採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

紅心大根のポタージュ♪

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月30日


鶏のささみには、セルリーの葉っぱを刻んでふんだんに入れている。

衣は、パルメザンチーズと卵と薄力粉とセルリーの葉っぱのバッター液とパン粉。

チョッと干しの紅心大根の皮のかき揚げも美味しい。


鶏のささみのフライと紅心大根の皮のかき揚げ


サラダに使った野菜は、我が家の採れたてのわさび菜・アーリーボール(キャベツ)・

愛真紅1号(蕪)・チーマディラーパ・ジェットドーム(ブロッコリー)・レッドオーレ(トマト)・

カリフローレ(カリフラワー)・シカクマメ・スプリング豌豆・人参等々…。


サラダ


紅心大根が出来たら、一度は必ず作る紅心大根のポタージュ。

玉葱をよく炒めて甘味を引き出した中に福塩を一つまみ。

そして、紅心大根のスライスを炒め合わせて、牛乳で伸ばしてミキサーにかけるだけ。

今日は鶏ガラスープを使った。


トッピングは何故か?愛真紅1号。(^^ゞ

紅心大根を残しておくのを忘れたので。(^^ゞ


紅心大根のポタージュ


↓ 朝食のピッツァは、捏ねないパン作りの方法で酒粕を直接混ぜて作った生地。

酵母をおこしたわけでもないのに、発酵して膨れたが、酒粕の匂いが少し気になった。(^^ゞ


ところが、自家製の柚子こしょうとマヨネーズを和えたものを塗ったら、いい感じに和の味になり、

美味しくいただけた。


ピッツァ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







笑えないな(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月28日


今日は、ゴリが庭の剪定のお手伝いに行き、

万太郎寿しの太巻きをいただいたので、それを夕食にいただき、

おかずは、鍋とスティックサラダを作っただけ。(切っただけか(^^ゞ)


スティックサラダのセロリは、友人の母上が栽培したもので、採りたてをいただいた。(*^_^*)

香りも歯ごたえもよくて、美味しい~!!


konnya15_1128.jpg
なべ
スティックサラダ


この前ディーラーの担当の方が話してたが、


鍋でいい?と、お勤めしながら子育て中の奥さんが、年中 鍋料理ばかり作り、

弁当のおかずにも鍋の残りが入っていてビックリすると、

ちょっぴり愚痴っていたが、


何か、最近うちでもそんな日が多くなったわ。


他人の事が笑えないな。(^^ゞ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月27日


覆いかぶさっているが、豆腐入りのうしお汁。(^^ゞ

秋刀魚丼に鯛のうしお汁なんてね。(^^ゞ


外出して帰宅が遅くなり、急いで支度したら、魚に魚の夕食になったわ。


konnya15_1127.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








割っても割っても双子ちゃん♪

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月26日


今日はとても寒い日だったので、朝から晩までずっと薪ストーブを焚きっ放しだったので、

煮炊きも焼きもストーブの上。


白菜の煮物は重ね煮にしてぐつぐつ。

チョイ煮すぎたかな。(^^ゞ


ハンバーグも、両面焼いたら、蓋をしてストーブの上に放置。

途中で野菜も入れてまた蓋をして焼くだけ。



鍋のまま食卓に。(*^_^*)



この前作った柚子ポン酢と大根卸しで和風に。


ストーブで南部鉄の鍋で焼く肉も野菜も なんか違うわ!!




お隣からいただいた大きな卵卵が、割っても割っても双子ちゃん♪

珍しくって嬉しくって!!


びっくりぽんや。


他にも、昨日の残りのスープと湯豆腐も。


ハンバーグ
白菜の煮物サラダ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








滅多にないこと

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月25日


数日、就寝時間が午前1時半くらいが続いたら、

今朝は頭痛が酷くて仕方がなかった。(滅多にないこと)


私は頭痛持ちではないので、少々堪えた。


と言いつつ、昨夜乾燥させた生姜をミルで粉砕して瓶詰めしたり、

野菜を摘んできたりした。


乾燥生姜

ハーブ乾燥


お昼ごろまでごろごろして、『 お昼御飯は何か作って頂戴! 』 と、

夫のゴリに頼んだら、お蕎麦を茹でてくれた。(*^_^*)


といっても、昨日の雑煮の残りの汁。(^^ゞ


違うのは、博多かつを菜を採って来て茹でてのせた事。(^^ゞ



あー、でも有りがたかったわ。

作ってもらうのって美味しいね!!(滅多にないこと)


田舎そば


午後からは頭痛も治り、普通に戻ったので、(*^_^*)

薪ストーブの上でスープをぐつぐつしたり、新聞を読んだりまったり過ごした。


konnya15_1125.jpg
ローストポーク
スープ







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







夜な夜な②

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月23日~24日


22日から、夜な夜な柚子や生姜と格闘しながらパン作り等々…。


こねないで作るパンは、今日は友人から貰ったチェリージャム入り。


柚子ジャム、柚子酢、生姜シロップ、生姜の甘酢漬け、乾燥生姜、

塩麹の仕込み等々…。


我が家に咲いたサフランの蕊が乾いたので、シリカゲルを一緒に瓶詰めにした。

随分前に買ったサフランの瓶を残しておいてよかった。(*^_^*)


