採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

魚が続いたわ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月30日


鮭フライ&ズッキーニの素揚げ、キャベツのコールスロー、常備菜あれこれ、

あさりの味噌汁。


konnya16_0530.jpg
鮭のフライトズッキーニの素揚げ


キャベツが採れたので、常備菜のカレー風味ザワークラウトと

コールスローサラダを作った。


コールスローサラダに添えたのは、サッと蒸したカリフローレ。


カレー風味ザワークラウト・コールスローサラダ



■2016年5月31日


スーパーに買い出しに行った時に、マグロのサクを見つけたので、

食べたくなり買ったが、そういえば昨日も魚だったな。(^_^;)


フライというわけにはいかないので、今日はムニエルに。

副菜はいつも似たようなもの。(^_^;)


スープは、南瓜のポタージュ。

やっぱりスープ用の南瓜は バターナッツのもんだね!


去年採れたバターナッツを、蒸して潰して冷凍保存しているので、

年間通して重宝する。(*^^*)

でも、今日でお仕舞い。


夏に採れるまで南瓜ポタージュはお預けだ。


konnya16_0531.jpg
マグロのムニエル


2週間期限で、明日までに返却しないといけない本を

朝から読んでおかねば!!と、お天気もいいのに農作業もせず、

午前中読書していた。


毎日決めて読めば、1冊の文庫なんて直ぐに読める筈なのにね。(^_^;)

昨日までは、本を開かず。


読書をする間に、カンパーニュでも焼こうかな!!

今日はサンドイッチに使えるように、プレーンなのを焼いた。


カンパーニュ


お昼にオープンサンドを。

ハムも何も無いが、我が家で採れた野菜と常備菜をのっけて!


キャベツのカレー風味ザワークラウトがこのパンによく合わんだな~♪


オープンサンド


おやつに、ゴリの大好きなわらび餅を。

甘みは、ハチミツ控えめで。


※わらび粉40g ハチミツ30g 水240ml  (砂糖なしのきな粉だけまぶして)


プルンプルンに出来上がった。


わらび餅




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








便利がいい常備菜

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月26日


鶏もも肉を焼き、作り置きの梅だれと 青紫蘇の粗微塵切りを混ぜ合わせたものを和えて…。

鶏もも肉を焼く序に同じフライパンで野菜も焼いている。


konnya16_0526.jpg
鶏の梅紫蘇だれ


切り分けるのが面倒な時には、木綿豆腐丸ごと。(^^ゞ

ゴリと一緒に分け合って食す。

(刃物を使用しない方が美味しいと感じる…というのは言いわけか(-_-;))


生姜もすり下ろさず、去年乾燥粉砕している粉生姜をふりかける。

これでもなかなかいい香りがする。


毎朝食べる甘酒にもいつもふりかけている。


冷奴


■2016年5月27日


カツオのたたき、毎日食べるキャベツと、

キャベツの芯中心のスープは大山ベーコン入り。

この日は総社名物玉豆腐の冷奴。


カツオのたたきサラダ
玉豆腐キャベツのスープ



■2016年5月28日


カリフローレの素揚げがとても美味しくて、軸の色がきれいなので、

ついつい、揚げ物序に揚げてしまうこの頃。

最近、揚げ物が多くなったわ。


konnya16_0528.jpg
コロッケ


コロッケは、先日いただいた、アラスカとそら豆入り。

ひき肉無しのあっさり春風味ポテトコロッケ。


アラスカとそら豆入りポテトコロッケ


■2016年5月29日


久々の牛カルビ。(^_^;)

私は牛肉はあまり食さないので、3切れだけで、あとはゴリのお腹の中、

写ってないが、「生キャベツonlyサラダ」をどっさりいただいた。(*^^*)


美味しそうな肉だったので、塩胡椒のみの味付けで。

ズッキーニのゼルダオリーブが優しいお味。(*^^*)


焼肉konnya16_0529


常備菜のピクルスや黒豆煮豆やキノコ炒め等々…。

いつでも冷蔵庫から取り出して装えるので、便利がいいわ。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








夏野菜がいろいろ採れ始めて

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月22日


ご近所さんから破竹をいただいたので、今季二回目の春巻。(*^^*)


konnya16_0522.jpg
春巻


■2016年5月23日


FBを見ていたら、手際よくあっという間に作るオムライスの動画が流れていた。

影響されやすい私もあっという間に作ったよ!


