採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

スッと鼻に抜けるような

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月30日


今朝の下拵えは、4種類のパプリカでピクルス。

沢山は採れないが、色が4色揃ったので、綺麗に仕上がった。


純米酢+蜂蜜+福塩+ディル+ミックスペッパー+大蒜。


パプリカピクルスピクルス


朝方、茗荷やホースラディッシュを採ったので、お蕎麦が食べたいとのゴリの要望で、

お昼は、↓ こんなにヘルシーメニュー。


+常備菜の茄子の煮物もあり。


お昼ごはん


夕食には、あさイチで見たホーリーバジルを使ったガパオごはん。


ガパオごはん


少し前に、ホーリーバジルの小さな苗と、花も咲いている大きな苗

ご近所さんからいただいたが、どんな料理に使えばいいのか分からないでいたら、

今朝、あさイチで紹介していた。



あさイチシピも、いかにも美味しそう!という時と、そうでもないなあと感じる時があって、

今朝のガパオご飯は前者の方だったので、早速作ってみようと思った。



ところが、あさイチを見た後で、茗荷を見付けたもんだから、

そんな思いはすっかり忘れ去り、




お昼は蕎麦で、夜は茗荷ご飯の 『 腹 』 になってしまった。(^^ゞ




昼食後には、茗荷ご飯を炊くだけの準備をして外作業を始めた。




おかずは何にしよう?



作業しながらも、食いしん坊ならいおん○は、直ぐに食べることを考えるのだ。(^^ゞ



そうそう、朝のあれを作るんだったわ!! (思い出した)





あらら、茗荷ご飯にガパオごはんって合うかなぁ?(-_-;)


まっいいか。



合わないことはないが、茗荷の風味が濃い味に負けてしまったので、

もう一皿は、いつもの発芽十六雑穀入りの玄米ご飯によそって、

二人でシェアーして食べ比べた。



ホーリーバジルって、本当に美味しいわ~!!


スッと鼻に抜けるような香りが、

調味料のナンプラーとオイスターソースとも相性抜群だ!!



食材は、朝刻んだパプリカとダビデの星と甘とう美人も加えた。


他にも、常備菜の黒豆煮豆やピクルス、ピーナツ豆腐等々…。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







仕込みの日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月28日


カレーライスまだあるよ。(^^ゞ

カレーうどんほか。


多めに作ったスープは採れたてキャベツ入り。

甘い!


ピーナツ豆腐&酢玉ねぎスープ


常備菜の酢&蜂蜜玉葱。

きび砂糖と比べるとスッキリしていていいわ!!


酢玉ねぎ蜂蜜(玉葱200g・純米酢60cc・ハチミツ大さじ1.5)


■2015年9月29日


冷凍し溜めていたブルーベリーに蜂蜜とレモンを加えて数時間置いて、

ジャム作り。


ブルーベリーブルーベリー


ピオーネは、9月25日に種を出して皮と実を分けて蜂蜜も加えて冷凍していたので、

出してレモンだけ入れてそのまま煮てジャム作り。


pio15_0925__201509292253379b6.jpgpio15_0925_20150929225335fe6.jpg



煮沸消毒した瓶に入れて脱気。

蜂蜜だけで作る贅沢なジャムだ。


3本ずつ出来たので、妹たちに1本ずつ持っていこうかな。


ブルーベリーピオーネ蜂蜜ジャム


去年の黒豆がまだ残っていたので、久し振りに黒豆の煮豆づくり。(まほうなべにて)


酢玉ねぎ蜂蜜黒豆煮豆


今日のメインは、レモン塩をまぶした鶏手羽中とじゃが芋の、フレッシュハーブソテー。

ハーブは、香りの相性の良い、セージ・ローズマリー・アンド・タイム。


サイモンとガーファンクルの歌だと、この前にパセリがあるが…。


我が家の畑の採れたてハーブ。(*^_^*)


