採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

野永さん素晴らしい!!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月31日


あさイチで紹介された生姜焼きの作り方が、慌てずのんびり出来そうだったので、


って、何だか料理でいつも慌てているみたいで変だが…。(^^ゞ



あさイチによると、味醂、酒、醤油、すりおろし生姜、豚バラ、玉葱、椎茸、

全ての材料をフライパンに入れて、ほぐしながら味をしみ込ませてから、中火にかけ、

ほぐしながら炒めるというのだ。



今までに、いいと言われれば、いろいろな方法で作ってきたが、

この方法は素晴らしい!!



油も不要、肉は柔らかい、洗いものも少ない!



気に入った!!


まあ、味付けは我が家流の薄味にしたが…。(^^ゞ



採れたてキャベツとウォータークレス(クレソン)とトマトも添えて。


野永流豚の生姜焼きバターナッツポタージュ
バターナッツバターナッツ


義弟からバターナッツを貰ったので、バターナッツポタージュを作った。

ポタージュはバターナッツのもんだな。(*^_^*)




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







また鍋(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月30日


朝夕、急に寒くなったのでこんなものがいい。

ちり鍋。


魚はcoopで仕入れた瀬戸内産の天然鯛。


といっても、先日の鯛の方が上だったな。


あれはよかった。



といっても鍋は美味しい。

あったまったわ~。


生え始めたと思った椎茸が直ぐに途切れたので、

採れたての野菜は秋風大根と、きらぼし白菜と春菊くらい。


薬味には柚子も…。


これだけでもありがたい。(*^_^*)


きらぼし白菜
鍋




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







手作りピーナツ豆腐

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月27日


無性にカレーチャーハンが食べたくて、

玉葱やパプリカやカリフローレやマッシュルームやベーコンを炒めて…。


おかずは、オーブントースターで焼いただけ油揚げとカリフローレ。


具沢山の卵入り手前味噌汁に、豆乳を入れて直ぐに火を止めるつもりが

ついつい沸騰させてしまい分離気味。(^^ゞ


焼き油揚げ焼きカリフローレ
konnya15_1027.jpg味噌汁


■2015年10月28日


『 6時に帰ったら直ぐ食べられるように準備しておいてくれ! 』 と言って

子供教室のボランティアに出かけたゴリ。


手羽元をヘルシオで焼くつもりが、調味料につけることをすっかり忘れて草取りをしていた私。(-_-;)


気づいたら5時半。(^^ゞ



あらら~これからつけても間に合わないわ!!



で、活力鍋料理に変更。



味付けは、生姜、味醂、ハチミツ、醤油、酒等々…。

序に茹で卵も。これは確り卵。


はやくて美味しい活力鍋料理は正解だったわ!!



後で明日用に出汁に半熟卵をつけておいた。




葛粉を買ってきたので、ピーナツ豆腐づくり。

これは朝の下拵え。


25日に落花生を茹でて潰していたもの(100g)に、

水(450cc)と葛粉(50g)を混ぜてミキサーで確り混ぜて火にかけ、

ふつふつとしてきたら10分ほど弱火でかき混ぜたら出来上がり。


今回は、直ぐに食べられる器に入れて冷蔵。

凄く滑らかに出来上がり、風味も香りもとても良かった。


konnya15_1028.jpg
煮玉子自家製ピーナツ豆腐
ピーナツ豆腐12:31ピーナツ豆腐12:32
ピーナツ豆腐12:38ピーナツ豆腐12:42ピーナツ豆腐12:51


■2015年10月29日


朝食。

ゴリの焼くライムギ入りの食パンに自家栽培の野菜サンド。

毎回、ゴリが仕込む米麹の甘酒、ゴリの仕込むヨーグルト。(^^ゞ


朝、食べるものはゴリの仕込むものばかりだわ。


朝食


残り物ばかりの質素な昼食。

昨日つけた半熟卵によく味がしみて美味しい~!!


