FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日は刺身の切れ端があるよ~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年8月31日


今日は、移動豆腐屋さんが来る日。

私は手が離せなかったので、ゴリに買ってくるように頼んだら、

『 今日は刺身の切れ端があるよ~ 』 と言われ、

『 じゃぁ貰おうか 』 と答えているゴリの声が聞こえた。(-_-;)


ゴリは、昨日のランチにも一昨日の夕食にも、魚や刺身や握りをたっぷり食べたのを

すっかり忘れたのだろうか?(^^ゞ


て言うか、移動豆腐屋さんの掛け声はいつも絶妙なのだ!

「あるよ!」と言われたら、「じゃぁ」と誘導させる何かがあるのだ。


「今日は結構です!」と言う練習しておかねくては。(^_^;)


刺身ブロークン、今日は刻み梅干しをまぶして青紫蘇に巻いて薄力粉をふって

揚げ焼きにした。   コリンキーのツマ添え。


刺身ブロークンで


↓ ディル入りの、キャベツ、赤玉、ピーマン、白ゴーヤ、ダビデの星、

シカクマメ、ミニトマト、シーチキンのサラダ。

ドレッシングは、醤油・純米酢・マヨネーズ・ごま油・ゴマ。


サラダ


少し火を通し過ぎたが、食の進む鉄火味噌は多めに作り常備菜に。

青紫蘇50枚分ほど加えている。


鉄火味噌


今日の夕食用に、青紫蘇を全部で70枚ほど摘んで使用。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★