FBで紹介されていた中身は、コーンだったが、

うちのは、採れたてズッキーニや玉葱や人参、

そして、去年秋に採れたパプリカ冷凍やハムも。


konnya16_0523.jpg
サラダ


■2016年5月24日


先日、友人から大量の黒豆をいただいたので、

またまた、昨夜からまほうなべに黒豆の仕込みをしていた。


半干し大根と友人からいただいたキュウリで酢の物。

金ゴマとゴマ油風味。青紫蘇の香りもgood!


今どきの晩抽プチヒリ白菜は、少々トウ立ち気味だが、

胃にも優しい田舎風煮物と半熟卵。


他にも、畑で爆発したキャベツも千切りにしてサラダで。


konnya16_0524.jpg
切り干し大根
プチヒリ白菜で煮物


■2016年5月25日


トンカツを揚げる序に、我が家の寄れたて野菜も素揚げに。

人参は生サラダで とても甘いが、素揚げにすると一段とアップする。(*^^*)


ズッキーニも、素揚げ、スープ、パスタに使い放題。


konnya16_0525.jpg
トンカツ


パスタは、塩レモンとミックス胡椒とエノキ氷で。


パスタ
プチヒリ味噌汁





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








カンパーニュ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月24日


友人から手作りジャム(苺とバナナ)をいただいたら、

かなり濃厚なジャムだったので、ハード系のパン生地に混ぜて焼いてみた。


岡山県産の強力粉の「ゆめかおり」と全粒粉、羅漢果と福塩とナッツなど。


カンパーニュ

カンパーニュ

波があるね(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月19日


野菜は、基本の重ね煮と採れたてキャベツで焼きそば。

味付けは塩麹とお好みソースとミックス胡椒のミックスで。


10分ほどの調理時間でササッと簡単夕食を済ます。

あとは常備菜のピクルスや黒豆等々。


焼きそば



■2016年5月20日


本日もパスタ也!

といっても、ベジタブル!!


ベジヌードルと言うらしい。(^^ゞ


ただ千切りにして、自家製のドレッシングを混ぜるだけで、

パスタ感覚でたくさん野菜が食べられるのがいいね!!


ズッキーニの オーラムとゼルダオリーブ、おしん大根、人参、

友人からいただいたキュウリなどに、ツナと大根葉を添えている。


醤油、リンゴ酢、金ゴマ、ゴマ油、マヨネーズを混ぜたソース。


ベジヌードル


お隣さんからいただいた甲イカはイカ焼きに。


イカ焼き


朝の食パンは、大体がゴリ仕込みの羅漢果入りのホームベーカリー焼き。

時々私が形成する調理パンやカンパーニュもあり。


羅漢果食パン


■2016年5月21日


夕食は外食だったので、この日も朝食をアップ。(^^ゞ


朝食


カリフラワーと縦に切った間引き丸ごと人参でカレー味のピクルスを仕込む。


ピクルスピクルス


波があるね(^^ゞ

ここんとこ手抜きが続いているわ。(^^ゞ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★









うちへ来たらみんなうどんよ!(^^ゞ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月18日


京都の叔父、急な来訪。

ゴリの手打ちうどんを冷凍しててよかったね。(*^^*)


叔父は建築の仕事をしているので、

ゴリのDIYリフォームがどうなっているか見たかったらしい。


自分たちとしては、ほぼ満足をしていたが、

プロの目で見ると、やはり細かいところが気にかかるらしく、

ここはこうした方がいいなど、あれこれと指導してくれた。


これからの参考にしたいが、もう一軒建てることはないだろう。(^^ゞ


久々の再会に楽しいひと時が過ごせて嬉しかった。


京都のおじさん


デザートは、ポポママさんからいただいた苺で、アイスクリームを作った。

『 アイスをどうぞ! 』 と出すと、

『 美味しい美味しい!! 美味しいシャーベットや!! 』  やて。


確かに、シャーベットっぽいアイスになってるわ。 (^^ゞ


苺のアイスクリーム?シャーベット?






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








自給自足が目標なのだが

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月16日


友人が届けてくれたアラスカとそら豆。

美味しく頂戴しました。m(__)m



大好きなのに、そら豆の栽培は、超苦手な分野なので、

凄く嬉しかった。


konnya16_0516.jpg


アラスカは、小エビとのかき揚げに、

3種類のズッキーニは玉葱とかき揚げに。


かき揚げ


そら豆ご飯は 急いだので、活力鍋で1分加圧で調理。

圧力で豆は崩れたが、甘くてほっこり美味しかった。(*^^*)


一緒に入れた出汁昆布は、とてもやわらかいので、

出来上がりを私がパクリ。(^^ゞ


活力鍋で炊く 炊き込みご飯の時の密かな楽しみ。


そら豆ご飯そら豆ご飯


沢山いただいたので、サッと熱湯を通して冷凍しておこう!


