採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

またかぶった

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月31日


お昼過ぎから、スペアリブの紅茶煮を作っていた。

外仕事は暑いのに、部屋の中では薪ストーブを焚いて鍋をかけていた。(^^ゞ


時々部屋に薪をくべに入ったときは、汗を掻いたわ。

紅茶、シナモンスティック、粒胡椒、生姜を入れた中で煮て香りをつけた後で、

沸騰させてアルコールを飛ばした味醂と醤油に漬けておいた。

煮卵も序に作ったが、


冷凍していたゴリの手打ちうどんを温玉で食べることになったので、

煮卵は明日の昼食にでもしようか。


スペアリブサラダ
ゴリの手打ちうどん




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








好適環境水とは?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月30日


スーパーのうなぎに、

『 次世代養殖 好適環境水養殖システム おかやま理大

此れ食わずして食通と称する無かれ 』

と表示されていたので買ってみた。(*^^*)v


なかなかイケるじゃないの!!

頑張れ!理大うなぎ!!


岡山理科大のうなぎ
茸ミックスポン酢菜花
冷奴味噌汁


●理科大うなぎ丼

●茸3種蒸し自家製ポン酢で

●白菜と小松菜の菜花の縮緬雑魚&梅干し炒め

●冷奴

●手前味噌汁

○黒豆の煮豆

○マッキムチ

○りんご






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








忘れて

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月29日


昨日、移動販売車の豆腐屋さんが来た時に、

『 あるよ! 』 の一声に、ゴリがまた買った刺身ブロークン。

ホントに商売上手だ。(^^ゞ


『 買ったのはいいけど憶えといてよ! 』 と、私は記憶をゴリに丸投げし、

パーシャル室に入れた。


自分で買ってないものはに忘れがちなのだ。(^^ゞ


パーシャル室の中身は見づらいので、

案の定すっかり忘れていたわ。



で、ワンパターンだが、今夜はそれを使ったピカタ。

刺身で食べても多分中らないとは思うが、次の日ではあるし、火を通した。


焼き上がりに、ドライ大蒜&ドライ玉葱&ドライミックスハーブもかけている。


うちの畑でかき集めた野菜のサラダに、茹で卵とカリカリベーコンとパルミジャーノ・レジャーノ。

卵を薪ストーブの上に置いたまま茹ですぎてしまった。(゚Д゚;)


忘れて外作業していたわ。


ドレッシングは、EVオリーブ油&ワインビネガー&福塩&ミックス胡椒。


ピカタ
サラダ味噌汁


薪ストーブに卵をかけているのに、ピカタなんてね。(-_-;)




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








焼きそば パン お好み焼きと 粉物が続く(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月27日


塩レモン&ミックス胡椒味の陶板焼きそば。

芽キャベツ、カーボロネロの菜花、玉葱、人参、椎茸、豚バラ入り。


常備菜の黒豆やマッキムチやピクルス、りんごなどもあるが、

簡単な夕食。(^^ゞ


陶板焼きそば


■2016年3月28日


朝一に、薪ストーブに薪をくべ、2時間ほど焚き、くべるのを止めると同時に

パン生地の準備をはじめているが、これがパンを焼き始める頃には、

丁度良い火加減(熾き状態)になるのだ。


フランスパンが食べたくなったので、

フランスパンと大山ベーコン入りのエピを焼く。


フランスパンベーコンエピ


同じ火で、二回焼いた後も、中の温度が220度ほどあったので、

急いでお好み焼きの準備をして、中で続けて焼いた。


実は、最近焼きそばの味付けが、あっさりとした塩麹や塩レモンが続いたので、

ゴリが 『 たまには 普通のソース味のが食べたいな! 』 と言うので、

残っていた赤キャベツを使って、お好み焼きを作り、お好みソースとマヨ味で昼食に食べた。(^^ゞ


この赤キャベツは、レッドマーケットという品種で、

今まで栽培していたものよりも、甘くて栽培しやすい品種だった。


お好み焼きお好み焼き


夕食は、薪ストーブの上で南部鉄板焼き。

味噌汁も茹で卵もストーブの上。


シンクと少し離れているので、行ったり来たりいい運動になるわ。


薪ストーブで焼き野菜
焼き野菜
ピクルスkonnya16_0328.jpg



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








芽キャベツの天辺を食す

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月26日


沢山の三つ葉が地面に張り付いて生えていたので、あぶ玉丼の香りづけに。

重ね煮と油揚げと卵の丼。


我が家の忙しい日の定番メニューになっている。


あぶ玉丼マグロ


芽キャベツの形がおかしい?

そうなの。これは天辺の葉っぱに囲われた中心の巻いた部分


芽キャベツは、普通はこんな形なの。( ← クリックしてみてね♪)


芽キャベツとブロッコリーと・・・


ミックス胡椒と醤油と以前作ったドライハーブミックスや大蒜玉葱ミックスで味付け。(*^^*)


芽キャベツとブロッコリーと・・・




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








友人から

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月25日


友人の心のこもった、手作りちらし寿司とくぎ煮をいただいた。

初物の土筆も添えてあるわ!(*^^*)

綺麗に盛り付けられ美しく、美味しくいただいた。


くぎ煮もたくさんいただき、装った方のくぎ煮は、ピンボケになったので、

小さめの写真でアップ。(^^ゞ

こっちも、実山椒の香りがきいた、好みの味つけっだった。


ありがとう!!


