採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

中力粉 何がお勧め???

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月29日


かも川うどん(乾麺)を箱買いして年中食べていた我が家だが、

ゴリが手打ちうどんを、マメに作ってくれるようになり、

そっちが減らなくなったワ。


手打ちうどんも上達したしね。



蕎麦も好きなので、もっと頻繁に作ってもらいたいが、

ゴリは、蕎麦の方が難しいと言っている。


だろうね。(^^ゞ



今朝は寒かったので、『 うどんでも作るか! 』 と、

自ら始めたゴリ。(*^-^*)


粉を替えたら、なんだか少し違う。

表面がすべすべでいてコシもあり、満足!!

これからは、こっちの粉にしよう!!


いやいや、まだいろいろ取り寄せて検討しようか?

中力粉、何がお勧め???


konnya16_0229.jpg


おかずは、足して足しておでんが続く。(^^ゞ

黒豆やサラダもあり。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








どれがどれだか?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月26日


焦げ焦げの焼き鮭。

朝ごはんのような夕ご飯。(^_^;)


黒豆は、まほう鍋と薪ストーブ交互にハチミツ入り。

手前味噌汁は酒粕入り。


konnya16_0226.jpg


■2016年2月27日


薪ストーブでおでんぐつぐつ。

壬生菜入り白和えは焼き豆腐と手前味噌で。


konnya16_0227.jpg
白和え


■2016年2月28日


いろいろお楽しみパン。


中身は、チョコレート、茹で卵と玉葱のマヨ和え、干し葡萄とナッツ、

自家製のピオーネジャムとブルーベリーのジャムと柚子のジャムなどなど…。


印をつけておけばよかったわ。(^_^;)

というか、紙にでも書いておけばよかった。


焼けた頃には、どれがどれだか、何が何だかすっかり忘れてしまったわ。


薪ストーブの中で、耐熱ガラス大丈夫かな?

五徳に当たるのが少し不安だったので、アルミの天板にのせて焼いてみた。


焼き始めの中の温度が250度ほど、15分経った焼き上がりには220度ほどに下がっていた。

これくらいの温度で、焼き色もよく、ふわふわのパンが出来上がり。


取り敢えず、割れないことが分かってよかった!



夕食はまたおでん。(^_^;)


パンパン
パンパン




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








上手くいったりいかなかったり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月23日


作って3日目のカレーは、パスタで。


konnya16_0223.jpg


■2016年2月24日


友人から、とびっきり高級な焼きのりを2種類をいただいた。


先ずは、青まぜ焼きのりの方を試食しようと思い、作ったおにぎらず。

海苔巻きはまた今度。(^^ゞ


片方は、卵焼き、シーチキンマヨ、わさび菜、発芽十六雑穀入りごはんを、

もう片方は、卵焼き、納豆、赤大根、レタスミックス、発芽十六雑穀入りごはんを、

この のりで巻いた おにぎらず。


(シマッタ!ラップを巻いたまま撮ったわ(^^ゞ)


磯の香りが、口の中でほわーっと広がる。

薪ストーブの火で少し炙った時には、鼻から顔の周りに匂いが抜けた。(^^ゞ


konnya16_0224.jpg


■2016年2月25日


エビフライ、長ネギフライ、芽キャベツフライ。


昨日、うちの白菜を3個も使ってマッキムチを作ったが、

アブラムシがまぶれついていたり、小ぶりの白菜だった為、

使える部分が減り、塩水に漬けた時点で、いつもの半量ほどしかなかった。


試行錯誤の家庭菜園、上手くいったりいかなかったり、まだまだ未熟だナア。(^^ゞ


キムチのタレはいつもと同じだけ作ったので、大根も漬けて2種類のキムチとなった。


さっそくカクテギを試食。


まだまだ若い漬かり具合だが、浅漬け風でも美味しくいただけた。


konnya16_0225.jpg


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月20日


添えているのはフレッシュレモンだけど、塩レモンをまぶして焼いただけの鶏もも肉。

ブロッコリーと芽キャベツのバター醤油ソテーが美味だったわ!


