採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

まさか 皮じゃない方から?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月30日


夫ゴリが、「 先日習ってきた 『 鶏モモ肉の軽いトマト煮 』 を作ろうか!! 」 と

張り切って言うので、作ってもらった。


といっても、トマトソースは昨日作った残りを使っているし、

付け合わせのマッシュポテトや茄子のソテーは、

「 先生が作ってきたので分からん 」 と言うので、私作。


講座のメニューに無かったが、コーンポタージュも、予め私が作った後で場所を明け渡した。


さてさて、どんなのが出来るかな~?


そっと見ると、鶏モモは まさかの 皮じゃない方から焼いてるしぃ。(゚Д゚;)

「 違うんじゃないの?先生はそんな焼き方してた? 」 と、ついつい口出しをしてしまう私。(^^ゞ


「 白ワインはどこにある? 」 と聞くので、

「 はい シェリー酒で代用して! 」 と、差し出す。


私は心配で、なかなかキッチンから離れられず、洗い物をしながら様子伺い。(^_^;)


konnya16_0630.jpg


さてさて、トウモロコシは、またもや友人からのいただき物。

ごちそうさま~♪

今日はコーンポタージュに。


クックリーダーミキサーに、蒸したコーンと牛乳と水と作り置きの玉葱氷を入れて、

ジャーン♪の後で煮るだけ。


コーンポタージュ


茄子もごちそうさま~♪

美味しかったよ!!


講座で作った他のメニューの、フルーツトマトと生ハムの冷製パスタと

クレームプリュレは、また後日作ってくれるらしい。(^_^;)





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








どこが違うの?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月29日


NHK「もぎたて」で紹介していたキーマカレーを見て、食べたくなった。(^_^;)

ドライカレーとどこが違うのかな?

いつものドライカレーとほぼ同じ作り方だわ。


チョッと調べてみよう!!


「キーマ」というのは、「細かいもの」を意味し、ひき肉のことのようだった。

なるほどね。納得!


ドライカレーにはひき肉を使わないこともあるのでね。(^_^;)


ということで、作り方は「もぎたて」とはだいぶん違うが、

今日は、自己流キーマカレー。(*^^*)


kimakare-16_0629.jpg
南瓜味噌汁


去年のトマトを冷凍保存していたので、それを煮詰めながら、

キーマカレーも仕込みながら…。


tomato0926.jpgkima16_0629_1(0912).jpg


出来たソースはキーマカレーに入れ…。


kima16_0629_2(0944).jpg


残りのソースもここ数日で使えるように、冷蔵しておこう。

残りのキーマカレーも明日のお昼ご飯になるかな?


kima16_0629_3(1001).jpg


ご飯は、去年採れたサフランの蕊を米に浸けて、サフランライスを炊いたが

蕊の本数をケチったので、色が薄かったわ。(^_^;)


safuranraisu16_0629.jpg


●キーマカレー(玉葱・人参・去年の冷凍パプリカ・岡山県産マッシュルーム・

 大蒜・白ワイン・TIOPEPEシェリー酒・去年の冷凍トマト・合挽き肉・ガラムマサラ・

 ターメリック・ コリアンダー・SBカレー粉・えのき氷・バジリコナーノ・ゼルダオリーブ・

 シシリアンルージュ・友人からいただいた南瓜・茄子)月桂樹の葉

●味噌汁(玉葱・じゃが芋・人参・ゼルダオリーブ・茄子・油揚げ・糸寒天・わかめ・

 手前味噌・いりこ・トマトソース)

●南瓜の煮物

○りんご・マッキムチ・梅ニンニク・豆乳


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








茄子ありがとう!!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月28日


ズッキーニが沢山採れて食べ放題。(*^^*)

千切りでサラダに使ったり、炒めたり。


今日はカツオのたたき。


採れたきゅうりが少なかったので、足しに、ゼルダオリーブとオーラムズッキーニ、

人参、コリンキーなども千切りで混ぜて青しその下に敷いている。


カツオの上には、赤玉ねぎと大蒜と小葱。

どれも自家栽培のもの。(*^^*)


カツオのたたき


友人から茄子をいただいたので、今季初物。(*^^*)

茄子とズッキーニと豚肉のみそ炒めホーリーバジル風味。いい香りじゃ!!


茄子とズッキーニのみそ炒めホーリーバジル風味


ピーナツ豆腐は、EVオリーブ油&福塩&バジリコナーノのっけ。


ピーナツ豆腐EVオリーブ油&福塩&バジリコナーノのっけ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








農薬は使ってないからね!!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月25日

親戚の法要

■2016年6月26日


あとは揚げるだけ状態で 下拵えをしたフライが冷凍庫に溜まってきた。

急なお客様の時にと、美味しそうな魚や肉を見つけると、つい買って

下拵えする癖がついているが、あまり置くと不味いので、

フライのお出まし頻度が高くなっている。


チョッと飽きたね。(^_^;)


というか、私もだが、ゴリのお腹のふくらみが目立つようになった。(゚д゚)!


konnya16_0626.jpg
レモン塩炒め重ね煮味噌汁


●サゴシと鮭のフライ

●オーラムズッキーニの素揚げ

●豊作祈願(大玉トマト初物)

●きゅうりと赤玉と糸寒天のマヨサラダ

●キャベツとチマサンチュ

●じゃが芋と玉葱とズッキーニと鶏のレモン塩ソテー

●重ね煮と油揚げとわかめの味噌汁三つ葉

〇りんご・マッキムチ・梅ニンニク


■2016年6月27日


今日は、友人が自家栽培の大きなとうもろこしを持ってきてくれた。

サッと蒸していただくと、甘くて美味しくてビックリ!