昼食


父のお見舞いに行き遅くなったので外食。

豚骨ラーメンと餃子と、帰宅後の味噌汁と大根葉のお浸しとピーナツ豆腐と果物等々。


外食はしても、やっぱり野菜は食べなくっちゃね!!


豚骨ラーメン





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







もれなく葉っぱもついてくる

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月26日


食べ過ぎ?


最近秋冬野菜がいろいろ採れ始め、

蕪や大根を採ったら、もれなく葉っぱもついてくる。


そんな日々なので、ついつい食べ過ぎてしまう毎日。


野菜ばかりどんだけ食べるのか、私たち。(^^ゞ



昨夜の鍋ものの残りにまた野菜を追加して食べたお昼ご飯。

蕪の間引き菜のお浸しと、愛真紅1号という名前の蕪とスワンという名前の蕪と柿のサラダ。


残り物サラダ


夜は、残った鍋の出汁でおじやを作り、昨日の鍋は汁まで完食じゃ!!

お昼とほぼ同じ野菜でサラダ、サゴシの竜田揚げや南瓜、カリフローレ、

人参、いんげんの揚げもの等々。


サラダ間引き菜のお浸し
おじやサゴシの竜田揚げ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







鍋はいい!!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月25日


お隣さんから大きな落花生「おおまさり」を頂いたので、

活力鍋で蒸したら、ついつい食べてしまいそうになったが、

ぐぐっと我慢し、フードプロセッサーで潰してラップして冷凍しておいた。


葛粉を買ったらピーナツ豆腐を作ろう!!


おおまさりおおまさりおおまさり


今日も楽ちん鍋料理。(*^_^*)


ある具材だけで作ろうとしたら、

青梗菜、大根、人参、手羽元、木綿豆腐、エリンギ、極細うどん等々。



昆布と鰹といりこの出汁、調味料で薄い味付けをし、柚子胡椒とポン酢で食べたら、あったまるね!!



今夜は寒いのでこんなものがいいわ!



今日は黄色の食用菊の金唐松。

大根卸しに添えて、柚子をしぼり、青柚子の皮も刻んで散らした。


もってのほかもいいが、こっちも同じくらいいい!!甲乙つけがたい。(^^ゞ


この鮮やかな黄色は元気になる色!!!


茹で方は、もってのほかと同じく、食用菊を酢を少々入れた熱湯にサッと入れ、

笊に上げて自然に冷ます。


鍋金唐松
konnya15_1025.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







チャンチャン焼き

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月24日


北海道産の秋鮭を買う時に、となりにチャンチャン焼きのレシピが置いてあった。

北海道には行ったことがないし、チャンチャン焼きも食べたことがなかったので、

そんなレシピはありがたかった。(*^_^*)


で、今日はチャンチャン焼き。


具材は、レシピとほぼ同じようなものを使った。

じゃが芋、人参、玉葱、キャベツ、椎茸、ぶなしめじ、秋生鮭。 +三つ葉。


調味料は、酒、味醂、手前味噌、砂糖の代わりにハチミツ。鮭にまぶす塩胡椒。


分量は味見しながら我が家の味にしている。


これは、冬の定番料理になりそう。(*^_^*)



昨日の白菜の残りで浅漬け、もってのほかのポン酢和えも。


もってのほかの茹で方は、酢を少々たらして茹で、笊にあげて自然に冷ましている。


チャンチャン焼きチャンチャン焼き
白菜の浅漬けもってのほか





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







朝の下拵え

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月21日


毎度おなじみ、蒸し野菜&野菜サラダ。

他にも目玉焼きなど。(^^ゞ


蒸し野菜サラダ
茹でシカクマメ酒粕入り味噌汁


シカクマメは朝一に採って茹でておく。


シカクマメの茹で方だが、塩と蜂蜜を少々入れた熱湯の中に入れて、

浮かない様に沈めて2分程茹で、笊に上げたら、水洗いなどせず、

団扇などで荒熱を取ると、変色しない。


この方法だと、冷蔵保存3日目でも変色しない。


これは自己流だが、試行錯誤の末たどりついた茹で方なので、

どうぞお試しを!!