瀬戸内産蛸の手前柚子味噌ぬた。


konnya16_0220.jpg
鶏もも肉塩レモンハーブソテー
ぬた


■2016年2月21日


どこのスーパーでもマグロ丼用にスライスしたマグロを見かけたような。

沢山並んでいると、ついつい手が伸びるね。(^^ゞ


漬け丼でご飯が進くん。


紫色の酢の物は、赤大根と黒人参。

すごい色ね!!(^^ゞ


でも、普通に大根と人参の酢の物の味。

自家製の柚子酢で。


konnya16_0221.jpg
半干し野菜の炒め物赤大根と黒人参の酢の物


■2016年2月22日


昨日、ゴリが仕込んでくれていたので、帰宅後に直ぐに食べることができたカレーライス。

珍しく、牛筋でもなく、シーフードでもなく、チキンでもなく、豚肩ロースの塊肉を使ったカレー。


西日本ではどちらかというと、牛肉を使うことが多いカレー。

豚肉も案外いいね!


konnya16_0222.jpg


お昼に二人の叔母にごちそうになった梅の花のランチ。

ゴリと私、違うメニューをいただいたので、こんなに沢山の種類が味わえて、

満足満足!!


ごちそうさま~。


梅の花



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








感謝感激雨あられ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月18日


ゴリの手打ちうどんで釜玉うどん、豚肉の梅漬けと白菜と玉葱の蒸し野菜。

友人と高梁方面の産業観光バスツアーに参加し、帰宅したら

うどんを作ってくれていた。(^_^;)   感謝感激雨あられ。


遊びに行って、この待遇はすごいね!!


konnya16_0218.jpg蒸し白菜豚肉の梅漬け


■2016年2月19日


近場とは言うもの、バスに揺られると少し疲れたか?(^_^;)

朝はゴロゴロ。


午後から、薪ストーブにお鍋二つ載せて、重ね煮。

一つは煮しめの鍋、一つは味噌汁の鍋。

またまた手抜きだわ。(^_^;)


konnya16_0219.jpg


今日は、広島産のレモンを1㎏入手したので、

400g分のレモンに福塩40gで、塩レモンを仕込む。

後日、残りのレモンを絞り、塩分10%のレモン汁も加える予定。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★







隠し味の梅干し

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月16日


外出する前に、熾火になった薪ストーブの上にかけて出た煮込みの鍋。

帰宅したら丁度いい具合に煮しめが出来ていて、

買ってきたにぎりと一緒に食す手抜きな日。(^_^;)


お皿に入れかえもしない横着者のわたし。(゚Д゚;)


konnya16_0216


■2016年2月17日


ゴリが朝からコロッケが食べたいと言うので、

薪ストーブの上で丸ごと蒸し煮にし、熱い熱いと言いながら皮を剥き、

豚ミンチとおからと玉葱を炒めて塩レモンとミックス胡椒で味付けて

下拵えをしておいた。


じゃが芋


ご近所さんからブロッコリーの側花蕾とおからをいただいたので、

お返しに、コロッケを少し差し上げた。


おからコロッケ


昨日だったかな?

豚肉の梅しょうゆ漬けでひじき炒め を、あさイチで見てたので、

早速作ってみた。


ぶなしめじとセロリもプラスして。(*^-^*)

梅を調味料代わりにするのは、我が家でも馴染んだ味つけ。


煮しめに入れて煮込んだり、梅だれを常備したり。

昨日も、梅だれを作っておいた。


梅だれはキャベツのドレッシングにした。


味噌汁には、義弟から貰った安納芋も入れ、甘い具沢山味噌汁になった。(^_^;)


豚ひじきセロリぶなしめじ炒め味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








薪ストーブの中で炊き込みご飯

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月15日


昨日ゴリが作った手打ちうどんと、

薪ストーブの中で炊いてみた炊き込みご飯。


火加減が難しくて、おこげがたくさんできたわ。


薪ストーブの上でおかゆを炊くのは普通にできるが、

ストーブの中でご飯を炊くのは、もうやめよう。


手打ちうどん


中は狭くて蓋が出来ず、アルミホイルで代用。


炊き込みご飯
炊飯


香ばしくて美味しかったが…。(^_^;)


炊き込みご飯





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★




ゴリの凝り性

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月14日


ゴリも凝り性らしい。

最近は、何も言わないのに、自ら始めるのだ。


うどん打ちとスコーン作り。(^^ゞ


作っては誰かにふるまうのだが、

今日は、弟のところに持って行ってあげると言い、

朝からうどんを捏ねて踏んで、お昼から広げて切っていた。


その合間に、スコーンの材料も準備して、

シャカシャカと切ったり畳んだり、まとめたり、

それを切り、ストーブで焼いて…。


まあ、私よりもずっとマメな人なので、私は手出しをする事無く、

外の作業をしていた。(^^ゞ


なので、踏んでいるところも見なかったわ。


それにしても、2セットずつ、1日かけてよくやるわ!!