じゃが芋は、デジマ、シャドークイーン、ノーザンルビー。


塩レモンハーブソテー


スープは、昨日作りすぎたスープに、間引き菜をたっぷり入れたリメイク。(^^ゞ


konnya15_0929.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







いろいろ試してみたら

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月24日


よく漬かり味がしみて美味しくなっている、前日の鯵の南蛮漬け。


手作りの甘酒に粉辛子と薄口しょうゆを少し混ぜて、

水茄子と蕪を漬けたものが、べったら漬け風で美味しい。


これは、叔母に甘酒をあげたら、レシピを教えてくれたので作ってみたもの。


南瓜と、昨日天麩羅に使った残りのさつま芋で煮物。

お焼きは、小松菜と豚肉とブナシメジを使ってみた。(^^ゞ

ポン酢 or お好みソースで。

白菜のお焼きほどではないが、まあまあかな。(^^ゞ


konnya15_0924.jpg
南瓜とさつま芋の煮物甘酒&粉辛子漬け


■2015年9月25日


シンプルなあっさり鍋は、

豚ミンチに生姜の微塵切りを加えた、肉だんご入り。

季節的に、まだ白菜が育っていないので、小松菜で代用。(^^ゞ


鍋は塩味、

ポン酢と柚子胡椒で。


あとを引くわ。


豚のつくねと小松菜の鍋


■2015年9月26日


ラーメン。

写真を撮って、食べ終わってカメラを見ると、

カメラのレンズが飛び出たままになり、エラーの文字が表示されている。

レンズが引っ込まないので、電池を強制的に出し入れしたら何とか使えるようになったが、

撮った筈のラーメンの写真はなかった。


豪華なラーメンだったんだけどなぁ~。

何とでもいえるか。(^^ゞ


豆腐・愛真紅1号(蕪)甘とう美人


■2015年9月27日


ゴリ作、カレーライス。

カレーライスには、今までも酒粕を少し加えていたが、

米麹を使った甘酒も入れてみたと、ゴリが言う。

入れた途端に、カレーライスがサラサラに。イイネ!!



シカクマメが茹でた後暫くしたら変色すると相談され、いろいろ試してみて、

半日経っても変色しない方法を見つけた。


↓ このシカクマメは、朝8時前に茹でて、夕方6時に撮った写真。

次の日でも変色しない。


それは、塩と一緒に蜂蜜を少し加えて茹でること。

茹でる時には、シカクマメがお湯からはみ出ない様に沈めること。

色を見ながら、茹ですぎないこと。

笊にあげたら、素早く団扇で煽いで冷ますこと。



蜂蜜といえば、鶏胸肉にも加えて一晩漬けこんでいるが、

蜂蜜効果で、パサ付かずしっとりと揚がる。


米麹から作った甘酒を加えたらサラサラのカレーライス(*^_^*)
空揚げ茄子


2月9日に仕込んだ青豆味噌が完成!

薪ストーブで青豆を蒸しているので、何か違う気がする。

豆は煮るよりも蒸す方が食べた時に甘くて味が濃いので、

味噌の出来上がりも美味しいのかもしれない。


ナ~ンチャッテ 手前味噌。(^^ゞ


この仕込みでは、フードプロセッサーで確り潰したので、

麹と豆がよく混ざり合った仕上がりのようだ。


青豆味噌青豆味噌



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







切ったらあわてるよね?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月21日


キャベツの油揚げ巻き焼き、ダビデの星とミニトマトと赤玉の極みのサラダ、花オクラ、

揚げ牛蒡の辛子明太子和えは我が家定番メニュー。

福岡にいるゴリの姪がお土産に買ってきてくれた、チューブ入りのマイルド明太子を使用。

ありがとね。(^_-)-☆   産地だけあり、珍しいものがあるのね?


鶏手羽とほぼ同量のえのき茸を加えた嵩増しチキンナゲット、ゴーヤの佃煮など。


DSCN9158.jpg

■2015年9月22日


今季初、栗ごはん。(*^_^*)