流石に採れたては違うね!!


おやつにいただき、夕食のパスタにも入れて、大満足!!!!


ごちそうさま~♪


何故か?

うちに野菜を持ってきてくれる方は、

みなさん 『 農薬は使ってないからね!! 』 と一言付け加えるのだ。(^^ゞ


農薬のかかったものを敬遠するのが、そんなに広まっているのかな?(゚Д゚;)


konnya16_0627.jpg
サラダ


●スパゲティー(オーラムズッキーニ・玉葱・とうもろこし・大山ベーコン・福塩・
 ミックス胡椒・バジリコナーノ)

●サラダ(オーラム・コリンキー・ドカナリ千成きゅうり・Dr.カロテン5人参・
 リコピーナブラック・イエローアイコ・小さなももこ・オレンジキャロル・
 バジリコナーノ・かんてんぱぱのおまけでいただいた ぱぱのシーズニング)

○味噌汁の残り(^^ゞ

○黒豆の煮豆・ピクルス

○りんご・梅ニンニク


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








お里帰り

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月26日


本家からスモモをいただいたので、スモモジャムを作った。

甘酸っぱくて好き!!


今回のジャムは、年代物の(^_^;)日本ミツバチのハチミツが残っていたので、

それを瓶丸ごと加えて作ったので、自然そのもの。(*^^*)


スモモジャム
sumomo.jpg
sumomo7.jpg
スモモジャム
スモモジャム


3本できたので、そのうちの本は本家にお里帰り。(*^^*)



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ズッキーニはお焼きと酢の物に

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月24日


お昼に。


ズッキーニが沢山採れたので、大量消費にお焼きを作った。

黄色のオーラムと黄緑色のゼルダオリーブというズッキーニを使用。

オレンジ色のは、人参とコリンキーも少し加えて…。


あとは、薄力粉、片栗粉、牛乳、福塩、ハチミツ、ミックス胡椒と混ぜて

ふんわりふっくら焼くだけ。

お好み焼き味とポン酢味、両方で味わう。


お昼にパスタが食べたいと言ったので、初めはそうしようと思ったが、

昨日、ゴリが料理教室で食べていたので、お焼きに変更。

どっちにしても粉物だわ。(^_^;)


ズッキーニと人参とコリンキー
ズッキーニのお焼きズッキーニのお焼き
ズッキーニのお焼きズッキーニのお焼き


義父の義姉が亡くなったとの お知らせで、急遽お通夜に行くことになり、

急ぎ夕食の支度。


こんな時にはあぶ玉丼にしよう!

と思う前に、先に油揚げ入りの味噌汁の準備をしたので、車麩丼に。(^_^;)

大差ない。(車麩・ぶなしめじ・えのき茸・玉葱・三つ葉・卵)


お昼に、大量に千切りしたコリンキーやズッキーニ

+きゅうり+糸寒天は、酢の物に使う。


konnya16_0624.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








洋ばかりは欲さないお年頃(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月21日


ぶりの照り焼き、糸寒天入りきゅうりと錦糸卵とわかめの酢の物。

一度我が家のとうもろこしを使って炊きたかった、とうもろこしご飯は、

発芽十六雑穀と昆布の粉末入り。

甘いね!


konnya16_0621.jpg
とうもろこしごはん


■2016年6月22日


夕方からお見舞いに行き、買い物、外食をして帰宅。

夕食の店のチョイスを間違え満足できず。(^_^;)



■2016年6月23日


ナントミスマッチなメニューだろう。


グラタンに味噌汁?

しかも残り物の味噌汁にトマトやズッキーニの切れ端を入れて卵とじだ。(^_^;)


ま、我が家はいつもこんな感じだが、

洋ばかりは、身体が欲さないので。

年かな?(^_^;)


味噌汁は毎食でも欲するし、黒豆は年がら年中常備している。


蕎麦猪口の中身は糸寒天で、つゆをかけている。


つゆは、醤油1:味醂1:酒1に、鰹節や昆布やいりこを粉末にしたものを加えて

ひと煮たちさせて冷蔵保存している、ぶっかけ用のつゆ。


konnya16_0623.jpg


グラタンに添えている野菜は、ザワークラウトのソテーと、

きゅうり、赤玉、コリンキーの酢の物(和)。


ズッキーニでグラタン


グラタンの中身は、クラムチャウダーの少し粘度が強目のもの。


我が家で採れた野菜いろいろ、ズッキーニ、人参、じゃが芋、玉葱、

岡山産ブラウンマッシュルーム、作り置きブールマニエ、ベーコン、あさり、牛乳等々。


グラタンの中身



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ゴリの手打ちうどん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月19日


