採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おから

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月29日


夕食は外食。

お昼にちょいと作ったもやしサラダと味美菜の炒めもの。


もやし・人参・カニカマの・人参葉のマヨからし和え味美菜と半干し大根と油揚げの塩麹炒め


■2016年9月30日


最近では、豆乳は豆から作っていて、

副産物のおからも余さず使用!!(*^^*)


おから


サラダと煮物に。

サラダは、おからをレンジでチンしてマヨネーズと

青紫蘇ドレッシングとゴマで和えてみた。

具は、虫食いだらけの味美菜(青梗菜と小松菜のあいのこ)。

ハスモンヨトウが大発生して、今年の葉物野菜は虫だらけ。(-_-;)


煮物の方は、人参と牛蒡と、半干し大根。

甘酒と味醂と醤油で味付け。


おからサラダおからの煮物


水島流の温野菜サラダ。

食材は、我が家で今採れるもので代用。


パプリカ、役満甘長、シカクマメ、ダビデの星、茄子、

長緑茄子、くり大将、ミニトマト3色等々。

赤ワインビネガー、オリーブ油、マスタード、福塩、ハチミツ。


温野菜サラダ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








飽きないわ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月28日


朝の下拵えは小粒の夏小豆とくり大将の煮物。

これが少しの期間欠品したら何だか物足りなく感じるこの頃。(^_^;)


飽きない食べものだ。


南瓜の種類と小豆やささげといった種類も違えば、

微妙に味わいが変わっていい。


夏小豆南瓜


お取り寄せのラーメン。

我が家の畑の採れたて野菜をトッピング。


ダビデの星と味美菜とパプリカ等々。


役満甘長は、焼いてポン酢でシンプルに。


ラーメン
役満甘長夏小豆南瓜
巻き寿司




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








うめーな!!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月27日


最期のゴーヤ1本と赤とオレンジのパプリカの肉詰め。

ピーナツ豆腐、マッシュルームの鶏ガラスープ卵とじ。


食べている途中で、何だか物足りないと。


konnya16_0927.jpg


じゃあ、1個だけ取り残してる普通の南瓜の「くり大将」を

レンジでチンしようか?


いろんな種類の南瓜を栽培したが、

普通の南瓜は、3個育っただけ。


栽培品種をどれか1つに種類をしぼりたいが、

それぞれに魅力があり、増えるばかり。


これは、チンするか、フライパンで焼くのが一番のような。


「2人でこんなに食べられるか?」


と言っていたが、ぺろりと平らげた。(^^ゞ


うめーな!!と、ゴリ。


くり大将


25日はラーメン屋、26日は蕎麦屋。

外食が2日続いた。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








塩麹の作り方

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月26日


前回仕込んだ塩麹が、そろそろ底をついたので、

甘酒にも使っているお気に入りの麹を使い、仕込んだ。


材料は、まるみ麹本店の生こうじと福塩とお湯。

いつもは、これ1袋の半量の650gを使って作るが、

今回は減らして350gほどを使用。


塩麹づくり


先ずは、麹と福塩150gをビニル袋に入れて、もみもみ。(^_^;)

手で直接したこともあるが、衛生上どうかなと。(^^ゞ


塩麹づくり


袋の外から握って、塊ができるくらいしっとりしてきたら、

煮沸消毒した容器に移す。


塩麹づくり


湯冷ましのお湯500ccを加えて、

熱湯消毒した新しいお箸で混ぜ混ぜ。


塩麹づくり


蓋をして室温に置き、毎日撹拌。

1週間~10日ほどで出来上がる。


塩麹づくり





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








はいはい

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月24日


カタログギフトの中から選んで届いたイクラの醤油漬け。

最近、As you like のようなカタログが届いたら食品をよく選ぶ。


日用品や雑貨は期待外れのものが多くてね。(^^ゞ



届いて直ぐに冷蔵庫内解凍をして、

まだ半解凍気味でも、このイクラは good!!


青紫蘇をたっぷり刻んでトッピングしたかったが、

青紫蘇はもう かたくなって、穂紫蘇。


やわらかい内に少し塩漬けして冷凍していた紫蘇を、

香りづけに少しトッピングした。


イクラ丼


実弟が船で釣った鯛を貰って一昨日から塩麹に漬けていた。

それを焼いたもの。


流石に天然物は美味いワ!!


ごちそうさん。


鯛の塩麹焼き


昨日のすき焼きで使った白菜が少し残っていたので、

油揚げと一緒に炒めようとしたが、油揚げが無い。(-_-;)


で、炒めた白菜をポン酢で。

こっちの方があっさりとしてて、結果よかった。(^^ゞ


ラタトゥイユを旬菜でつくる。

いつもは分量ナンテ絶対に量ることのない料理。


いつものように適当に入れてセットしたら、

ブーブーぬかす。(^_^;)


少しでも食材が多いとダメなのね。

少し出しても、まだブーブー。(-_-;)


もう一度出すと、やっと料理が始まった。


あー面倒くせ。(^_^;)


でも、それ以降は出来上がりまでノータッチ。(^^ゞ


正確に量ればいいってことね。

はいはい。


重量オーバーは駄目ってことね。

以降気を付けます。


トマトソースも含めて、自家栽培の野菜ばかりのラタトゥイユ。(*^^*)


白菜ポン酢ラタトゥイユ




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








へんがねー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月23日


朝食。


今朝は、干し葡萄やナッツ類を入れずに食パンを焼いたので、

サンドイッチ。

色が黒っぽいのは、羅漢果を使用しているから。


朝食


旬菜で作るポタージュは、ミキサーで作るよりも滑らか。(*^^*)