■2015年10月22日


お昼には、久々のひさやで美味しいラーメンと青紫蘇入りの餃子も食べて、(*^_^*)


ひさや


あちこち用事を済ませて、一日中出かけ、遅くに帰宅した日、


前日多めに作った残り物の酒粕入り味噌汁に、

木綿豆腐ときのこと葱をたっぷり入れて、こってり湯豆腐鍋風に。


写真は撮り忘れてしまったが、麦のひげで買った調理パンと一緒に

おかしな夕食。


■2015年10月23日


朝の下拵え。

ハーブ味のローストポークの下拵え。

ハーブハーブ
豚ロース豚ロース豚ロース


常備菜の煮物は、南瓜の煮ものと江戸煮。

早朝の電気代の安い時間に。倹約じゃ。(^^ゞ


朝の下拵え


夕食はすき焼き。


すき焼き



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







長いもん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月17日


17日と18日は秋祭り。

秋祭りの頃には、わたりがにが出回り、欲しいが、手が出るお値段ではない。(-_-;)


ご近所さんから頂いたので、味わうことができた。(*^_^*)



ごちそうさまです。



採って5日ほどしか経っていないが、夢味(白皮南瓜)を煮てみたら、



ほくほくとねっとりのちょうど中間で、甘味も強く美味しいものだった。



これは、去年収穫した南瓜から自家採種したものを蒔いたものだが、

味は正規のものと変わらなかったので、来年もまたこの種を蒔いてみようと思う。



秋刀魚の旨煮と牛蒡と玉葱といんげんと卵の丼は、三つ葉を添えて。


konnya15_1017.jpg


■2015年10月18日


お昼は水辺のカフェでお洒落な らんらんランチ♪


水辺のカフェ水辺のカフェ



夕食には


採れたて椎茸の焼きたての美味しい事!!


採って数分で口の中。(*^_^*)

椎茸は鮮度が一番のご馳走だわ。


栽培している者だけの特権というもの。


焼き椎茸


今日はお祭りなので、岡山名物祭りずし、ばらずしともちらしずしとも言うが、

作るつもりが、帰宅が遅くなり、また後日に…。(^^ゞ


常備菜と昨日の残り物などで、簡単に済ませた。


南瓜といんげんの煮物


■2015年10月19日



刺身ブロークンを入手したのでブロークンフライ。

他にも、いんげんとカリフローレもフライにし、


スダチをジュワーッとしぼりかけて、うんまい!!



フライには卵を使わず、バッター液を使ったので、

目玉焼きもメニューの一品に。


刺身ブロークンでカツ
おまけ


なめこが初めて採れたので、吸い物に。

開いてしまっていたが、秋味がした。


常備菜なめこと豆腐の吸い物


実家で貰った黒豆の枝豆は、蒸して美味しくいただいた。


黒豆枝豆


■2015年10月20日


最近、長いもんたべてないなぁ~?



ゴリが毎日そう言うので、今日はうどん。


さつま芋や南瓜で天麩羅もいいな。天麩羅うどん。



でも、昨日揚げものを食べたばかりなので要らないと言う。




私は食べたいけどな~!





いや ええわ。


どうして?






後片付けが面倒だから。   ← ゴリが言う。(^^ゞ



最近、夕食の後片付けを頻繁に手伝ってくれるゴリ。



肉うどんにした。


うどん
野菜炒め




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







ダべリング

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月15日


あちこちにお見舞いに行ったあとの遅めのランチ。他にも茶碗蒸し付、1080円也。

お腹が空きすぎて美味しかった。(^^ゞ


ランチ


その後買い物をし、帰宅時に渋滞に遭い、遅くなってしまうが、


ゴリが、帰宅して10分経ったらまた出かけなくてはいけないというので、

冷蔵庫の中の作り置きの常備菜を3分で並べて摂った夕食。(^^ゞ

間にあったわ!


