採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

生姜・生姜・生姜

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年10月31日


生姜が美味しい季節になったので、生姜入りの炒めもの、煮物、

生姜入り炊き込みご飯、生姜入り味噌汁。


炒め物プチヒリの炒め煮
生姜入り炊き込みご飯味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








名誉の負傷

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年10月27日


下拵えした生姜豚。


生姜豚

豆から作った豆腐。

温度計が見つからず、温度が適当だったので、

とてもやわらかい豆腐に仕上がる。


豆腐


剣先イカでマリネ。


イカのマリネ


葱焼き。


葱焼き

konnya16_1027.jpg


■2016年10月28日


生姜豚入りをよそったゴリの手打ちうどん。


うどん


サラダに生姜豚のっけ。

イカのマリネ丼。


konnya16_1028.jpg


■2016年10月29日


早朝に、バター多めの ふっくらちぎりパンを焼く。


ちぎりパン
ちぎりパン


中身は、あんこ、チーズ、チョコ、ゆで卵&玉葱の4種類。


ちぎりパン


薪ストーブ騒動で、忙しくしていた為、

買い物の序ににぎりを買ってきて、お皿にも移しかえずそのまま食べる。(^_^;)


吸い物と買ったお寿司(^^ゞ


■2016年10月30日


今朝は、夫のゴリが近くの川の中の草刈り奉仕活動に参加した。

予定より早く帰宅したかと思えば、何やら変な歩き方をしている。


『 名誉の負傷をした 』 と…。(-_-;)

『 足を滑らせて転んで痛くて歩けない 』 と…。


直ぐに救急病院に連れて行って診察してもらったら

肋骨が1本折れていて、当分安静にという事だった。(-_-;)


車に乗るのも相当痛そうで、特に乗り降りが堪えるらしいが、

お腹が空き過ぎて我慢できないというので、外食する事になった。

滅多に入らないとんかつ屋さんに行き、丼飯をたらふく食したら、

動かないせいもあり、夕食はお腹が空かないと。


それはそうだ、昼食の時間は2時頃だったもの。


で、夕食はこんなもの。(^_^;)


今回のささげ南瓜は、とある直売所で購入したものだが、

粒が大きな甘いささげだ。また買おう!


konnya16_1030.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年10月25日


夜中に、ゴリがチーズケーキを焼いた。


四角く小ぶりに切ってお土産に持っていきたいので

バターと細かく刻んだビスケットを混ぜて敷いて焼いている。


こんなことはゴリの得意分野。(^^ゞ

キッチリしている。


一晩冷蔵。


チーズケーキ


次の日の朝に切って数個ずつに分けてパッケージ。


チーズケーキ
チーズケーキ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








わさび菜オンパレード

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年10月23日


カタログギフトで選んだ鮭がまだあるので

わさび菜を添えて。


鮭


椎茸を1個見つけたが、あとは兆しなし。

1個なので吸い物に。三つ葉が美味しい!


吸い物


友人から瀬戸内産の蛸をいただいたので、柚子味噌ハニー和えに。

わさび菜を添えて。(*^^*)


瀬戸内産蛸


シカクマメのマヨポン酢和えに、カタログギフトで選んだイクラのっけ。(^_^;)

結構合う!


シカクマメ


■2016年10月24日


生姜焼きにはキャベツが欲しいところ。

畑のキャベツは虫食いだらけで食べられたもんじゃない。(-_-;)


まあ、キャベツでなくても、わさび菜でも相性は抜群よ!!


豚ロースの生姜焼き


紅心大根の間引き菜と厚揚げの炒めもの。


紅心大根の間引き菜と厚揚げの炒めもの


人参と大根のサラダ。

ここにもわさび菜。


サラダ


具沢山味噌汁。


味噌汁


わさび菜はピリッと辛くて癖になる。

でも、初めての人はビックリするかな?


先日、急なお客さんにうどんを振舞った時に、

おかずにわさび菜を添えたら、「 ゲッ! 」 と聞こえたような。(^^ゞ


そう言いつつも、完食だった。

無理して食べたかな?


うちでは慣れっこなのだが…。


「 ここに来たら珍しいもんあるな! 」

だって。


前にシカクマメをあげていたのは忘れていたが、

それが抜群に美味しかったらしい。





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








ビストロパンのサークルを使わなきゃ!!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年10月21日


先日のイカマリネが少し残っていたので、今日はパスタで。

ルッコラのっけ。


パスタ


今季最後のゴーヤで、もう一度ゴーヤのお焼き。


ゴーヤのお焼き


ホダ木2本だけに生っていた椎茸6個。

多分他のホダ木にも順に生えると思うので楽しみだ!!


採れたて椎茸最高!!


椎茸


人参の間引き菜の蜂蜜味噌和え。

小豆の南瓜煮は、いつもは福塩だけの味付けだが、

ゴリの要望に応えて、今日は 少しだけ蜂蜜を加えた。(^_^;)


小豆の味によって甘みが違うようで、我が家で採れたササゲで作ったものは、

それ自体の甘みが強かったのかな?


小豆南瓜


昨日の記事でアルミホイルをフライパンに載せて…。

の事を書いたが、そうそう、うちにはこれがあった!


