採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

BBQ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年4月30日


我が家で採れた野菜を総動員してBBQ。

BBQといっても、外での鉄板焼き。

部屋の中が油っぽくなるのも嫌なのでね。(^^ゞ


DSCN0103.jpg


椎茸がなかったっけ?

見に行くと、3個生えていて、ラッキー!!


DSCN0104.jpg
DSCN0105.jpg


絹さやは卵とじにして。


DSCN0108.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








いつものゴリの手打ちで釜玉

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年4月29日


今日は一般的には大型連休の1日目。

我が家は年中大型連休だが…。(^^ゞ


普通に大型連休の1日目の友人が、備中松山城に行った帰りに来訪。(*^^*)

気軽に行ける場所だと思っていたらしいが、

歩き疲れて相当お疲れの様子で、食欲もなく、お腹一杯だという友人に、

ゴリの手打ちうどんを無理矢理振る舞い、

美味しいと言わせる。(^^ゞ


本当に美味しそうに食べてくれた。(*^^*)

ホントかなぁ~?(^^ゞ


手打ちうどん





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








揚げ物が続いた理由

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年4月28日


昨日たっぷりの油で春巻を作った。


いつもは、少量の油で揚げ焼きにしているが、

ガッテン流の春巻だけは、たっぷり使うので、仕方がない。


もう一度使ってから捨てることにしよう!ということで、

油が酸化してしまう前に、今日も揚げ物。


古い油に、何度も継ぎ足して使っている人もいるようだが、

それがどうもできない私。(^^ゞ

一回使い切り。

やっぱり新しい油の方が美味しいもんね!!



ブロッコリーの数秒の素揚げもめっちゃ甘い。


今頃小さな大根が採れたので、葉っぱはサッと茹で、

大根は賽の目切り、人参も同じく。

サラダが美味しい。


リーフレタスグリーンの葉っぱは、手のひらよりも大きく育ち、

やわらかくていくらでも食べられそう!


エビフライ
konnya16_428.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








旬のものいっぱい

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年4月22日


冷凍していたシシリアンルージュを使って鯛のトマト煮。

結球レタスやおしん大根を採って、サラダ。

紫芋の味噌汁の色の微妙なこと。(^^ゞ


鯛のシシリアンルージュ
サラダ味噌汁


■2016年4月23日


鶏のから揚げは、作り置きの麺つゆと生姜と大蒜に暫く漬けて、

片栗粉をまぶして焼き揚げにしたもの。

同じ油であまいえんどうも素揚げにして、2培甘くなったあまいスナップエンドウ。


konnya16_0423.jpg


焼き飯もありったけの野菜を入れて、具沢山。


焼き飯


■2016年4月24日


採れたて春野菜で焼きそば!


yakisoba16_0424.jpg



■2016年4月25日


外食。

夕食に、うどんをおよばれした。(*^^*)


■2016年4月26日


日曜日に伺ったところで、2人で抱えるほどの大鍋で茹でている

掘りたての筍をいただいた。


灰汁のないやわらかい箭田の筍美味し。

鶏肉、厚揚げ、絹さやと一緒に…。


konnya16_0426.jpg
筍の煮物
サラダ
味噌汁


■2016年4月27日


筍の季節だけ作る春巻。

昔は具を炒めて味付けしてから冷まして包んで揚げていたが、

ガッテン流で作る、簡単さ、皮のパリパリ感に魅せられてからは、

刻んだ生の具に、塩と片栗粉をまぶして巻いて揚げるという方法。


春巻の具


ただ、今までも必ず加えていた、春雨と炒り卵にだけは火を通すことになるが、

肉も白菜も生姜も生で ↑ このあと韮も混ぜて巻き、たっぷりの油で8分ほどじっくり揚げ、

最後に高温にして2分ほど揚げている。


パリパリで美味しくてついつい食べ過ぎてしまう。


春巻


人参葉は、酢味噌和えに。


人参葉




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








岩手県産南部地粉

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年4月21日


朝から雨だったので、ゴリが手打ちうどんを作ってくれた。(*^^*)


おかずは、筍を次々にいただくので、煮しめをしようと思い、

活力鍋に、酒と野菜と粉にした昆布や鰹節やいりこを入れた。


圧がかかって1分だけ煮て、圧が下がったところで中を見ると、

あらら。(^^ゞ


筍だけ入れ忘れてたわ。

まっいいか。

また食べよう。


お揚げ、竹輪、塩麹、味醂、醤油などの調味料を加えて、

圧はかけずに、再度煮て出来上がり。

最後に我が家で採れた初物の絹さやを加えた。(*^^*)


釜玉おいちい。(*^^*)

今日は南部地粉を使っている。


konnya16_0421.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








農家の食事

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年4月15日


筍をいただく。


konnya16_0416.jpg


■2016年4月16日


○○うどんへ。


『 ゴリの手打ちの方が断然おいしいよね! 』 という結論に達した。(^_^;)

『 また雨が降ったらうどん作るわ! 』 と、やる気満々!!なゴリ。(*^^*)


■2016年4月17日


カリフローレ丼。


カリフローレ丼
おしん大根味噌汁


大根と大根葉の下拵え。


おしん大根


■2016年4月18日


フライパンで焼いたチャレンジャーとカリフローレ。


チャレンジャーとカリフローレ


豚肉の梅醤油漬けのひじき炒め。


ひじき
大根葉味噌汁



■2016年4月19日


konnya16_0419.jpg


バナメイ海老、紫芋、わかめ、玉葱、三つ葉の天麩羅、

三つ葉の香りのいいこと!甘いこと!!

