採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ピッツァに見えるかな?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年1月31日


ピッツァに見えるかな?

これは鶏ミンチ、卵、片栗粉、とろけるチーズ、醤油などベースに

セラフィットで焼いたビッツァ風。

葉野菜は、ルッコラ、わさび菜、水菜。


自家製のケチャップと醤油を混ぜたソース。


鶏のひき肉ビッツァ風


↓ 昨日から食べているスクナカボチャが甘すぎるくらいに甘い。


南瓜の煮物


久々の糸蒟蒻明太子がうめー!!


糸蒟蒻明太子味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







かなりいい加減?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年1月30日


フライパンで焼いた塩麹漬けの鯖と、薪ストーブが勝手に煮てくれたスクナカボチャ、

薪ストーブで重ねにした野菜に、お湯を入れて作った味噌汁、

薪ストーブで湯豆腐。(木綿豆腐と人参と博多かつを菜)

野菜の煮込みのリメイク版グラタン。

薪ストーブの火のお陰で美味しくいただける我が家の食事。(*^_^*)


大根を抜きに、チョッと畑に行くのが面倒で、

キッチンの使い残しの愛真紅1号蕪をすりおろし、

大根おろしの代わりに使ってみるなんて、かなりいい加減だわ。


konnya16_0130.jpg
カフェ風ワンプレート
湯豆腐味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







もうけっこう

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年1月28日


捏ねずにざっくり混ぜるだけでじっくり発酵させて、薪ストーブの中で焼くパン。


昨夜材料を混ぜて15時間で一次発酵後、

ブルーベリージャムと冷凍ブルーベリーを加えて混ぜ 鍋に移し、

二次発酵3時間、薪ストーブの中の熾き火に五徳を置き、

鍋に蓋をして30分、蓋を開けて15分。この間の中の温度は250度~230度。


※材料

強力粉 2カップ半
グラハム粉 1/2カップ
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1/3
水 300cc


捏ねないブルーベリーパン捏ねないブルーベリーパン 22:10捏ねないブルーベリーパン 13:09
捏ねないブルーベリーパン 13:15捏ねないブルーベリーパン 13:17捏ねないブルーベリーパン 13:20
捏ねないブルーベリーパン捏ねないブルーベリーパン 13:35捏ねないブルーベリーパン 16:44
捏ねないブルーベリーパン 17:31捏ねないブルーベリーパン 17:39捏ねないブルーベリーパン焼き上がり

玉葱・じゃが芋・さつま芋・スクナカボチャ・セロリ・青豆・人参・カーボロネロ・

冷凍保存している中玉とミニトマトとズッキーニ・塩レモン。

野菜の重ね煮でこれだけ水分が…。


味噌汁も同様に、最初は水を加えず野菜を重ね煮にして、後で水を加えている。

薪ストーブ生活を始めて、野菜の旨みがじっくり味わえる気がする。(*^_^*)


&味噌汁蕎麦。(^^ゞ


野菜の煮物野菜の煮物
味噌汁蕎麦


■2016年1月29日


外出して遅くなったので、外食しようという事になり、

選んだメニューがカキフライ定食と豚ヒレカツ定食。(2人でシェア)


家ご飯と違い、野菜は少ないし、キャベツの味がしない。(-_-;)


いえいえ、ありがたくいただかないとバチが当ると思うが、

やっぱり自家栽培のキャベツと比べたらねぇ。(^^ゞ


キャベツも味噌汁もご飯も おかわり自由と言われても

もうけっこうでごじゃる。


カキフライと豚ヒレカツ定食



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







ガッツリ肉

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年1月26日


残り物と味噌汁でお昼ごはん。(ゴリが味噌汁を作ったよ)


konnya16_0126.jpg


夕食はずわい蟹の塩レモン鍋。


塩レモン鍋


■2016年1月27日


肉があまり登場しない我が家。(^^ゞ

ゴリだって、ガッツリ肉が食べたい事もあるのでは?


でも買い物にも出かけず、冷凍庫の中身は切り落とし肉しかない。(^^ゞ



仕方がないので、ばらさずそのまま焼いて、味付けして生姜汁を加えて、

豚の生姜焼きガッツリ風。(^_^;)



きのこの塩レモン&ポン酢風味。


大根、大根葉、人参の野菜炒めも、塩レモン、シーチキン、ゴマで味付け。


konnya16_0127_.jpg
生姜焼き
大根と人参の炒めシーチキンママカリの酢漬け


スコーンにコリコリのゴリ。(^^ゞ


今日は薪ストーブの中で焼いてみたら、

あらま、こんなに違うものなの?