アサヒ軽金属工業のビストロパンのサークル。


お焼きやイタリアンオムレツ作りにだけ使っていたが、

一ヶ所で揚げ物しながら、焼いたり蒸したりいろいろに使えるのだったわ。


今日のところは、取り敢えずシカクマメの素揚げに、少量の油で。

いろんなものを揚げたら、油の後片付けは、キッチンペーパーでサッと拭くだけ。


これで、お弁当はあっという間に出来上がるね!!

って、お弁当ナンテ滅多に作らないけどね。


少量の揚げ物に、これからは活躍しそう!!


チョッと揚げ
揚げびたし





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








下拵え要らずの下拵え

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年10月21日


少し前に漬けた酢玉葱、間引き人参についていた小さな人参は

賽の目になっていないが 賽の目切りで福塩一つまみ。(^_^;)


酢玉葱間引き人参


間引き人参葉、間引きラディッシュ、間引き蕪、

間引き青梗菜はサッと茹でで。


またまた小豆南瓜。


間引き菜朝の下拵え


朝の下拵え。

これだけしておけば、昼食も夕食も下拵え要らず。


下拵え




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








アルミホイルで揚げ物大丈夫?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年10月20日


一つのフライパンで何種類も作るって、いいね!

何かの番組で見て、早速。


アルミホイルに少しの油を入れてフライパンに載せる。

凄いこと考えるね!!


でも、アルミの下のフライパン表面はがザラザラになり、

つるつるになるまで磨くのに時間がかかった。

溶けることはないだろうが、有害ではないのか?(^_^;)


なんてことを心配してしまった。



って、そういえば、うちには4つに仕切られたフライパンがあるので、

それを使えばいいのだわ。(^^ゞ


取り敢えず、鯵のフライと目玉焼きを一緒に、

後でパプリカも素揚げに。


これはお昼ご飯。


一つのフライパンで
昼食


夕食。


夕食


昨日乾燥器にかけた渋柿。


干し柿


外でもう一度天日干しに。

十分甘くなったが、少しだけ渋みが残ったので

今晩、もう一度乾燥器にかけよう。


干し柿




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








干し柿は外に干さずに乾燥器!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年10月19日


西條柿をいただいたので、剥いて干し柿にしようと思ったが、

いまだに夏日になったり、明後日には お天気も下り坂のもよう。


明日は28度ほどになりそう?


これでは、干し柿に黴が生えてしまいそうだ。

去年も、同様な気候で大失敗したので、残念なことにならないように、

野菜乾燥器で乾燥させることに。


干し柿
干し柿




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








イカが続いた(^_^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年10月16日


ロールイカのフライ。

序にダビデの星やコリンキーも揚げて…。


添えたわさび菜のピリッと感がとてもいい。(*^^*)


konnya16_1016.jpg


■2016年10月17日


多田錦という名前の柚子の苗木を買い、鉢植えにしているが、

去年から数個だが実が着くようになった。


これが、スダチと見紛うほどの小さな実なのだが、

種がなく果汁がいっぱいなのだ。

うちにもう1本ある大きな柚子よりもマイルド。


多田錦(種なし柚子)多田錦(種なし柚子)


昨日もイカを食べたが、今日は新鮮なアオリイカが入手できたので、

これを使ってマリネに。


ニンニクと玉葱をオリーブ油で炒めて、シェリー酒で蒸し、

福塩と多田錦でマリネした。


アオリイカのマリネ


今日は少しだけ食べて、残りを冷蔵保存して常備菜にするつもりだったが、

半分だけ、素麺に和えて食べた。(●^ー^●) デリシャス!!


アオリイカマリネの素麺


他の常備菜や味噌汁等々も…。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








いっそう

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2016年10月15日


少し前に冬用の羽毛布団に交換したら、

5時頃目覚めるようになった。(^^ゞ


冷え性の私は、夏の間は、必ず3時頃にはトイレに起きていた。

どれだけ身体が冷えていたことか?

その後二度寝し、ゆっくり起きていた。


でも、最近のその時間が問題で、

起きたら眠れずそのまま朝食の準備に突入する事になる。(^^ゞ


お茶を沸かし(今日はハト麦茶)、ポットに入れ、

白湯も沸かして別のポットに…。


甘酒、ヨーグルト、おかずの準備、洗濯機のスイッチも入れ、

パンをトースターに。


ホームベーカリーで焼いた日は、出してカットして残りを冷凍する。


それでも十分な時間があるので、気まぐれでおやつも作ったり…。


今朝はチーズケーキを…。


チーズケーキチーズケーキ


またカタログギフトの中から選んだものが届いた。

北海道の天然鮭と 天然さざ浪漬。


早速両方焼き、シェアーして食べてみた。(*^^*)

二人とも さざ浪漬に軍配!


キッチンに転がっている ミニトマトやパプリカやシカクマメやオクラや

間引き人参の小さな人参部分、じゃが芋や玉葱の切れ端を一掃するための味噌汁。(^^ゞ


人参の間引き菜は、味噌とハチミツとリンゴ酢で、

蕪の間引き菜はポン酢で。


写していないが、まだあるおでんも。(^^ゞ

そして、おからも。


鮭味噌汁
間引き菜


冷凍庫の中に何があるか分からなくなりつつあるので、

voicetrek v-821(ICレコーダー)で吹き込み書き出した。


いっそうのこと、魚介類は買い物をしないで、庫内一掃しようと決意!




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★