先日ハンバーグの残りのタネを、形作って冷凍していたので、出して焼いただけ。


konnya15_0922.jpg
栗ご飯


■2015年9月23日


今日は鯵を買ったことをすっかり忘れて、夕方に採ったカーボロネロでオムレツを作った。


焼いている途中で、近所のkさんが 『 指を切ったので直ぐに病院に行くから

救急病院を調べて 携帯に電話を入れて欲しい 』 と電話してきた。

相当深く切り、縫わないといけないだろうと自分で判断したらしく、あわてて出て行かれた。


ホームページで調べると、婦人科と内科が当番医だし、診療時間も過ぎているので、

救急病院に電話し、診てもらえることを確認して伝えたら、直ぐにそちらに向かったようだ。


その間、うちのオムレツは、ずっと丸い型付きのフライパンで弱火にかけたまま放置。


そうこうしている内、『 鍋を強火にかけたまま病院に来たので 消してほしい 』 と、

再度kさんから電話があり、私がkさん宅に消しに行った。(^^ゞ


というわけで、表面は少し焦げ色が強く、中までしっかり火の通ったオムレツに仕上がった。


サラダやお浸しを作っている時に、

『 そうそう!今日は鯵を買っていたんだわ 』 と思い出し、

『 そうそう!鯵を揚げる前に 野菜の天麩羅でもつくるかっ! 』 と…。

野菜を揚げた後で、鯵を揚げ、酢醤油に漬けて赤玉を添えて並べて~。


いる時に、『 ありがとう!お世話になりました!!

縫わずにテープを貼っただけだったの 』 と、お礼の電話があり、ほっとした。


カーボロネロのオムレツが フライパンの中で忘れ去られていたが、

ゴリが気付き、記念撮影に間に合った。(^^ゞ ていうか、食べることができた。(^^ゞ


南蛮漬けは1尾ずつ食べ、残りは明日のお昼以降に。


カーボロネロのオムレツ

京なじみのお浸し花オクラオクラ
シカクマメ・さつま芋・オクラ・ゴーヤの天麩羅
ひじきとシカクマメと赤玉とオレンジパルチェとプリンセスロゼとイエローアイコのサラダ
鯵の南蛮漬け赤玉と蕎麦スプラウトのっけ


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★






マヨラーゴリ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年9月19日


お昼からの 県立大学の公開講座最終日に出かける前に、

昼食に、チャチャッとゴーヤとキャベツのお焼き、

冷や奴、ピクルス、南瓜の煮物などもを食べて出かけた。


お焼き


講座の終了後、買い物をして帰宅したら、もう真っ暗。

秋の日は釣瓶落としとはよく言ったもの。

急ぎ夕食の準備を済ませ、簡単な夕食。


鰆の照り焼き、ポテトサラダは赤玉とゴーヤで和えただけ、

豚シャブのきのこポン酢和えに蕎麦の芽添え、

具だくさん味噌汁に間引き菜のっけ、あとは作り置き常備菜。


konnya15_0919.jpg


■2015年9月20日


焼きそば。

採れたてキャベツの芯まで美味しい。


焼きそば


間引き菜のお浸しは、ポン酢とマヨ和えがお気に入りのマヨラーゴリ。


間引き菜のポン酢マヨ和え

京なじみ・赤玉の極み・ダビデの星・ディル・オレンジパルチェ・

プリンセスロゼ・イエローアイコ・ナスタチウム・カリカリベーコン等々。

EVオリーブ油・ハチミツ・白ワインビネガー・ミックス胡椒・福塩。

サラダ


便利ナスと水の匠(水茄子)両方一緒に食べ比べてみたら、水の匠の方が、

風味豊かで美味しいという、食べた二人の意見が一致した。(^^ゞ

因みに、切り方は水の匠は、輪切りの方が食感もよく美味しい。


茄子





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








涼しくなったね

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月17日


涼しくなったので温かいかけうどん。


油揚げを羅漢果と醤油で煮たもの、薄切り牛肉と玉葱を炒めたもの、

炒めたきのこ、茹で卵、わかめを戻したもの、小ねぎ、生姜などが具材のかやくうどん。


温かいものがよくなったと思いつつ、玉豆腐の冷や奴などもある入り混じったメニュー。(^^ゞ


北海道物産展で買った、切れ端10切れ1000円の鮭。

後で食品売り場に行ったら、まともな大きな切れの鮭が1切れ90円でセールしていた。

絶対こっちの方が美味しかったよね!と。  負け惜しみじゃ。(^^ゞ


妹が、『 花オクラに酢を入れて茹でても 時間が経ったら変色して汚くなるんよ!