味付けは自分流にあれこれ試行錯誤が必要そう。(^_^;)


レシピのままではへんがねー(へんがない)


旬菜でコーンスープ


久々にすき焼き。

今日のすき焼きは、自家栽培の野菜はひとつもない。(^_^;)


白菜も春菊もまだまだ育っていない。

白ネギも買ったもの


岡山のすき焼きに欠かせない牛蒡も買ったもの。

うちの椎茸はまだ生えず、ぶなしめじもえのき茸も買ったもの。

大根もまだ。


こんなに沢山の野菜を買うのは久しぶり。

今夜のは、採れたてメニューとはいえないね。('◇')ゞ


すき焼き
すき焼き


※岡山弁講座

へんがないというのは、面白くないというニュアンスかな?

何の変哲もないでは少し違うか?



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








間引き菜が美味しい

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月22日


雨がたっぷり降ったので、蒔いた野菜があれこれ生長した。

今日は、間引いてお浸しに。


新鮮野菜は美味しい!


konnya16_0922.jpg
間引き菜


小さな葉っぱは サラダでも。


サラダ


ピーナツ豆腐にも添えて。


ピーナツ豆腐


弟が船釣りで蛸を釣りに行き、

釣れたのはイカと鯛。(゚Д゚;)


墓参りに行った時に、「イカのショウヤクの仕方を教えて!」


と言われて、少し手伝い、1杯貰う。(*^^*)


アオリイカ


鯛も半身貰ったが、明日いただくとしよう。

鯛の子だけ取り敢えず。


鯛の子





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








たまご

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月21日


おでんは、昨夜から仕込み、

サルナシのジャムとブルーベリーのジャムは今朝の仕事。


サルナシは別名ベビーキウイとも言い、うちの山に植えていたのが

やっと採れ始め、今年はキウイ1個分ほどの重さのものが採れた。


数は多くても重さはその程度。


リンゴと一緒に袋に入れて追熟させていた物をジャムにした。


ブルーベリーは、我が家で採れたものを冷凍していたもので、

今年初のブルーベリージャム作り。


おでんを作る準備に、卵を茹で始めたまま、

他の事に気を取られて、気づいた時には茹で水が冷めていた。(゚д゚)!


急速冷却しないと、卵の皮は絶対に上手く剥けないのは重々承知。



ということは、おでんには使えず、


まあ、明日にでもサラダかタルタルにすればいいわ!と、

昨夜は、もう5個分の卵を茹でた。


で、下の方に埋もれているが、二回目の茹で卵入りのおでん。

↓ 今朝の写真。


おでん
サルナシ・ブルーベリージャム


以降、今夜のメニュー。


ささげ南瓜
おでん


定番メニューの甘長唐辛子と梅干しと縮緬雑魚と塩昆布の炒めもの。


炒めもの
カラスカレイ


だて巻きは、年末に作ったおせちの残り物で、

朝、冷凍庫から発掘し、自然解凍していた。(^_^;)


それをすっかり忘れて、くずれたゆで卵でタルタルを作ったり、

おでんの卵を食べたり、卵食べ過ぎじゃ!!(^^ゞ


FPで潰したオクラがだて巻きと合う!


だて巻き




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ボケるって言っちゃあいけないよ!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月20日


今朝の下拵えは、おからの煎り煮。

というか、その前に豆乳作り。



先日、豆乳を作る目的で、山本電機株式会社の、

『 Syunsai 』 を買った。(^^ゞ


どうも真新しい調理器具を欲する嫌いがある私。(^_^;)


青豆味噌100gを使って、豆乳が450cc、おからが200gほどでき、

それがとても美味しいのだ。


前日に豆を浸しておき、朝 水を切った豆と600mlの水を旬菜にセットし、

豆乳モードのスイッチON!


出来上がったら、布巾で濾すだけ。


美味しい豆乳の出来上がり!


そして、カスのおからで、おからの煎り煮を作った。(*^^*)


これが、今朝の常備菜作り。


ところで、この旬菜、メニューがとても豊富なのだ。

煮物、おかゆ、汁、スープ、ポタージュ、ソース、ジャムと、

ありとあらゆるものが、セットしたら自動で出来上がる優れもの。(゚Д゚;)


あー、でも面白くないかも?(^_^;)


もしも、こんなものだけに頼るようになれば、ボケるかも?(^_^;)


ボケるって言っちゃあいけないよね。ほほ。


これに1品セットしておき、その間に他の物をあれこれ作る。

そんな感じで使えばいいかな?


おから


おからの煎り煮にシカクマメのっけ。


おから


塩麹焼きそば。


焼きそば


残りの味噌汁や ささげ南瓜等々。



薪ストーブの季節には、旬菜は 豆乳以外のメニューでは冬眠するかも?(^_^;)




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年9月19日


今朝の下拵えは、ささげ南瓜とフードプロセッサーオクラ。

今日は、梅干しを1個一緒に潰して、そのまま食す。


なかなかいいな!!

味噌スープにも少し。これもgood!



ささげ南瓜&オクラ


頂き物のはみ出し寿司。(と書いていた)

ホント、少しはみ出している。(*^^*)


はみ出しているところを見ていただきたく、逆から。(^^ゞ


はみ出し寿司?


サムゲタン。胃に優しい。(*^^*)

葱を添えるのを忘れて撮影。(^_^;)


サムゲタン


頂き物の鰆の刺身。


鰆


味噌スープ。


味噌スープ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★