薪ストーブを焚き始めたので、大活躍なのだが、昼間は暑過ぎて我慢大会さながら。(^^ゞ


煮沸消毒生姜と柚子の仕込み
柚子ジャム柚子ジャム
柚子茶・生姜シロップ
サフランサフラン
チェリーパンチェリーパン
チェリーパン
生姜生姜
生姜の甘酢漬け
乾燥生姜乾燥生姜
塩麹


夕方から急に寒くなったので、夕食は鍋仕立てのお雑煮。

まりしてんさまでいただいた御鏡餅が美味しい。


konnya15_1124.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







夜な夜な

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月22日


↓ ゴリのワンプレート。

里芋の親芋のステーキが美味しいよ!と聞いたので、

昨日掘ったばかりの親芋をステーキにした。


食感はさつま芋のようなホクホク感あり。

ゴリは梅だれソースで。


添えた野菜は、牛肉の切れ端と野菜炒めすき焼き風。

玉葱、牛蒡、パプリカ、カリフローレ、葱、ぶなしめじ、えのき茸、生姜等々…。


konnya15_1122.jpg


↓ 私のワンプレート。

私はシンプルに、福塩&ミックス胡椒&EVオリーブ油で。


konnya15_1122_.jpg


赤大根の簡単甘柚子酢漬けを作った。

切り方は2種類。


赤大根の甘酢漬け


薄くスライスした方は直ぐに漬かるので、早速夕食にいただいた。(*^_^*)

味噌汁は、義弟から夏に貰った冬瓜入り。


勝手口の外にずっと置いてあったのを、まだ食べてないのかと何度も目撃されたが、(^^ゞ

やっと今日から食す事にした。(^_^;)


取り敢えず味噌汁から。


赤大根の甘酢漬け味噌汁


昨夜から、夜な夜な柚子しぼり。


柚子搾り


搾った柚子400cc、純米酢100cc、煮切り酒100cc、煮切り味醂70cc、昔しょうゆ500cc、

昆布30cm、鰹節20gを合わせて一晩置いていたものを濾し、瓶詰めにした。


瓶は昔しょうゆの瓶を利用。

ラベルが好きなので、言葉(の柚子ポン酢)を足してそれっぽく。(*^_^*)


昔しょうゆの柚子ポン酢





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







後片付け

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月21日


『 今日はエビふりゃーでも食べようか!! 』 と私。


『 揚げ物は今日はええわ 』 ゴリ。

『 どうして? 』

『 あと片づけが面倒じゃ! 』


『 でも食べたかろー? 』

『 まあな 』



(^^ゞ


あと片づけをよく手伝ってくれるゴリ。


今日は後片付けの後で、柚子しぼりも手伝ってくれる。


えびふりゃー
間引き大根
白菜あら汁

柚子しぼり



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







続いても美味しいからいいわ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2015年11月20日


薪ストーブの上でぐつぐつ煮たおでんはしっかり味がしみて濃い?


昨日、車のディーラーの方が夕時にひょっこり来られて、

『 寒いからまあどうぞ~ 』 と、薪ストーブの部屋にご案内したら、


上にのってる鍋を見て、『 おでんですか? 』 と…。



『 食べますか? 』 と、つい尋ねたら、『 はい! 』 ですと。(^^ゞ


遠慮がないというか、まあうちはこんなもんなんでいいんだけどね。(^_^;)



『 薪ストーブに一日中かけていたから 濃いでしょう? 』 ときいたら、

『 むしろ薄味で美味しいですよ 』 なんだそうで、やはりうちはよそ様よりもだいぶん薄味のようだ。


この前いただいたあのおでんの濃かった事を思い出す。(^^ゞ


昨日からまた一日過ぎて、↓ こうなっても、やっぱりそんなにしょっぱくはない。

蒸発するので、出汁だけ追加して、減った野菜も追加して、もう一日食べよう。


おでん




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








剪定を手伝ってもらった

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2015年11月19日


今日は大安の亥の日。

火入れ式の日。


また、今日は 義弟に手伝ってもらい庭木の剪定を行なったので、

お昼を一緒にした。


ご飯と焼きたてのパンとどっちがいい?と尋ねたら、パンがいいと。


ラムレーズンのパンは、大好きだって!!(*^_^*)

喜んでもらえてよかったわ~。


今シーズン初の薪ストーブの点火に伴い、

昨夜仕込んだおでんをストーブ上に移し、ぐつぐつぐつぐつ…。

そのおでんは、

中身を撮るのをすっかり忘れていたわ。(^^ゞ



あとは、サゴシのフライ、サラダ、ピクルス。


konnya15_1119.jpg

薪ストーブ


昨日から仕込んだ、世界一やさしいパンづくりの本の

こねないパンが焼けた。


こねない方が美味しいパンの出来上がり!!

混ぜてゆっくりゆっくり発酵させて焼くだけナンテ、びっくりぽんやったわ。


18日15;2119日7:35
19日9:4919日10:40

庭木の剪定



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★