夕食


■2015年10月16日


友人と一緒に蒸し野菜パーティー。(と言うほどのものでもないが…)


楽しいダべリングランチタイム。

野菜ばかりのこんなもんでも、おしゃべりがご馳走だ。


こんなもんでごめんね。


お昼ごはん


夕食には、またまた冷蔵庫の中の常備菜と お昼に出さなかった煮物など

あるもので簡単にヘルシーメニュー。


大根と豆腐の煮物江戸煮



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







まんまるコロッケ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年10月12日



採れたて野菜ばかりのサラダ。


周りのギザギザの葉っぱがカステルフランコ。

    赤くないけどパリパリとした食感で美味いわ!!(^^ゞ



       美味いけど、やっぱ赤い斑模様の方がいいな!!!



ラディッシュ、ステッキオ、コールラビ、わさび菜、ミックスレタス、

ディル、コリンキー、ルッコラ、ミニトマト等々。



ステッキオはイタリア~ンないい香り。


ドレッシングは、EVオリーブ油、ワインビネガー、ミックス胡椒で。

野菜サラダ


コールラビとステッキオの天麩羅も揚げてみた。

甘味がアップする!



昨日の残りのスクナカボチャもどきと カリフローレと おとなりから頂いた安納芋も。


天麩羅

スクナカボチャの煮物、

ゴリが作る甘酒とねり辛子と福塩で蕪ときゅうりの漬けもの。

スクナカボチャの煮物甘酒辛子漬け
ピクルスと納豆壬生菜の漬物


■2015年10月13日


作り置きのハーブ味のローストポーク。

豊富にある生野菜と、常備菜の赤玉の甘酢漬け添え。



生野菜のほかにも、


毎日、毎日、毎日、大根葉だの蕪の葉っぱだの、

全草を食す私たち。(^^ゞ


ゴリパパのイラさんが生きていたら、『 わしは ニワトリじゃない! 』 と言うだろうな。

ローストポーク
味噌汁
辛子明太子大根葉


■2015年10月14日


ゴリが、コロッケが食べたいと言うので、冷凍庫を点検したら、

8月13日の餃子のタネの残り物があった。


ブログ検索したら、赤キャベツを入れて作っていたようなので、

スゴイ色だ。


パプリカも炒め合わせて、頂き物の北海道の新じゃがを

丸茹でして剥き、潰して加えて作った。


↓ クリックしたらコロッケの中身が見えるよ!


コロッケ


朝、沢山煮ていた美味しい里芋。

『 芋に芋だし お昼に食べたからまた明日にしようか 』 と、ゴリ。


まあそうだね。


里芋の煮っ転がし
蕪の葉っぱ味噌汁


★今朝仕込んだ血液サラサラピクルス★


材料の野菜は目分量。

レッドホルン、浜ニュークリーム、オレンジパプリカ、イエロースティック、

あだりばえ人参、スワン蕪、玉葱、コリンキー、黒炒り豆、黒豆枝豆、生姜、

月桂樹の葉っぱ、日本ミツバチの蜂蜜半カップ、牛蒡、昆布、福塩小さじ2、

純米酢1カップ、粒ミックス胡椒、水1.5カップ。



あるものだけで、目分量で切った野菜が、ピッタリの1瓶に入った時の私のドヤ顔わかる?(^^ゞ

<(`^´)>


と、後で気づいた。





今日はこのピクルスに、カリフローレを加えたかったんだったわ。(-_-;)


すっかり忘れたので、カリフラワーだけのピクルスをまた作ろう。


赤字の野菜や調味料以外は、全部自家製。)


血液サラサラピクルス血液サラサラピクルス



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★