴールド ⇒ ふじ ⇒ 最近はサンつがるになった。

去年採れた冷蔵品が次々と出回っているのだろうが、去年も今年もイマイチ出来がよろしくないし、

価格もお高い。(^^ゞ


うちのように、365日 リンゴを食す人もいないだろうが、煙草もアルコールも不調法なので、

その代わりのようなものだと、ゴリは言う。


そういえば、ピーナツ、アーモンド、カシューナッツ、くるみなど

ナッツ類も毎日欠かさず食しているが、いいのか悪いのか?

よく続くものだと感心する。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★





夏野菜カレー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年8月25日


2012年8月14日 と 2014年8月10日 に作ったトマトの瓶詰めと牛乳と

野菜から出る水分だけで煮込んだカレー。

3年物の瓶詰めが心配だったが、上手に脱気出来ていたので、蓋をあけたときの香りも

詰めた時と遜色なかったので、ひと安心。(*^_^*)

トマトの出汁(?)って、本当にいい味出るわっ。


実は、シーフードカレーにするつもりが、肝心なシーフードを入れ忘れ、

食べるまで気づかないという失敗も、そんなの関係ねー!って、感じで、

コクあり美味しかったわ。見た目もったりだけどね。(^^ゞ

ゴリが作り、水を入れたがったが、私がそれを止めた。


konnya15_0825.jpg
南瓜の煮物


採れたてミニ白菜で、マッキムチづくり。


マッキムチ



■2015年8月26日


お昼にご馳走を食べに行ったので、夕食はカレースパゲティーと冷や奴だけ。(^^ゞ


カレースパゲティー


■2015年8月27日


鰆の照り焼き、キャベツと赤玉ともやしとゴーヤのコールスローサラダ、

茄子とクリーム色ピーマンの煮物は卵入り、白菜とオクラとズッキーニと豆腐と油揚げの味噌汁、

水茄子の辛子醤油漬け。


鰆の照り焼き
キャベツと赤玉ともやしのコールスローサラダ茄子の煮物
味噌汁水茄子の辛子醤油漬け


■2015年8月28日


菊水の味噌ラーメンには、もやしとキャベツと甘とう美人と竹輪の炒め物入り。



konnya15_0828.jpg


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







採れたて獲れたて

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年8月23日


旬の採れたて野菜は、シンプルな料理法が美味しいというのは、

手の凝った料理が出来ない事の言い訳かもね?(^^ゞ


とはいえ、畑からキッチンへ直行数時間までの採れたて食材で作る料理はやっぱり美味しい。(*^^)v


炒め物(グリーンパンツ・ころりん・ノーザンルビー・赤パプリカ・オレンジパプリカ・浜ニュークリーム・ローズマリー・タイム・セージ・塩麹・ミックス胡椒・イタリアンパセリ・パルメザンチーズ・EVオリーブ油)
生姜焼きオクラスープ



■2015年8月24日


あるものを差し上げたら、ないものを頂き、物々交換状態の日々。

今日は、最近不作のゴーヤと白いゴーヤ、そして獲れたてのイイダコを頂戴し、

ある野菜とで、夕食にさっそくいただいた。


またまたゴーヤのお焼き。(^^ゞ


船を持っている近所のおにいさんが、船釣りで釣ったイイダコは最高に美味しかった。

ご馳走様です。m(__)m


お焼き
イイダコ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







覚え書きも

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年8月20日


採れたてカラフルパプリカと甘とう美人の、オリーブ油で炒め物。

大蒜と唐辛子とレモン塩とミックス胡椒。


茄子はレンジで蒸して、シーチキンを和えてポン酢をかけて…。

食材探検 おかわり!にっぽんの再放送で観た 「水なす」の、

とても簡単でおいしい「茄子ポン」という料理。


焼き飯と、塩鮭と、スープは先日作った時に冷凍していた餃子を水餃子風にし、

オクラとわかめと春雨と三つ葉も入れている。


パプリカと甘とう美人のオリーブ油炒め茄子ポン酢
焼き飯餃子スープ


今日は冷凍していたシシリアンルージュでトマトピュレ作り。

冷凍トマトを洗うと、簡単につるっと皮がむけていい。


これをただ煮詰めて、今日はジプロックで冷凍保存。


tomato15_0820_1.jpgtomato15_0820_2.jpgtomato15_0820_3.jpg
tomato15_0820_4.jpgtomato15_0820_5.jpgtomato15_0820_6.jpg