そら豆とアラスカ


■2016年5月17日



今日は初物三昧。(*^^*)


3株だけ育ったきらぼしという名前のミニ白菜と、

オレンジ美星というミニカリフラワーと、ジェットドームというブロッコリー。


牛肉と豆腐とぶなしめじ以外は自家栽培。(*^^*)

あ、蒟蒻もだ!!


自給自足だと、胸を張っては言えないか?(-_-;)


すき焼きサラダ
konnya16_0517.jpg





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ゴリの手打ちうどん自慢

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月12日


三つ葉のお浸し、ゼルダオリーブとスナップエンドウと玉葱のレモン塩炒め、

豚肉と春キャベツの生姜焼き、赤キャベツのピクルス。

重ね煮とわかめの味噌汁、黒豆の煮豆ほか。


konnya16_0512 (2)
konnya16_0512 (1)konnya16_0512 (3)


■2016年5月13日


甘酒で煮たじゃが芋、重ね煮と卵を包んで煮た油揚げが美味い!(*^^*)


konnya16_0513.jpg
干物
重ね煮の宝袋
サラダ


■2016年5月14日


ゴリが親戚の法事でお昼におよばれしたので、

夕食はその残りといただいたちらし寿司、

そして、次の日の準備用に下拵えした酢玉葱やひじきの煮物等々…。


赤玉で酢玉葱
ひじきの煮物


■2016年5月15日


ゴリが、一昨日うどん打ちをして下準備をしていたが、

またまた友人を招き、手打ちうどんで振る舞う。

ゴリの手打ちうどん自慢が続く。(^^ゞ


今まででベストの仕上がりだったかな?

500gの中力粉を使ったうどんを4人で食す。


足らずは、蛸飯を炊いていたので、蛸飯うどん定植といったところか。


喜んでいただけてよかったわ。


しかし、忘れっぽい私は、必ず何か忘れている。(゚Д゚;)




酢玉葱はサラダに装うのを忘れてしまうし、

前に美味しいと聞いていたので用意していた

総社名物玉豆腐も出し忘れ、いつものことながら抜けている私。(^_^;)


前日準備していたひじきの煮物や黒豆の煮物、畑で採れたてのサラダ鯵と鯛のフライ等々…。


夕食は、お寿司と残り物、常備菜三昧。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








初が2つ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月10日


晩抽プチヒリという名前のたけのこ白菜は、冬以来今季初採り。

これで念願のマッキムチとお焼きを。


黄緑色のズッキーニのセルダオリーブも初物。(*^^*)

ゴマ、ゴマ油、鰹節、福塩で和え物を。


から揚げ
プチヒリお焼き黒豆
ズッキーニの和え物玉豆腐


白菜で、ゴリがマッキムチの仕込み。(*^^*)

また一つゴリのできる仕事が増えたわ。


やっぱり自家製のマッキムチはいいナ!と、ゴリ。

食べられるのは1週間後だが、浅漬け風と思えば十分OK!!


マッキムチ


薪ストーブを焚かなくなってからは、殆どホームベーカリーで食パンを作っているが、

今日は、リスドールとライムギでカンパーニュ。(ヘルシオ使用)

ハード系のパン好きの私にはたまらないが、薪ストーブの火には敵わない。(^_^;)


朝食用にカットして、冷凍しておこうね。


カンパーニュ






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








あるまい

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年5月9日


雨で肌寒かったが、室内気温を見ると、20度ほど。

薪ストーブを焚いてみるか?(^^ゞ


焚き始めたと同時に、半袖一枚になる。

後は、我慢の一日だった。(^^ゞ


折角焚くのだから、薪ストーブの上をフル活用じゃ。(*^^*)


里芋を煮たり、重ね煮をしたり、昆布を乾煎りして粉砕したり、

薪ストーブの前には、洗った籐製のパン発酵かごを置き、

乾かしたり…。


本当は洗えない発酵かごだが、洗わず保管するのは私には無理というもの。(^^ゞ

薪ストーブの周りは、何もかも確り乾燥する。


下地もメイクもしていない私の顔まで、すっかり乾燥してしまった。(@_@)

バリバリじゃ。


konnya16_0509.jpg
薪ストーブで里芋の煮物刺身ブロークン


重ね煮
昆布乾燥
籐製のパン発酵かご


今日は、あってもよかった薪ストーブ。(*^^*)

でも、今日でもうお仕舞かな?


こんなに我慢してまで点けることはあるまい。


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★