前日から、まほう鍋で保温料理をしていた、

常備菜の黒豆の煮豆。


ワンパターンだが、お客様のお料理の一品になる。

またゴリがうどんを振舞うと言うので…。


次の日の準備で忙しくて、自分たちの夕食はほどほどに。(^_^;)

というか、ゴリは夕方から夕食もせず出かけてしまったので、

↓ これは帰宅後の軽い夕食なのだった。


konnya16_0619.jpg
ズッキーニのオーブン焼き



■2016年6月20日


うどんでおもてなしのおかずのパターンが、ほぼかたまってきたかな?(^_^;)

黒豆、野菜サラダ、フライ、写真撮り忘れたが冷奴。


それに、今回は + 鶏のむね肉のハムときゅうりとわかめと糸寒天の酢の物。

記録しておかなくっちゃネ!!



同じものをお出ししてもいけないしね。(^_^;)

今のところ、いつも違うお客さんなので、メニューは似かよったもの。(^^ゞ


ドレッシングが皆様のお口に合わないといけないので、

ピエトロのドレッシングも買ってきた。

久しぶりに買ったら、「キャップが変わりました」って。(^^ゞ

蓋を回さず、引き抜きそうになったわ。(゚Д゚;)


でも、どなたも使っていなかった。(*^^*)


我が家でうどん会食
フライ
サラダ
韮卵焼き
酢の物




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月16日


雨天なので、ゴリは 朝から3回分のうどん打ち(うどん捏ね、うどん踏み、うどん伸ばし、うどん切り)をした。

近々、ゴリは お仲間を招待するとか…。


だいぶん手馴れた様子だ。


それにしてもマメなゴリだ。


これはタッパーに入れて冷凍保存。


うどん打ち
手打ちうどん
手打ちうどん


夕食。


konnya16_0616.jpg


スペアリブをハチミツや醤油や黒酢に漬けて、ヘルシオのウオーターオーブンで焼くだけ。

パプリカは、昨年暮れ、最後に採れたものを輪切りで冷凍していたもの。


スペアリブ
サラダ厚揚げの炒め物


■2016年6月17日


所用で出かけて遅くなり、夕方の半額セールのお寿司を買って食す。

おかずは味噌汁とキャベツと赤玉ときゅうりのサラダ。


■2016年6月18日


やっと採れるようになったトマト。

中玉のシシリアンルージュとレッドオーレ。


ついついつまみ食いをしてしまい、夕食の時には残り少なくなっている。


トマト


肉じゃがと酢の物に辛うじて使えた。(^_^;)


konnya16_0618.jpg


セラフィックで肉じゃがじゃが。(^_^;)


肉じゃが


盛り付け。


肉じゃが


手羽中のハーブ&塩レモンソテー。

ハーブは、セージ・ローズマリー・タイム。(*^^*)

パセリが足りないってか?


手羽中ハーブソテー






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年6月14日


フライを揚げる序に、ペコロス級の玉葱の丸揚げ、じゃが芋の素揚げ。

大失敗の玉葱栽培だったが、ペコロスとして食すのは美味。


konnya16_0614.jpg
焼き飯味噌汁


■2016年6月15日


カツオのたたきは、買ってきて切っただけ。(^_^;)

ズッキーニやきゅうりや人参を千切りにして…。


あれれ?昨日お隣さんから大根をいただいたのもあったはず。

どこに置いたかな???


konnya16_0615.jpg


ま、いいや。

大根は無くても食べられるし、青紫蘇や赤玉葱やミニトマトも採れるようになった。

ありったけの自家栽培の野菜を並べて、お皿が小さかったね。(^_^;)


カツオのたたき


味噌汁にも自家栽培の野菜ばかり。

あ、今日は義母の命日なので義弟がお墓参りに来て、

じゃが芋「いんかのめざめ」をくれたので、それも加えて、

じゃが芋は、シャドークイーン、ノーザンルビー、キタアカリ、いんかのめざめの4種類。(*^^*)

ズッキーニやカリフローレも入れている。


味噌汁


すっかり忘れていたけど、大根はいただいて直ぐに辛子漬けにしていたのだったわ。(^_^;)

認知症の始まりだわ。(゚Д゚;)


大根の辛子付け大根の辛子付け


義弟が来た時にちょうどヨモギ餅を搗いている最中で、

『 いいところに来てくれたわ!揉むのを手伝って!! 』 と…。



ゴリと一緒に、あんこ餅を上手に作ってくれた。(*^^*)


あー、綺麗に丸まった餅の写真を撮り忘れたわ。



↓ これは、13日に作った時の写真。

ゴリもいなくて、独りでもんだ形の悪い餅。(^^ゞ


でも、ヨモギは 春先にゴリが摘んで冷凍していたもの

パン生地に入れてHBで焼くことが多いので、ヨモギはもう少し。


ヨモギ餅



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★