■2015年8月21日


具だくさんのイタリアンオムレツ。

中身は、思い出せないくらい。(^^ゞ

一応書いてみよう。

レッドオーレ・赤パプリカ・オレンジパプリカ・オーラム・ブラックトスカ・

浜ニュークリーム・甘とう美人・スクナカボチャ・玉葱・大山ベーコン・

粗引きソーセージ・卵・イタリアンパセリ・塩麹・ミックス胡椒・トマトケチャップ。


イタリアンオムレツ煮物
トマトサラダ梅だれ


※梅だれを作り瓶詰め保存(覚え書き)


■2015年8月22日


岡山県立大学の公開講座

地域が求めるもの~ 『 デザインのチカラ 』 1日目を受講した日。


ゴリは、夕食に焼き肉屋さんで子供教室の反省会、

私は、独り寂しく夕食に選んだ出来合いのものは、スーパーで買った握り寿し。(^^ゞ


大雑把に半分に切って焼いた茄子と、丸ごと焼きの甘とう美人は、生姜とポン酢で。

容器から出しただけの冷や奴。(^^ゞ


一人ぽっちの時なんてこんなもんだが、久しぶりだったな。


konnya15_0822.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







ゴーヤのお焼き

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年8月19日


※2008年にシンティーさんからコメントをいただき教わった簡単ゴーヤのお好み焼き(ゴーヤのお焼き)

コメントを改めて読み返すと、私流にアレンジして違ってしまったが。(^^ゞ

①ゴーヤに小麦粉をまぶして

②オリーブ油で返しながら焼いて

③②に卵を流し入れて裏表焼くだけ


味付けはポン酢でもよしお好み焼き風でもよし!

単純だけどめっちゃ美味しいよ!!


ゴーヤのお焼きゴーヤのお焼き
ゴーヤのお焼きゴーヤのお焼き
ゴーヤのお焼き


花オクラを酢を垂らした湯でサッと茹で、梅酢・蜂蜜・福塩で和えてミキサーにかけたソース。

最近のマイブームソース。

枝豆豆腐に添えて…。


花オクラのとろとろ梅酢味ソース枝豆豆腐に花オクラソース




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







夕食4/5は麺

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年8月14日


蕎麦と茄子素麺とゴーヤサラダと、大玉トマト食べ放題。

ピクルスなども…。


蕎麦
茄子素麺ゴーヤサラダ(3種類のゴーヤ・パプリカ・デジマじゃが芋・ワインビネガー・福塩・胡椒・マヨ・カニカマ)