どうしたら変色しないん? 』 と聞くので、


『 酢を入れた熱湯で茹で 笊に上げて そのまま水切りしながら冷ましたら変色しないで

次の日でも綺麗な黄色が保たれるよ

もし洗うなら その水にも酢を入れないと 変色するよ! 』 と答えが、


私も花オクラを栽培し始めたころには、変色しないようにどうしたものかと、

悩み、試行錯誤したものだったな。

今では、時間がたってもこんなに綺麗な黄色が保たれている。(*^_^*)


具材
うどん北海道物産展で買った鮭の切れ端
オクラ花オクラ玉豆腐


ピオーネで干し葡萄。

種なし処理をしていないので、二つに切って種出しをして乾燥器にかけた。


ピオーネ
干し葡萄干しバナナとミニトマト


■2015年9月18日


妹と一緒に出かけて帰宅したら、 『 これから直ぐに出かけるから 早く支度してくれーーー!! 』 と、

ゴリが言うので、作り置きの常備菜が殆どだわ。(^^ゞ


『 はえーなー! 』 だとさ。


konnya15_0918.jpg



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







思い込みって…

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月16日


秋刀魚は、いつもは 頭部位と尻尾を切り分けて腸も出して焼いているが、

丸ごと一本腸ごと食べたくなり、そうしてみた。


暫く使っていなかったお皿を、倉庫から出してきて載せてみたが…。

はみ出てしまう。(-_-;)


まっ、いいか。


秋刀魚


我が家には、秋刀魚が丸ごと載るお皿がなかったのだ。(^^ゞ

比較的長いお皿に乗せても、やっぱりはみ出てしまう。(-_-;)


ところで、我が家の菜園では、大根がまだ採れない。

試しに玉葱をすりおろして置いてみたら、ゴリが何も言わずに食べた。\(◎o◎)/!


ははは。

思い込みって恐ろしいね。(^_^;)


少しなので気付かなかったよ。(爆)


秋刀魚
ゴーヤチャンプルほくほくすぎる白皮南瓜の煮物
菜々美トマト





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







ゴリが喜ぶものは?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月12日


叔母から、『 ムカゴ入りのおこわご飯を作ったから持って帰られえ! 』 と言われ、

公開講座の帰りに、遠慮なく寄って貰った。(*^_^*)


納豆のお皿は、実は玉豆腐の冷や奴で、よそったら見えなくなった。(^^ゞ

炒めものと味噌汁を作ったくらいで、手抜きな夕食だ。


konnya15_0912.jpg



■2015年9月13日


前日に叔母から炊き込みごはんを貰って食べたばかりなのに、

また味付けご飯を炊いてしまう私。(^^ゞ

蛸めしだ。

豚汁に、キャベツと赤玉のサラダ、常備菜の南瓜の煮物等々。

この日も手抜き。(^^ゞ


キャベツと赤玉とオクラのサラダ刻み奈良漬けon玉豆腐
タコ飯(蛸・茗荷・生姜)豚汁


■2015年9月14日


忙しい日のあぶ玉丼の我が家だが、冷蔵庫に油揚げが見当たらず、

焼き麩で代用の、焼き麩玉丼。(^^ゞ

何だか、暫くまともな夕食を食べていない気がする。(^_^;)


畑の水茄子がぼちぼち採れ、数日分がたまったので、

青紫蘇をたっぷり加えて、茄子の江戸煮を作った。


焼き麩玉丼(焼き麩・イエロースティック・人参・玉葱・えのき茸・エリンギ・いんげん・三つ葉・卵)
ピクルス茄子の江戸煮青しそ風味(水の匠・赤パプリカ・黄色パプリカ・クリームパプリカ・青紫蘇・味醂・酒・味噌)


■2015年9月15日


久々のハンバーグに、ゴリは大喜びで3個も食べたわ。(^^ゞ

牛豚ミンチの時には、えいこちゃんハンバーグという煮込みハンバーグを作るのだが、

今日は、両面焼いた後に、ヘルシオのウォーターオーブン(ロースト)に投入し、

1段調理・予熱なしの250℃で19分。(ははは 少し長かったかな?(^^ゞ)

ポン酢で和風ハンバーグ。   大根おろしも欲しいな。(^^ゞ

中身は、牛肉、豚肉、生の玉葱と、ゴリが焼いた食パンを卸して牛乳に浸したものと卵入り。


花オクラに縮緬雑魚を添えてポン酢で和えてみたら、食感も面白くて美味しい!!

焼いただけパプリカがむちゃくちゃ甘い!!