友人からの頂き物のちらし寿司
友人からの頂き物のくぎ煮昨日のリメイク版 春菊のお浸しというか吸い物


昨日の鯛のみぞれ鍋のお出汁が美味しかったので、

笊で濾して再利用のお浸しというか、お吸い物。

鯛のアラの部分の身も蒸して添え、金ゴマを載せていただいた。


春菊が大好きなので、しあわせ~♪


今日は、ほとんど何も作ってないね。(^^ゞ

他にも、常備菜の黒豆やピクルスや生野菜もいろいろ簡単に。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★









朝食も

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月24日


大きな鯛を1尾いただいた。(記念写真を撮り忘れてさばいてしまう)

3枚に下ろしてスライスし、さて何に変身させようか?


今日は寒いし、鍋にでもしようかな~?


鯛いただく


あるもの総動員で作った 変な みぞれ鍋。(^^ゞ

芽キャベツ、ブロッコリー、豆腐、あさり、大根おろし、出汁昆布を粉末にしたもの、

薄味にして、自家製の柚子ポン酢で。(*^^*)


炒めても焼いてもいいが、よく出汁のしみた煮た芽キャベツも美味。


konnya16_0324.jpg


また焼いたパンは、半分ずつおすそ分けに。

昨日、薪ストーブの火の調整が上手くいかず焦げたので、今日は慎重に…。

焼き色がイマイチあまかったか?


甘いのとおかずパンミックス。

甘い方には、友人の手作りのイチゴジャムを巻いている。


半分ずつお裾分け


朝食は何を食べてるの?と尋ねられたので、

今朝のを撮ってみた。


毎朝欠かさず食べているものは、ゴリが仕込む甘酒と、ヨーグルト。


あ、そうそう!食パンもゴリ担当だ。(^^ゞ

今朝の食パンは、ライムギ、干しピオーネ、羅漢果、ハチミツ入り。


サラダは、前日の残りの生野菜や、作り置きのピクルスを装うだけ。


朝食





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








春野菜どっさりメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月23日


昨日のリメイクのグラタンと昨日飲みそびれたあさりの味噌汁。(^^ゞ

生鮭は菜花用に作った梅だれマヨネーズで。


サラダ野菜も、全部うちの畑で採れたもの。


鮭と菜花の梅だれと生野菜サラダ
konnya16_0323.jpg


間引き大根葉は、少なかったので鰹節と金ゴマで嵩増し。(^^ゞ

自家製の柚子ポンで。


間引き大根葉
冷奴あさりの味噌汁





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ガッカリぽん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月22日


手羽元と野菜の牛乳煮は、作り置きのブールマニエで簡単に。

ゴリはこんなシチューが大好き。


今日は手羽元を活力鍋で5分ほど圧をかけ、野菜は圧0分の時短料理。

味付けした後は、薪ストーブの上で短時間ぐつぐつ。(*^^*)


手羽元と野菜の牛乳煮
konnya16_0322.jpg


実は、このシチューを作る前にメインは何を作ろうか迷いつつ、

まあ先に汁物をと、冷凍室からあさりを出し、薪ストーブにかけて、味噌汁を作りかけた。


新聞や読んだり雑誌に目を通しているうちに、すっかり忘れてて、

思いついたのが、このシチュー。(^_^;)


シチューの準備をして、さて薪ストーブを見るとあさりが のっているじゃないのよ。(゚Д゚;)

こんな事が増えてガッカリぽん。


はぁ~。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年3月20日


ゴリの作った、まだあるカレーライスとこんなもん。(^^ゞ

konnya16_0320.jpg


薪ストーブの中の温度が高すぎたかな?

少し焦げ気味。(^_^;)


中身はお楽しみ。


ちぎりパン


■2016年3月21日


お彼岸のお供えにいただいた、半田手延めんオカベの麺。

これは、コシが強くて美味しい麺だ。


亡くなった義父の 麺好きイラさんも喜んだだろうな。


konnya16_0321.jpg


おかずは、ずうっと前から冷蔵庫にあった白葱とドリールに使った卵の残りで、

葱焼きを作ろうと思ったが、余り野菜をどんどん入れたら、葱風味の野菜炒めに変身。(^^ゞ


味付けは、手作り塩麹とミックス胡椒と自家製乾燥生姜。


野菜炒め塩麹味


飽きもせず、薪ストーブの中で、まだ毎日焼いているわ。(^^ゞ


作り方を尋ねられたので…。



★贅沢パン生地の分量


強力粉(江別製粉 みのりの丘) 250g

四葉バター無塩 40g

羅漢果 大2

ハチミツ 少々

福塩 3g

牛乳 70㏄

水  70㏄

ドライイースト 3g


フードプロセッサーか手捏ねどちらでも。

一次発酵させて4つに切り分けて丸め、ベンチタイム。


パン生地を平べったく伸ばして、具を塗ったくって巻きずしのように

丸めて切り、切り口を上下にして並べて40分ほど二次発酵させて、

200~250度ほどの薪ストーブの中で焼くだけ。


今日の具は、1種類は、ハムと とろけるスライスチーズで、

もう1種類は、茹で卵とマヨネーズと玉葱と福塩とミックス胡椒。


パン
パン
パン


最近、捏ねないパンを焼いてないなぁ~。(^_^;)

ゴリが ふっくらパンの方が好きなので仕方がないか…。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★