■2015年8月15日


鬼ノ城らぁめん。(^^ゞ

帰宅後玉豆腐とトマト食べ放題。


■2015年8月16日


あらあら、夕食に麺が続いてるわ。

塩麹焼きそばと常備菜のピクルスとピーナツ豆腐。


焼きそばには、自家栽培のパプリカ、甘とう美人、キャベツ、玉葱等々…。


ピクルスは、よーく味が染みて美味しくて、ついつい食べ過ぎる。(^^ゞ


焼きそば
ピクルス


■2015年8月17日


ビーフストロガノフとサラダ。

サラダは梅だれマヨネーズで、茹で野菜にピッタリの味付け。


ビーフストロガノフ
サラダ


■2015年8月18日


またまた麺類だ~。

5日分のメニューをまとめてアップしてみたら、

5日間の内4日も麺類だった。(^^ゞ

いやいや、8月17日のお昼も麺だったので、毎日一食は麺を食べている。


極細うどん・ゴーヤチャンプル・茄子ソテー・味噌汁。


ゴーヤチャンプル茄子
極細うどん味噌汁





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







常備菜もいろいろ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年8月11日


冷蔵庫の残り物一掃メニューの為、新たに作ったのは

↓ これと、湯豆腐、花オクラとオクラのポン酢和えくらいだったので写真もカット。(^^ゞ


常備菜の血液サラサラピクルスと、甘とう美人の梅塩昆布炒め。

ピクルスは、贅沢にも甘味は日本ミツバチの蜂蜜だけで。(*^^)v


南瓜の煮物鉄火味噌、甘とう美人、納豆、唐揚げの残り等々…。


血液サラサラピクルス
甘とう美人


■2015年8月12日


イサキを2尾塩焼きして、うしお汁に…。

素麺の入麺。


他にも、「アロイトマト」と「サターン」と「桃太郎ゴールド」3種類の大玉トマトの食べ比べの

丸かじり。(^^ゞ    3個もね。

大好きトマトは、別腹。(^_^;)


写真はないが、アロイトマトが一番甘い!!濃い!!!


イサキのうしお汁入麺そうめん


■2015年8月13日


餃子が無性に食べたくなったが、畑には赤キャベツしか食べ頃のものがなく、

仕方なく…。


ま、前にも作ったことがあるので、実験済み。(^^ゞ

赤キャベツの焼きそばもね。(^^ゞ

色は微妙だが、味はOK!! (^^ゞ


赤キャベツで餃子赤キャベツで餃子
赤キャベツで餃子赤キャベツで餃子


今日の常備菜作りは、江戸煮と辛子漬けとゴーヤの佃煮。


サラダは、3種類のゴーヤとシーチキンと茹で卵で。

冷や奴には花オクラを惜しみなく。(^^ゞ


江戸煮・辛子漬け
ゴーヤサラダ冷や奴
ゴーヤの佃煮辛子漬け



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







だけ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年8月7日


温めただけ~

  焼いただけ~

    茹でただけ~

      切っただけ~

        漬けただけ~


なんか手抜き。(^^ゞ


うな丼
焼いただけ茄子ポン酢
キャベツと赤玉とシカクマメとオクラとプチトマトのサラダ焼いただけ南瓜が美味しい
妹家族の高野山土産のごま豆腐きゅうりの辛子漬け


※きゅうりの辛子漬け

  きゅうり     : 5本

  きび砂糖       : 45g

  福塩        : 15g

  ホワイトリカー : 大1

  がらし    : 大1


■2015年8月8日


茗荷がまだ採れるので、茗荷ごはん。

ついつい食べ過ぎてしまう飽きないお味。(^^ゞ

秋茗荷も少しは採れそうなので、もう暫く楽しめるかな?


我が家の定番料理、ゴリの大好きな玉ねぎと鶏ミンチでハンバーグ。


去年直売所で買ったスクナカボチャの種採りをして蒔いて出来た南瓜。(説明が長いね(^^ゞ)

その南瓜を煮てみたら、ナントほくほくで甘~い!!

色はスクナカボチャの薄緑色には、ほど遠かったかったが、味がいいのでOKとしよう。(^^ゞ


茗荷ご飯オニオンバーグ
南瓜の煮物味噌汁


■2015年8月9日


青紫蘇を50枚も摘んで刻んで入れた鉄火味噌は、おふくろの味。(*^^)v

うどんのおかずにもなる。


うどん
青紫蘇鉄火味噌


■2015年8月10日


夏野菜が豊富に採れるので、今日は揚げ浸しに。

揚げものは、料理時間が短時間で終えられるので、あっという間?


揚げもの序に、久々に唐揚げも。

片栗粉をたっぷりまぶしてカリカリに。


揚げ浸し
唐揚げ
花オクラのポン酢和え





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







ほぼカニ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年8月5日


父の見舞いに行った近くのお店で外食。

↓ これは私のチョイス。

ゴリはもう少し上等なメニューだった。


すしぜん


■2015年8月6日


メインは冷麦。(写真なし)

おかずは、バンサンスーやキャベツのスープ。

バンサンスーには、『 ほぼカニ 』 という名前のカニカマが載っている。(^^ゞ

ほぼカニというネーミングが面白くて、つい買った代物。(^^ゞ

ネーミングってホント大事ね!!


酢のもの
キャベツスープ


朝のスムージーは、ブルーベリーと頂き物の白桃とバナナなど、

贅沢な夏ミックスジュースだ。


スムージー



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★