あとは、ゴーヤと赤玉のシンプルなサラダ。


白桃よりも、かための黄金桃が好きな私だが、やわらかかったので残念。


スーパーでの見極めが甘かったか。(-_-;)


konnya15_0915.jpg
花オクラ縮緬雑魚黄金桃



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







少しずつ秋っぽくなってる?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年9月8日


出かけた序に寿し外食。


■2015年9月9日


無性に食べたくなる秋刀魚だが、今秋はとても高くて…。

でも、鰻ほどではないので初秋刀魚。

畑に大根がないので、こっちは我慢だね。(^^ゞ



玉豆腐にきのこのっけ、花オクラとシカクマメの梅マヨ和え、

茄子とピーマンの江戸煮。


さんま玉豆腐のきのこ和え
花オクラとシカクマメの梅マヨ和え江戸煮
ピッツァピッツァ


■2015年9月10日


また、数日保存用の ぶなしめじとえのき茸とエリンギの

炒めものを作った。


オムレツの中には、そのきのこ炒め、パプリカ、玉葱、ベーコン、

イタリアンパセリたっぷり。自家栽培のトマトソースがけ。


美味しい水茄子のステーキ。


キャベツはサラダにも添えたが、油揚げ巻きがお気に入り。


ぶなしめじを短く切りすぎたので、根元のところをカリッと焼いて柚子ポン酢たらり。


オムレツ
油揚げのキャベツ巻きスープ
きのこぶなしめじの根元焼き


■2015年9月11日


ハーブ風味のローストしていないローストポーク風茹でポーク。(^^ゞ

梅だれ味で。


京なじみという壬生菜と赤玉のサラダは、

白ワインビネガーとEVオリーブ油と福塩と隠し味の蜂蜜のシャカシャカドレッシングで。


ノーザンルビーとシャドークイーンとキタアカリの3種ポテトサラダ。


お隣さんから長~い茄子を沢山いただいたので、茄子とトマトソースのパスタの

バジル添え 大蒜風味。


具だくさんミソスープ。


konnya15_0911.jpg

茄子のトマトソースパスタミソスープ(キャベツ・ぶなしめじ・えのき茸・椎茸・エリンギ・玉葱・人参・イエロースティック・インゲン・シカクマメ・三つ葉・手前味噌・粉砕いりこ)



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







粉砕

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年9月6日


切れるときにはほぼ同時になので、

いりこの粉末出汁に続き、クックリーダーで昆布の粉末出汁づくり。


から煎り昆布出汁


最近は、南瓜の煮物は多めに作り常備しているので、

あと一品という時のお助け料理にもなる。(^^ゞ

白茄子は、皮をむいて茹でてみた。

茄子素麺のように作り置きの麺つゆで食べた。


蕎麦白茄子


ゴーヤチャンプルを食べたかったが、木綿豆腐が冷蔵庫になかったので、

グリーンパンツや玉葱と一緒に炒めた、ただの炒め物。


あるものだけで作る。(^^ゞ

だって、お店が遠いもの。

移動豆腐屋さんは1週間に二回来てくれるが…。


きのこゴーヤチャン


■2015年9月7日


生鮭を一口大に切り、福塩とミックス胡椒をふり、

マヨネーズとパン粉とパルメザンチーズをまぶしてオーブントースター焼き。


全部自家栽培の保存野菜と採れたて野菜で、書きあげてみると、

水の匠、ダビデの星、スクナカボチャ、パプリカ赤黄い、シカクマメ、グリーンパンツ、

シャドークイーン、キタアカリ、ノーザンルビー、クウォーターキャロット、ディル、セージ、

タイム、ローズマリー、イタリアンパセリ。


鮭のオーブン焼きと焼き野菜


豚肉の切り落としを、塩少々入れた湯で茹でて、茹で汁のまま冷蔵保存したものと、

炒めキノコの冷蔵保存したものを利用したオイスターソース炒め。


あさイチで見て、直ぐに真似ている。(^^ゞ

茹で汁のまま保存するのがミソのようだ。


今までの、生姜豚にして水分を切って保存していたのと比べると、

ジューシーでいいかも。

きのこも、買って直ぐに炒めておく方が、使い忘れがなくてgood!


ということで、↓ この調理時間は5分ほどだ。


豚の切り落としときのこ炒め


ピクルスは以前作った常備菜。よく漬かって美味しい。


スープは、茹で豚肉の汁をコーヒーフィルターで濾して出汁に使った。

玉葱や各種パプリカや粗引きソーセージ入り。


ピクルスブタ肉エキススープ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★