うどん打ち
うどん打ち
うどん打ち
うどん打ち


↑ これは弟に届けて、うちではまた後日ということで、

今夜の我が家の夕食は、忙しい時のあぶ玉丼と湯豆腐で簡単に。(^^ゞ


あぶ玉丼
湯豆腐






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ふっくらパン

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月10日


牡蠣のオーブンパン粉焼き、湯豆腐、里芋入り具だくさんの味噌汁、常備菜。


konnya16_0210_.jpg
牡蠣のパン粉オーブン焼き


■2016年2月11日


最近、鯨肉あまりを見かけなかったが、

ゴリが、スーパーで見つけて買ってきた。

調査捕鯨の副産物なのだろうね。


生姜たっぷり、竜田揚げ風の味付けでフライにしたら、

とても懐かしい味!!

美味しかったわ~♪


konnya16_0211.jpg
クジラ肉フライ


■2016年2月12日


お見舞いや買い物で帰宅が遅くなったので、

とっても手抜きな焼きそば。(^^ゞ


今日は、塩麹味で。


焼きそば


今朝は、久々に確り捏ねてパン生地作りをした。

捏ねないパンには、砂糖や牛乳や卵は加えないが、

今日のイギリスパンにはそんなものを入れ、バターも多めに使った。

砂糖の代わりに羅漢果を使ったので、少し黒っぽいが…。


先日はパン型が高くて天井に着きそうだったので、

低いパウンド型に入れてみた。


igirisupan16_0212_1.jpg
igirisupan16_0212_2.jpg
igirisupan16_0212_3.jpg


それでも、焼けて膨らんだら閊えそうだった。(^^ゞ

igirisupan16_0212_4.jpg

薪ストーブで焼いたら、奥側が色よく焼け、

こちら側は、焼きがあまくて薄い色に…。(^^ゞ

igirisupan16_0212_5.jpg

ムラがあったが、ふっくらしてて香ばしくてほんのり甘くて、

やっぱり確り捏ねて作ったパンも美味しいね!!と…。


ゴリはやっぱりこっちの方が好きみたいだわ。(^^ゞ


igirisupan16_0212_6.jpg


■2016年2月13日


父の転院があり、私が1日外出していて帰宅したら、

夕食は、ゴリが自分で 先日打ったうどんを食べ、みそ汁も作り、

常備菜も出して食べ、出かけていた。


すれ違った今日だったが、最近のやる気のお陰で、

いろいろ自分でできるようになっていて、頼もしいものだ。(*^^*)




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








凝り性?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年2月9日


生野菜は、わさび菜、キャベツ、コールラビ、スティッキオ、

セロリ、人参で、塩レモンをまぶしただけ。


素揚げの椎茸にも塩レモン。


最近塩レモンがよく登場するね。

私ってそんなに凝り性だったか?(^^ゞ



鰆のフライは、新鮮なのを1尾買った時に沢山下拵えをして

冷凍していたので、今日は 揚げただけ。(*^_^*)


サックサクに出来上がり、冷凍庫の中で数週間経っているとは思えない。(^^ゞ


konnya16_0209.jpg


今日の重ね煮は、鍋の底の方から順に


福塩一つまみ⇒ぶなしめじ⇒カーボロネロ⇒芽キャベツ⇒スティッキオ⇒

コールラビ⇒じゃが芋⇒玉葱⇒人参⇒福塩一つまみ を重ねて


蓋をピッタリして、やわらかくなるまで、1時間半ほど

薪ストーブの上に置くと、↓ 

生の時と火が通った時とこんなに差がつく。


その後、重ね煮に 粗引きソーセージと塩レモンと月桂樹の葉とセロリと

お湯を少し加えてポトフに。



其々の野菜自体から旨みがじんわり出ていて、

やさしい味になるので、

重ね煮には、コンソメなど必要ないね。


薪ストーブサマサマ。(*^_^*)


重ね煮重ね煮




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★