スコーン






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







あーせーこーせー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年1月25日


1月16日に、ゴリがお菓子づくり講座でスコーンを習ってきた。

その成果を発揮するのだと、ゴリは朝から下拵えを始めた。


ついつい、私も口を挟みたくなるが、見て見ぬふり。


あーせーこーせーと言うと、機嫌が悪くなるので、そこは我慢じゃ。(^^ゞ



という事で、今日は、下拵えから後片付けまで、

私は全く手を下さず、ゴリが一人で作った。



なかなかいいスコーンが完成し、早速午後からの子供教室に持って行った。


が、子供たちは無反応だったよう。(-_-;)


でも、親御さんたちには好評だったようで、ほっとしたそうだ。


スコーン
スコーン


ゴリがスコーンを作っている間、

私は、薪ストーブの上でミネストローネでも作ろうかな。


下拵えは、ナイサーダイサースマート。

これは時短になるわ。(*^_^*)


じゃが芋、さつま芋、玉葱、人参、大蒜、打木赤皮甘栗南瓜、カーボロネロ、キャベツ、

冷凍しているズッキーニや青豆、セロリ、大山ベーコン、

自家製の瓶詰めトマト、塩レモン、オリーブ油、ミックス胡椒等々…。



ナイサーダイサースマートで、賽の目切りにして時短の下拵え。(*^_^*)


野菜の煮込み
野菜の煮込み
野菜の煮込み
野菜の煮込み
野菜の煮込み


お昼には、ゴリの作ったスコーンと、

ミネストローネを通り過ぎた野菜の煮込みを食した。


野菜の煮込み


夕食は、リメイク版カレイのアクアパッツァ。

きのこも添えて混ぜ混ぜ。


同じもんが続いてもゴリはそんなに文句言わない。(^^ゞ


カレイのアクアパッツァ
ピクルス



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








うどんの出汁はsyuさんのレシピ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年1月22日


映画を観に行き外食。

本日は丁度カレーの日だったらしい。


ゴリがカレー蕎麦定食を選んだので、私も少し味見。(*^_^*)


カレー蕎麦
葉わさび蕎麦


採れたて白菜で仕込んだマッキムチ。

唐辛子少なめなので赤くないね。(^^ゞ


マッキムチ


■2016年1月23日


半端なもち米が1合ほどあり、白米も丁度1合冷蔵庫に残っていた。

我が家で栽培したササゲも丁度選り分けたところだったので、

薪ストーブで少し煮て、米:もち米=1:1のおこわというのもどうかと思うが、

これも薪ストーブの上で炊きおこわにしてみた。


水分量もいい加減だったが、蒸しおこわくらいの食感になっていた。


これは昼食。(^^ゞ


konnya16_0123.jpg
おこわサラダ


夕食はのんきぼう。

少し野菜が足りないな。


のんきぼうのんきぼう


最近外食が多くて、ついつい忘れて買い足すきのこの残りを

2パックずつほどをまとめて炒めておいた。


味付けは塩レモンのレモン1欠片。


そのきのこにポン酢を垂らしたり、常備菜もあれこれ出して食す。


きのこ炒め塩レモン味+ポン酢少々



■2016年1月24日


朝から、ゴリが 『 うどん打ち講座 』 に参加して、讃岐うどんの作り方を習ってきた。

最近、広報誌でいろんな講座を見付けては参加しているゴリ。


楽しんで参加しているので、私も嬉しい。(*^_^*)

いろいろ習ってくれて、協力してくれたらいいな。(^^ゞ



うどん打ちは、参加者10人で、其々各人が最初から最後まで作り、

試食した残りは、それを持ち帰る事が出来たらしく、

今夜のうどんは、ゴリが打ったもの。(*^_^*)


太さはさまざまだったが、コシがあり美味しくいただいた。


今までも何度か自己流で打った事もあるが、今日のが一番美味しかったワ。


出汁は、おうちで楽しむ簡単レシピのsyuさんの、たぬきうどんを参考にさせていただいた。


syuさんは、いつも涎がでそうな美味しそうなお料理を作られてて、

これも、寒い日にはとても温まりそうなうどんだったので、

リンクさせていただいた。(*^_^*)


ゴマとおろし生姜をたっぷりかけて本当に温まったわ。


豚肉は、昨日から塩レモンに漬けていたものを焼いただけ。

軟らかくてスッキリした美味しさ。

きのこも野菜炒めも、塩レモン味。(^^ゞ


手打ちうどん野菜炒め
塩レモン豚のステーキ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







カシャッと一発!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年1月19日


朝から薪ストーブを焚き、9時に最後の一本の薪をくべて、

2時間ほど待つと、やっと熾き状態になったので、

前日から混ぜて準備していた、捏ねないパン生地を鍋に入れ、

薪ストーブの中で焼いた。


その日によって温度の下がるスピードが違うので、

パンの表面の焼け具合がマチマチ定まらない。(^^ゞ


今日は焼けあがる頃の温度が200度まで下がったので、薄い色になったが、

パンは白パンのような柔らかさ。


本当はハード系のパンなのに、ゴリはこっちの方が好きだと言っているが…。(^^ゞ


次に焼く時には、蓋を早めに取って焼き色をもっとつけようと思う。


パン


薪ストーブで煮るおでん。

牛筋をいつもより多めに入れた事もあるし、とても美味しく感じたので、

もっと食べたくて、具材だけを増やし、出汁を増やさなかったら、

何だか物足りない感じに変化した。(-_-;)