三つ葉は家の裏庭に自生していて、いくらでも食べられる。


天麩羅
サラダ


バナメイ海老が残ったので、塩レモン炒めドライハーブ添えに。


塩レモンバナメイエビ


■2016年4月20日


たまにはコッテリとした肉が食べたい?

コッテリスペアリブと言っても、黒酢で味付け、ヘルシオで焼いているので、

案外スッキリ食べられる。


スナップエンドウも採れ始めた。(*^^*)


konnya16_0420.jpg
スペアリブのヘルシオ焼き


大根葉 三つ葉 ブロッコリー食べ放題。

農家の食事は、旬のものが並ぶが、同じものが続くことが多い。(^^ゞ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年4月14日


まだあるカレーでカレーパスタ、大山ロースハムと採れたて野菜サラダ、

玉豆腐には、今季初物の青紫蘇の芽紫蘇を添えているので、いい香り。(*^^*)


切り方は悪いが、わらびもち。

『 買ったのと変わりないね! 』 だって。

それって褒め言葉なのかな?(^_^;)


konnya16_0414.jpg
玉豆腐わらびもち


粉砕いりこが残り少なくなったので、前日に薪ストーブで十分に炒っていたいりこを

クックリーダーミルで粉砕して瓶詰にした。


少量でいい出汁が出る。

昆布と鰹節も同様に。


いりこ粉砕





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








あーいい香りだ!!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年4月13日


ゴリが作ってくれたチキンカレー。


その前に、薪ストーブの上で玉葱をじっくり3時間以上重ね煮風にしたので、

今後4回分のカレーに使えるだけの量が出来たかな?


薪ストーブナンテ もう要らんじゃろ。(^^ゞ

この為にだけ焚いたのだった。


美味しそうな採れたての「うど」をおとなりからいただいたので、

うどとねぎとわかめのぬた。


あーいい香りだ!!


konnya16_0413.jpg
うどとねぎとわかめのぬた
玉葱の薪ストーブじっくり煮




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








1年ぶりに風邪

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年4月10日


地域で、お花見があったこの日。

少し肌寒い日だった。


朝から200人分の豚汁準備隊で忙しかったこの日の夕食は、

下拵えをして冷凍していた鯖のフライは揚げただけ、

サラダは洗っただけ、蒸しただけ。(^^ゞ


冷凍していた、薪ストーブで作った重ね煮で作った味噌汁。

あとは、黒豆やおからの常備菜で簡単に。


サラダには、今年初物のスナップエンドウもあり。(*^^*)


鯖のフライ
サラダ
味噌汁


■2016年4月11日


案の定、朝から風邪気味で喉は痛いし、頭痛はするし、微熱も少し。

久々の休養日となった。


私は、丁度1年と1ヶ月ぶりに風邪を引いたようだ。


風邪は引いても、食事は作らないといけない我が家なので、

いただき物の初物筍で、たけのこご飯の下拵えだけして、

今日は炊飯器で炊いた。


最近では、甘酒を作る時に やわらかいご飯を炊くときにだけに使用している炊飯器。

ご飯は殆ど、活力鍋を使用する。


筍ご飯


夕食は、ゴリがお蕎麦を茹でてくれて、温かいのをすすっていただいた。

おかずは勿論作ってはくれず、冷蔵庫の中の作り置きの常備菜。

黒豆や味噌汁の残り物もあったので、何とか凌げた。(^^ゞ


konnnya16_0411.jpg


■2016年4月12日


鼻詰まりと咳き込みがまだ少し。

ほぼよくなったが、あっさりしたものしか受け付けず、

お昼はお鍋にし、蕎麦とゴリはお餅も食す。


konnya16_0412.jpg


夕食は、お昼の鍋出汁と玄米雑穀ご飯と卵でおじや。


&塩レモンエキスをとミックス胡椒を塗り、薄力粉をはたいて

オリーブ油で焼いた鯵。

これが美味いんだ!!(*^^*)


他にも、黒豆やおからやピクルス等々…。


塩レモンとミックス胡椒と薄力粉の焼き鯵おじや




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








焼かない?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年4月9日


今日は親戚で法事が行われてゴリがお参りに伺った。

食べた残りのお料理は、2人の夕食になるのはいつものこと。


天麩羅とお刺身と吸い物と茶碗蒸しなどを食べていたようで、

↓ これはその残り。


法事の食事の残り


そのお宅の手作りのお寿司もお土産にいただいたので、

2人の夕食には十分の量。


法事でいただいたちらし寿司


でもやっぱり野菜が足りないので、ブロッコリーの側花蕾を摘んできて、

焼きブロッコリー。


ブロッコリーって、焼いて食べないの?


うちでは、焼くか蒸すかで、茹でることはないかな。

先日、父と兄弟甥姪たちでお弁当を作ってお花見に行った時に、

この焼きブロッコリーを出したら、珍しがられた。


でも、美味しいって。(*^^*)


焼きブロッコリー


そして、ご近所さんからいつもいただくおからで、

おからの煮物を作り、常備菜に。

おからの煮物は、重ね煮と縮緬と去年冷凍していた黒豆の枝豆入り。

塩麹と味醂と酒と氷エノキ。


おから




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★