やっぱ、出汁だな。


konnya16_0119.jpg


■2016年1月20日


薪割り作業など重労働が続いた一週間。

慰労会で外食。


うどん
うどん


■2016年1月21日


私の叔母は、テレビショッピングに洗脳されてよく商品を買うのだが、

先日は、セラフィットというセラミックコーティングのフライパン3個組に

ナイサーダイサースマートという商品のおまけつきセットを買った。(*^_^*)


私も興味がある商品だったので、一番大きなフライパンとナイサーダイサースマートを

借りて帰った。(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ


叔母は、大きなフライパンも ↓ これもそんなに使わないと言うしね。






おー!!

カシャッと一発で賽の目切りだ!!!


部品が洗いにくいのが難点だが、切れ味は抜群!


ナイサーダイサースマートナイサーダイサースマート
ナイサーダイサースマートナイサーダイサースマート
ナイサーダイサースマートナイサーダイサースマート
塩レモンパスタ
konnya16_0121.jpg
お焼き





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







忘れてみるもんだ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年1月18日


今朝の様子。


こんな朝


寒くなりそうなので、おでんの材料を調達し、お昼ごろから薪ストーブの上で仕込んでおいた。

いつもは、隠し味に玉葱1個と生姜ひとかけゴロっと入れて煮るのだが、

すっかり忘れていて、夕方に思い出したのだ。(^^ゞ


それならと、沢山つくって常備している玉葱氷と、

乾燥させて粉砕している生姜を入れてみたら、


生のままゴロっと入れるよりも味わい深かった。


忘れてみるもんだな。(^^ゞ


おでん
konnya16_0118.jpg


芽キャベツとフェンネルとコールラビをオリーブ油で炒めて、

塩レモンとドライ大蒜・ドライ玉葱・ミックス胡椒で味付けし、

ドライハーブを散らしている。


ただの炒めものなのに、この深い味は、塩レモン効果だと思う。


コールラビとステッキオの塩レモン炒め


↓ 12月7日に仕込んだ塩レモン。


塩レモン




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








怠慢でごめんよ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年1月17日


近くの田舎の古民家に新しく入居した方がいらして、

同じ町内会へ入られたので、歓迎会の昼食会を行なった。


男性の皆さんは、お酒があれば喜ぶ方ばかり。(^^ゞ

女性はお料理を堪能し、二時間半ほど楽しく語らった。


昔は、毎月順番に当番家持ち回りで、大師講とか天神講という集まりがあったが、

今は同じ講内(町内)の方と話す機会も少なくなっているので、

離れたところの皆さんが お元気なのか、どうされているのか?


田舎なのに、付き合いが希薄になっている。


たまにはこうして集まるのも必要なのではとつくづく思う。


歓迎会
歓迎会歓迎会


お昼にいろいろいただき、帰宅したら昨日までの残りの薪割りが待っていた。

今日で大方終了して家に入ったら、くたくた。(^^ゞ


↓ 作ったものは、田舎料理の白菜の煮物だけ。(^_^;)


お昼に食べられず持ち帰った天麩羅と、納豆、常備菜いろいろを

冷蔵庫から出して夕食に。


明日からは頑張って作らなくっちゃね!!


数日間、怠慢でごめんよ。


白菜の煮物




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年1月16日


今朝、ゴリがお菓子づくり講座で作ったスコーン。

サクサクでけっこう美味しかった。(*^_^*)


スコーン


昼前に、牛筋肉を熱湯でサッと茹でて洗い、

午後作業の時に、ずっと薪ストーブで煮ていた牛筋煮込み。


卵焼きは、切り干し大根入り。

チーマディラーパ、紅心大根の甘酢漬け。


konnya16_0116.jpg


それと、お餅が少し残っていたので、久し振りの なんじゃもんじゃ。

というのは、私が前から勝手に呼んでいる名前で、実はもちピザ。


フライパンに白菜を敷いて、切った餅とハムとブナシメジとチーズを載せて

焼いただけのもの。(^^ゞ


季節によって、あるものによって、具材は変化する。


なんじゃもんじゃ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★